P5Q Deluxe
Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe
A-DATAのSSD(S596TB)×1台にXP Pro SP3を入れ順調に稼動しています。
更に高速化を狙いS599を2台購入してBIOSでRAID0を構築後、
Norton Ghostでクローン化してみましたが元のSSD(S596TB)にRAIDドライバが入っていないためかXP起動画面を一瞬表示してリスタートを繰り返します。
OS新規インストール(F6でRAIDドライバ組み込み)ではOKで爆速である事を確認しましたが同じ環境を構築するのは気が遠くなります。
そこで何とかRAIDドライバを後入れする方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授の程宜しくお願い致します。
書込番号:12281643
0点
今の起動ディスクを、ICH10Rの配下「ではない」SATAポートに繋いでやればいいんですよ。
P5Q寺は‥‥‥まーべるかなんかのが付いてた気がするのだけど。
書込番号:12281752
1点
yan3さん、こんばんは。
XPの修復インストールか回復コンソールからRAIDドライバを読み込ませるとよろしいのではないかと思います。
1.回復コンソールのインストール(XP CD-ROMから【ドライブ名:\i386\winnt32.exe /cmdcons】)
2.GHOSTでイメージバックアップ
3.RAIDドライバのFPD作成
4.GHOSTでRAID0ボリュームにイメージリストア
5.RAIDドライバFPDをFDDに入れておく
6.RAID0ボリュームから回復コンソールの起動
7.ここでRAIDドライバFPDを読み込むはず(ダメならF6インストール)
8.キーボード選択
9.インストール済みWindowsの選択
10.回復インストール開始
あるいは、
1.回復コンソールのインストール(XP CD-ROMから【ドライブ名:\i386\winnt32.exe /cmdcons】)
2.c:\cmdconsにRAIDドライバをコピー
3.GHOSTでイメージバックアップ
4.GHOSTでRAID0ボリュームにイメージリストア
5.RAID0ボリュームから回復コンソールの起動
6.キーボード選択
7.インストール済みWindowsの選択
8.回復インストール開始
これで起動は可能だと思います。但し、インストールされたアプリケーションや設定は保持されますが、IEなどOSと一体インストールのものは、バージョンがインストール時の状態に戻ってしまうはずです。
外してたらゴメンナサイ。
書込番号:12281778
0点
Silicon Imageのポートを有効にしてドライバーを組み込み、そちらに接続を変更して起動することを確認します。
それからRAIDモードへ変更しドライバーを組み込めば、RAIDモードでも起動可能になります。
念の為、接続ポートを元に戻し、起動を確認してもいいでしょう。
この状態からドライブコピーを行えば、RAIDへの移行も可能でしょう。
書込番号:12283897
0点
八景さん、フォア乗りさん、uPD70116さんコメントありがとうございます。
一日半かけて色々試行錯誤後、移行完了しました!
ご参考までにATTOのベンチをアップしました。
ICHR10R支配下、RAIDモードではRAIDドライバなしの起動DISKはNGは大変参考になりました。
今までBIOSで切っていたMarvell IDEを有効にして
背面のSATAポートに起動DISK(S596TB)を接続すると再起動は繰り返さずRAIDモードでも起動できました!
起動後、Marvell 61xx RAIDコントローラが読み込まれました(本体SATA1,2にS599)。
DISKPARTでRAID0 DISK(S599*2)を2048セクターにアライメント調整
ディスクの管理でクイックフォーマット(アロケーション4096)
EASEUS Todo Backupで起動DISK(S596TB)のImageを保存
そのImageをRAID0 DISK(S599*2)にMBRコピーにチェックを入れずにパーティションをレストア、再起動でOKでした。
OS新規インストール+膨大な時間をかけ環境再構築が回避されました。
また、OS新規インストールだとSSDの書き込みが遅くなるデフォルトアライメントしか選択肢がなくこれも回避できました。
以下、失敗例
■回復コンソールのインストール、修復インストール
最初に実行しましたが修復インストールのメニューはありませんでした(XPのCDはSP2)。
取り敢えずWINDOWSにログインしCHKDSKをかけて再起動しましたがNG
※修復インストールができる分岐メニューはXPのCDからしか現れないのではないでしょうか。
XP CDから起動し何回かRAID DISKに修復インストールをかけましたが、i386フォルダから途中で読み込まれないファイルが続出してNG(プチフリ対策でかなり弄ってあるOSが原因?)。
CD読み込み不良を疑いi386フォルダをHDDにコピーして、止まった時点でそれを参照しても読み込まれずSKIPせざるを得ませんでした。
なお、SKIPし修復インストールしたRAID DISKを起動しても認証画面がキチンと表示されずキャンセルするとログオフしてその画面を表示するループに戻りお手上げ。
書込番号:12288630
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5Q Deluxe」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/09 12:58:55 | |
| 11 | 2023/10/21 19:12:50 | |
| 0 | 2020/06/24 21:12:35 | |
| 7 | 2015/07/20 11:48:17 | |
| 59 | 2018/05/12 17:34:00 | |
| 7 | 2014/05/04 13:07:12 | |
| 4 | 2013/08/14 16:27:31 | |
| 9 | 2013/08/14 11:01:19 | |
| 13 | 2013/07/22 12:38:51 | |
| 6 | 2012/08/14 20:14:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









