『Win7 再起動しないと認証画面がでない』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3P Rev.1.0

Intel P45 Expressチップセット/2基のギガビットLAN/ウルトラTPMを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3P Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3P Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0

『Win7 再起動しないと認証画面がでない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3P Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3P Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3P Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

Win7 再起動しないと認証画面がでない

2010/06/28 22:50(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0

スレ主 yk-takaさん
クチコミ投稿数:62件

Win7HomePre64 を使ってます。
電源を入れると、Winの起動途中、光が4つ集まってWinの旗を表示させるまでは問題なく表示されてるのですが、そこから認証画面に遷移せず、真っ黒な画面のまま、HDDアクセスも止まってしまいます。

この状態から、リセット・スイッチ押して、再起動時に推奨はされていない、通常起動を選択すると、正常に起動し認証後の動作も正常です。

電源オン後、BIOS画面に入って、Saveしてリスタートだと、やはり認証画面が出ません。

このマザーボードに換装する前は、こういうことはありませんでした。

このマザーに換装して、どうも電源容量不足のようだったので、400W から 525W の電源に変えていますが、それ以外(HDDx1/DVDdrivex1/Memoryx2/CPU/ビデオカードx1など)は変えていません。

グラフィックのモードが変わるときにトラブッているのかとGeFore9800GTのドライバ更新しまてみましたが、症状変わらずです。

Win の Updateは全て当てています。

何か要確認項目などあれば教えてください。

書込番号:11557902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/28 23:07(1年以上前)

 yk-takaさん、こんにちは。

(GA-EP45-UD3P Rev.1.0のユーザーではありません)

 もしまだであれば、CMOSクリアをされてはどうでしょうか。

書込番号:11558001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2010/06/28 23:17(1年以上前)

>このマザーボードに換装する前は、こういうことはありませんでした。

もしかして,Win7HomePre64は前のマザボのままですか?。

書込番号:11558063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/06/28 23:38(1年以上前)

yk-takaさん、こんばんは。

以前使用されていたマザーは何でしょう?

換装する際にはクリーンインストールされたのでしょうか?それともそのままHDDを繋ぎ換えて使用されていますか?

もし、元のHDDをそのまま繋ぎ換えておられるのであれば、一旦リセット・スイッチを押して起動させた後、チップセットドライバなど、マザー付属のドライバをインストールされてみて現象に変化は出ますでしょうか?

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=3102&ost=others#anchor_os

外してたらゴメンナサイ。

書込番号:11558185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/29 00:05(1年以上前)

もしかするとマザーボードをグラボの相性が原因で、変則的なDualモニターになっているような感じです。異常を見つけるにはGeFore9800GTからDVIとD-sub15pinの両方をモニタにつないで、入力選択を切り替えながら表示させると簡単です。Dualモニターになっている場合はディスプレイの選択か、nvidiaのコントロールパネルでディスプレイアダプタのセカンダリーを無効にできれば解消されるかも。

書込番号:11558369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/06/29 08:45(1年以上前)

マザー交換したのならOSはクリーンインストールした方がいいよ。
修復セットアップで復旧できるかもしれないけど、不安定要素が残ったままかもしれないし。

書込番号:11559276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/29 11:19(1年以上前)

自作をやるyk-takaさんなら迷信にとらわれず、自ら挑戦しているご様子ですのでご承知のことと存じますが、実はマザーボードの交換とOSのクリーンインストールはあまり関係ありません。
特にVISTA、7になってからはもともとOSにチップセットドライバを内包していたり自動アップデートで対応できるので今回はさらに簡単に換装できたこと思います。
ということで、この問題はハードがらみではないかと推察したわけですが、しかしよく考えるとBIOSに問題がある場合もあるわけで、たとえばこのマザーボードのBIOSではDefaultのままだとPCI graphics card as the first display というふうにPCIが優先されてしまいますから、もしfirst displayをPCI Express graphics cardに変更していなければこのような現象が起きることがあるかも知れません。

書込番号:11559696

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk-takaさん
クチコミ投稿数:62件

2010/06/29 21:52(1年以上前)

OS は交換後、インストールしなおしてます(何度も)。推奨されるリカバリーを試すと、本当に起動しなくなったので、最低でもそこでインストールしました。

マザーボードは、以前はMSI のものでした。箱を無くしてしまったのですが、31 だか 33 という数値が書かれていた記憶があります。

GeFore9800GT は、DVI-D×2 Only でD-SUBなしです。そのうちの一つを液晶ディスプレイ(IO-DATA)につないでいます。挿しているのは普通の PCI や短いスロットではなく、ちょっと長いスロット(CPUよりから3番目)です。ビデオ・デバイスはPCIを優先に設定しています。

キーボード・マウスはUSB接続です。BIOSで有効に設定しています。念のためにPS/2キーボードも用意しています。

今はマザボのドライバなどはインストールしていません。インストールしても症状変わらなかったので、問題きりわけにはノーマルのままが良いかと思って。


Full Trust を マザーボードのOCロジックを信じろということかと思い試してみましたが、どうやら違った解釈だったようでしたので、デフォルトに一旦戻しました。
Over Clock 関係も、今はできるだけ disable や normal 、standard、auto を選ぶようにしています。因みに、COMやプリンターポートは disable にしてます。接続する積もりもないので。

BIOS画面で確認すると、CPU温度も50度を下回っているので、熱暴走ではないと思っています。どこまで信じられる値なのかは分かりませんが、目安ぐらいに捕らえています。

CMOS クリアはまだ試していないです。電源ケーブル抜いて、ボタン電池を外してショートさせれば良いのでしたでしょうか?ネットではそういう記載を見つけましたが、電源を断ってショートさせる意図がわからず試してません。電流なしでショートさせるのは、コンデンサが蓄えている電気を使うという事なのでしょうか?電気関係も弱いので...

会社員で仕事中は仕事以外でのインターネットアクセスを禁じられているため、レスポンスが遅くなりますが、よろしくお願いします。

書き忘れましたが、マザボの Rev は 1.6 です。
HDDアクセスを示すLEDは点滅してくれていますが、パワースイッチを示すLEDは点灯してくれません。つなぐ場所、+/-の区別ありますか?

書込番号:11561981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/29 23:15(1年以上前)

Init Display First(first display)をPEG(PCI Express x16 slot)に切り替えれば解消するような気がしますが。
CMOS クリアは、ボードの右下端のCLR_CMOSの2本のピンをドライバイーやジャンパなどで20秒程度ショートさせればできますが、ボタン電池を外しても可能です。なお、LEDは+/-が逆だと点きません。

書込番号:11562505

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk-takaさん
クチコミ投稿数:62件

2010/06/30 00:33(1年以上前)

>Init Display First(first display)をPEG(PCI Express x16 slot)に切り替えれば解消するような気がしますが


これはやってみたのですが、特に症状には効かなかった記憶があります。
PCは文鳥のいる側においていて、文長は既にお休み中なので、後日もう一度トライしてみます。

パワーLEDは付け替えですね。ボタン電池は外さずショートさせる、という理解で後日行ってみます。

書込番号:11562851

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk-takaさん
クチコミ投稿数:62件

2010/06/30 00:51(1年以上前)

以前のマザーボードは,MSIのG31のようです。

CPU:Core2Quad Q8400 2.66Ghz
HDD:320G 3.5インチのSATA (もう1台増設するつもりですが、安定してから)
MEM:DDR2_4G(2G×2)
GB:Gefore9800GT
光DRV:LITEONのもの (DVDが回転しながら出てくるときがあるので、
   余裕できたら換装したいけど、当分このままの予定)
上記構成+400W電源で使用してました。

Gefore以外はヤフオクで入手したショップブランドに相当するものです。

書込番号:11562892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/30 02:35(1年以上前)

 yk-takaさん、こんにちは。

 CMOSクリアの方法はGA-EP45-UD3P Rev.1.0のマニュアルに記されていると思います。

書込番号:11563146

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk-takaさん
クチコミ投稿数:62件

2010/07/04 18:24(1年以上前)

CMOSクリア、期待して行ってみました。結果、変わらずです。
パワーLEDは、挿しなおして問題なく点灯し始めましたが、一発で起動しない点は解消していません。

4つの光が集まって、ウィンドウの旗がなびき始めたあと、画面がブラックアウトしている状態て、HDDアクセスランプが息継ぎしながらも点滅し続けてくれれば、認証画面にたどり着けるのです。

画面がブラックアウトしている状態って、何やってるんでしょうかね?

Win7のドライバー見つける機能に頼らず、グラフィックのドライバを、NVIDIAからダウンロードしてインストールしてみましたが、効果なしのようです。

後、何ができるのでしょう。手詰まりになった気がします。まだ、電源足りないのかな?。

書込番号:11582862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/04 18:28(1年以上前)

 yk-takaさん、こんにちは。

 もしかしてUSB接続の外付けHDDを使われていないでしょうか。
 そうであれば取り外してみて下さい。

書込番号:11582880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/04 19:32(1年以上前)

CMOSクリア後に、first displayがdefaultのPCIに戻ってしまいますので、まだでしたらもう1度PEG(PCI Express x16 slot)に切り替える必要があります。
あと、ボタン電池がヘタッているかもしれませんので念のため交換してみては。

書込番号:11583176

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk-takaさん
クチコミ投稿数:62件

2010/07/04 20:28(1年以上前)

CMOSクリア後、VGAの設定を戻してみましたが、症状変わらずです。
試しに、ubuntu 9.04(?)を導入してみたところ、電源ONから問題なく使えています。なので、ボタン電池のヘタリではないと思います。

ubuntu 自体は、認識しているメモリー量からすると、32ビットのようです。

何かが Windows7 と相性が悪いのでしょうかね?

書込番号:11583394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/04 23:43(1年以上前)

BIOSでWin7-64bit用の設定らしきところはPower Management SetupのHPET Modeぐらいですね。
Default: 32-bit modeを64-bit modeに変更したほうがいいみたいですけど、今回の現象とあまり関係なさそうだし。

書込番号:11584678

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk-takaさん
クチコミ投稿数:62件

2010/07/05 21:40(1年以上前)

HPETは、何なのか意味も理解しないまま、既に 64/32 の両方を試していて、効果なしです。

う〜ん、困った。4GBメモリーを生かすべく、Ubuntu 64bit 導入して、VmwareなどでWin7を使う、なんてことは望んでいないのですが。

以前はWinで動作確認してから、他のOS(OS/2、Linux)を試す、という順序でしたが、そういう時代ではなくなったのでしょうかね(すみません、相当に以前です)。

こういう経験をすると、OSやHWを問わず支援してくれるサービスの利用を、真剣に考え始めそうです。

書込番号:11588389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/06 11:20(1年以上前)

これも根拠なしですが、念のためグラボのもう1個のDVI-D端子につなぎ換えてみては。

書込番号:11590611

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk-takaさん
クチコミ投稿数:62件

2010/07/06 20:55(1年以上前)

ヘタリンさん

ありがとうございます。

モニターケーブルのさす場所を変えるのを試しました。
効果なしです。

何が起きているのか、分からないのがもどかしいです。ブルースクリーンにもならないので、手がかりが私には見つけられません。

書込番号:11592445

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk-takaさん
クチコミ投稿数:62件

2010/07/12 16:55(1年以上前)

スリープからの復帰を試してみました。
S3だと復帰時に同じ症状がでます。
S1では一回で無事に復帰しました。

関係ないかとは思いますが、Scrolllock がオンで起動するようです。

UPS用意して、S1運用するのが早いのかも知れませんね。

書込番号:11617438

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3P Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3P Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3P Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3P Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング