『原因は全くわかりませんが・・・不思議な現象?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 PA78M4-HLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PA78M4-HLの価格比較
  • PA78M4-HLのスペック・仕様
  • PA78M4-HLのレビュー
  • PA78M4-HLのクチコミ
  • PA78M4-HLの画像・動画
  • PA78M4-HLのピックアップリスト
  • PA78M4-HLのオークション

PA78M4-HLJETWAY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月28日

  • PA78M4-HLの価格比較
  • PA78M4-HLのスペック・仕様
  • PA78M4-HLのレビュー
  • PA78M4-HLのクチコミ
  • PA78M4-HLの画像・動画
  • PA78M4-HLのピックアップリスト
  • PA78M4-HLのオークション

『原因は全くわかりませんが・・・不思議な現象?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PA78M4-HL」のクチコミ掲示板に
PA78M4-HLを新規書き込みPA78M4-HLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > JETWAY > PA78M4-HL

スレ主 AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件

今回の組み立て構成

M/B PA78M4-HL 5,980円 (^_^)v
CPU AthlonII 240
HDD HITACHI HDS722516VLAT20/IDE
CDROM LG GH20NS10
RAM DDR2-800 PQI 1GB*2
P/S 剛力2 GOURIKI2-400A

店頭で在庫処分になっていたこのマザーボードを見つけて、AthlonII 240と一緒に購入
し、組み立てました。電源は、古い300Wのものと交換すべく買いました。手持ちのパー
ツの流用で仕上げるよう考えていたので、比較的安く仕上げられたかな?


組み立てはあっさり終わって、Windows XP Proのインストールも問題なし。各種ソフト
をインストールし、最後にNERO 7をインストール。ここまでは良かったのですけど。

NERO 7のアップデートを行っていたら、動作異常が発生。NERO 7のアップデートは、実
行すると、基のソフトを消去して、新しいものをインストールしてくれますが、消去し
たまでは良かったものの、再起動しても何も挙動に変化がありません。

デバイスマネージャーを確認してみると、CDROMに"!"が付いてます。ハードウェアのス
キャンやBIOSの設定変更やバージョンアップ等を実行し、色々と手を尽くしましたが、
再認識せず。もしかして、IDEのHDDを接続したことと、SATAのCDROMドライブを接続したことによる転送速度等の相違による異常動作か、それともドライブの組み合わせが悪い
のかわからないので、他のCのSATA接続のCDROMを取り外して接続してみても、"!"に変化は見られず。どうしようもなく、別のPCに接続してあったSATA HDDをはずして、このPC
に取り付けて、初めからインストール。今度は、NERO 7も無事にアップデートができ、
デバイスマネージャーにも異常が見られません。

結局のところ、原因は全くわかりませんが、こういう現象が見られたということで、書
かせていただきました。単に、NERO 7をインストール(アップデート)をする際の手違
いだけだったのかもしれませんけどね。

こんな経験は、初めてしました・・・(汗)

とりあえず動いたので、良かったことにしますけどね。夜中の作業になったので少々、
疲れました。


書込番号:10297935

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2009/10/12 18:00(1年以上前)

ご苦労様です。
今後の参考にしてください。
http://support.microsoft.com/kb/270008/ja

書込番号:10298480

ナイスクチコミ!0


スレ主 AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件

2009/10/12 21:30(1年以上前)

早速、参考となるURLを送っていただき、ありがとうございました。

当該ホームページには、Adaptec製品のことを書いてありましたが、今回の現象においては
「ドライバが見つかりません」とかのメッセージも見受けられましたので、同様の現象が
何らかのタイミングで発生したものと思います。

教えていただいたURLは、今後の参考になりますので保存しておきます。

有益な情報提供、ありがとうございました。


書込番号:10299882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/10/12 23:04(1年以上前)

AREX-AA7さん  こんにちは。

>Adaptec製品のことを書いてありましたが、今回の現象においては
 「ドライバが見つかりません」とかのメッセージも見受けられましたので、同様の現象が
 何らかのタイミングで発生したものと思います。

おそらくAREX-AA7さんが書かれている不具合は、Adaptec製品に限らず、たまに起こりう状態だと思います。

uPD70116さんが示されているリンク以外には、例えば
http://support.microsoft.com/?kbid=314060
http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-01_3.html#answer

書込番号:10300652

ナイスクチコミ!0


スレ主 AREX-AA7さん
クチコミ投稿数:109件

2009/10/13 14:02(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさんの情報もありがとうございます。

この症状は初めてだったので、焦ってしまいました。これまで、個人用のPCだけでなく
仕事用も含め数えきれないほどの自作、メンテナンスしてきていましたが、初めてのこ
とで、

「やっぱりHDDはSATAを接続しておくべきだったかな?」
「HDDをIDEにした場合、CDROMはIDEがよかったのかな?」等・・・

と色々考え、しまいには

「JETWAYなんて、もう買わないことにしようか・・・」

まで、考える始末。

「でも、NEROをインストールするまでは、正常だったのに何故?」

と、色々自問自答していました。ネットでの情報検索をもっとしておけば、もっと早く
解決していたものと再考しています。今回は、マザーボードを悪く言う前にディスクの
交換とOS再インストールで解決したので、ハズレではなかったようです。

今は、正常に稼動しています。

皆さんのアドバイスで、こういうケースの知識が出来ました。本当に、感謝しています。

ありがとうございました。

書込番号:10303148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JETWAY > PA78M4-HL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PA78M4-HL
JETWAY

PA78M4-HL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月28日

PA78M4-HLをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング