『ネットワークカードの相性問題・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G33M-DS2Rの価格比較
  • GA-G33M-DS2Rのスペック・仕様
  • GA-G33M-DS2Rのレビュー
  • GA-G33M-DS2Rのクチコミ
  • GA-G33M-DS2Rの画像・動画
  • GA-G33M-DS2Rのピックアップリスト
  • GA-G33M-DS2Rのオークション

GA-G33M-DS2RGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 6日

  • GA-G33M-DS2Rの価格比較
  • GA-G33M-DS2Rのスペック・仕様
  • GA-G33M-DS2Rのレビュー
  • GA-G33M-DS2Rのクチコミ
  • GA-G33M-DS2Rの画像・動画
  • GA-G33M-DS2Rのピックアップリスト
  • GA-G33M-DS2Rのオークション

『ネットワークカードの相性問題・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G33M-DS2R」のクチコミ掲示板に
GA-G33M-DS2Rを新規書き込みGA-G33M-DS2Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ネットワークカードの相性問題・・・

2008/06/17 16:40(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G33M-DS2R

当該マザーに、BUFFALOのLGY-PCI-GT(PCI接続のGigabitLAN)を増設し、増設したNICのドライバをインストールするとフリーズするようです。

症状は、OSをクリーンインストールした後、M/B系のドライバを付属のDVDからインストール(この際、増設したNICのドライバもインストールされます)し、Rebootすると、OSの起動途中で固まったりすることが大半です。
運がいいと、ログイン画面までたどりつきますが、ログイン処理中に再び固まります。さらに運がいいと、ログイン処理も完了するのですが、しばらくするとやはり固まります。

セーフモードで起動しなおし、増設したNICのドライバを無効にすれば問題なく動作するようになるので、おそらくLANコントローラ間の相性だと考えられます。
ちなみに、増設したNICのドライバは、BUFFALO付属のドライバも、オンラインのものもいずれもダメでした。

こんな環境で使う方は極々稀でしょうから、あまり役には立たないでしょうが、参考までに・・・(というか自分のためのメモ書きです ^^;)

ちなみに、当該マザーはのLANコントローラはRealtek8168で、LGY-PCI-GTのLANコントローラはRealtek8169になります。

参考までに、当方のPC環境を...
 CPU : Core2Duo E8400
 M/B : GA-G33M-DS2R BIOS Rev.F8e
 MEM : PC2-6400 1GB×4(バルクです)
 VGA : 玄人志向 RH3650-E512HW
 HDD : SYSTEM : HGST HDT725032VLA360
    DATA : HGST HDP725050GLA360×4(RAID1×2 Volume)
 OTHER : PCI MODEM

なお、当該NICを増設したのは、PCI-Ex16スロットの隣のPCIスロットになります。
また、メモリはバルクですが、エラーがないことを「Windowsメモリ診断」にてチェックしています。

書込番号:7952756

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2008/06/17 18:48(1年以上前)

オンボードのLANもギガビットLANをサポートしているのに、さらにLANボードを追加する必要あるのでしょうか?

このバッファローのボードを使わないと、正常なのでしょうか?

書込番号:7953120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/06/17 19:39(1年以上前)

>きらきらアフロさん
コメントどうもです。
NICを増設しようとしたのは、当方は、VirtualPCを使っておりまして、複数のVirtualPCを同時に使用した際に、1つのLANポートに負荷ががかからないように分散させようと考えたためです。LGY-PCI-GTを抜くあるいはドライバを無効にすると正常になるのですが、どうやら原因は別のところにあるようです(詳細は後述)。


当方の記述で訂正があります。
LGY-PCI-GTをさしていたのは、PCI-Ex4の隣になります。

また、LGY-PCI-GTを取り外し、PCIモデムをPCI-Ex4の隣にさし替えて、再度OSのインストールをしたところ、OSセットアップ中のドライバのインストールのところでフリーズしました。2回インストールしましたが同じところでフリーズします。

ということで、小生が本件でネットワークカードの相性と記述したのは間違いで、PCI-Ex4の隣のPCIバスに何かをさすとダメということになるみたいです。
今時IRQの干渉ということもないでしょうし・・・マザーの初期不良か(?)とも考えています^^;

もし、当該マザーをご利用の方で、PCI-Ex4の隣のPCIスロットに何か増設されていて同様な症状がでてる方いらっしゃいましたら、ご意見いただけたらと思います。
あるいは、同スロットに何か増設しているけど、特に問題はないという方いらっしゃいましたら同じくご意見いただけたらと思います。
解決法があれば、ご教授いただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7953311

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/06/17 19:47(1年以上前)

あまり参考にはなりませんが・・・。
このマザーにWLI2-PCI-G54Sを付けて使ってます。場所はご指摘のPCI-Ex4の隣ですが、特に異常はないですねぇ。

書込番号:7953350

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2008/06/17 19:51(1年以上前)

こんばんは
当方のはP35-DS3RRev1.0で同じカードをさして使えてます。
ドライバーはかにサイトのPCI用とオンボはPCIe用で問題なく
PC間のファイル移動にクロスケーブルで繋いで使ってます。
速度は20MB/sから40MB/s程出る感じです。

書込番号:7953364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/06/17 20:14(1年以上前)

>かじょさん,tamayanさん

当方では当該マザーが初期不良なのか、あるいは仕様上こうなってしまうものなのかがわかりません。ですから、判断材料となる有益な情報がいただけるのは大変助かります。
ありがとうございます。

書込番号:7953458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/06/18 05:43(1年以上前)

自己解決しました。

お恥ずかしい話ですが、原因はPCI接続のモデムでした。
NICを外した後、しばらくフリーズすることもなかったのですが、突然フリーズしたので、一から原因を究明しようと考えた矢先、モデムを外すとフリーズしないことを確認しました。
そして、濡れ衣を着せてしまった LGY-PCI-GT は、現在は全く問題なく動いております。
お騒がせしました。

情報をご提供くださいました皆様、ありがとうございました。

書込番号:7955465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-G33M-DS2R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS画面から進まなくなった 11 2018/09/10 15:21:36
windows10がクリーンインストール出来ません。 16 2016/06/08 16:03:28
電源が入らなくなった。 6 2015/03/29 22:33:11
途中からRAID1に変更できますか? 6 2011/10/20 7:36:49
BIOSの故障? 9 2018/06/02 14:45:07
最新BiosバージョンでCPUは動くか? 3 2011/01/15 11:25:17
BIOS F8 0 2009/07/01 12:21:15
GA−G33M−DS2R/S2画面が出ない 5 2009/05/07 8:27:06
中国で使えるか? 3 2009/02/15 22:29:18
8400E-0対応は? 2 2008/10/06 12:52:44

「GIGABYTE > GA-G33M-DS2R」のクチコミを見る(全 920件)

この製品の最安価格を見る

GA-G33M-DS2R
GIGABYTE

GA-G33M-DS2R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 6日

GA-G33M-DS2Rをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング