このマザーボードが、845搭載のマザーにしてはかなり安かった。(八千円程度)だったので購入したんですが、買ったものが二つとも電源LEDが光らないという症状で困ってます。一応プラスとアースを入れ替えてみましたが、結果は変わりませんでした。
最初はLEDが壊れているだけなのかと思ったんですが、二回目に同じ製品を買ったときも、まったく違うケースを使用したにもかかわらず、おなじくLEDが光らないので、マザーボードを疑ってるんですが、こんなことってあるもんなんでしょうか?
書込番号:735890
0点
2002/05/31 16:07(1年以上前)
私も、このマザー使っていますが、同じく電源LEDが点灯しません。
別のLEDを買ってきて試しましたが、ダメでした。
BIOSもVer1.02に上げましたが、改善されませんでした。
私は、モバイルラックの電源LEDとHDDアクセスLEDがあるので、あまり気になりませんが...
(現在、ケースの電源LEDとHDDアクセスLEDは接続していません)
書込番号:745319
0点
2002/05/31 19:34(1年以上前)
メーカーにMailを出した所、下記の返答がありました。
"TS-ABR4のPowerLEDのPin1に出力される電圧が低めに
設定されている為、ご使用いただいているLEDの種類に
よっては電圧不足で点灯しない場合がございます。"
との事。メーカーでもこの現象は、知っていた様です。
メーカーに"TS-ABR4にてPowerLEDが発光しない"との内容の
Mailを出せば、メーカーで修理してもらえるそうです。
書込番号:745590
0点
低めに設定されてるって・・・
単に規格外なだけのような・・
わざわざ取り外して修理にだすのも面倒くさいのでこのまま使いますかな。
とりあえず欠陥品でないとわかっただけでひ安心です。レスありがとうございます。
ちなみに私の友人は電源の5Vをじかにつなげて、点灯させてるみたいです。
たしかにこれで立派に電源が入っている間だけ点灯するようになったわけですね。
ちなみに、お店の人にはノースウッドには対応してないし、動かない可能性が高いといわれましたが、ノースウッド1.6ギガで、問題なく作動しています。八千円前後で手に入るので、安価な845Dのマザーを探しているかたいかがですか?まあご参考までに・・・
書込番号:748627
0点
さらに自己レスです。
マニュアルのとうりに1PINと3PINをつなぐとダメですが、
どうやら2PINに+5が来ているらしいので、ケーブルを改造して2PINに+を、3PINにアースを繋ぐと電源LEDの代用になるようです。
ただあくまで保証対象外の行為なんで自己責任でお願いします。
ちなみにケースのメーカーにも問い合わせたところ、5ボルトより多少低くても点灯する設計になっているそうで、ひょっとしたら電圧不足ではなく、そもそも1PINに電圧がきていないのではないかと思います。設計ミスで2PINにつないでしまったのでは・・・ あくまで推測ですが・・・
書込番号:749620
0点
2002/06/03 10:37(1年以上前)
確かに2Pin繋ぐと点灯しそうですね...
テスター借りてきて、電圧計ってみようかな...
修理って、2Pinからジャンパー線で1Pinに繋げるだけだったりして...
私も面倒なので、修理には出していません。
他は問題ないので...
あと、ノースウッドの件ですが、
私もノースウッドの2.0GHz使ってますが全く問題ないです。
TRANSCENDのサイトのサポートページに"TEST REPORT"というのがあって、それを見ると、どうやらノースウッドは大丈夫のようです。
書込番号:750824
0点
2002/06/03 16:01(1年以上前)
実際にテスターで計ってみました。
1Pin−5Pin間(マニュアル通りの接続)は、+2.0Vで、
2Pin−5Pin間は、+5.15Vでした。
確かにメーカーの言うように、1Pin−5Pin間は、低めの電圧になっていました...
(でも、低すぎのような気が...)
書込番号:751182
0点
いちおう1PINにも電圧は来ているんですね。しかし2Vとは・・・
ノースウッド対応もHPにレポートが載っていたんですね。知らなかった・・・
購入時にお店の人に調べてもらったんですが、ノースウッドに対応できるという記述がないので動かないと思います。との返事でした。
店員のゆうこともあまり鵜呑みには出来ませんね。多分動くだろうと9割がた思っていたので購入しましたが・・・
書込番号:752218
0点
2002/06/05 12:43(1年以上前)
追加情報です!
1Pin-5Pinのマニュアル通りの接続でも問題なくLEDが点灯する事例があるようです。
その人は1週間程前に購入したそうです。
(私のは2ヶ月程前に購入したものです。)
詳細は明らかでないですが、もしかしたらメーカーが対処したTS-ABR4が、お店によっては売られているのかも...
今考えると、メーカーからの返答が、既にメーカーの方でも分かっていたとも取れる内容だった気が...
私の方でも、一応テストしてみましたが、やや明るすぎるようでしたので、まだ電源LEDの方は正式に接続していません。
(ケースのLEDによっては違うのかも...)
多分、間に可変抵抗などを入れて、安全を確認してからになると思います。
書込番号:754551
0点
2002/06/05 12:48(1年以上前)
すいません。上の書込みで足りない箇所がありました...
テストというのは、実際に電源LEDを2Pin−5Pinに接続してみたという事です...
書込番号:754562
0点
2002/06/29 01:43(1年以上前)
朱鞠内湖さんとまったく同じです。メーカーからは『保証外の行為ですがこちらでも確認しました所、代用が可能のようです。』との事です。
ケースメーカーからも全く同じ返答をもらいました。
書込番号:799745
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > TS-ABR4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2004/04/12 3:33:11 | |
| 10 | 2002/06/29 1:43:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







