CARAT-HD1V
ヘッドホンアンプ・DAC > Styleaudio > CARAT-HD1V
HD1Vを使っていてもう1台買いたいんですが、UD1にするか同じHD1Vにするか考えています。
UD1とHD1Vを聴き比べたことがある方はいらっしゃいますか?
HD1Vを据え置きようにして、UD1をノートパソコンと一緒にポータブルで使えたら良いかなと思います。
最近の軽いサブノートとUSBバスパワーで動くCARATの組み合わせで高音質なポータブルプレイヤーとして使っています(笑)
書込番号:8387233
2点
ニュースが出てすぐUD1を買って仕事場で使ってます。
すぐ後に先輩がHD1Vを買って羨ましい思いをしてますw
音は、やはり違いますね。
UD1を初めて聞いた時は、「こんな小さくてUSB電源なのに、こんなに音が良くなるのか!」と思いましたが、HD1Vの音を聞くと、「同じサイズなのにもっと良くなった!」と感じました。
でもPCスピーカーとかiPodに付いてるようなイヤホンとか安いヘッドホンだとほとんど違いがわかりません。
ある程度のヘッドホンとかアンプがあって相当こだわってるならHD1Vのが良いでしょうね。
でも外で使うならUD1でも十分すぎるような気もしますw
ノートパソコンと一緒にiPodの代わりにするってのはおもしろいですね。
真似して明日やってみますw
書込番号:8387914
1点
音はやっぱり違うんですね。ありがとうございました。
値段が2倍だしクロックとか部品が違うようなので当然ですよね。
持ち歩き用に使いたいのでUD1をアマゾンで注文しました。
やっぱり聞き比べしてみたいという気持ちもあります(笑)
モバイルノート+CARATはMP3とかWMAとかエンコードの違いを気にする必要もないし本当にお勧めですよ。
今日は友人と外で会いにサブノートとHD1Vをバッグに入れて、イヤホンはIE-40で行きました。
書込番号:8389610
1点
サブノート+UD1+MDR-NC60で出勤しました。
リモコンがないので基本的に鳴らしっぱなしですが、iPodとは比較にならない高音質ですねw
AACとMP3でエンコードしてましたがせっかくの音質なのでロスレスに入れ替えます。
書込番号:8392563
1点
HD1V よさそうですね。
今、DR.DAC(旧型)をコンポのデジタル同軸接続にて使用していますが、DR.DAC2のよう
にUSB接続機能がないため、ノートPCでは使えません(当然ですが)。
そこで最近ノートPC内の音源を聴くことが多くなってきて、見つけたのがこのHD1V
でした。実際、DR.DAC2は予算的にかなり苦しいのでこの製品をお使いの方に伺いま
すが、音量はどの程度とれるのでしょうか?ちなみに当方、60Ω・106dB位のHPを使用
しています。
書込番号:8418749
2点
DR.DAC2とHD1Vを持っています。
USB接続で比べるとDR.DAC2よりHD1Vの方が比較にならないくらい音が良いです。
アナログ入力とかオペアンプ交換をするならDR.DAC2が良いですね。
インピーダンスが60Ωで106dBならHD1Vで鳴らせるはずですが、音量は個人差があるからなんともいいにくいです。
予算が許せばもうすぐ出るPeridotを買って感想を聞きたいです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080926/zionote.htm
イベントで試聴した人の感想がすごくいいのでかなり気になってます(笑)
書込番号:8434827
2点
ご回答有難う御座います。
>USB接続で比べるとDR.DAC2よりHD1Vの方が比較にならないくらい音が良いです
おぉっ、それは素晴らしい!
DR.DAC(旧型)でも結構満足していましたが・・・。
価格もDR.DAC2の半分以下ということで、コストパフォーマンスも良いですね。
ケーブルも、BELKIN PureAV USB オーディオケーブルを同時購入してみようか
と思います。
あと、どんな音源で聴かれていますか?
折角良い機器を使う訳ですから、WAVEなどの非圧縮で聴きたいとも思いますが、
いかんせん容量を食いすぎてしまいますね〜。(iTunes でオーディオCDの読
み込み時にエラー訂正を使用するといいと聞きました・・・)
私は、今はほとんどMP3です。Lame エンコードで192〜、気に入ったアルバムは
320kbpsにして保存してます。
Peridot も興味があります。さらに良いパーツを使用しているとのこと・・・。
予算が許せばこちらもありですね。
書込番号:8436165
3点
DR.DAC2をメインにしていた時はMP3で192kか256kにしていましたがHD1Vで聴くと解像度が上がったせいかシュワシュワとノイズが聞こえるようになったので、いぬきさんが書かれているようにiTunesCD読み込み時のエラー訂正を使用してアップルロスレスでエンコードし直しています。
DR.DAC2ではMP3の256kとロスレスの音の違いがほとんど判りませんが、HD1Vでは聞き分けができるのが長所でもあり更に欲が出てくるので短所でもあるかもしれませんね(笑)
書込番号:8437195
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Styleaudio > CARAT-HD1V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/04/16 21:25:55 | |
| 0 | 2009/11/25 1:05:26 | |
| 2 | 2009/05/08 17:27:52 | |
| 2 | 2009/02/08 10:55:20 | |
| 0 | 2009/01/20 17:34:22 | |
| 2 | 2009/02/14 12:06:58 | |
| 8 | 2008/12/04 21:32:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







