『マザボが壊れたようです。 D930は着きますか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『マザボが壊れたようです。 D930は着きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P5Q-E

クチコミ投稿数:40件

4年ほど前に自作したPCがフリーズして、リセット後、BIOS画面も出ないほど突然壊れてしまいました。 しばらく前から不調だったのです。
素人ですが、おそらくはMSIのマザボが壊れたのだと思います。電池を変えたのですが、直りませんでした。
Pentium D930 という古風なCPUをまだ使っているのですが、このマザボに着きますでしょうか?
それとも、セットで最新のCPUに乗り換えたほうが良いでしょうか?
用途は、多量のデジカメ画像整理等で、そのうちフルハイビジョン編集がギリギリできる程度とのものとしたいです。

よろしくお願いします!

書込番号:11018791

ナイスクチコミ!0


返信する
yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/03/01 22:18(1年以上前)

Pentium D930に対応しているようでが、動画編集ならi7あたりがお勧めかと。

http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=ogZlrSeVzUh9MKLO

書込番号:11018831

Goodアンサーナイスクチコミ!1


紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/01 22:21(1年以上前)

対応してますね。
でもどうせなら乗り換えたほうがいいです。

書込番号:11018854

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/03/01 22:22(1年以上前)

メーカーのCPUサポートリストを見るとサポートしています。
http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=ogZlrSeVzUh9MKLO

書込番号:11018863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/03/01 22:26(1年以上前)

yamayan.5さん、素早いレスをありがとうございます。
D930使えるのがわかってよかったです。
今ある資産を有効に使おうと思うので、i7に行くのはもう少しガマンしようと思います。
i7を買うなら、今度は自作ではなく、マウスコンピューターくらいの既製品にしようと思っているので、10万円の出費は痛いんです。

書込番号:11018903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/03/01 22:46(1年以上前)

脊髄反射な一口レスで恐縮ですが廉価BTOとしてのマウスはオススメしませんよ。
それなりな品でしかないです。
額の単位で10万が痛いとのことですのでくどくど書きませんが
動画編集はPC環境の導入コストが3Dゲーム向けPC以上に金のかかる(凝りだしたら
ですけども)ジャンルです。
次期購入時はもう少し清水の舞台から加速して墜ちる位の御覚悟で予算
かけられることをオススメしたいです。
ちなみにゲームPCとしてブランド別名で出してるマウスのPCは
比較的まともでコストパフォーマンスも良いと思ってます。

書込番号:11019050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/03/01 22:48(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
再度電池を換えてみましたが、とうとう電源まで入らなくなってしまいました。
壊れたのは、マザボなのでしょうか?

書込番号:11019062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/03/01 23:00(1年以上前)

そうなのですか。
BTOのマウス、結構前から安くて自分で作るよりは安定してるのかと思っていたのですが。

昔、バイオのRを買って安定してて、今もそのマシン(RX63 古いっす!)で打っているのですが、メーカー品は丈夫なのかと思っていたのです。

書込番号:11019165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/03/01 23:13(1年以上前)

ありゃ・・・故障探求ですか><
面倒ですから一式交換オススメしたいとこですがねー・・・現時点での予算
がきついんでしたっけか。

んとパーツ構成の詳細を記載願いたいのが一つ、
一般的に自作物で4年経過は寿命と見た方が良いのですが
ヘタリが一番でるのが電源だと思ってます。
又日頃のメンテナンスの有無も寿命に関係ありそうです。
(外観、内部のホコリ落としやHDDのデフラグ等)

二つ目はその困ったBIOS画面のでなくなったときの症状とそれ以前の
調子の悪かった状況を出来るだけ詳しく記載願えれば、もしかしたら
幾ばくか解決のヒント程度でしょうけど情報提供できるかもです。

んとBTOのPCって丸々自分で自作するよりは絶対安いですけど
それより更に安いトコってのは避けた方が良いです。
自作の部品選定に関する目利きに自信がある人なら「何でもあり」
だとは思いますけどね。
VAIOもマウスもハズレ品を引かなきゃどうって事は無いです
又ユーザ側に「腕」と故障探求の考え方があればどうにでも出来るのですが。
それとパソコンメーカに対する姿勢についてですが
VAIOだからマウスだから安心という考え方は捨てましょう
どこの家電メーカ製PCも使う部材が一緒なら売る値段も一緒になるんです。
あとは外観デザインと宣伝広告費とサポートセンターの人件費教育費に
どれだけコストをかけるかの違いです。

書込番号:11019280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/03/02 06:59(1年以上前)

Yone−g@♪ さん、ありがとうございます。
電源系の故障が考えられるんですね。
もう、うんとも、すんとも言わなくなったのです。

メーカーの既製品も楽ですが、もう一度、電源、マザボ、CPUを変えるくらいを考えてみようかと思います。  また、夜、書きます。

書込番号:11020457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2010/03/02 17:04(1年以上前)

怪しいのは全部だけど、電源、MB、グラボ辺りが可能性高いですね。次はメモリーかな。
一発目に当たればいいんだけど、電源とグラボ以外の流用が難しいから結局組みなおしになるかも。

ちょっともったいない感じがしますね。

SONYは結構そこそこなパーツ使ってて、SONYタイマーに当たらなければ弱点が少ないんですけどマウスはコスト最低ですから。

自作はパーツの質が選べますよね。MBとグラボはなかなか難しいけど。

書込番号:11022423

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/03/02 21:22(1年以上前)

ムアディブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
電源、MB、グラボ、メモリーですか。
壊れたものは、4年前に近所のPC Depot で買った自作キットです。
電源は450W、MBはオンボードビデオのついたMSIの945p/Neo、メモリーは1ギガx2のDDR2、グラボはNvidiaの7300GSだったと思います。
自作も初めてだったので、すぐに壊れるかと思っていたのですが、なんとかこれまで使ってきました。
全とっかえなら、i7のものに換えるいいチャンスなのですね。

早く直したいのですが、自作するならまた勉強しなおさないとならないですね。
しばらく最新のパーツ情報とか、着いていけていないので。

皆さんどうもありがとうございます。

書込番号:11023685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2010/03/03 15:21(1年以上前)

オンボとグラボがあってグラボで不具合出るなら、一度抜いてみては?
それでグラボの線は消せますよね。

書込番号:11027118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/03/03 21:53(1年以上前)

ありがとうございます。
電源とマザボを変える時に、グラボを抜いて試してみます。
っとおもいましたが、新しくマザボを買ったらオンボは付いてなさそうですね。
オンボが付いているってこと=すぐ壊れやすい初級者用マザボ と理解するのがよいのでしょうね。
そういうこと、あまり知らなかったもので。 安く上がるしいいかなと思って選んだんですよね。 まぁ、初級者なのでよいのですが。

色々と勉強になります。

書込番号:11028651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2010/03/04 12:40(1年以上前)

うーん、どうかなぁ、、、寿命がそんなに変わるとは思えないけど。
VRMの放熱がいいとか、コンデンサーいいの使ってますみたいな奴はもちろん伸びることが期待できますけどね。

書込番号:11031321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2010/03/04 12:45(1年以上前)

正直固体電解コンデンサはオーバースペックじゃないかと思います。
数十年持つとか言われても、そんなに使いませんし。
液体のやつでもコンデンサ自体は十年くらいなら普通に大丈夫かと。

書込番号:11031345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/03/04 23:14(1年以上前)

ムアディブさん、habuinkadenaさん、レスありがとうございます。
コンデンサにも色々あるんですね。
土曜日にデポでi7 860 の自作キット(SSDがついて10万円ちょっとくらいのもの)を買っちゃおうか、はたまた、現PC用のマザボと電源を買って直してみようかなぁ、と思っています。
新しいのを買ったとしても、今のをそのまま捨ててしまうのももったい無いし、とりあえず、マザボと電源だけ交換してみて、直らなかったら、あきらめて自作キットを買うという手もありますね。

早く欲しいから、手っ取り早いのを買って、失敗しないとよいのですが・・・
ではでは

書込番号:11034410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング