マザーボード > ECS > ALIVE6100 VSTA (V1.0)
本M/Bに「Team TEDR1024M400C3」×2(=2GB)を装着した場合、
電源ON時に認識していた(SATA)HDDが、再起動(ハードリセットも同じ)すると
BIOSレベルで認識しなくなってしまいます。
現在は1.0GB+512MB=1.5GBで使用して正常稼働しています。
メモリの相性かもしれませんが、このような現象に遭遇された方はいますでしょうか?
※詳細?構成等は、下記ブログ記事を参照願います。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuk1966b/23597316.html
書込番号:7884977
1点
gfs15srvさん おはようさん。 もしまだならmemtst86+を数時間掛けてみられますか?
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
書込番号:7886503
0点
BRDさん、こんばんは。
挿すメモリスロットを入れ替えたら、何故か正常動作するようになりました(^^;
Vista標準のメモリテストでは異常ありませんでしたが、
一応朝までmemtst86+を実行させておこうと思います。
書込番号:7889398
1点
memtst86+をも9:55(11PASS)掛けてもエラー0でした。
CPU込みで\6,969(税込)のM/Bなので、こんなところでしょうか!?
書込番号:7890572
0点
最初は軽い接触不良だったのかも?
CPU付きならお買い得でしたね。
書込番号:7891050
0点
gfs15srv さん。おはようございます。
かなり間が開いてしまいましたが、書き込ませて頂きます
先日このマザーがATHLON64−3200付で特価だったので、2式購入しました。
2式ともインフィニオンのバルクメモリPC3200−1GB*2枚(OSインストール前のメムテストで問題なし)で起動時にバイオスのIDE認識のところで止まってしまう現象が出ております。リセットして再起動すると通過しますので現在使用中ですが、あまり気持ちの良いものではありません。
それからFDDをファーストブートデバイスに指定すると、バイオスの最後でこれまた止まってしまうということも起こっております。これはリセットして再起動しても止まります。
CD−ROMかHDDをファーストブートデバイス指定すれば解消しますが、ちょっとよくわからない現象です。
購入ショップでも原因についてはわからずじまいですので、これから貴兄のようにメモリ量を1.5GBに落としてテストしてみようと思っている次第です。
書込番号:8303029
0点
POTSU4さん こんにちは。 初期不良かも知れませんが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
予備のFDDはありませんか?
書込番号:8303321
1点
BRDさん。こんにちは。
これから出来ることはやってみるつもりですが、この書き込みをしているPCがその問題のマシンですので、電源を止めてからでないとテスト出来ません。
現在可能な処置としては、
C−MOSのクリア。
BIOSのアップデート。
メモリを1.5GBに減らす。
FDDを交換する。
ケーブル類の交換。
こんなところでしょうか。
もう1台は現在保管中で動かしていませんが、
BIOSの途中で止まる現象は2台とも全く同じでしたので、
初期不良というよりは何かの要因で起こるこのマザーの特徴なのかも知れません。
W−XPが立ち上がった後はとても快適に動いております。
2ヶ月くらい毎日使っていますが、フリーズやブルーバックになったことは皆無ですので、
とても安定性の高いマザーだと思っております。
事務端末なら特に問題のないスピードです。
後日ここでまたご報告致します。
書込番号:8303729
0点
POTSU4さん、こんばんは。
現在、このM/B(を搭載したPC)が手元に無いので、実機確認は出来ません。
暫く普通に動作していますが、ソフト評価用に貸し出す事になり、
別のケースに入れ替え&メモリを交換(2GB→1GB)したら
現象が再発するようになってしまいました。
メモリを元に戻しても現象が改善されなかったので、
貸し出し先で現象が発生すると困るので、
パフォーマンス低下を覚悟の上で(DVDはPATA接続)
HDDをSATA→PATAに交換して対処しました。
以前使っていた「ECS RS480-M」も同じ現象が発生した事があったので。
↓6/21に新しいBIOSがリリースされていたようです。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=847&CategoryID=1&DetailName=Bios&MenuID=7&LanID=0
また、メモリのベースクロックを200→166に変更すると改善するかもしれません。
書込番号:8304750
0点
gfs15srv さん。こんにちは。
半分だけですが原因がわかってきました。
IDE認識の前で立ち往生する件はまだ未解決です。
UATAのケーブルをマザーから抜いて再起動しても止まるし、SATA−HDDを最新の500GBに交換しても止まります。
つまりお手上げですが、リセットして認識した後は特に問題は無いので、とりあえずはこのまま使うことにしましょう。
それからファーストブートデバイスをリムーバブルに指定するとバイオスの最後で止まる現象ですが、これはUSB−HUBの先に4GBと256MBのUSBメモリを常に差し込んであったことが原因だったようです。USBメモリはPCのデータバックアップのために常用しているものです。
このマザーはバイオスでのブートデバイス指定がかなり大雑把で、「リムーバブル」の中にFDDもUSBメモリも含まれてしまいますので、バイオスはUSBメモリからもブートしようとして非常に時間がかかってしまったということのようです。
私がこれまで使ってきたマザーではブートデバイスの設定はもっと細かく指定出来る製品が多かったと思いますので、ここは少し不満です。
USBメモリを立ち上げ時に抜いておくことでこの件は解決しましたが、私にはわからないどこかにここを回避できる設定が有るのかも知れませんが。
C−MOSのクリア。
BIOSのアップデート。
メモリを1.5GBに減らす。
FDDを交換する。
ケーブル類の交換。
については、全部試しましたが改善には至りませんでした。
以上ご報告まで。
書込番号:8318939
0点
ダウンロードしたマニュアルを見た感じでは、特殊な設定は無さそうです。
あとは、使わないチャネルはNONEに設定して
接続するHDDはAUTOでなく、手動設定にしてみるくらいしか方法は無いですね。
書込番号:8319827
0点
立ち上げ時に1回リセットするだけのことですので、
このまま使用します。
CPU付で7,000円くらいの格安マザーだったので、
少々の不具合は有って当然、と思うことにします。
前にも書きましたが、ここ以外は特に問題なく
W−XPを立ち上げてからはむしろ非常に安定しております。
これまでの経過を見ますとおそらくバイオスに問題があるような印象ですので、
新しいバイオスのアップを待つことに致します。
最新バイオスは今年6月にアップされたところですので、
もう一度更新される可能性は有るのではないかと思います。
では。
書込番号:8323675
0点
こんにちは。
いろいろ試している間に気がついたのですが、
このマザーはW−XPで終了オプションからスタンバイにすると、
電源を切ったときとほぼ変わらない状態になります。
具体的には、ランプ類は全て消灯、ファン類もCPUファン、電源ユニットのファンを含めて全てのファンが停止、となります。
スタンバイ状態から復帰させると、バイオスはキャッシュされているため立ち上がり画面をジャンプするので、先述のような途中で止まるというトラブルからは完全に解放されます。
現在は週末だけはOFFにしますが、明日朝に使用する場合はスタンバイにするようにしております。
書込番号:8444503
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ECS > ALIVE6100 VSTA (V1.0)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2008/10/02 16:07:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








