『LANケーブルの認識が不安定です。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 2日 登録

GA-EP45-DQ6 Rev.1.0

Intel P45/ICH10Rチップセットや4つのギガビットLAN、3種類のクリアスイッチを搭載したLGA775用ATXマザーボード。市場想定価格は35,200円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のオークション

GA-EP45-DQ6 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 2日

  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のオークション

『LANケーブルの認識が不安定です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-DQ6 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-DQ6 Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-DQ6 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

LANケーブルの認識が不安定です。

2009/10/24 14:39(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-DQ6 Rev.1.0

クチコミ投稿数:11件

PC起動直後にネットワークケーブルが未接続です。と表示されてインターネットに接続できません。

しばらくするとLANケーブルを認識しインターネットに接続できるようになりますが、認識するまで待ってないといけないのでイライラします><;

ちなみに、スタンバイからの復帰の時も同じです。

始めはLANポートが4つもあるから、認識に時間がかかってるのだと思い、デバイスマネージャーの方で他の3つを無効にしていますが変わりないです。

BIOSの更新も試しましたが効果ないです。

解決策をご存知の方居ましたら、アドバイスお願いします。

OSはXPです。よろしくお願いします。

書込番号:10359873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/24 20:54(1年以上前)

薔薇県民さん こんばんは

もう、自己解決なされましたか?

組み立て時からなのか、徐々になのか?
認識するまでの時間は何分?
LANケーブルを4箇所すべてのポートで
試しても同じ結果でしょうか?
PCとネットワーク環境の詳細を記載すれば、
詳しい方からの情報が得られるかと思います。

書込番号:10361473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/25 03:56(1年以上前)

メインカレントさん
ありがとうございます。

返信遅くなってごめんなさい。

まだ解決してないです。

組み終わった時からの症状です。

初めての自作でしたので、こんなものなのかなと思って2週間くらい使ってましたが、やはりおかしいと思って色々試したけど分からなかったんです。

後ほど詳細記載したいと思います。

書込番号:10363664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/25 10:50(1年以上前)

おはようございます。

詳細載せますね。

PC環境は

システム:
 Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 3

コンピュータ:
 Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU
Q8200 @2.33GHz
2.33 GHz、3.25 GB RAM

です。

ネットワーク環境は

OCNフレッツ光ネクストファミリータイプで

モデムはPR-S300SEを使用しております。

その他にホームLANシステムを使用しており、PR-S300SEのルーターから壁に設置してある、まとめてネットギガと言う機器へLANで繋ぎ各部屋へLANポートを設けています。

こんな感じでお分かり頂けますでしょうか?

説明が下手で申し訳ないです。

先日書いた症状と、この環境をご覧になって、解決策がお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

書込番号:10364489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/25 10:57(1年以上前)

すみません書き忘れました^^;

LANが認識するまでの時間ですが、いつもバラバラなような気がします。

早いときは10秒ほどで認識しますが、遅いときは2分以上かかるような気がします。正確に計ったわけではなく、あくまで体感ですが^^;

いなみにどのLANポートを使っても変わりなかったです。

お分かりになる方、よろしくお願いします。

連続書き込みすみませんでした。

書込番号:10364510

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/10/25 12:18(1年以上前)

私は、ルーター側の問題じゃないかという気もしますが。
・ルーター側で、DHCP(ローカルIPアドレスの自動配給)をオートにしないで、PC側のMACアドレスとIPアドレスを明示的に設定する。
を試してみましょう。MACアドレスは、それぞれのLANポートに別個割り当てられているで、この設定が反映されるポートは1つになりますが。(別に、全部のポートにIPアドレスを設定してもいいけど)。
これで駄目なら、
・Windows側で、そのPCで使うIPアドレスを明示的に設定する。
も。

まぁ、使わないものは切っておくべきとは思います。

書込番号:10364832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/25 21:50(1年以上前)

薔薇県民さん こんばんは

KAZU0002さんのカキコミ情報をためされても改善されなければ・・・

ひかり電話ルータ
PR-S300SEのソフトウェア(ファームウェア) Version 4.63 (2009/9/2) 
は更新済みでしょうか?
・ネットワークに接続する際の動作の安定性について向上させました。
・機器設定ファイルを保存する際、パスワードを設定できるようになりました。

とありますので、バージョンアップされていなければ多少は改善されるかもです。

書込番号:10367624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/26 08:42(1年以上前)

KAZU0002さん

返信ありがとうございます。

前に使ってたPCでは問題なく認識してたんですが、PCを変えたらこうなる事ってありますか?

前に使ってたPCは別の部屋でつないでますが、問題なく認識しています。

KAZU0002さんのおっしゃっている設定の方法は全く分かりませんが大丈夫でしょうか?

一応調べて自分でやってみますが、注意しなければならないことありますか?


メインカレントさん

返信ありがとうございます。

更新やってみます。

書込番号:10369764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/26 09:28(1年以上前)

メインカレントさん 

自動更新なので更新されてたようです。

KAZU0002さん

IPアドレスを明示的に設定してみましたがぜんぜん認識しなくなってしまいました。

繋がってるときにコマンドプロンプトでipconfig/renewを入力してそこに出てきたIPアドレスを入力してみたんですが駄目でした。

自動にしたら認識に時間はかかりましたが繋がりました。

認識されてないときにコマンドプロンプトでipconfig/renewを入力して表示されたのは
No operation can be performed on ローカル エリア接続 while it has its media disconnected.

でした
この表示の意味はわかりませんが、認識されてないと出るので、何かの参考になればと思いました。

書込番号:10369885

ナイスクチコミ!0


SPZさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/26 13:00(1年以上前)

回線-----PR-S300SE---ネットギガ----各部屋
        |
        -------問題のPC

こんな構成ですかね?

他の方とかぶる箇所もありますが、私なりに回答を。

・ケーブルを変えてみる。
・DHCPを切って、PC側のIPとルータのLAN側のIPを同じドメイン上のIPに固定設定する。
 (PC…192.168.0.1/24, ルータ…192.168.0.10/24とか。)
・一応使わないLANポートを無効にしておく。
・PC側/ルータ側それぞれでAuto-negotiationではなく、100Mbps/Full Duplexに設定する。

このぐらいでしょうか。

書込番号:10370533

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/10/26 13:29(1年以上前)

>IPアドレスを明示的に設定してみましたがぜんぜん認識しなくなってしまいました。
設定できていないからでしょう。何をどうしたのか具体的に。

>ipconfig/renewを入力してそこに出てきたIPアドレスを入力してみたんですが駄目でした。
全然違います。…何にIPアドレスを入力したのですか?
ipconfig /allで出てきたMACアドレスが、使用中のLANポートのものです。それをルーター側に設定します。IPアドレスは、192.168.1.x。xはマスクの範囲で好きなものを。

状況説明が不足だと、回答も出来ません。分からないとしか説明できないのなら、分不相応な機器だと割り切って、処分した方が良いです。マジで。

書込番号:10370627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/26 15:59(1年以上前)

KAZU0002さん SPZさん 
貴重な情報、ご意見に感謝いたします。

薔薇県民さん こんにちは

ファームウェアは自動取得で、更新状態はOKでしたか・・・(汗

1、別の部屋で問題なく認識しているPCがあるのなら、
その問題の無いPCの設定(ネットワーク関連)を紙などに
正確に記録しておき、見比べ考察されてはいかが。

2、問題のPCに記録した設定を全て同じにして、接続状況を考察。

もう、試されていたらゴメンナサイ。

書込番号:10371106

ナイスクチコミ!0


nao_kingさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/29 23:41(1年以上前)

4ポート全部使ってるんでしょうか?
もし使ってないなら不要なポートをBIOSから(無理ならデバイスマネージャから)
無効にしてみてどうでしょうか?
もしくはOnboard NICのドライバアップデートとか。

書込番号:10554712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-DQ6 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-DQ6 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-DQ6 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 2日

GA-EP45-DQ6 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング