『[お助けください ] 8G(2G×4)メモリーが認識しない・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3P Rev.1.0

Intel P45 Expressチップセット/2基のギガビットLAN/ウルトラTPMを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3P Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0

『[お助けください ] 8G(2G×4)メモリーが認識しない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3P Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3P Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3P Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0

スレ主 sakubachanさん
クチコミ投稿数:6件

8月に以下の構成で組みましたがメモリー4G(2G×2枚)では通常動作しますが
8G(2G×4)にするとBIOS画面も出ずに、再起動を繰りかえります。
GIGABYTEの動作確認済みメモリに記載のあるメモリーを試しましたがNGでした。
※NGとは、電源通電時、ファン(CPU等)は、回るがBIOSも出ずに再起動繰り返す。

この口コミおよびレビューで安定したM/Bとあったので
期待しておりましたが・・・
どうか諸先輩のお知恵をお借りしたく、ご教授ください。

■目的 :Win7 64bit版でメモリーを最大に活用したい。(目標:16Gの実装メモリー)
■構成(自作)
Mother :これ。(GA-EP45−UD3P Rev1.1)
CPU   :Intel Q9550s
Memory :Trascend 2G×4枚(型番:TS256MLQ64V8U)
※GIBABYTEの動作確認済みメモリー
HDD   :1TB/サムソン製
電源  :Revolutions ERV950WT/Enermax
OS   :WIN XP Pro 64bit版

■症状
マザー基板上のメモリースロット、1番+2番の双方に2Gで通常動作
※マザーの説明書には、同じ色のメモリースロットでの2枚差しを
推奨していたが、赤(一番)と黄(二番)のスロットで安定動作。(おかしい?)

ちなみに、説明書のとおり、メモリースロットの同じ色で差すと(黄色のセット=一番と三番)では、起動せず。

一番(黄色)のみでは、動作OK。

色々試すも、どうやら、3番と4番のメモリースロットに原因があるらしい(勘・・・)

初期不良と信じたいですが、既に購入から1ヶ月近くたっているので、
あきらめて、他のマザー(ASUSなど)の実績ある安定したM/Bへ買い換えるか
検討しているが、できればこのマザーを利用して、8G(2G×4)で、
しばらく利用したい。
その後、メモリースロットの3番〜4番が問題なければ、16Gメモリー実装めざし
年末くらいにチャレンジしてみる予定。
※値段に糸目はつけない想定。

以上、どうかスキルのある方のアドバイス求めます。
宜しくお願いいたします。

PS:このマザーで16Gメモリー実装成功者いるのでしょうか?
当然4Gメモリーは高額なので投資対効果は疑問ですが・・・








書込番号:10045650

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/24 23:16(1年以上前)

あきらめるか店に持っていくかでしょうねえ。。。
購入して1か月なら持っていけるんじゃないの?

書込番号:10045674

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/08/24 23:43(1年以上前)

2GBx4で運用してます。
3番に2GB1本か4番に2GB1本でも起動しないですか?

書込番号:10045853

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakubachanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/24 23:53(1年以上前)

>グッゲンハイム+さん
色々試して駄目だったら諦めてそうさせて頂きます。
アドバイスありがとうございます。

>G55Lさん
>2GBx4で運用してます。
>3番に2GB1本か4番に2GB1本でも起動しないですか?
おおー、8GB(2G×4)で稼動実績報告ありがとうございます!
心強いです。
週末にG55さんの貴重なアドバイス通りでチャレンジしてみますが

3番に2G一本は駄目でした・・・
4番に2G一本は、やってないのでチャレンジしてみます。

ちなみにG55さんは、メモリー何を使われてますか?

実は、【2G×4本】×3セット(メーカー別)でチャレンジしても
上記同様の現象でもうマザー変えるしかないかと思ってました。
16G実装夢見てましたが、経験不足&不運でした。

BIOSクリアもしたのですが、同じ現象のまま好転しません。

貴重なアドバイスありがとうございます。
結果報告は追ってさせて頂きます。

書込番号:10045923

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/08/25 00:14(1年以上前)

http://www.donya.jp/item/10548.html#cat
これです。
相性も調べず適当に買ってしまいました。
Windows7 RC 64bitで問題無く動いてます。
Team Elite DDR2-800 1GBx4も動作しましたよ。
1or2番で動作するメモリを3番に挿しても起動しないのなら、スロット自体に問題があるかもですね。

書込番号:10046047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakubachanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/25 09:31(1年以上前)

>G55Lさん

メモリー情報有難うございます。
64bitで稼動中との事羨ましい限りです・・・(ToT)

>1or2番で動作するメモリを3番に挿しても起動しないのなら、
>スロット自体に問題があるかもですね。

残念ですがご指摘の方法チャレンジしましたが
動きませんでした。

G55Lさんの言うとおり、マザーのメモリースロット自体の
問題の可能性が高いので一度メーカーに修理依頼かけてみて
修理OR交換NGだったら、他のマザーを検討します。

どうしても諦められませんでしたが、G55Lさんのような上級者の方の
アドバイスで諦められそう(修理OR買換え)です。

今回の件で2Gメモリーが12枚もあまってしまったので
RAMディスクに挑戦してみようと思います。

色々とアドバイス頂き有難うございました。

PS:このマザーで16Gメモリー実装はお考えですか?

書込番号:10047046

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/08/25 10:19(1年以上前)

上級者ではありません・・。

ASUSのオンボードRAIDと相性が悪くてずっとGIGAばかり使ってるんですけど、このマザーは使いやすいと思いますよ。
今はセカンドPCがこのマザーです。(メインは未だにGA-X38)
写真の仕事をしていて、100MBのファイルを数十枚同時にPHOTSHOPで編集する事も多く、メモリは多いに越した事は無いので16GBが安くなったら実装してみたいですね。
今のX38もですがGA-965Gを使ってた時も、メモリ不認識のトラブルは数え切れないくらい体験しました。
特に965Gの時は、ずっと正常に動作してるがのがいきなりブルーバックで再起動不能になったり・・。
だいたい、メモリの挿し直しでなおりましたけど、普通に指で挿してなおらない時は、指で挿し込んだ後にドライバーの尻を使って少し揺らしながら押し付ける感じで認識するようになってました。
端子の接触不良だという予想でやってましたけど、実際はわかりません。

良品に交換してもらえると良いですね。

書込番号:10047183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakubachanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/25 11:56(1年以上前)

>だいたい、メモリの挿し直しでなおりましたけど、普通に指で挿してなおらない時は、
>指で挿し込んだ後にドライバーの尻を使って少し揺らしながら押し付ける感じで認識する
>ようになってました。
>端子の接触不良だという予想でやってましたけど、実際はわかりません。

最後のチャレンジで是非やってみます!
色々と丁寧なご指導有難うございます。

>良品に交換してもらえると良いですね。

問い合わせてみます。

本当に有難うございました。

書込番号:10047453

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakubachanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/05 23:45(1年以上前)

やっぱり駄目でしたが、とてもいい勉強になりました。
本当に有難うございます。

書込番号:10106808

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件 GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3P Rev.1.0の満足度4

2009/09/06 00:12(1年以上前)

このマザーで、UMAXの2Gx4で無問題でした。参考まで。

書込番号:10106999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3P Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3P Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3P Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング