『反応は点滅だけ・・・』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『反応は点滅だけ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

反応は点滅だけ・・・

2009/09/05 16:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
今回初めて自作して、問題が発生したので教えていただきたいです。

まず構成は、
CPU         :Intel Core2Quad(Q9550)
M/B         :ASUS P5Q Deluxe
メモリ       :CFD W2U800CQ-2GL5J(2G×2枚)
ケース       :Antec Sonata Designer
電源(ケースに付属):Antec EarthWatts 500(500W)
ビデオカード    :ASUS EAH4550
光学ドライブ    :IO DATA DVR-SH22LE
HDD         :Samsung HD753LJ
です。

組み上がって喜んでスイッチを押したものの、反応は何もなし・・。
一度ケースを開いて電源を入れたところ、マザーボードの電源ボタンとリセットボタンが点滅していました。
調べてみるとどうやら接触不良などのトラブルのときに点滅するようです。
さらに調べて最小構成?(CPU+M/B+Memory+Power+VGA)で電源を入れても、
電源のファンすら回らず、M/Bの2つのボタンはチカチカ。
ビープ音も鳴りません。
ネットで調べ、電源のPS1とCOMをゼムクリップで短絡させて動作確認するというのをやってみたら、ファンが回りました。
M/Bのボタンが点滅するし、電源は壊れてないのかな?と思います。
CMOSクリアというのと、ボタン電池を一度外したりしましたが、変わりません。
あとは何をすればいいか、分かりません。

こちらの過去の書き込みに同じ症状で、結局M/Bの不良だったらしいのですが、
そんなに不良があるものなのかな?と思い、
自分に原因があるのかどうか分からず、相談に乗っていただきく書き込みました。
よろしくお願いします。

書込番号:10104490

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2009/09/05 16:48(1年以上前)

メモリーとビデオカードも抜いた状態で起動すれば、ビープ音が出るならどちらかに関する不良である確率は高いでしょう。
勿論、マザーボードが悪い場合もあります。
この状態でビープ音が出るなら、メモリーのみビデオカードのみを差した状態での動作を検証します。

CPUのみでも動かなければ、CPUかマザーボードに原因があるということになります。
検証が面倒なら、購入店に一式持ち込み検証して貰いましょう。

書込番号:10104567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/05 17:08(1年以上前)

uPD70116さん、早いお返事ありがとうございます!

CPUのみでも・・・ダメですね。
この場合、配線は電源からの8ピンと24ピンと、CPUファンだけでいいんですよね??

あと、CPUとマザーボードは別々の店で購入したものですが、
購入したお店でなくても相談にのってくれるものなんでしょうか?
できれば近くのお店が便利なので。

書込番号:10104632

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2009/09/05 17:32(1年以上前)

BEEPは配線してあるんですよね?

書込番号:10104720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/05 17:42(1年以上前)

ええっと、
ケースから出てるHD AUDIOってやつなら配線しましたが・・・これですかね?
ビープというのは実際どこから音がなるのか知らないもので・・・。

書込番号:10104766

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2009/09/05 18:12(1年以上前)

やっぱりというか。
…音声が二系統あるのは紛らわしいんだけど。一度は通る道。

電源スイッチやリセットスイッチを接続するところに、スピーカーの端子があるはずです(このマザーの説明書は確認していないけど、定番なので)。
ケースにスピーカーが付いているのなら、その端子をそこに接続すると、BIOSからの警告音が鳴ります。
ケースにスピーカーがない場合は、こういうパーツを。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4951241123835/
ここのスピーカーだけでいいんだけど。検証用に1セットは持っていて損無し。

書込番号:10104902

ナイスクチコミ!2


Live-Dさん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/05 18:13(1年以上前)

現物が分からないので当てずっぽにこれでは?と発言できないですねぇ。
電源関係というのはたくさんの原因があります。
なので自作初心者で電源すら入らないのであれば、バットで破壊をオススメします。

書込番号:10104908

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2009/09/05 18:21(1年以上前)

「人に説明する」ができない、義務教育からやり直してこいというレベルの素人なら、窓から捨てろとは言いたいけど。
まだその段階ではないわな。

あと。
ケースから出した状態での最小構成での確認を。
…マザーボード取り付けのためのスペーサーは入っています?
http://www.pcfree.jp/customize/Assemble/mother/page.htm

書込番号:10104939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/05 22:16(1年以上前)

>KAZU0002さん
あ!確かにシステムパネルのSpeakerと書かれたピンがフリーになってます。
そりゃ、鳴りませんよね。
ケースにスピーカーがないようなので、明日買ってきます!!
また、ケースから取り出した状態というのも、
ご指摘の通りスペーサーは外してしまい、ダンボール上にポンと置いていました。
お恥ずかしい・・。
もう一度チャレンジしてみて、ダメならお店に相談してみます。

>KAZU0002さん
>Live-Dさん
バットで破壊するのも、窓から投げるのも、ちょっと・・。
ただ、雑誌やネットを見ながらであればできるかな??
とナメていたのは確かです。すみません。

書込番号:10106152

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2009/09/05 22:34(1年以上前)

>ご指摘の通りスペーサーは外してしまい、ダンボール上にポンと置いていました。
既にケースから外して試していたということですか?
ケースに取り付けていないのなら、スペーサーは関係ないですが(段ボールの上なら、そのままで無問題です)。
スペーサー無しでケースに取り付けていたというのなら…ショートで本当に昇天している可能性が(当然保証無し)。

ついでに。
DOS/V PowerReport誌という月刊誌が、毎号に初心者向けの組み立て解説を写真付きで載せていますので。一読をお奨めしておきます。

も一つ。
CFDのメモリはElixerチップですか?。私のところでは、P5Q系とかGA-EP45系で動かなかったことがあるので、次点の原因として推しときます。

書込番号:10106260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/05 22:47(1年以上前)

説明不足でした。
はい、ケースから外した状態で、です。
ケースにつけていたときはスペーサーはつけてありました。

メモリは、elixirですね・・。
質問を返してしまいますが、
メモリもビデオカードもつけず、電源とCPU・CPUクーラーをつけたM/Bのみで接続しても、
電源のファンもCPUのファンも回らないのですが、
CPUかM/Bのどちらかに原因が・・と考えていいのでしょうか?
上記の短絡によるファンの確認だけでは、まだ電源の原因は捨てきれないですかね??

雑誌のオススメも覗いてみようと思います。ありがとうございます!

書込番号:10106367

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2009/09/05 23:09(1年以上前)

パーツ側に問題があるとしたら。メモリとビデオカード無しでうんともいわないのなら、マザー自体の故障が濃厚になりますが。
あり得なさそうでたまに報告されているのが、ケースの電源スイッチの故障。
マザー上のPowerSwitchのピンをドライバーでショートさせての起動も試してみたいところ。
先述のスピーカーのセットに入っているスイッチも、こういう時には便利。

書込番号:10106531

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング