『AHCIモードをWindows XPで使用 Rev.3.3』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-965P-DS4 Rev.2.0の価格比較
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0のレビュー
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0のクチコミ
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0の画像・動画
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0のオークション

GA-965P-DS4 Rev.2.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年12月 4日

  • GA-965P-DS4 Rev.2.0の価格比較
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0のレビュー
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0のクチコミ
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0の画像・動画
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-965P-DS4 Rev.2.0のオークション

『AHCIモードをWindows XPで使用 Rev.3.3』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-965P-DS4 Rev.2.0」のクチコミ掲示板に
GA-965P-DS4 Rev.2.0を新規書き込みGA-965P-DS4 Rev.2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

AHCIモードをWindows XPで使用 Rev.3.3

2007/02/20 11:13(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-965P-DS4 Rev.2.0

クチコミ投稿数:30件 GA-965P-DS4 Rev.2.0のオーナーGA-965P-DS4 Rev.2.0の満足度5

AHCIモードをWindows XPで使用できない

IDEモードでインストール済みのSATA環境からドライバの更新により、SATAコントローラーからAHCIコントローラーのドライバに更新し再起動時にBiosでAHCI設定したいと考えています。

それで、AHCIドライバをIntel Web

http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=1809&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go%21

より入手し、(最新バージョン6.2.1.1002は2007/1/12時点)
EXEファイルを実行しましたが、
エラー 「このコンピュータは、このソフトウェアをインストールするのに最低限必要なシステム要件を満たしていません セットアップは終了します」
と表示されます。対処方法を教えていただけませんか?

書込番号:6025171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件 GA-965P-DS4 Rev.2.0のオーナーGA-965P-DS4 Rev.2.0の満足度5

2007/02/20 11:31(1年以上前)

追記です:

現在使用SATA
ST3320620AS (320G SATA300 7200)

パーティションをCとDに分割しOSインストール済みデュアルぶーと
C→[Windows XP Professional]
D→[Windows Vista]

書込番号:6025213

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2007/02/20 11:46(1年以上前)

Matrix Storage Managerは、予めBIOS上でSerialATAをRAID/AHCIモードに
設定してないとインストール出来ない仕様となっています。

ですが、それをインストする前にBIOSでIDEモードからAHCIモードへの
変更を行うと、WindowsXPが起動不能になってしまいます。
#OSから「AHCIのドライバが入ってねぇじゃねぇか〜」と怒られる為

この場合、WindowsXPのインストールCDから起動させ、セットアップ開始時に
F6キーを押し、その後(予め作成しておいた)AHCIのドライバFDによるドライバの
インストールを行い、その後にWindowsXPの修復インストールを行うのが一般的な
方法になります。

SATAコントローラを強引にAHCIコントローラに入れ替える手法もあるみたいですが、
OS正常に起動するかどうかは半ばギャンブル的なので、私個人としては推奨しません。

http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html

マルチブート環境だとこの辺余計に厄介になりますね。
もう一度新規インストやり直した方がスッキリかな?

書込番号:6025240

ナイスクチコミ!1


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2007/02/20 11:57(1年以上前)

追記。

確認するの忘れてましたけど、この話はHDDをSATAII0〜5の何れかに
接続してるのを前提にしています。

GSATAII0/1だと、使用するドライバが違いますから。

書込番号:6025275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 GA-965P-DS4 Rev.2.0のオーナーGA-965P-DS4 Rev.2.0の満足度5

2007/02/20 12:41(1年以上前)

Wintel厨さん

返信ありがとうございます。

ttp://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/
ahciwindows_xp_ae55.html

上記参考URLを私もみて実行予定だったのですが・・・

Windows上からドライバFDを作成するツールですので、予め別のWindows PCでドライバFD作成を行っておく必要があります。

ではドライバはどのように作成するのでしょうか?
M/BドライバCDにもAHCIの関連ファイルを見つけられませんでした。

書込番号:6025402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 GA-965P-DS4 Rev.2.0のオーナーGA-965P-DS4 Rev.2.0の満足度5

2007/02/20 12:46(1年以上前)

追記です。

HDDをSATAU0に接続しています。

書込番号:6025413

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2007/02/20 13:04(1年以上前)

スレ主さん自身が貼ってるリンク内にありますけど?
「フロッピー設定ユーティリティー」が。

「F6FLPY32.EXE」を実行するPCは、RAID/AHCIモードで動作してるPCでなくても
ドライバFDを作成する事が可能です。

FD作成が完了したら、そのFDからドライバを参照してドライバの更新を
行えば良い話です。

まその方法でドライバ更新するのなら、あくまでも自己責任で。

書込番号:6025459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 GA-965P-DS4 Rev.2.0のオーナーGA-965P-DS4 Rev.2.0の満足度5

2007/02/20 13:39(1年以上前)

フロッピー設定ユーティリティー - インテル® マトリクス
・ストレージ
・マネージャー [F6FLPY32.EXE] (266KB)

32 ビット OS でプリインストール RAID ドライバーとして利用可能なフロッピーディスク (インテル® マトリクス
・ストレージ
・マネージャー 6.1.0.1002 ファイルを含む) を作成します(Windows* セットアップ時に F6 キーを押して使用します)。

上記の内容はAHCIもサポートしているという意味なんでしょうか?
自宅に帰って実行すればわかる話なんですが・・・

書込番号:6025562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 GA-965P-DS4 Rev.2.0のオーナーGA-965P-DS4 Rev.2.0の満足度5

2007/02/20 13:50(1年以上前)

フロッピー設定ユーティリティー - インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー [F6FLPY32.EXE] (266KB)

32 ビット OS でプリインストール RAID ドライバーとして利用可能なフロッピーディスク (インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー 6.1.0.1002 ファイルを含む) を作成します(Windows* セットアップ時に F6 キーを押して使用します)。

上記の内容はAHCIもサポートしているという意味なんでしょうか?
自宅に帰って実行すればわかる話なんですが・・・

書込番号:6025592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 GA-965P-DS4 Rev.2.0のオーナーGA-965P-DS4 Rev.2.0の満足度5

2007/02/20 14:06(1年以上前)

Wintel厨さん

すみません。
f6flpy32を展開すると

リードみーファイルがあり、

The Intel(R) Matrix Storage Manager is designed to provide
functionality for the following Storage Controllers:

Intel(R) 82801HR/HH/HO SATA RAID Controller
Intel(R) 82801HR/HH/HO SATA AHCI Controller
Intel(R) 631xESB/632xESB SATA RAID Controller
Intel(R) 631xESB/632xESB SATA AHCI Controller
Intel(R) 82801GHM SATA RAID Controller
Intel(R) 82801GBM SATA AHCI Controller
Intel(R) 82801GR SATA RAID Controller
Intel(R) 82801GR SATA AHCI Controller
Intel(R) 82801GH SATA RAID Controller
Intel(R) 82801GH SATA AHCI Controller
Intel(R) 82801FR SATA RAID Controller
Intel(R) 82801FR SATA AHCI Controller
Intel(R) 82801FBM SATA AHCI Controller

と記載されていました。
iaahci.infファイルもあるようですのでこれでやってみます。

書込番号:6025629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 GA-965P-DS4 Rev.2.0のオーナーGA-965P-DS4 Rev.2.0の満足度5

2007/02/27 11:15(1年以上前)

ありがとうございました。

結局、新規インストにてAHCIモードでのマルチブート環境にしました。しかし、AHCI環境表示のためPOST画面が少し長くなりますね。

書込番号:6053776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-965P-DS4 Rev.2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1TBのHDDは対応している? 2 2010/05/04 19:43:54
2枚のグラフィックボード 2 2007/07/21 14:59:29
FSB1333のCPUも使用できる・・・? 4 2007/07/15 17:52:29
Vista ビジネスインストール 2 2007/04/30 6:54:18
Realtek HDオーディオマネージャ 0 2007/02/27 11:21:53
AHCIモードをWindows XPで使用 Rev.3.3 10 2007/02/27 11:15:16
GA-965P-DS4 GSATAU0 18 2007/02/27 11:09:49
GA-965P-DS4 Rev.3.3 10 2007/06/04 19:12:56
初めて自作しました。 2 2007/02/07 20:03:45
ネットワーク負荷でフリーズします… 14 2007/02/28 22:54:48

「GIGABYTE > GA-965P-DS4 Rev.2.0」のクチコミを見る(全 92件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-965P-DS4 Rev.2.0
GIGABYTE

GA-965P-DS4 Rev.2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年12月 4日

GA-965P-DS4 Rev.2.0をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング