『3TB HDD 2個で6TBのRaid0構成』のクチコミ掲示板

2008年 7月15日 登録

M3A78-EM

AMD780Gチップセットを搭載したAM2+対応マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 M3A78-EMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3A78-EMの価格比較
  • M3A78-EMのスペック・仕様
  • M3A78-EMのレビュー
  • M3A78-EMのクチコミ
  • M3A78-EMの画像・動画
  • M3A78-EMのピックアップリスト
  • M3A78-EMのオークション

M3A78-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月15日

  • M3A78-EMの価格比較
  • M3A78-EMのスペック・仕様
  • M3A78-EMのレビュー
  • M3A78-EMのクチコミ
  • M3A78-EMの画像・動画
  • M3A78-EMのピックアップリスト
  • M3A78-EMのオークション

『3TB HDD 2個で6TBのRaid0構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3A78-EM」のクチコミ掲示板に
M3A78-EMを新規書き込みM3A78-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

3TB HDD 2個で6TBのRaid0構成

2011/07/24 17:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M3A78-EM

クチコミ投稿数:4件

当マザーボードのRaid機能と3TB HDD 2個を使って、6TBのRaid0を構成しようとしていますが、
RAIDユーティリティ上で、6TBの1つのパーティションを構成できず、
1.6TB(801GB X2)と4TB(2TB X2)のパーティションに区切るような設定しかできません。
こういう仕様でしょうか?

やったこと、確認したことは、
・BIOSにて、SATAのコンフィグレーションを”RAID”に設定
・RAIDユーティリティで、3TB HDDを確認すると、801GBの容量しかないと出てくる
・801GB X2でRaid0を構成。すると、2TBが余っていると表示される
・2TB X2でRaid0を構成

MB:M3A78-EM
BIOS Ver:2701
HDD:WD30EZRX

関係ないですけど、
・OS:windows7 64bit(6TBのRaid0の用途は、OS用ではなく、データ用です)

書込番号:13290876

ナイスクチコミ!0


返信する
金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2011/07/24 18:13(1年以上前)

ファイルシステムはNTFSですか?
FAT32or16
それ以外?

http://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System
一番上ならここをお読みください。

書込番号:13291039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/24 18:19(1年以上前)

金日君さん
回答ありがとうございます。

OSが立ち上がる前についての質問なので関係ないと思いますが、NTFSでフォーマット予定です。
ちなみに、RAIDを構築せずに3TB HDD単体として、Windows7(64bit)で認識させ、NTFSフォーマットできることは確認しています。

書込番号:13291057

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2011/07/25 00:40(1年以上前)

OSを起動しRAID Xpertでアレイを組んでみるというのは試しても良いでしょう。
BIOSが古くてHDDを正しく認識していない可能性が高いです。
尤もこの状態で、BIOSのチェックを通るとアレイが壊れる可能性があります。

書込番号:13292595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/29 00:25(1年以上前)

uPD70116さん
回答ありがとうございます。

RAID Xpertを試してみようと思いますが、
BIOSが、EFIでないとダメなのかもしれないですね。。

書込番号:13307684

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2011/07/29 14:15(1年以上前)

データー用ならUEFIは関係ありません。
私が言った古いというのは、RAID BIOSのことです。
古いRAID BIOSでは小手先の改良で、アレイのアクセス自体は2TiBを越えることが出来ても、2TiBを越えるドライブを使用出来ないこともあるからです。

書込番号:13309577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/31 22:44(1年以上前)

uPD70116さん
回答ありがとうございます。

結論としては、RaidXpertで設定したところ、6TBのArrayを組むことができました。
どうもありがとうございました。

RAID BIOSは、ASUSのHPをみてもUpdateする方法がわからず、
RaidXpertをインストールして設定しただけです。

なぜ、RaidXpert経由では設定ができて、OS起動前のRaidユーティリティからでは設定ができないのが合点がいきませんが、解決しましたので、クローズとしたいと思います。

書込番号:13320289

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M3A78-EM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M3A78-EM
ASUS

M3A78-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月15日

M3A78-EMをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング