『CMOS Date/Time Not Set』のクチコミ掲示板

2008年 9月 4日 登録

P5QL PRO

P43 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P43+ICH10 P5QL PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5QL PROの価格比較
  • P5QL PROのスペック・仕様
  • P5QL PROのレビュー
  • P5QL PROのクチコミ
  • P5QL PROの画像・動画
  • P5QL PROのピックアップリスト
  • P5QL PROのオークション

P5QL PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 4日

  • P5QL PROの価格比較
  • P5QL PROのスペック・仕様
  • P5QL PROのレビュー
  • P5QL PROのクチコミ
  • P5QL PROの画像・動画
  • P5QL PROのピックアップリスト
  • P5QL PROのオークション

『CMOS Date/Time Not Set』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5QL PRO」のクチコミ掲示板に
P5QL PROを新規書き込みP5QL PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

CMOS Date/Time Not Set

2009/10/27 23:14(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5QL PRO

スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

こんにちは。

先日このマザボを買いましたが、使ってみると、何やらあるタイミングで

CMOS Date/Time Not Set

と出てしまいます。
切り分け結果としては、PCの待機電源を落とす(電源ケーブルを抜く)。
そのあと電源を入れると必ずでます。

これはやはり電池消耗でしょうか?

10/24土曜日に買ったばかりの新品です。
まあ、物自体は古いのかもしれませんが。。

書込番号:10378885

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/10/27 23:23(1年以上前)

電池はコンビにでも打ってる100円か200円なので換えて見た方が良さそうですね。
通常は使い方にも寄りますが5〜6年は最低でも持つと思いますが。
また電池消耗時はF1を押せとかBIOSをSETしろとか出ます。

>CMOS Date/Time Not Set
英文だと日付けが狂ってる可能性があるので、まずはBIOSで日付けをセットしてみたら?
(Windowsでも出来ますが)

書込番号:10378954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/28 03:17(1年以上前)

わが家のP6TWSproも電源ケーブル引っこ抜いてしばらく放置しておくと、CMOSクリア状態になりますw(゚o゚)w

電池かなぁ…と思いつつも、普段は実害がないので交換していません。
でも電池が切れてたら、毎回起動時にエラーメッセージが出てくれるような気もしますね。

気持ち悪いですが、実害がなければ放置プレイも一つの手です^^;
もし電池変えて症状が出なくなったら報告宜しくお願いしますですm(__)m

書込番号:10379997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/28 07:59(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

バッテリーエラー類は出てないですねえ。
日付もそうなんですが、BIOS設定がすべてデフォルトに戻ってしまうことも
確認しました。

でも待機電源を入れっぱなしにしておくと、今のところ問題がない様子です。

とりあえず電池変えてだめそうなら初期不良で連絡かな?というところでしょうか。

書込番号:10380318

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/28 08:29(1年以上前)

iPhoneからの投稿でして画像のアップロードができませんが、こんな表示があります。

Please enter setup to recover BIOS setting
CMOS Date/Time Not Set
Press F1 to Run BIOS
Press F2 to Load default value and cintinue

時間については、ログイン時にntp同期するように設定しました。

書込番号:10380390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/10/28 08:58(1年以上前)

ほぼ電池の消耗です。
起動してしまうと問題はありませんガ、時間との同期が取れないので場合によっては不具合がでます。
→電池交換です。

書込番号:10380459

ナイスクチコミ!1


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/28 09:14(1年以上前)

直ると期待して電池交換してみます♪

書込番号:10380504

ナイスクチコミ!1


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/28 19:28(1年以上前)

CR2032とのことでしたので電池買って交換してみましたが、やはり電源ケーブルを抜いて電源を入れるとBIOS設定と日付が元に戻ってしまいます。

ということで、とりあえずは待機電源を残したまま運用することにしました。

販売店のサポートに電話してみます。

ありがとうございました。

書込番号:10382621

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2009/10/28 19:37(1年以上前)

CMOSクリア用のジャンパー、間違って刺しているとか。

書込番号:10382668

ナイスクチコミ!1


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/28 19:41(1年以上前)

KAZU0002さん

それをしているとどういったタイミングでクリアされるのでしょう?
電源抜き・挿し以外で確認方法はありますでしょうか?

組み立てた時に一応マニュアルとにらめっこしてそうでない事は確認したつもりですが、後日もう一度見てみます。

書込番号:10382694

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/28 20:22(1年以上前)

小出しで大変申し訳ありません。。

BIOSバージョンは最新の1004であることは知っていたのですが、念のため同じバージョンのBIOSバイナリでアップデートしてみました。

変化ありませんでした。

書込番号:10382907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/28 21:40(1年以上前)

ありゃ、電池交換でダメでしたか(>_<)

CMOSクリアのジャンパを挿し間違えていたら、電源のメインスイッチがオンになっていても、起動の度に同じメッセージが出て来るはずなので、今回の症状とは違うと思います。

メーカサポートの見解が楽しみ?ですね。

書込番号:10383475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/10/28 21:44(1年以上前)

hkudeさん 
間違った書き込みをしてしまったようで大変申し訳ないです。
症状が同じようだったので・・・。(ペコリ)

書込番号:10383509

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/28 21:55(1年以上前)

双葉パパさん

そうですねー楽しみです。

ディロング

いえいえ。私も電池だと思ってましたので問題ありません。
問題があるのはマザーボード(だと思われる)なので。

書込番号:10383615

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/28 21:57(1年以上前)

ディロングさん、失礼しました。敬称抜けてました(>_<)

書込番号:10383631

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/29 20:51(1年以上前)

サポートに電話しました。

電池換えても症状が同じなら電池周りの故障でしょうね、と言われました。
レシート持って店頭で同じように症状説明して対応してもらってね、と言われました。

日曜日行ってきます(^^;

書込番号:10388310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/30 01:16(1年以上前)

うーん。
いまいち醒めた回答ですね(^^ゞ

実は・・・・我が家のP6TWSpro。
昨晩ばらした際に、コンセントを引っこ抜いた状態で一昼夜放置してあったのですが、先ほど火を入れたら・・・・な、なんとbiosの設定を保持しています(O_o)WAO!!!
謎です(^^ゞ

書込番号:10390212

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/30 07:02(1年以上前)

えーっそうなんですか!?
バラしたのがよかったんですかねえ?

おめでとうございます(?)。

書込番号:10390753

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkudeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/01 19:35(1年以上前)

一応報告をば。

初期不良対応でかつ、在庫が無かったため返金対応になりました。
(店のサポートカウンターでも再現しました)

違う店でP5Q PROを買いました。

再組み立てとWindows再認証が面倒くさかったです。

書込番号:10405155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/11/01 20:56(1年以上前)

紆余曲折があったにせよ無事に終わったようですね。

おめでとう ばんざい!!

書込番号:10405617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/02 22:22(1年以上前)

初期不良で対応してもらえたんですね〜
まあ結果オーライってこと。ですねヽ(^o^)丿

書込番号:10411684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5QL PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
全くの素人です。教えてください。 16 2009/12/19 1:11:16
5.1chにしたいんですが・・・ 3 2009/12/01 16:28:24
グラボカードとの相性 10 2009/12/01 5:19:44
かなり今更な質問で恐縮なのですが、 6 2009/10/29 16:09:13
CMOS Date/Time Not Set 20 2009/11/02 22:22:13
返品します 2 2009/07/27 10:47:37
買ってみました 0 2009/04/04 11:34:12
ディスクの書き込みについて 9 2009/03/30 2:16:35
解決策をしりませんか? 2 2009/03/22 11:34:07

「ASUS > P5QL PRO」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5QL PRO
ASUS

P5QL PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 4日

P5QL PROをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング