『CPU切替機との相性悪い。。。?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-GC230D Rev.1.0の価格比較
  • GA-GC230D Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-GC230D Rev.1.0のレビュー
  • GA-GC230D Rev.1.0のクチコミ
  • GA-GC230D Rev.1.0の画像・動画
  • GA-GC230D Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-GC230D Rev.1.0のオークション

GA-GC230D Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月17日

  • GA-GC230D Rev.1.0の価格比較
  • GA-GC230D Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-GC230D Rev.1.0のレビュー
  • GA-GC230D Rev.1.0のクチコミ
  • GA-GC230D Rev.1.0の画像・動画
  • GA-GC230D Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-GC230D Rev.1.0のオークション

『CPU切替機との相性悪い。。。?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-GC230D Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-GC230D Rev.1.0を新規書き込みGA-GC230D Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

CPU切替機との相性悪い。。。?

2008/08/31 01:15(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-GC230D Rev.1.0

クチコミ投稿数:21件

mini-ITXマザーのコンパクトマシンが欲しくて入手しましたが、CPU切替機との相性が
あるのか、以下の症状が発生しています。

 ・切替機につなぐとモニタ表示にノイズが走る。
  水平方向にビリビリと複数本のノイズが定期的に入るが、切替機を介さず、直接
  モニタ表示させるとノイズはでない。解像度、リフレッシュレートを変更しても、
  ノイズの状態は同じ。他のPCと相互交換しても、このマザーのみ症状が発生する。
  ちなみに切替機はRATOCシステム製、4台切替式で、PS/2キーボード&マウス、
  D-Sub15pinアナログVGA、マイク、スピーカの一括切替できるタイプです。 

 当初、マザーの不良かと思いましたが、直接モニタをつないだ場合は問題ないため、
 マザーの不良ではないものの、どうにも解決できません。

 どなたか同じ症状見られた方、アドバイス頂けませんでしょうか?

書込番号:8278297

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:736件

2008/08/31 01:36(1年以上前)

こんばんはで〜す。

使用機種は違いますが多少似たような感じなので。。。

私の場合はATENのCS-1764(DVI+USBマウス&キーボ+オーディオの4台もの)に
・ASUS M3N78-EM+Phenom8750
・GIGA GA-MA78G-DS3H+4850e
・ASUS P5K-E wifi+E6850
の3台ぶら下げてます。時折キッチンの
・Shuttle SS21T+4600+
をメンテのために4Pに接続したり。

問題が出るのはGIGAのマシンです。
グラフィックはオンボなのですが、黒に近い色のところで多数の点状に光る物体が。
最初宇宙っぽい壁紙にしてて星が光っているように見えたため「すげぇ!この壁紙動くんか!?」とアホな勘違いをしたほどです。
このぴんさん同様に色々と接続替えを試すもどうにもならず。
ATENのサポに聞くと「あ〜 グラフィックの出力が足りてませんね。V/C増設するしかないです」とあっさり。
ファイル鯖なんで普段は画面見ないし、不自由もないのでそのままです^^

ちなみにShuttle SS21TはV/C増設してもDVIは認識しません。
モニタ直ならOKなんですが。。。

切替機はこれで4台目かな? かなり勝負要素の強いジャンルなんであきらめてますけどね〜



すみません、まったく解決になってませんね。

書込番号:8278387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2008/08/31 02:07(1年以上前)

このぴんさん、こんばんは。

私もGIGABYTE製マザーで切替器との相性問題に苦労しました。

当時の構成は

【マザーボード】   : GIGABYTE GA-MA69GM-S2H Rev.1.0
【CPU】        :Athlon 64 X2 Dual-Core 6400+ Black Edition
【メモリ】      :Elixer W2U800CQ-1GlZJ 1GB ×2
            サムスン DDR2-800 PC-6400 1GB ×2
【HDD】        :OEM-160-72AS 160GB×1
            WesternDegital WD5000AAKS 500GB×1
【グラフィックボード】:Palit HD2600XT Super(512MB/DDR3 PCIe)
【光学ドライブ】   :Pioneer DVR-215BK
【CPUクーラー】    :CoolerMaster Vortex 752
【ケースファン】   :AKASA RSF-01BL
【ケース】      :APEVIA X-QPack2(500W電源搭載)
【OS】        :Windows XP Home Edition SP2

           +

【ケース】      :Aopen G325
【マザー】      :ASUS P5K-VM
【CPU】        :Core 2 Duo E6850
【メモリ】      :サムスン DIMM DDR2 PC-5300 1GB×2
            Transcend JM2GDDR2-8K 1GB×2
【グラボ】      :玄人志向 GF8600GT-LE256H
【CPUクーラー】   :ASUS Arctic Square
【電源】       :Scythe CorePower 500W
【光学ドライブ】   :LITEON DH-20A3S-26/BOX
【HDD】        :Western Degital WD3200AAKS
            日立IBM HDT725032VLA360
【マルチカードリーダ】:OWLTECH FA404MX(SV)
【キャプチャボード】 :GV-MVP/GX2
【ケースファン】   :VIZO PROPELLER
【OS】         :Vista Home Premium

【切替器】RATOC SYSTEM REX-220CUD

この組み合わせで、GA-MA69GM-S2Hの方だけ、何の前触れもなしに「No Signal」となってしまう状態でした。リブートすると元に戻るのですが、切り替えてまた戻すと再び・・・・という具合でした。

結局、GA-MA69GM-S2Hの方でグラボとKVMスイッチのIRQが衝突していたことが原因でした。BIOS設定やOS上のデバイスマネージャからは変更が出来なかったため、GA-MA69GM-S2HからBIOSTAR TA780G M2+にマザーを変更したところ、嘘の様に解消されてしまいました。

GIGABYTE製マザーの構成なのかBIOSの内部的な問題なのか切り分けすらしていませんが、IRQの割り振りがあまり良くないのではないかな、と思っています。

書込番号:8278500

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/08/31 10:34(1年以上前)

アナログとDVIでは問題の出方が違うようですね。
>かなり勝負要素の強いジャンル
同感です。

書込番号:8279524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/09/03 21:51(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。私も切替機をいろいろ使っていますが、確かに
マザーによって相性があります。
もっとも相性が良いのがAopenマザーで、愛用しています。GIGAはちょっと癖があり、
ASUSは切り替えがうまくいかないことがありました(特にCtrlキーで切り替えるタイプ)。
あと、DELLマシンでは、安価な切替機だと切り替えられないなんてこともありました。

まさに「勝負」要素の強いジャンルですね。

で、自己レスです。
その後いろいろ検証したのですが、GA-GC230D 以外の端末(Aopen×2台+DFIマザー)でも、
わずかなノイズが出ていました。レベルとしては気にならない程度のものですが、同じ
種類のノイズがでており、端末によってその大きさに差がある、という感じです。

ためしに、切替機なしでモニタに直接つなぐと、すべて正常に表示されます。ということ
で、切替機の劣化が原因だったようで、あきらめて新しい切替機を購入しようと思います。
といっても、4台切替機って高いんですよね。大体1万円前後するので、そうホイホイと
買えません。まさに「勝負」ですが、人柱精神でやるしかないですね。

ありがとうございました。


書込番号:8296432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2008/09/04 00:18(1年以上前)

まったくもって本当に切替機は勝負ですな。
なのに切替機メーカーには対応M/Bの情報が皆無に近いし。
ま、自作だけじゃなくてメーカー製入れたら検証なんかしていられないのは当然とも思うけど。

せめてさ〜 ASUSだけは任しとけ!とか、GIGAは勘弁!とか謳ってくれればなぁ。
絶対にやらないだろうけどw

私も東京タワーから飛び降りる覚悟でCS-1764買ったら(24,000円くらい)1週間後に新製品出るし・・・
ちなみに以前はラトックのREX220-CXD(だったと思う。DVI*2の一体型)で何の問題も無かったけど、1年半でご臨終。
ちょうど台数増える予定だったんでCS-1764という訳。

モニタ・M/Bの相性だけならまだ分かるけど、今時のマウスは3ボタンじゃないんだよ!ってぇの。



フォア乗りさんがもし読んでくれていたらお聞きしたいのですが、リソースが競合するとしたらどのように解決すればいいんでしょう?
BIOSでIRQの決め打ち? 具体的にどうすれば良いのかお教え願えないでしょうか。
我が家のCS-1764はGIGAっちとのノイズ&相性以外にどのPCでも4〜5回に1回はキーボードを見失います。マウスは逃がさないみたいです。
そのときにデバマネ見ると、「USBヒューマンなんとかかんとかデバイス」に!が。
ハードウェアの更新やドライバの更新などで復活はしますがめんどうですよね。
という訳で、どなたかご教授お願いします。

書込番号:8297434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2008/09/04 01:21(1年以上前)

葉っぱふみふみさん、こんばんは。

私が試したのは、

1.BIOSで「PCI IRQ Assignment」を「3,4,5,7,9,10,11,12,14,15」にする
2.OS立ち上げてデバイスマネージャ上からIRQを決め打ちする

これで試してみました。
REX-220CUDを接続している場合、「USBヒューマンインターフェースデバイス(USB KVM Switch)」が出てきますので、これらとグラボのIRQがかち合っているのを解除しようと調整してみたんですが・・・・。

GIGAのマザボではどうやってもデバイスマネージャ上のプロパティで「リソース」の「自動設定」チェックのグレーアウトが外せずうまくいきませんでした。

その後、Phenomを使いたいこともあって、だめもとでマザーをBIOSTAR TA780G M2+に変更したところ、BIOSで「Plug and Play OS」を「Yes」のままにしておいても、「USBヒューマンインターフェースデバイス(USB KVM Switch)」のIRQが変わり、グラボとの衝突も無くなった、という状態です。

結局、自分では何も出来てない状態なんですね、これが。
やっぱりGIGAが採用しているBIOSとRATOC SYSTEMSの製品との相性が悪かった、ということなんでしょうか。



書込番号:8297710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2008/09/05 03:08(1年以上前)

>フォア乗りさん

教えを乞いておきながら遅レスですみません。
内容は理解しましたので、週末にでもいじってみたいと思います。
また結果を報告させていただきたいと思います。

ありがとうございます。(ん・・スレ主様、場をお借りしてすみません)

書込番号:8302257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/09/05 20:07(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。勉強になります。

ちょっと気が付いたのですが、USBデバイスが見失われるということは、USB切替を
含まない切替機(キーボードもマウスもPS/2のもの)であれば、不具合が出にくい
のでしょうか?

会社でも切替機を使ってますが、マウスがUSBのタイプの切替機が不調で、PS/2のもの
は良好なので、そうなのかなーと思いまして。

ちなみに、PS/2マウス用の切替機にUSBマウスを変換コネクタで繋ぐと、動かない
ものがあります。切替機のせいなのか、マウスのせいなのかよくわかりませんが、
これも相性なのかとおもいます。

ご参考までに。

書込番号:8304714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2008/09/06 01:50(1年以上前)

>USBデバイスが見失われるということは、USB切替を含まない切替機(キーボードもマウスもPS/2のもの)であれば、不具合が出にくいのでしょうか?

少なくとも私はそう認識しています。
過去の数台はすべてPS2でしたが、マウス・キーボでの相性?不具合はありませんでした。
不具合があるとすればモニタやV/C(オンボならM/B)でしたね。
ただ、多ボタンマウスの場合はボタンS/Wへの機能割り当てができないものはありました。(ラトックはその辺自身有りげに謳ってますね)


>ちなみに、PS/2マウス用の切替機にUSBマウスを変換コネクタで繋ぐと、動かないものがあります。切替機のせいなのか、マウスのせいなのかよくわかりませんが、これも相性なのかとおもいます。

ロジのG5なんかは正にそうですね。
でもG5はPS2アダプタさえも同梱していないので、マウスのせいにはできませんね。



話は元に戻りますが、当初症状が出ていたM/Bだけではなく、他機種でも近い症状が出るとのこと。
特定のグラフィックに対するものでないのなら、切替機そのものがちょっと・・・・ということに。

書込番号:8306631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2008/09/07 01:34(1年以上前)

>フォア乗りさん

ここ数日思いをめぐらせていたのですが、XPって(そういえばOS書いてなかったですね)IRQは決め打ち出来ないんじゃ・・・?

とりあえず最も「見失う」頻度が少ないASUS M3N78-EMを見てみました。
デバマネの種類別デバイスでは「ヒューマン インターフェイス デバイス」として切替機は認識されています。
表示をリソース→IRQとしますと「ヒューマンインターフェースデバイス」または「USB KVM Switch」の表示がありません。
USB関係では「標準OpenHCD USB ホストコントローラ」または「標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラ」の2種のみです。
どちらか判らないのですが、プロパティの自動設定はやはりグレーアウトでいじれません。
IRQもBIOSでいじれる3,4,5,7・・・・14,15ではなく、20や22です。
15までのIRQが割り振られているデバイスを殺せば変化するのでしょうが、殺して良いデバイスが・・・ない。と言うか正直判らない・・・
BIOSもAutoかリザーブの選択ですが、リザーブしたからって切替機にいくとは限りませんよね? この辺の設定が判らない・・というか出来るのか?
で、ASUSは終了w

見失いまくりのGIGAのGA-MA78G-DS3Hも似たようなもんですが、BIOSでPCI 1とPCI 2のIRQを3〜15の中で決め打ちできました。ただこれも割り振りは運任せですよね?
で、やはりここまで。

と言った感じで大したことは出来ませんでした。
まぁ当然と言えば当然ですが。
キーボを見失われても再起動すればほとんど認識しますので、あきらめて使用していくつもりですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです^^


>スレ主様
勝手に使わせていただいてしまってすみません。

書込番号:8311692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2008/09/07 20:33(1年以上前)

葉っぱふみふみさん、こんばんは。

ご指摘してくださるまで忘れてましたが、確かにXPでは16Bitドライバを使用しているデバイス以外は、自動設定のチェックボックスがグレーアウトしてしまっていじれません。結局私もここで成す術がなくなってしまったのですが・・・。

勤務先で使用しているノートPCにXPを再インストールするときに、MicroSoftのKBに記述してあった裏技でHALを変更しました。それでリソースの自動設定のチェックボックスを外すことができていたのですが、そのケースと混同しておりました。

Windows XP の IRQ 共有について

http://support.microsoft.com/kb/299340/

紛らわしくて申し訳ありません。
この方法を取るのはあまりお勧めではないので、結局切替器とマザーの組み合わせについては、葉っぱふみふみさんの仰るとおり、出たとこ勝負という感じにならざるを得ないのかな、と思っております。


書込番号:8315098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:736件

2008/09/07 21:59(1年以上前)

>フォア乗りさん

へーーー!!! HALって言葉と役割くらいは知ってましたが変更できるものだとは・・・ しかもそれによって例のグレーアウトが外せると!?

う〜ん 奥が深いです。私には深すぎます。
ずっと(使い続けていくであろう)切替機で勝負するのも本意ではありませんが、ちょーっと私には敷居が^^;

とは言え非常に勉強になりました。ありがとうございました。


余談
最近のハードウェアって説明書にIRQのこと書いてあるもの少ないですよね。
まー変更できないのが前提なんだろうけども。
めっきり息を潜めたMTVシリーズなんかには「リソース競合時の回避方法」みたいな説明あったんですがね。(私も今回ご教授いただくまで忘れてましたし)
進化もいいけど幅が狭くなるのも何だかな?って感じです。

書込番号:8315653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/03/20 10:49(1年以上前)

USBの接続ケーブリピータかますとよいらしいですがやっているひといます?

書込番号:9275004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/20 14:44(1年以上前)

 皆さん、こんにちは。

 私の場合、COREGAのCG-PC4UDA(USB/DVI/オーディオ対応の4台切替タイプ)を使っているのですが
 DELLのInspiron 530(G33M02)で1.0.16から1.0.18へのBIOSアップデートをしてからおかしくなりました。
 どうにも画面に映らなくなってしまって…まだ試行錯誤中です。
 
 IRQのお話も出ていますが、ちょっと自分には難しいそうです…

書込番号:9275798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2009/03/20 22:46(1年以上前)

NなAおOさん、カーディナルさん、こんばんは。

私、結局KVMスイッチを同じRATOCのREX-220CUDに変更しました。多少は安定度が増しました。

ただ、切り替えボタン、ホットキー両方でメインPCのマザーP5K-VMのほうがキーボード・マウス共に見失うことがあります。USBケーブルを挿し直してやるとOKなんですが・・・。

USBのケーブルリピータというもの、知らなかったのでちょっと調べてみようと思います。すっきり動いてくれるといいんですが、難しいですね。

書込番号:9277987

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/03/21 00:29(1年以上前)

DVIの切替機はケーブルが重要です。
なにしろかなり高周波の信号を通しますから。
RATOCのREX-220CUDはケーブル一体型なので
比較的安心な機種だと思います。

書込番号:9278654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/03/29 14:30(1年以上前)

RATOCのREX-220CUDよさそうですね。
CS-1764ですがONOFF繰り返し入力できません。
USBキーボード側にエレコムUSB切り替え機USS2-W2をつないだところ延々カチカチと切り替わっています。
ということはやはりONNOFFしてます。

フォア乗りさん
REX-220CUDをだめだったキーボードと切り替え機の間に挟んでやると正常に認識しないですかね?
REX-220CUD
自体を単なるキーボード認識機として使うアイデアですが。

書込番号:9320357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2009/03/29 20:59(1年以上前)

NなAおOさん、こんばんは。

REX-220CUDに変更して間もないうちに、REX-230UDAが1万円切っていたので購入して切り替えました。REX-220CUDは予備機にまわしています。

P5K-VMのUSBポートを見失う症状はかなりよくなりました。ホットキーを使うとたまに出ますが、切り替えボタンだと殆どでなくなりました。

REX-220CUD、REX-230UDAをキーボードとマウスの切り替え専用にするのは大丈夫みたいです。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/220cud.html#11

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/230uda.html#09

ただ、その場合はCS-1764がディスプレイオンリーの切り替えになりそうです。CS-1764 --- REX-220CUD(REX-230UDA) のカスケード接続をとった場合どうなるかはちょっとわからないですね。

書込番号:9322011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/03/29 21:24(1年以上前)

CS-1764の背面USBにRealForce 前面にロジG5T
切り替えは手動・・てなかんじで今使っております。
両方背面ならたぶんどのマウスもキーボードもいけるはずです。
前面にはコンソールの切り替え専用ミニKBDでも・・・・というような無駄なことを考えてしまう私ですがそれが自分の使い方になりそうです

お暇があればカスケード接続お願いします。うまくいくなら買ってきますので・・・
ファームは最新でもだめですよね?CS1764

書込番号:9322141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2009/04/03 15:39(1年以上前)

NなAおOさん、こんにちは。

遅レスすいません。REX-230UDA ----- REX-220CUDのカスケード試してみましたが、一応キーボード、マウス、ディスプレイは認識しました。ただ、REX-230UDAのUSBポートとディスプレイポートにREX-220CUDの片側ケーブルを繋ぐしかできませんでしたので、切替ができるかどうかは試せずじまいでした。

どうせならRATOCのUSB+DVI4ポートモデル REX-430UDAに換えられたほうがいいかもしれないですね。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/430uda.html

最安2万円切ってますし・・・。

http://kakaku.com/item/K0000027991/

書込番号:9343182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/04/04 22:43(1年以上前)

フォア乗りさん 
接続確認ありがとうございます。
入力はできますこと了解いたしました。

なかなかよさそうな機種ですね
ただ、キーボードとマウスのみを5m以上の距離でつなぐ自分にとってはケーブルが煩雑なのがやや気になりますね

とはいえ多機能USB切り替え4台はRATOCではこれだけのようです。
高級USB/マウスだけ切り替え機とか出ないですかね
まじめにどれでも動くなら15000ぐらい出しますよほんとに。

書込番号:9349531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-GC230D Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-GC230D Rev.1.0
GIGABYTE

GA-GC230D Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月17日

GA-GC230D Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング