『PC組み立て初挑戦です。』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 登録

P5KPL-CM

[P5KPL-CM] Intel G31搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5KPL-CMの価格比較
  • P5KPL-CMのスペック・仕様
  • P5KPL-CMのレビュー
  • P5KPL-CMのクチコミ
  • P5KPL-CMの画像・動画
  • P5KPL-CMのピックアップリスト
  • P5KPL-CMのオークション

P5KPL-CMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月28日

  • P5KPL-CMの価格比較
  • P5KPL-CMのスペック・仕様
  • P5KPL-CMのレビュー
  • P5KPL-CMのクチコミ
  • P5KPL-CMの画像・動画
  • P5KPL-CMのピックアップリスト
  • P5KPL-CMのオークション

『PC組み立て初挑戦です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5KPL-CM」のクチコミ掲示板に
P5KPL-CMを新規書き込みP5KPL-CMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PC組み立て初挑戦です。

2009/04/18 01:38(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5KPL-CM

クチコミ投稿数:5件

初めまして。らぐなんと申します。
初めてパソコンの組み立てを予定しております初心者です。
まず予定しているパーツとスペックの方を載せたいと想います。

CPU:Core2Duo E8500 or Core2Quad Q9550
M/B:ここで紹介されているもの(P5KPL-CM)
メモリ:QD2800-1G2
GPU:GeForce7600GS(譲り受けたものなのでメーカー不明です;)
ドライブ関係
HDD:WD10EADS (1TB SATA300)
SSD:SP032GBSSD650S25
光学ドライブ:iHAS120-27

PCケースは、過去に譲り受けたミニタワーがあるので、それを使いたいと想っております。
(簡単な写真も載せます。画質が悪くて申し訳ありません。)
ケースには電源ユニット、5インチベイが2つ、3.5インチベイが1つ、シャドーベイが1つ、前面にUSB接続2つ、イヤホン&マイク接続があります。

そこで、いくつか質問なのですが・・・。

・このM/Bに対して上記のパーツで相性の悪いものがあるでしょうか?
 また、このM/Bに対して特に問題なく使えるオススメのパーツはあるでしょうか?
・マザーボードにオンボードグラフィックがある場合、ビデオカードを取り付けた際に
 オンボードグラフィックは無効になると伺ったのですが、取り付けたビデオカードの
 性能には影響が出るのでしょうか?
・用途は主にオンラインゲーム(特にFEZ、FPS類を予定)、プレイ画面録画、動画編集、
 音声編集、プログラミングを予定しております。この場合はCPUはデュアルコアと
 クアッドコアのどちらが良いでしょうか?また、このM/Bに対して何の問題もなく
 使用できるでしょうか?
・電源ユニットはPCケース付属の300Wなのですが、上記で述べた用途とパーツですと、
 300Wだと足りないでしょうか?
・OSは XP Home Edition のDSP版を予定しております。一緒にバンドル購入すると良い
 パーツはどのパーツでしょうか?

マザーボードに関する質問が少なく、また質問の量が多くて申し訳ありません。
よろしければ、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9409713

ナイスクチコミ!0


返信する
R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2009/04/18 02:40(1年以上前)

電源300wはちょっと不安がありますね。電源の質が悪いと動作しない可能性があります。400Wあれば楽勝で動きそうな感じですが。電源は物によって変換効率がかなり差がありますのでそこら辺は注意をした方がいいと思われます。今後HDDやらビデオカードの増設するならもっと大きい電源にしたほうがよろしいでしょう。

それとグラボがちょっと古いし不安ですがまぁ高解像度でえらく3Dのきれいなゲーム(ラストレムナントとかデビルメイクライレベル)やらない限り大丈夫?でしょう。

CPUはクワッド有利だと思います。何かをしながらならコア数多い方が有利ですし。それとCPU乗っけただけで動作するかはBIOSのバージョンが新しいかによります。古いバージョンなら更新する必要があります。その辺はショップによってはBIOS更新とかしてくれるとこもあるようです。なんで聞いてみるといいかもしれません。

それとOSはVISTAでもいい気がするけどそこは使い勝手とかで好きな方選べばいいと思います。

それと予算どれくらいでしょう?予算あるならできるだけ品質いいもの買いましょう。

書込番号:9409863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/04/18 03:40(1年以上前)

初心者マークつけているんなら、このマザーより
GA-G31M-ES2Lが楽につけられると思う
BIOSのバージョンアップもしなくて良いだろうし。
マニュアルが日本語だし。
もし、このマザーでいくなら、Core2Duo E8400で良いのでは?
CPUは、使用する予定のソフトしだいでは?
クアッドコアに対応していれば、それで考える。

書込番号:9409947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/04/18 06:14(1年以上前)

ケースは手元にあるのだろうから試すしかないですが
なんとか動くとは思いますがE8500でいいんじゃないかな
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
メモリーはバラよりセットをおすすめします

書込番号:9410060

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2009/04/18 09:52(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

R26B改さん
>電源300wはちょっと不安がありますね。電源の質が悪いと動作しない可能性があります。
 やはりそうですか…。電源の交換も考えてみようと思います。

>それとグラボがちょっと古いし不安ですがまぁ高解像度でえらく3Dのきれいなゲーム(ラストレムナントとかデビルメイクライレベル)やらない限り大丈夫?でしょう。
 アドバイスありがとうございます。自分がプレイするゲームはそれほど高くないはず……です。

>それとOSはVISTAでもいい気がするけどそこは使い勝手とかで好きな方選べばいいと思います。
 個人的にXPが好みなので現状維持でXPでいこうと思います。

>それと予算どれくらいでしょう?予算あるならできるだけ品質いいもの買いましょう。
 予算は10万円程になります。また、書き忘れましたがケースファンがもともとついてなかったり、ベイやケーブルが足りないかもしれないので、その辺も追加する予定です。


大麦さん
>初心者マークつけているんなら、このマザーよりGA-G31M-ES2Lが楽につけられると思う
 アドバイスありがとうございます。GA-G31M-ES2Lも視野に入れてみようと思います。


がんこなオークさん
>メモリーはバラよりセットをおすすめします
 アドバイスありがとうございます。購入予定のメモリもセットで買う予定だったので、それを聞いて安心しました。


CPUについては、予算と使用するアプリケーションと相談をしてみようと思います。

書き込みの最後になってしまいましたが、また質問です。
・最近のM/Bのメモリスロットは、ほとんどデュアルチャンネルに対応してるのでしょうか?
一度に質問を済ませることができなくて申し訳ありません。
どうかご教授お願いできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:9410559

ナイスクチコミ!0


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2009/04/18 10:44(1年以上前)

メーカーサイトにデュアルチャンネルDDR2対応と書いてるみたいです。ちゃんとメーカーサイト見ましょう。対応してなくても動作しますし。LGA775のCPUではそこまで変わらないと思います。

書込番号:9410737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/04/18 14:22(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

R26B改さん
>メーカーサイトにデュアルチャンネルDDR2対応と書いてるみたいです。
そうでしたか、見落としておりました。ご指摘ありがとうございます。

マザーボードとCPUに関しては、予算、アプリケーションなどと相談をしながら決めてみたいと思います。

アドバイス、ご教授大変勉強になり、助かりました。
本当にありがとうございます。

書込番号:9411483

ナイスクチコミ!0


法月○さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:34件

2009/04/18 14:55(1年以上前)

らぐなんさん、こんにちは。

電源は、品質の良いものを使うのが良いと思います。80+認証がついているものをえらべば、壊滅的に悪質な電源を買ってしまうことはないでしょう。

安いものなら、CMPSU-400CXで、もう少しお金があれば超力 SCPCR-400あたりがおすすめですね。 超力は値段の割りに品質がよいみたいですよ。

あと、メモリは合計2GBですか?それでしたら、せっかくなので合計4GBになるように積むと良いのでは?と思います。
CPUは動画編集されるのでしたらCore2Quad Q9550が適切ですね。
ソフトは何を使われていますか?ソフトによってはデュアルコアで十分な場合もあります。
でも、プレイ動画を録画されるのでしたらCore2Quad Q9550が良いですね。

>OSは XP Home Edition のDSP版を予定しております。一緒にバンドル購入すると良い
 パーツはどのパーツでしょうか?

FDDにつけてください。他のものにもつけることはできますが、パーツを交換することを考慮するとFDDが賢明かと。

そうそう、SSDはSP032GBSSD650S25と書かれていますが、プチフリという現象が発生するのでおすすめできません。

僕から質問ですが、プレイ予定のゲームタイトル教えていただけませんか?場合によってはVGAの購入をすすめるかもしれません。

がんこなオークさん、こんにちは。

スレ違いですが、少しだけ。
いつも、がんこなオークさんの書き込みを参考にさせてもらっています。
まだ、自作暦は浅い人間ですがよろしくお願いします。
簡単ですが、あいさつをさせていただきました。


らぐなんさんごめんなさい

書込番号:9411583

ナイスクチコミ!3


法月○さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:34件

2009/04/18 15:26(1年以上前)

あれっ?気がつけばこのスレ終わった感じですね。

まあでも、僕の書いたこともできれば参考にしてください。

書込番号:9411699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/04/18 15:29(1年以上前)

法月○さん こんちわわ
つたないレビューやレスですが参考にしていただければなによりです(o^(エ)^o)

書込番号:9411705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/04/18 15:42(1年以上前)

けんけんRX的には

電源は容量的にOKだと思います。まずはこれでお試ししてNGなら新規購入というプランがいいと思います。けんけんRXは、電源はそれなりに派です。^o^
http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp

ただ、S-ATAの電源端子(ケーブル)がないばあい、AINEX系の小分けパーツを購入しないといけません。(ジャンクであれば別ですが..)

ケース:たぶんお友達からゆずりうけたケースですが、付属のスペーサもついてきましたか?なければ規格品を購入することになります。高さが微妙に違うとIOバックパネルの高さとあわない場合がるので注意してください。また、インチとミリ系がありますのでこれも注意。
http://www.ainex.jp/products/neji/

[バックパネル]
---------------マザー------
□||□ □||□ <---スペーサー

PCIポートの隠しパネルも、ほんとは全部切り取って、標準品をつけたいところです。ジャンクを探しましょう。^o^

DSP版はFDDと買いたいところです。.....といいかけて

SSD:SP032GBSSD650S25
光学ドライブ:iHAS120-27

とありますので、将来の事をかんがえるとSSDでDSP購入を宣言すればいいのでは?

それではぽん橋に逝って参ります。

書込番号:9411748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/04/18 18:26(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。


法月○さん
>電源は、品質の良いものを使うのが良いと思います。80+認証がついているものをえらべば、壊滅的に悪質な電源を買ってしまうことはないでしょう。
安いものなら、CMPSU-400CXで、もう少しお金があれば超力 SCPCR-400あたりがおすすめですね。 超力は値段の割りに品質がよいみたいですよ。
 やはりメーカーによって良し悪しがあるみたいですね、参考にさせてもらいます。

>あと、メモリは合計2GBですか?それでしたら、せっかくなので合計4GBになるように積むと良いのでは?と思います。
 予算に間に合えば考えてみたいと思います。

>CPUは動画編集されるのでしたらCore2Quad Q9550が適切ですね。
ソフトは何を使われていますか?ソフトによってはデュアルコアで十分な場合もあります。
 用途によってCPUの選択をするのがよいのですね、動画の編集はできれば……の範囲なので、予算が間に合えばQuadにしてみようと思います。

>FDDにつけてください。他のものにもつけることはできますが、パーツを交換することを考慮するとFDDが賢明かと。
 アドバイスありがとうございます。どうしてもパーツは長い間使うと壊れてしまうみたいですね、考えてみようと思います。

>そうそう、SSDはSP032GBSSD650S25と書かれていますが、プチフリという現象が発生するのでおすすめできません。
 なるほど、できればSSDにOSを入れてHDDにデータを保存、って形にしたかったのですが、SSDも安いものだとあまりよくなさそうですね。品質と値段を考慮して考えてみようと思います。

>僕から質問ですが、プレイ予定のゲームタイトル教えていただけませんか?場合によってはVGAの購入をすすめるかもしれません。
 プレイ予定のゲームは今のところファンタジーアースゼロ、サドンアタック、AVA、Left4Dead辺りを予定しております。

>あれっ?気がつけばこのスレ終わった感じですね。
まあでも、僕の書いたこともできれば参考にしてください。
 申し訳ないです。ぜひ参考にさせていただきます。


けんけんRXさん
>電源は容量的にOKだと思います。まずはこれでお試ししてNGなら新規購入というプランがいいと思います。けんけんRXは、電源はそれなりに派です。^o^
 そういう手もあるのですね、参考にさせてもらいます。

>ただ、S-ATAの電源端子(ケーブル)がないばあい、AINEX系の小分けパーツを購入しないといけません。(ジャンクであれば別ですが..)
ケース:たぶんお友達からゆずりうけたケースですが、付属のスペーサもついてきましたか?なければ規格品を購入することになります。高さが微妙に違うとIOバックパネルの高さとあわない場合がるので注意してください。また、インチとミリ系がありますのでこれも注意。
 こういうミスは作成前に確認して避けたいですね、ケーブルのほうは大丈夫だと思いますが、ネジ類は袋に入ったままなので、確認してみようと思います。

>DSP版はFDDと買いたいところです。.....といいかけて
SSD:SP032GBSSD650S25
光学ドライブ:iHAS120-27
とありますので、将来の事をかんがえるとSSDでDSP購入を宣言すればいいのでは?
 先のことも視野に入れないといけないですね、正直まず作ることばかり考えていました。
アドバイスありがとうございます。


解決後もアドバイスをいただくことができて大変感謝しております。
ミスなく組み立てできるようにしっかり確認と品定めをして、無事に完成できたらと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9412342

ナイスクチコミ!0


法月○さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:34件

2009/04/18 22:34(1年以上前)

>プレイ予定のゲームは今のところファンタジーアースゼロ、サドンアタック、AVA、Left4Dead辺りを予定しております。

すべて、3Dゲームとしては軽いゲームのようですね。
GeForce7600GSで十分かと思います。もしそれで不満があれば買い替えもおすすめですが、
現状では問題ないかと・・・将来的に、重いゲームをされるのでしたらそのときには
VGAを新調したほうが良いかと思います。

書込番号:9413633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/04/18 23:00(1年以上前)

これです!

そしてこれ。これもアウトレットで出ないかな〜?

ぽん橋に逝ってきました。なんかマジコンボウイがたくさん湧いていました。
いいんでしょうか?ま・それはそれとして(/_・)/

すれ主さんにフォトです。

>ネジ類は袋に入ったままなので..
よかったっすね。たぶんこれで全部組めるとともいますよ。ま・でも足りないとこまるのでいちおう保険として....(^o^)

書込番号:9413816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/04/19 01:28(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。


法月○さん
>すべて、3Dゲームとしては軽いゲームのようですね。
GeForce7600GSで十分かと思います。もしそれで不満があれば買い替えもおすすめですが、
現状では問題ないかと・・・将来的に、重いゲームをされるのでしたらそのときには
VGAを新調したほうが良いかと思います。
 そうでしたか、ありがとうございます。もしやりたいなと思ったゲームで重そうなものがあれば、新調を視野に入れようと思います。


けんけんRXさん
>すれ主さんにフォトです。
 わざわざ写真までいただいて、とてもわかりやすく感謝しています。

>よかったっすね。たぶんこれで全部組めるとともいますよ。ま・でも足りないとこまるのでいちおう保険として....(^o^)
 そうですね、予備で持っておくのも悪くないと思うので、予算の中で用意できたらしようと思います。


たくさんの方にアドバイスをいただけて大変感謝しています。
皆さんの誠意に答えられるように、がんばっていこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9414709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5KPL-CM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5KPL-CM
ASUS

P5KPL-CM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月28日

P5KPL-CMをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング