『性能についての質問です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D945GCLF2の価格比較
  • D945GCLF2のスペック・仕様
  • D945GCLF2のレビュー
  • D945GCLF2のクチコミ
  • D945GCLF2の画像・動画
  • D945GCLF2のピックアップリスト
  • D945GCLF2のオークション

D945GCLF2インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月17日

  • D945GCLF2の価格比較
  • D945GCLF2のスペック・仕様
  • D945GCLF2のレビュー
  • D945GCLF2のクチコミ
  • D945GCLF2の画像・動画
  • D945GCLF2のピックアップリスト
  • D945GCLF2のオークション

『性能についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D945GCLF2」のクチコミ掲示板に
D945GCLF2を新規書き込みD945GCLF2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信31

お気に入りに追加

標準

性能についての質問です。

2008/12/13 12:49(1年以上前)


マザーボード > インテル > D945GCLF2

これが、自作したケースです。電源は200Wです。

ケースの寸法図です。

テレビの録画機を1台作ろうとしているのですが、このマザーの性能で、快適に使用することはできますか?

もうひとつ、
ビデオデッキを改造して、ケースを自作してみたのですが、このケースに収まりますか?
幅×奥行×高さ  270mm×250mm×80mm

画像を参考にしてください。

ご回答よろしくお願いします m(_ _)m

書込番号:8776527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/12/13 13:03(1年以上前)

別にケースいらないんじゃない?固定もしないんでしょ?

ふたもつけないみたいだし、、、木の板の上にでも乗せておけばいいんじゃない?


で、どこが性能の質問なんだろうか、、、。

書込番号:8776592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/13 13:05(1年以上前)

テレビを録画するならレコーダーを…
かったらいいんじゃないですか?

あえてパソコンでやろうという天邪鬼もいるかもしれませんが。

書込番号:8776603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/13 13:20(1年以上前)

ふたをつけると、こんな感じになります。

鳥坂先輩さんへ

早速のご回答ありがとうございます *^^*

>別にケースいらないんじゃない?

私にとって、ケースはほしいですね^^;

書込番号:8776673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/13 13:25(1年以上前)

habuinkadenaさんへ

早速のご回答ありがとうございます *^^*

>テレビを録画するならレコーダーを…
かったらいいんじゃないですか?

インターネットが大画面で楽しめたり、
私にとって、パソコンのほうが操作しやすいからです *^^*

書込番号:8776697

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2008/12/13 13:37(1年以上前)

素直にHTPCケース買った方が早くね?

書込番号:8776744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/13 13:44(1年以上前)

Lithumさんへ

ご回答ありがとうございます。

>素直にHTPCケース買った方が早くね?

誰かが持っている物を組み合わせても面白くありません。
身近なもので、新しいものを作る事が面白いのです。

ちなみに、ケースに入るか入らないかを尋ねているのですが、、、。

書込番号:8776773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/13 14:04(1年以上前)

このマザーのフォームファクタはMini-ITXだから大きさは17x17cm
高さは見た感じ80mm以下だと思いますw

書込番号:8776851

ナイスクチコミ!1


STrekさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/13 14:06(1年以上前)

>ビデオデッキを改造して、ケースを自作してみたのですが、このケースに収まりますか?

スペースはあるんじゃない? ミニITXだからボードは170x170だから。
あと高さ等はメーカーサイトで調べればいいし。
固定方法やコネクタの穴の問題は自力で解決するのが筋です。
工作器具が豊富にあれば何でもできるんだしね。

>テレビの録画機を1台作ろうとしているのですが、このマザーの性能で、快適に使用することはできますか?

もっと詳細に書かないと誰も答えられないよね。
チューナーは地デジ?アナログ? OSは?

地デジ録画で使ってる人はいるようですよ。PCIかUSBかは不明だけど。
デジタル録画ならCPU性能も大して要らないし充分でしょう。
私のところでは古いPCIのアナログTVキャプチャでテレビは観ているけど、なぜか?録画機能は働かないし、音量コントロールも効かない。
これは視聴録画用ソフトやドライバの問題のようです。Windows2000とUbuntu8.10で共に同じような現象だから、古いアナログ製品は要注意と書いておきます。

書込番号:8776863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/12/13 14:09(1年以上前)

>身近なもので、新しいものを作る事が面白いのです。

って、、、MBが入るか入らないくらいのことを他人に聞いて面白いの?w

MBのサイズが規格に沿ってできてるの位は知ってるよね?

書込番号:8776881

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/12/13 14:50(1年以上前)

パソコンオタク(初心者)さん  こんにちは。 12月11日の記事です。
Atomで地デジOK! アイ・オー製地デジチューナー新モデル
http://ascii.jp/elem/000/000/196/196772/
ケースの幅は8cmだと窮屈でしょう。 
私も2号機のケースを物色中です。 自作するかも?

書込番号:8777037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2008/12/13 14:54(1年以上前)

机の引出しをPCにしてる人がいましたっけね。
マザーは入ると思いますよ。慣れてるでしょう?。
個人的希望でSSD+HDDは5400rpm又はWDの5400rpm1T単機。
その横に一応HDD用静穏ファンと天板に静穏ファンが欲しいですねえ。
長時間動かすだろうから。
ドータが入るかな???。

書込番号:8777054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2008/12/13 14:54(1年以上前)

BRDさん のケースはどうなりましたか?

書込番号:8777056

ナイスクチコミ!1


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2008/12/13 18:03(1年以上前)

ビデオデッキのケースを使用するアイデアはなかなか良いですね。
やはり、高さ80ミリなのでLowProfileのTVチューナーカードでうまいものがあればよいのですが。

私もPC用ケースではない汎用ケースで組んだことがありますが、見た目と高さの関係からDVDを12.7mm・スリムスロットタイプにしたため取り付けに苦労しました。
DVDは5インチベイタイプのほうが組み付けは楽です。
上手くできたらぜひここに掲載してください。

書込番号:8777841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2008/12/13 19:03(1年以上前)

買って入れてみてはどうでしょう?
他人が持っていない物をとか言って、こういうことをするのなら他人をあてにするよりは自分でやらなきゃ。
入らなかったら無理やり入れるとか色々あるでしょうに。その場あわせで削ったり色々。

書込番号:8778099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2008/12/13 22:04(1年以上前)

こんばんは、

いろいろなご回答ありがとうございます。*^^*

habuinkadenaさん
>大きさは17x17cm高さは見た感じ80mm以下だと思いますw

ありがとうございます ^^
mini-ITXのMBを使うのは初めてなので、詳しいことが
分かりませんでした。高さが一番の悩み所でした。


STrekさん
>もっと詳細に書かないと誰も答えられないよね。

申し訳ございませんでした。
遅れましたが、予定ではこのような感じです。

M/B:Intel D945GCLF2
CPU:Onboard
Memory:Castor LoDDR2-2GB-800-R1
POWER:Enhance ENP-2120D (200W)
HDD:Maxtor 250GB (SerialATA 1.5Gb/s)
DVD/CD:Pioneer DVR-116DBK
OS:Windows Vista Basic
PCI Expless ×1:I-ODATA GV-MVP/HS2(地デジ)
TVソフト:Windows Media Center


鳥坂先輩さん
>MBが入るか入らないくらいのことを他人に聞いて面白いの?w

一応、初心者なんで・・・。
でも、確かに「身近なもので、新しいものを作る事が面白いのです。
」というのは初心者が生意気言ってるようなもんですね;;
すいませんでした。


BRDさん
>ケースの幅は8cmだと窮屈でしょう。

ケースをさらに改造して高さをあげるようがんばってみます。


グッゲンハイム+さん
>机の引出しをPCにしてる人がいましたっけね。

すごいですね!!
でも冷却は大丈夫なんでしょうかね〜;;
引き出しの中だから密閉されているってイメージ
ありますけど・・・^^;


VKさん
>DVDを12.7mm・スリムスロットタイプにしたため取り付けに苦労しました。

私の場合、5インチベイタイプのDVD/CDドライブを取り付け、
VHSのテープ取り出しボタンを押すと、CDトレイがVHSテープ
取り出し口から出てくるようにする予定です。^^


ともりん☆彡さん 
>入らなかったら無理やり入れるとか色々あるでしょうに。その場あわせで削ったり色々。

ケースは最大限に空っぽの状態にし、プラスチックの区切りをすべて
取り外しました。ただ、電源を削ることは不可能なので、レイアウトを
変えたりしてみます。^^
もし無理ならば、ケースを買って入れることにします。



たくさんのご回答ありがとうございました。

書込番号:8779080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/13 22:31(1年以上前)

詳細情報の訂正です!

M/B:Intel D945GCLF2
CPU:Onboard
Memory:Castor LoDDR2-2GB-800-R1
POWER:Enhance ENP-2120D (200W)
HDD:Maxtor 250GB (SerialATA 1.5Gb/s)
DVD/CD:Pioneer DVR-116DBK
OS:Windows Vista Basic
PCI:I-ODATA GV-MVP/HX2(地デジ)
TVソフト:Windows Media Center

書込番号:8779239

ナイスクチコミ!0


AthlonGuyさん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/13 22:34(1年以上前)

この板はD-subしか出力できないから
地デジ見るには、別途、HDCPに対応した
グラボがいりますよね。

でもPCIスロット1本しかないから
チューナーは必然的に外付けになるのかな。

書込番号:8779260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/12/13 22:59(1年以上前)

AthlonGuyさんへ
>この板はD-subしか出力できないから

ということは、マザーから出した画面は
表示されないということですか?


何回もすいません また訂正です。
詳細情報の訂正です!

M/B:Intel D945GCLF2
CPU:Onboard
Memory:Castor LoDDR2-2GB-800-R1
POWER:Enhance ENP-2120D (200W)
HDD:Maxtor 250GB (SerialATA 1.5Gb/s)
DVD/CD:Pioneer DVR-116DBK
OS:Windows Vista Home Premium
PCI:I-ODATA GV-MVP/HX2(地デジ)
TVソフト:Windows Media Center

書込番号:8779448

ナイスクチコミ!0


AthlonGuyさん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/13 23:20(1年以上前)

ま、そういうことやね。
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/how/howpc.htm

CPUは別として、そもそもこの板で地デジを
見ようとするのが無理があると思うよ。
PCIのグラボは性能の割りに高いし。

あと、最終的にどちらを優先するのかにもよるよね。

全体の費用?
ケースを必ず使うこと?

書込番号:8779584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 D945GCLF2のオーナーD945GCLF2の満足度5

2008/12/14 05:00(1年以上前)

上に賛成。

[8680299]でも書きましたが、MC以外にVLD(Variable-length decoding)、iDCT程度の組み込み動画再生支援H/Wは現在のHD再生には最低必要でしょう。GMA950は所詮、MC付きの10倍速i740でしかありません。MPEG2程度、垂直500本のED Betaレベルで良いなら、ケースと中身は釣り合いましょうか。

最新のメディア中心で遊ぶなら、X4500HD程度の能力が無いと苦労されるのでは。

DG45FC
http://www.intel.com/products/desktop/motherboards/DG45FC/DG45FC-overview.htm

http://kakaku.com/item/05405313526/

小さい物でEmbeddedに向くなら、上のような選択もありましょう。 

Digital Hi8、DAT旧製品にM/Bごと組み込んで、そのDDSテープ機構をストレージに再活用する程度の「おたく度」は見せて欲しかった...

書込番号:8780653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 D945GCLF2のオーナーD945GCLF2の満足度5

2008/12/14 05:15(1年以上前)

訂正 10倍 -> 100倍クロックのi740  失礼まで

書込番号:8780666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/14 15:57(1年以上前)

AthlonGuyさんへ

>最終的にどちらを優先するのかにもよるよね。

全体の費用ですね;;

[8779260]>チューナーは必然的に外付けになるのかな。

このようなチューナーということですね。↓↓

GV-MVP/HZ2W
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz2/index.htm

ただ、HDCP対応でPCI接続のグラボがあまりない
というのが問題ですね。
PCI-Explessがほとんどで、選ぶことができる数がかなり
減ることになります。

結論から言って、Pilot de Guerreさんからの、
「DG45FC」を購入したほうがいいかもしれませんね〜、、、。


Pilot de Guerreさんへ
>DG45FC

調べてみたら、IDEとPS/2が無く、
WinXPをインストしたりBIOSに入るとき、
困難したそうです。↓↓

http://pckouza.fc2web.com/otousan/review/DG45FC.html

書込番号:8782867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 D945GCLF2のオーナーD945GCLF2の満足度5

2008/12/14 18:50(1年以上前)

> IDEとPS/2が無く....

そう... SCISIもFDポートも無い。捨てられた過去の遺物は他にもあるでしょう。でも、SATAが4(5)ポート、 Raid 0/1/5が可能、eSATAまで付いてます。 Media Stationに必要なHDMIもあるし、IR(赤外線リモコン)の入力のみならず、出力ポートもあります、ついでにIRでWakeすら可能。こういう物は小型赤外線リモコンでソファーに座って操作するのでは無いでしょうか。

BD、HD系の録画・再生、ホーム・メディア・ステーションにするならば、D945GCLF2を使うより、他の秀でた選択肢があると言う事です。このマザーボードの特技は別の所にあるのでは。

書込番号:8783750

ナイスクチコミ!1


STrekさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/14 22:31(1年以上前)

>結論から言って、Pilot de Guerreさんからの、
「DG45FC」を購入したほうがいいかもしれませんね〜、、、。

その場合は、たぶんCPUの発熱が桁違いになりますね。
そうなると、miniITXタイプでコンパクトに組むこと自体が難しいでしょう(冷却面で)。

むしろ、AMDプラットフォームの780G系チップセットとAthlonX2の45w版CPUを組み合わせるほうが、トータルで安くて性能が良くて消費電力と発熱が小さくなります。miniITXマザーがあるかどうか?は調べていませんが・・。
それだと、オンボードビデオで性能的にもまったく問題ないです。HDMI/HDCP対応だけチェックしてマザーを選べばいいでしょう。
どこかのレビューによれば、アイドル時の消費電力はD945GCLF2と大差ない例がありました。でも上限の性能が高い分、負荷をかければ発熱はそれなりに大きくなります。45wTDPなので他のCPUよりはマシですが・・。
予算は当然増えます。

書込番号:8785196

ナイスクチコミ!1


AthlonGuyさん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/14 23:11(1年以上前)

単純に、地デジ録画用のPCを組みたいのなら
リビングに合いそうな横置きのケースに
オンボードグラフィックで強力な780Gチップセットの
Micro-ATXのボードと、4850eなんかのデュアルコアCPU。

これで組んだほうが性能も良いPCが安くできると思うけどねぇ。

どうしてもビデオデッキのケースで工作したいのなら
Mini-ITXでもこんな板はあるけど。
http://kakaku.com/item/05405613591/
注意点はメモリがDDR2 SO-DIMMという点かな。

書込番号:8785530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2008/12/15 08:32(1年以上前)

Mini-ITXの780GマザーならJ&W(代理店はファスト)からも出てたはず。
IntelCPUならE5200あたりがいいかな。

G45のHDCPは面倒くさいらしいのでこの辺見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013544/SortID=8728121/
ようするにVistaじゃないとHDCPが有効にならないようです。今のところは。

VIAのnanoを搭載したVB8001はPCIExpx16あるんだけど…どうなんだろ。

書込番号:8786852

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件 D945GCLF2のオーナーD945GCLF2の満足度4

2008/12/17 11:28(1年以上前)

まだD945GCLF2で組む気なら。

高さ70mmのケースでも納まるシロモノなので、実装については心配ないですよ。


私も以前、使わなくなった古いONKYOのアンプの筐体(ビデオデッキと同じくらいの大きさで、高さは10cmくらいあった)に、M-ATXマザーをぶちこもうとして試行錯誤してたことがあります。
結局、適当な小型電源が安く手に入らなかったのであきらめましたが。

書込番号:8797333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/20 14:39(1年以上前)

Pilot de Guerreさん

>BD、HD系の録画・再生、ホーム・メディア・ステーションにするならば、D945GCLF2を使うより、他の秀でた選択肢があると言う事です。このマザーボードの特技は別の所にあるのでは。

テレビ録画用のPCは別のMicroATXのマザーを買って、MicroATX用のケースを買うことにしました。今月中に日本橋へ研究に行ってきます。^^


STrekさん

>HDMI/HDCP対応だけチェックしてマザーを選べばいいでしょう。

MicroATXのマザーにHDMI/HDCP対応のグラボをつけることにしました。
まだ決まっていませんが・・・^^;


AthlonGuyさん

>リビングに合いそうな横置きのケース

MicroATXのビデオデッキ風の横置きケースにしようと思っています。^^


habuinkadenaさん

>VistaじゃないとHDCPが有効にならないようです。

Vista Home Premiumを入れることにしました。
HDCPって面倒くさいですね;;


麟さんさん

>まだD945GCLF2で組む気なら。

違うマザーで組むことにしました。
ちなみに作ったケースには、屋根裏部屋に転がっていたマザーを組み込んで
1台、動くPCを作りました。^^

M/B:ECS P6IWP-Fe/i810E
CPU:CeIntel Celeron 500M
Memory:256MB

このPCは別の用途に使いました。


たくさんのご回答ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:8812269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 D945GCLF2のオーナーD945GCLF2の満足度5

2008/12/20 22:51(1年以上前)

良かったですね、変な物を買わなくて。また、いちいち810など書かなくてよいですよ。真面目な人なのかな...  

スレたおじさんばかりの中で(おばさんも?)、以前、すごく良い感じの人がいてね、歳を聞いたら小学6年生でした。小・中学生の良い子供達も結構多いのでしょう、この掲示板は。

書込番号:8814529

ナイスクチコミ!0


STrekさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/25 15:24(1年以上前)

>VIAのnanoを搭載したVB8001はPCIExpx16あるんだけど…どうなんだろ。

なんとD945GCLF2との比較記事が出ちゃったですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1224/nishikawa.htm
まぁ、こんな感じでしょう。
別途ビデオカードを挿したVB8001のシステム消費電力が、どこまで上がったのか?のデータは欲しかったですけどね。

現実問題として、経営戦略的にAtom330のフル性能が出せないようにされているのは間違いないでしょう。上位CPUを食っちゃいますから・・。

個人的には、こんなに安くAtom330を売ってくれなくても構わないんですが。
要は、使用目的をこれほどカバーできる能力のCPUとして、省エネ性を評価して使っているのだから、省エネ性におカネを払う人もいるわけです。
余力はあった方が嬉しいが、多すぎるコアや大量のキャッシュのせいで暖房器具まがいの電力を食い発熱するなら「その余裕は要らない」。

同じ120km/hで高速道路を走行するなら、軽自動車でも少し余裕があるんです。燃料代や頑張りすぎた際の速度超過違反金を考えれば、軽自動車を性能比例で安くする必要もないわけです。ま、クルマの場合は事故時の安全性の余裕という点はあるけれど・・。

要は、コア2の下位製品を捨ててAtom330あたりをフル・スペックで動かせるようにしてくれれば、機能アップしたマザー+CPUの値打ちは上がり、トータル15k〜18kくらいなら売れると思うんだけどね。
それが、システム電力25w程度で動くとなれば尚更。

25wはちょっと厳しいか?
Radeon HD4550というビデオカードがあるんですが、55nmプロセス製造で消費電力20w程度なんですね。動画エンコード等にGPUを使えるGPU汎用利用技術「ATI Stream」は今は非対応だが対応予定になっていて、これが6千円程度で買える。
将来的にはもっと消費電力が下がるでしょう。
そうしたら、本当に爆熱CPUはハードなゲーム+特殊用途にしか必要性がなくなるような気がしますね。
Atom330も時間が経てば電力据え置きで多少性能は上がるはずだから、1〜2年後の売れ筋PCのスペックも予想できるというもの。まぁ個人的には。

書込番号:8837319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/02/08 22:39(1年以上前)

解決済にするのを忘れていました(^^;)

このPCはとりあえず完成して、ファイルサーバー機として使っています。^^
ちなみに、現在のテレビ録画用(サイドPC)は5.1chサラウンドにしたくなったので、次のような感じです。*^^*
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10901671/

では。^^/

書込番号:10908963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > D945GCLF2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めのビデオカードを教えてください 14 2017/04/20 0:21:38
windows10について 9 2016/10/07 16:38:24
4GBはNGでした。 3 2011/07/27 20:35:05
コンデンサ 3 2010/08/27 7:42:30
画面が出ない 3 2010/08/06 22:26:04
快適です 4 2010/06/28 23:17:55
よく壊れる(流石中国製) 21 2012/04/16 21:09:25
NEW BIOS 0 2010/05/04 21:08:09
SATA接続DVDドライブを抜くと起動しない 3 2010/03/08 19:55:53
簡単に作ってみました。 1 2010/02/12 23:33:33

「インテル > D945GCLF2」のクチコミを見る(全 1300件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D945GCLF2
インテル

D945GCLF2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月17日

D945GCLF2をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング