『クロック設定』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G33M-DS2Rの価格比較
  • GA-G33M-DS2Rのスペック・仕様
  • GA-G33M-DS2Rのレビュー
  • GA-G33M-DS2Rのクチコミ
  • GA-G33M-DS2Rの画像・動画
  • GA-G33M-DS2Rのピックアップリスト
  • GA-G33M-DS2Rのオークション

GA-G33M-DS2RGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 6日

  • GA-G33M-DS2Rの価格比較
  • GA-G33M-DS2Rのスペック・仕様
  • GA-G33M-DS2Rのレビュー
  • GA-G33M-DS2Rのクチコミ
  • GA-G33M-DS2Rの画像・動画
  • GA-G33M-DS2Rのピックアップリスト
  • GA-G33M-DS2Rのオークション

『クロック設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G33M-DS2R」のクチコミ掲示板に
GA-G33M-DS2Rを新規書き込みGA-G33M-DS2Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

クロック設定

2008/03/29 06:32(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G33M-DS2R

クチコミ投稿数:32件

CPUZ 1.41の画面です。

このマザーにトランセンドのTX1200QLJ-2GKを4GB搭載しています。

このメモリは通常1200Mhzで動作するらしいのですが、デフォルトの状態だと800Mhzになってしまい、OCしても1000Mhzが限界です。

自分なりにメーカーサイトで調べてみたところ、電圧2.2Vで5-5-5-15という設定で1200Mhz動作するとのことですが、この意味が分かりません。

5-5-5-15とは何のことなのでしょうか?

このマザーボードで設定可能なのでしょうか?

現在の構成と設定は以下の通りです。

BIOS Ver.:F8b

CPU:Core 2 Quad Q6600(3.0Ghz動作)
Bus Speed:333Mhz
倍率:×9

メモリ
Frequency:1000Mhz
FSB:DRAM:2:3

OS:Windows Vista Home Premium SP1

どなたかご教授願います。

書込番号:7601410

ナイスクチコミ!0


返信する
研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2008/03/29 07:04(1年以上前)

現 FSB:DRAM:2:3  3/2=1.5倍
新 FSB:DRAM:333:600  y/x=1.8倍
になるようにBIOSで設定すればDRAMをクロック600(データレート1200)
で動作します。(理屈的には)

書込番号:7601455

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/29 07:04(1年以上前)

>5-5-5-15とは何のことなのでしょうか?
 メモリーのタイミングとか言われているものです、参考にどうぞ。
http://ocmemory.jp/product/team/xtreem_ddr2800_cl3.php
>このマザーボードで設定可能なのでしょうか?
 たいていは設定項目があるはず、なければBIOS画面でCtrl+F1キーを同時に押してから探してみるとよい。

書込番号:7601456

ナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2008/03/29 07:06(1年以上前)

誤 y/x=1.8倍
正 600/333=1.8倍

書込番号:7601458

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/29 09:58(1年以上前)

 ていうかCPU-Zの画面のSPDタブのところに詳しく出てるじゃん、BIOSでの設定もFSB:DRAM:2:3の設定画面と同じところにあるはずだよ。とにかくDDR2 1200動作させるにはメモリー電圧を2.2Vまで上げる必要がある。

書込番号:7601891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/03/29 17:07(1年以上前)

Ctrl+F1やtってみました!

細かい設定ができる項目が増えたので

・電圧を+0.4Vの2.2V
・メモリを5-5-5-15に設定
・PCIExを100に固定
・FSBを300に設定
・CPUの倍率を8倍に設定
・メモリを1200動作に設定

起動しません・・・(つД`)

みなさんのご説明のおかげで設定まではこぎつけたものの、定格ですら動作しないのはなぜ・・・il||li_| ̄|○il||li

書込番号:7603302

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/29 17:24(1年以上前)

CPU-Zの画面のSPDタブのところではDDR2 1204動作で5-5-5-16になっているので、その設定で起動してみてはどうでしょうか?

書込番号:7603360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/03/30 03:38(1年以上前)

MAHILOさんのおっしゃるように5-5-5-16の設定も試してみましたが相変わらず・・・(;ω;)

メモリには大きく1200Mhzと書かれたシールが貼ってあるのに・・・il||li_| ̄|○il||li

一度メーカーに問い合わせした方がいいのでしょうか?

書込番号:7606076

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/30 07:40(1年以上前)

メーカーに問い合わせするしかないでしょう。

書込番号:7606324

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/30 07:51(1年以上前)

 最後に2.2V設定でも実際には出ていないかもしれないので、BIOS内の値をチェックして出ていなければもう少し上げてみることしか思いつきません。

書込番号:7606340

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2008/03/30 08:47(1年以上前)

>・メモリを1200動作に設定
倍率1.8倍(BIOS表記:データレート3.6)の設定って、このMBのBIOSにありましたか??

書込番号:7606468

ナイスクチコミ!0


MAHILOさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/30 09:44(1年以上前)

 ocmemory.jpのGA-P35-DQ6のメモリー設定手順に
『※上記メモリ設定では、CPUもオーバークロックする場合があり「CPU Voltage Control」、 「FSB OverVoltage Control」、「(G)MCH OverVoltage Control」 を設定する必要があります。
「DDR2-1000」以上の設定は、CPU、MB耐性が関わってきますので、ご注意ください。』という記載があるので、「FSB OverVoltage Control」、「(G)MCH OverVoltage Control」あたりが関わっているのかも知れません。

書込番号:7606671

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2008/03/30 10:10(1年以上前)

MB的には1333までは定格なので問題ないはずです。
が、しかし、
1200にどんぴしゃの3.6が無いのではないか。。。
という単純な疑問なんですがね。

書込番号:7606775

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2008/03/30 10:14(1年以上前)

こういう、質問と同じです。↓

FSBとメモリクロックをセットしたら、
あとはBIOS側が、
これに合う倍率を自動的に計算してどんぴしゃにセットしてくれるMBってあるんですか?

書込番号:7606787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/03/30 15:15(1年以上前)

倍率設定は2・2.5・3・4の4通りしかないです・・・。

また電圧も最高で+0.4Vなので2.2Vまでしか設定できません。

M-ATXだからそこまでカリカリ設定にする人がいないせいかもしれませんね(つД`)

とりあえずメーカーに問い合わせしてみます(;´・ω・`)

書込番号:7607888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/31 02:07(1年以上前)

はたしてDDR2-1200(OC)に対応してないマザーをつかっていて
メーカーに問い合わせてどうにかなるのかな?
DDR2-1200(OC)対応のマザーで動作確認しみてくださいっていわれるんじゃないかな。

書込番号:7611294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-G33M-DS2R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS画面から進まなくなった 11 2018/09/10 15:21:36
windows10がクリーンインストール出来ません。 16 2016/06/08 16:03:28
電源が入らなくなった。 6 2015/03/29 22:33:11
途中からRAID1に変更できますか? 6 2011/10/20 7:36:49
BIOSの故障? 9 2018/06/02 14:45:07
最新BiosバージョンでCPUは動くか? 3 2011/01/15 11:25:17
BIOS F8 0 2009/07/01 12:21:15
GA−G33M−DS2R/S2画面が出ない 5 2009/05/07 8:27:06
中国で使えるか? 3 2009/02/15 22:29:18
8400E-0対応は? 2 2008/10/06 12:52:44

「GIGABYTE > GA-G33M-DS2R」のクチコミを見る(全 920件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G33M-DS2R
GIGABYTE

GA-G33M-DS2R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 6日

GA-G33M-DS2Rをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング