『オ−バークロックの時メモリクロックの固定』のクチコミ掲示板

2008年 7月28日 登録

GA-EG45M-DS2H Rev.1.0

Intel G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用Micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0のオークション

GA-EG45M-DS2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月28日

  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-DS2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-DS2H Rev.1.0

『オ−バークロックの時メモリクロックの固定』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG45M-DS2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EG45M-DS2H Rev.1.0を新規書き込みGA-EG45M-DS2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-DS2H Rev.1.0

スレ主 松倉さん
クチコミ投稿数:91件

オーバークロックしてFSBを変えたとき、

メモリクロックを800に固定はできないのですか?

2.00bと2.00Dといった項目があるのですがFSBを

上げると自動的にメモリクロックも上がってします。

詳しい方いましたら教えてください。

書込番号:25333922

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/07/07 15:05(1年以上前)

できません。

FSBの基本はベースクロックを上げることです。
非同期ではないので、PCI-Eもメモリーもその基本周波数の倍数で上がっていきます。


これはインテルがCPU倍率でのOCを推奨してるためで、基本周波数の逓倍変更でのOCを推奨しないためです。

書込番号:25333938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/07/07 17:34(1年以上前)

100→133なら、比率変更で出来るんじゃないかな?

てか、ネタ?

書込番号:25334078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/07/07 17:47(1年以上前)

100 → 133は流石に倍率変えないと無理じゃ無い?
確かに比率が変えれるのなら行けると思うんだけど、それはFSBを上げたい時にやる方じゃなかったっけ?

書込番号:25334099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/07/07 17:52(1年以上前)

この頃って、CeleronとかPentiumだよね?
倍率変更出来ないから、周波数でOCしてた気がする。

書込番号:25334104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/07/07 18:10(1年以上前)

確かに周波数で上げてたね。

それでFSBが上がるんだけど、それでPCI-Eとメモリーの速度が上がるから、133にして倍率下げてみたいなことをしてたね。
まあ、限界チャレンジで面白かったと思う。

やりすぎると、付いてこれなくなるんだけど

書込番号:25334128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2023/07/07 20:14(1年以上前)

FSB333MHz メモリー800MHz(定格)

FSB400MHz メモリーAUTO設定では960MHz

FSB400MHz メモリー倍率2.00設定で800MHz

メモリー倍率設定

>松倉さん

手持ちのマザーボードで確認してみました。
同じGIGABYTEなので設定項目もほぼ同じだと思います。

マザーボード GA-G33M-DS2R
CPU Core2 Duo E8600 (3.33GHz/FSB333MHz定格)
メモリー DDR2-1066 2GBx2

>メモリクロックを800に固定はできないのですか?

ご使用のマザーボードは使用していませんので絶対とは言い切れませんが出来ないでしょう。
メモリークロックはFSBから計算してクロックが上がり過ぎない様にBIOSでメモリークロックの倍率を変更して抑えます。
FSBを高くするとそれでもメモリーの定格を越えてしまいますので、オーバークロックメモリーを使用するのがお約束です。

PCI-E Frequency は決め打ちで周波数の固定が出来ます。
これも下げる必要がある場合もありますが、普通は100MHzに設定で良いかと思います。

FSBを上げずに倍率変更出来るCPUはCore2 Extremeだったと思います。

書込番号:25334271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/07/07 21:48(1年以上前)

この頃のマザーにはなかったと思いますが、OC用のマザーでは最近CPU側にもPCIE側にもそれぞれクロックジェネレーターがついていて、非同期モードにできるようになってるマザーがあります。

そういうものだと、CPUの倍率上げてもメモリーもPCIEも非同期に動くのでメモリーは単体でクロック制御できます。

最近でもRyzenのX3DはCPUクロックを任意に上げることはできないので、この非同期モードを使った倍率変更してOCするのがほぼ唯一のやり方になってます。

ですのでそれはマザーによりけりですが、この頃はPCHとかの機能含めて全然違うので、できなかった可能性もありますが、昔過ぎて覚えてないしよくわかりませんね(^^;

書込番号:25334389

ナイスクチコミ!0


スレ主 松倉さん
クチコミ投稿数:91件

2023/07/08 08:31(1年以上前)

まったくあの場面のBIOSで私は手間取っています。
PCIは100で固定できるのに
メモリはで、いないようですね。
仕方ないのでPC−8500のオーバークロックメモリを探しています。
最近は昔のPCで押し入れから部品をだして作って遊んでいます。

ご親切に答えていただいた皆さん有難うございます。

こころより感謝します。

書込番号:25334732

ナイスクチコミ!1


スレ主 松倉さん
クチコミ投稿数:91件

2023/07/17 20:57(1年以上前)

ご親切に回答していただいたみなさんありがとうございます。

とても参考になりました。

書込番号:25348618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG45M-DS2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG45M-DS2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EG45M-DS2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月28日

GA-EG45M-DS2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング