『AHCIにしたからか、無印XPだからか…』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『AHCIにしたからか、無印XPだからか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

AHCIにしたからか、無印XPだからか…

2009/01/06 01:51(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

スレ主 ブラーさん
クチコミ投稿数:4件

失礼します。
三年以上ぶりに作ったのでほとんど初心者同然の者です。
せっかくだからと、悪戦苦闘してAHCIでXP Home(アップデート版)をインストールしました。
大抵は普通に動くのですが、フリーズすることがあります。二通りあって、
@マウスポインタさえも動かなくなる。(タスクマネージャも出せない、リセットボタンで再起動)
A一瞬ブルー画面が出てリセットが掛かる。(英語だし一瞬だしびっくりします)
@はウィルスバスターの予約検索途中で止まってました。
AはUSB関連なのかWEBカメラの抜き差しでよくあります(Skypeを開くとプシュンとか)。
まあカメラはいろいろ難儀なものだからと推測しますが、ネットサーフィン時にも@Aともに起こることがあります(大体カメラを持ち込む前から起こってました)。

やはりインスト時のXPが無印だからなんでしょうか。
ASUSの付属ディスクからドライバFDを作り、BIOSをAHCIモードにしてF6しながらインストール(インスト時だけFDドライブ中から繋いで済んだら無効に)。M/Bドライバを組み込んでネットに繋がったら速攻でWinUpdateでSP2−SP3へと上げました。

【CPU 】Core2Quad
【M/B】P5Q-E
【メモリ】Geil PC2 6400 800MHz 2*2GB
【G/B】Aopen F95GTD2-DCLP512X
【HD】Seagate ST35003200AS
【電源】ZU-450Z
【光学】Buffalo DVSM-SL20FBS
【モニタ】飯山のブラウン管(使い回し)
【FD】なし
【キーボード】PS/2【マウス】USB
【カメラ】ロジクールQCAM-200S
【常駐】ウィルスバスター2009、Yahooメッセンジャー、EPU6-AUTO

以前Celeron1.6GHzのときは@Aのような症状はなかったもので(ハングしてもタスクマネージャは出せた)。
”なんのことはない、こういうもの”なんでしょうか。
頻繁にってほどでもなさそうだけど、突然落ちると変な声を出してしまう。
でもこれが作業中だったら叫び声になるかも・・

書込番号:8892271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/06 02:04(1年以上前)

原因はわかりません。
バージョンはSP3になってるなら問題ないと思います。
多分。

一つ一つのデバイスをつけて検証する。
ドライバを更新する。
ウイルス対策ソフトが他のソフトの邪魔をしている。
CPUの熱暴走がある。
BIOSのFSB またはボルテージ その他が間違ってる。
USBポート又はUSB機器が壊れてる。
等いろいろありますね。

心配なら統合ソフトでOSのSPを統合したらどうでしょう

書込番号:8892313

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/06 10:54(1年以上前)

突然の停止やブルースクリーンは大抵メモリが悪さしてるので、とりあえずmemtest86+を。
あとUSB関連といえばウィルスバスター2009も怪しいねぇ。

書込番号:8893140

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40366件Goodアンサー獲得:5684件

2009/01/06 12:11(1年以上前)

EPU6が原因かと思うけど。
コンパネ/システムから、青画面のところで止める設定がありますので。まずは青画面の内容確認を。

…ドライバ組んだ後にSP2ダウンロードというのは感心しない。順番が違うのもあるけど、対策していないXPをネットに繋いだら、あっという間にいろいろ寄生されるしね。
SP2はあらかじめダウンロードしておいて、CD-Rにでも焼いて準備しておくべきですし。nLiteでSP2適用済みを作っておくも良し。

SP3は、ドライバ一通り入れた後に。私はまだ信用していない。

書込番号:8893334

ナイスクチコミ!1


スレ主 ブラーさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/07 00:27(1年以上前)

皆様、即レスありがとうございます。

グッゲンハイムさん
まずCPUの熱暴走が思いつきました。組んだとき一番苦労したのがCPUファンの取り付けだったもので(こっち付ければそっちが外れ、いまでもなんか不安)。

R93さん
ウィルスバスターでUSBが疑惑ってそんなのアリなんですか。
そう言われればわかるような気がしますが…釈然としないですね。

KAZU0002さん
ご指摘の通り、SP2をあらかじめ焼いてから、が妥当だったと反省しています。

ところが…
これはいろいろやってみなければ、と思ってまず試したmemtest86+(1.7)。
いきなり当たってしまいました。
ずいぶん時間が掛かるんだなと食事や風呂など済まして帰って来たら、
TEST#8(Ones&Zeros)で画面下半が赤くなってました。

なるほど、こういうときはまず疑うのはメモリですか。
(いままでずっとノーブランドで不具合なかったのに。メーカー品初めてなのに)
まずは念のため明日にでも挿しなおしてもう一回チェック掛けてみます。

ツートップでM/Bと同梱だったのを買ったのにー
本体ごと全部持って来いって言われるのかな…

まずはこれで対応してみます。ありがとうございました。感謝です。

書込番号:8896654

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブラーさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/08 00:42(1年以上前)

メモリ2本を交替させ挿し直してみたら…
memtestうまく行きました。

どうやらちゃんと挿していなかったようです。ホコリかなんかだったんだと。
「コンパネ」「システム」では認識されていたので、それでOKと思っていただけでした。

どうやらいまのところちゃんと動くようです。

ショップとメーカーさん、疑ってすみません。

でもみなさんのおかげで気付けました。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:8901521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング