『ロゴ画面まで行きません><』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-K8N Ultra-9の価格比較
  • GA-K8N Ultra-9のスペック・仕様
  • GA-K8N Ultra-9のレビュー
  • GA-K8N Ultra-9のクチコミ
  • GA-K8N Ultra-9の画像・動画
  • GA-K8N Ultra-9のピックアップリスト
  • GA-K8N Ultra-9のオークション

GA-K8N Ultra-9GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 3月 1日

  • GA-K8N Ultra-9の価格比較
  • GA-K8N Ultra-9のスペック・仕様
  • GA-K8N Ultra-9のレビュー
  • GA-K8N Ultra-9のクチコミ
  • GA-K8N Ultra-9の画像・動画
  • GA-K8N Ultra-9のピックアップリスト
  • GA-K8N Ultra-9のオークション

『ロゴ画面まで行きません><』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-K8N Ultra-9」のクチコミ掲示板に
GA-K8N Ultra-9を新規書き込みGA-K8N Ultra-9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ロゴ画面まで行きません><

2010/11/04 23:45(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-K8N Ultra-9

表題の件、システム組み換え後、約1年間CPU+メモリを組み付けたままで放置しておりました。その間、何故かボタン電池が外れておりました。

本日、サブ機システム入れ替えの為、このマザーのセットで、再び組み直しをいたしました。

ですが、スイッチを入れると電源が入り、FANが動きますが、モニター上にロゴ画面が出ません。ビーブ音(?)も鳴りません。


マザー+メモリ+CPU以外は、前日まで使用していたので、稼動部品と思われます。


これは BIOSのファイルがチップ上から無くなっているのでしょうか?

この場合の修理方法をご存知の方、おられましたらよろしくご教授ください。

お願い致します。

書込番号:12166087

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/05 00:18(1年以上前)

こんにちは

>システム組み換え後、約1年間CPU+メモリを組み付けたままで放置しておりました。その間、何故かボタン電池が外れておりました。

??? なんで ボタン電池が外れたのでしょう?相当な衝撃等を与えないと 外れませんよ。普通だと。M/BやCPUが衝撃で故障していませんか?


>これは BIOSのファイルがチップ上から無くなっているのでしょうか?

EPROM上のBIOSデータは ボタン電池が無くても失われません。ユーザ側で設定した状態を保持する目的で ボタン電池の電源は使われていますので そこの部分が失われて初期に戻るだけです。

>本日、サブ機システム入れ替えの為、このマザーのセットで、再び組み直しをいたしました。

CPUやメモリを 一度はずして 組みなおししたのでしょうか?


私の個人的な見解は M/BがNGみたいな気がします。(物理的に故障している感じですね。)それか 接点辺りの不具合(接触不良)。

>この場合の修理方法をご存知の方、おられましたらよろしくご教授ください。

EPROMの焼き直し(メーカ修理)ですが M/B交換した方が いいかも。

書込番号:12166275

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/11/05 00:48(1年以上前)

愛manae恵」さん こんばんは。 電池抜けたまま放置していたけれど、組み立ててみられたのですね?
他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:12166414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/05 12:56(1年以上前)

補足しておきます。

M/Bの保管時には なるべく遮光しておきましょう。EPROMは紫外線にて記憶データの消去を行いますので 日光や蛍光灯、水銀灯などの光を長時間照てると データが飛びます。データを書き込みする場合には ROMライターという専用機を使います。

板自体が 古いので修理より新品購入の方が よろしいかと。


と まあ あくまでもM/BがNGであるのを前提とした場合です。

書込番号:12167868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/11/05 20:26(1年以上前)

シーザーワン様 BRD様

早速のご返答ありがとうございます。

直ぐに組み上げるつもりでしたが、半年以上、本棚の開きスペースに裸で保管していました。 これが原因かと思われますが、 今一度分解して組み上げてみます。

ご教授ありがとうございました。

また、報告をさせていただきます。

書込番号:12169409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/11/16 19:31(1年以上前)

途中経過の報告です。

同じ型番の板を運良く手に入れることが出来ました。

新しい板では、無事にWINDOWSをインストールできました。

よって、手持ちの板がトラブルを抱えているみたいです。

修理の見積もりを取ってから、修理の方は 考えてみます。

また、状況が進展いたしましたら、報告いたします。

書込番号:12226057

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/16 22:12(1年以上前)

シーザーワンさん
今時のPC用マザーボードでEPROMを使っているものはないですよ。
現在はフラッシュメモリーを使ったものしかないでしょう。

確かにEPROMは紫外線で消去しますが、消去は全体しか行えませんし、更新の度に消去しなければならないのはエンドユーザーには厳しいです。
更に最低限の機能を用意したROMを別途マスクROMで用意しないと、消去したときに書き換えが出来ません。
エンドユーザーにROMライターまで用意させるのは、悪夢としか言い様がないでしょう。

書込番号:12227078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-K8N Ultra-9
GIGABYTE

GA-K8N Ultra-9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 3月 1日

GA-K8N Ultra-9をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング