『3TB HDD が 746.39GB しか認識しません。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 4日 登録

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

[GA-MA78GM-S2H] AMD 780G搭載Socket AM2/AM2+用micro-ATXマザーボード (HDMI対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月 4日

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

『3TB HDD が 746.39GB しか認識しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GM-S2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GM-S2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

3TB HDD が 746.39GB しか認識しません。

2012/11/12 14:09(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:14件

Windows 7 Ultimate 64bit で動かしていますが、3TB HDDが 746.39GB しか認識しません。

コンピュータの管理の、ディスクの管理でGPTにしてもダメです。

http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/3tb-hdd-usb-506.html
上記のアドレスのページを読んでコマンドプロンプトから diskpart を実行してもダメでした。

Googleで調べてもわかりません。Webで見つかる関連がありそうなことはいろいろ試してみましたが、ダメでした。

HDDは WD30EZRX です。

もしかして、このマザーでは3TB HDDに対応していないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

書込番号:15330364

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/11/12 16:35(1年以上前)

http://asciidotpc.jp/blog/news/3tbhdd/
3TB HDD登場が2010年に対しこのMBが2008年(その上UEFIではなくBIOS)

なので使えないかと思います・・・

書込番号:15330739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/11/12 17:37(1年以上前)

http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/raid_windows.aspx#2

チップセット・SATAのドライバ類が最新じゃなかったら最新にしてみる。
BIOSも最新に上げてみる。
などは試しましたか?

読まれているとは思いますが
http://ascii.jp/elem/000/000/627/627704/
3TB+ unlockはAMD 700シリーズをサポートしていないようですね。

書込番号:15330932

Goodアンサーナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/11/12 19:41(1年以上前)

当然起動用は UEFIじゃないので 使えませんが、データ用に使うならば 下記の方法で GPT にして 更に ボリュームの割り当てにて 使えませんか?私もやった事がないので 試してもらえませんか?やはり ベンクロさんが言われるように 対応してないのかな?.....
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/pchard/03dsk2tb/03dsk2tb_02.html

書込番号:15331407

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/11/12 20:10(1年以上前)

msahci

AMD ドライバーでも ダメでしたら、MSAHCI で試してほしい。
conecoのレビューでも 同様の現象の方がみえました。
http://club.coneco.net/user/22605/review/74201/

書込番号:15331512

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/12 21:11(1年以上前)

ベンクロさんこんばんは。
BIOSは最新でしたが、チップセット・SATAのドライバ類が最新じゃなかったようです。
ギガバイトからダウンロードしたドライバは古いようで、張っていただいたAMDのリンク先からダウンロードしたドライバをインストールしたら、あっさりと2794.39GB認識しました。

ウィンドウズ7の64bitでデータ用なら問題ないという内容の情報が多いので、すっかっり安心していたので少し焦りましたが、ベンクロさんのおかげで無事全てつかえました。本当にありがとうございました。

You-wishさん、平さんもありがとうございました。

書込番号:15331857

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/11/12 21:29(1年以上前)

認識出来たのですね、おめでとうございます、そしてごめんなさい

書込番号:15331964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/11/12 22:16(1年以上前)

よほど古いマザーでない限り、OSの条件を満たしていて2TiB超えを認識しないのはドライバ・BIOS・Option ROMである事が多いですね。
ドライバだと、
インテルチップセットであればIRSTの10.6.0.1022以降。(ただし、10.6.0.1022バージョンはICH7系はサポートしているのに対しICH8系はサポートしていない)
AMDチップセットはどのドライバのバージョンからかは分かりません。
Nvidiaチップセットは、この前クチコミに出てきたように思いましたが、いろいろややこしいようです。

ただ、マザーのRAID Option ROMが古いと、2TiB超えのHDDを使用したRAIDは難しい(というか出来ない)と思います。

書込番号:15332242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月 4日

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング