『起動時のロゴ画面が乱れます』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『起動時のロゴ画面が乱れます』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

起動時のロゴ画面が乱れます

2008/06/30 13:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

スレ主 ii464さん
クチコミ投稿数:32件

約2年半ぶりの自作です。構成は以下のとおりですが起動時の最初に現れるAiロゴの画面において、Aiのロゴが真っ白で色抜けとなってしまいます。ロゴ画面の直後にも緑のモザイク模様が現れ若干画面が乱れます。今のところ使用には支障がありませんが、何らかの解決法がありますでしょうか。Biosでロゴ画面をスキップするという方法以外で、正常に表示するようにできればと思います。

CPU:C2Q-Q9450
MB:P5Q-E
GB:Asus EN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB)
Memory:Elixir DDR2 800MHz 2GB×2
HDD:WD10EACS(1TB SATA300 7200)
電源:Antec EarthWatts EA-650
ケース:Antec TwelveHundred
OS:WindowsVistaUltimate

書込番号:8010259

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/06/30 13:45(1年以上前)

ii464さんこんにちわ

まずは、Memtest86+でメモリテストを行ってみてください。

Memstest86+

http://www.memtest.org/

使い方

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html



書込番号:8010307

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/06/30 17:55(1年以上前)

BIOS画面は正常なのですか?
だとしたらロゴを表示しない設定があるはずですが、駄目ですね・・・

(ロゴの書き換え機能あったかな?)
単にデータが壊れているだけなのかな?
デフォルトロードで駄目なら、BIOSの書き換えかなw

書込番号:8011034

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2008/06/30 18:06(1年以上前)

HDMIケーブルなりDVIケーブルの異常、または接触不良に、10億ジンバブエドル。

書込番号:8011065

ナイスクチコミ!0


JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2008/06/30 21:44(1年以上前)

液晶モニターは何をお使いでしょうか?
液晶モニターとG/Aはデジタル接続でしょうか?
デジタル(DVI)接続で、まれに液晶モニターとG/Aの相性問題が現れる場合があります。

デジタル接続でそうなっている場合、(できればメーカーの異なる)別のデジタル接続できるモニターと交換してみるとか、アナログ接続に変更してテストしてみてください。

症状が変わらないならG/Aの不良が有力だし、変化があるならモニターとの相性として諦める…ということになると思います。

書込番号:8011985

ナイスクチコミ!0


スレ主 ii464さん
クチコミ投稿数:32件

2008/07/01 01:52(1年以上前)

皆様助言頂きありがとうございます。
あもさんのおっしゃるMemtestを実行してみましたが、特段のエラーは見当たりませんでした。
あくまで推測ですが、新たにフィーチャーされたExpress Gate(Windowsを立ち上げることなくウェブ等が閲覧できる環境を電源投入後数秒で実現するもの)関連の不具合のように思われます。
通常SATAの動作モードはAHCIにしているのですが、それをIDEにすると電源投入後真っ赤な画面に格子状の模様が現れ、先に進めなることが新たに判明しました。マニュアルによれば、Express GateはSATA動作モードがIDEの時のみ作動するとのことですので、その関係が原因ではないかと思います。P5Q-EはExpress GateはHDDからの起動ですので、格安の1TのHDDが問題の根源なのかもしれません。
どなたか同じような症状の方はおられますか。

書込番号:8013334

ナイスクチコミ!0


神兵さん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/08 20:52(1年以上前)

下記環境でii464さんと同一症状が発生していました
最近までLogo表示はBios設定で切っていたのですが
ASUSのHPに7/2付けでupされていた最新Bios0803へ
更新したところ症状改善しました、報告まで
(biosのupはリスクを伴いますので自己責任でお願いします)

CPU:E8400
MB:P5Q-E
GB:sapphire/RADEON HD4850 (PCIExp512MB)
Memory:UMAX DDR2 800MHz 2GB×1
HDD:SEAGATE 7200.8 (250G SATA 7200)
電源:S12
ケース:名称不明ケース
OS:Windowsxp SP3

書込番号:8048950

ナイスクチコミ!0


NEK119さん
クチコミ投稿数:62件

2008/07/18 09:21(1年以上前)

P5Q Deluxeで私も同じような現象になって,BIOSの設定を色々といじって検証してみました。
P5Q Deluxeのクチコミに書き込んだ症状に悩まされていて,その検証中に遭遇しました。

分かったことは,

※「
  USBキーボードを接続し,
  SATAをAHCIモードにし,
  ロゴをフルスクリーンで表示するを有効にし,
  Express Gateを有効し,
  USB2.0Controllerを有効に
 」

すると画面が一瞬バグります。
USBキーボードを外せば直りますし,ロゴを表示しないようにしても直り,Express Gateを無効にしても直りました。
(どれか一つでも実行すれば改善するという意味です)

動作に支障がないのですが,気持ちが悪いので,BIOSを最新版にアップデートしたところ動作が軽くなり改善されました。
※をすべて有効にしてもOKです。
BIOSのファイルをダウンロードするときには,バグフィクスをしたという記事はなかったのですが,
人知れず改善されていたみたいですね。

書込番号:8093054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング