『コア数がおかしい・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TF7150U-M7の価格比較
  • TF7150U-M7のスペック・仕様
  • TF7150U-M7のレビュー
  • TF7150U-M7のクチコミ
  • TF7150U-M7の画像・動画
  • TF7150U-M7のピックアップリスト
  • TF7150U-M7のオークション

TF7150U-M7BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月15日

  • TF7150U-M7の価格比較
  • TF7150U-M7のスペック・仕様
  • TF7150U-M7のレビュー
  • TF7150U-M7のクチコミ
  • TF7150U-M7の画像・動画
  • TF7150U-M7のピックアップリスト
  • TF7150U-M7のオークション

『コア数がおかしい・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TF7150U-M7」のクチコミ掲示板に
TF7150U-M7を新規書き込みTF7150U-M7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

コア数がおかしい・・・

2010/02/15 01:54(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > TF7150U-M7

スレ主 masa2580さん
クチコミ投稿数:8件

このマザーでCore2QuadQ8400を積んで見たもののCPUをちゃんと四つ認識してくれませんでした。
BIOS更新してみてもCMOSクリアもだめでした・・・

解決方法しってる方いれば教えてください・・・

書込番号:10943535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/15 02:57(1年以上前)

>四つ認識してくれませんでした。

て、何で確認した?

四つ認識てじゃあいくつ認識した?

質問するならもっと情報出さなきゃ

OSやPCの構成何をどうしたか

聞くならその位書けば

書込番号:10943645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/02/15 03:12(1年以上前)

詳細な構成情報とかいろいろ書かないとアドバイスなんかもらえんよ。
とりあえずOSの再インストールをすすめてみるw。

まぁ詳細とか書くのが面倒なら全部新品でPCを一台組んでOSも新しく入れれば問題はないんじゃない?


書込番号:10943664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/15 08:33(1年以上前)

 masa2580さん、こんにちは。

「タスクマネージャで2コアしか認識しない(DuoからQuadの換装後)」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011428/SortID=9801699/

(違うマザーボードでQ9550での例になりますが)
 上記のクチコミではOS再インストールで解決したとのことです。
 参考になるでしょうか。

書込番号:10944014

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa2580さん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/15 09:17(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

kokekokekokeさん、
タスクマネージャーだと1コアになってしまいます・・・
すいません構成は

CPU Core2Quad Q8400
マザー BIOSTAR TF7150U-M7
MEM DDR2-6400 2GB
VGA Geforce 9800GT
電源 ケースについていた400W電源
HDD Seagate 500GB
光学ドライブ DVDドライブ
ケースのメーカーはわかりません。

くら〜くで〜るさん
カーディナルさん
PentiumD E5400からの乗せ換えなんですが、そのまま使用している時は4コア認識していたんですがそのままじゃ不安だったのでOSの再インストールをしたら認識しなくなってしまいました・・・。
それからもう一回再インストールしてみたんですがやっぱり無理でした。
ちなみにデバイスマネージャーではちゃんと4コアになってました。

書込番号:10944113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/15 09:53(1年以上前)

 masa2580さん、こんにちは。

 再インストールで逆に認識しなくなってしまったのですか…失礼しました。
 あと私が思いつくのはQ8400の取り外し→再装着くらいです。
 お役に立てずすみません。

書込番号:10944226

ナイスクチコミ!1


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/15 10:26(1年以上前)

単純に、タスクマネージャーの 表示→CPUの履歴→すべてのCPUで1グラフ。にチェックが付いてるだけでないですか?
違ったら、ゴメン。

書込番号:10944328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/02/15 11:38(1年以上前)

katsun50さん のレスに若干補足です。
タスクマネージャーでタブは「パフォーマンス」を選択していないと、
「表示→CPUの履歴→すべてのCPUで1グラフ」
の選択肢はでませんよ。念のため。

書込番号:10944544

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa2580さん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/15 12:06(1年以上前)

またまた返信ありがとうございます。

katsun50さん
flipper1005さん
タスクマネージャーの 表示→CPUの履歴→CPUごとに1グラフ
となっているのですが「パフォーマンス」を選択しているのにすべてのCPUで1グラフの選択肢がなく、CPUごとに1グラフだけしかありません;。
どうしてでしょうかね・・・。

書込番号:10944630

ナイスクチコミ!0


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/02/15 13:01(1年以上前)

文字で書くより、タスクの画面アップしてみたら?

書込番号:10944830

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa2580さん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/15 13:17(1年以上前)

こんな感じです。

書込番号:10944880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2010/02/15 13:29(1年以上前)

とりあえずCPUサポートリストにQ8200がありません。
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/cpu_support.php?S_ID=305

CPU-ZやHWmonitorとか他のソフトでも1コア表示なんでしょうか?

書込番号:10944913

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa2580さん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/15 15:25(1年以上前)

食い物よこせさん
cpu-zでも1コアになっているようです・・・

デバイスマネージャーでは4コアになってるんですけど・・・

書込番号:10945266

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/15 15:30(1年以上前)

チップセットドライバーが入って無い よーです。

書込番号:10945279

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa2580さん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/15 17:09(1年以上前)

katsun50さん
回答ありがとうございます。
今入れてみたんですが効果ありませんでした・・・
どうもすいません。

書込番号:10945614

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2010/02/15 19:54(1年以上前)

横から失礼。

肝心のOSが不明ですが、貼付している画像からするにWindowsXPでしょうか。
OSを再インストールした時に使用したメディアは、SP2以降が適用されている物でしょうか?

あとデバイスマネージャの「コンピュータ」で「ACPI マルチプロセッサ PC」と表示されているかどうか
確認してみて下さい。

書込番号:10946359

ナイスクチコミ!1


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/02/15 20:54(1年以上前)

その他のデバイスが?マークだけど・・・何で?

OSを入れ直した所から後の工程を書いた方が良さそうに思うけど? 

中途半端な状態で、最新ドライバー入れ直しても、ドライバーを削除しても正常に入れ直せないと思うよ。

OSも手持ちが、SP無し/SP1/SP2なのか?書いてね。

書込番号:10946673

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa2580さん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/16 09:56(1年以上前)

Wintel厨さん
WindowsXPです。SP2適応済みのものを後からSP3に更新しました。
デバイスマネージャの「コンピュータ」には「ACPI マルチプロセッサ PC」と表示されておらず、上の画像のようになっています。

ponponyoさん
手持ちのSP2からSP3にしました。
チップセットドライバは他の更新の作業で入れ忘れていました。軽率でした。
過程というのはインストールした順番という意味でしょうか?

書込番号:10949383

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/16 12:50(1年以上前)

なんか、食い物よこせさんのレスで言われるように、CPU未対応なのでは?
CPU-Zの画像も、CPU name が Q9450 で Spec.がQ8400 となってますし。
(Q8400持ってないので、↑の結果がが正しいのかな?)
Biostar側で、Bios更新されれば・・・・・するかな?。
M/Bサポートや購入店、代理店に確認されたほうが良いと思います。

書込番号:10949921

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa2580さん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/16 18:56(1年以上前)

katsun50さん
そうかもしれませんね・・・
BIOS更新で対応するまで待つことにします。
皆さん返信どうもありがとうございます!

書込番号:10951215

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2010/02/17 20:05(1年以上前)

既に解決済となっていますが、スレ主さんに確認して頂きたくて。

BIOSの「Advanced BIOS Feature」で「APIC Mode」の項目が表示されているでしょうか?
そしてその項目が「Enabled」に設定されているでしょうか?

今回、OSの再インストでマルチプロセッサ系のHALではなく、非マルチプロセッサ系のHALが組み込まれて
マルチプロセッサPCとして動作しないのは、

1:APICが無効になっている
2:(BIOSが非対応の話云々が原因かどうか判らないけど)APICが正常に機能していない

の何れかが原因であると考えられます。

APICに関してはここで書くと長くなるので省きますが、簡単にいうとOS上でマルチプロセッサPCとして
動作させる上で必要不可欠な機能だという事です。

ただAPICが正常に機能したからといっても、非マルチプロセッサ系のHALが組み込まれた状態では
OSが起動してもマルチプロセッサPCとして動作しませんし、マルチプロセッサPCへの変更も(通常は)
出来ませんので、(APICが正常に機能しているかどうかは)もう一度OSを再インストしてみるしか方法は
ないと思います。

勿論スレ主さんに悪アガキをする気力があればの話ですが・・・(^^;

書込番号:10956626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TF7150U-M7
BIOSTAR

TF7150U-M7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月15日

TF7150U-M7をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング