『USBと光デジタル出力の違い』のクチコミ掲示板

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MA-500U(S)の価格比較
  • MA-500U(S)のスペック・仕様
  • MA-500U(S)のレビュー
  • MA-500U(S)のクチコミ
  • MA-500U(S)の画像・動画
  • MA-500U(S)のピックアップリスト
  • MA-500U(S)のオークション

MA-500U(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 5月16日

  • MA-500U(S)の価格比較
  • MA-500U(S)のスペック・仕様
  • MA-500U(S)のレビュー
  • MA-500U(S)のクチコミ
  • MA-500U(S)の画像・動画
  • MA-500U(S)のピックアップリスト
  • MA-500U(S)のオークション

『USBと光デジタル出力の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「MA-500U(S)」のクチコミ掲示板に
MA-500U(S)を新規書き込みMA-500U(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 USBと光デジタル出力の違い

2008/12/08 19:32(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > MA-500U(S)

スレ主 GMMSさん
クチコミ投稿数:5件

今パソコンの音質向上を考えていて、USBサウンドデバイスをUSBでつなぐより光ケーブルでつないだほうがノイズが少ないということは調べていてわかっているのですが、ノートパソコンしかもっていないので光で直接つなぐことができません。そこで質問なんですが…

 
 @
 PCからUSBでUSBサウンドデバイスにつなげ、そこから光で出力するのは
 PCから直接光でつなげるのと比較してやはり音質の変化はあるのでしょうか?
 できればここからアンプをつなげたいとおもっています。(いまはオーディオの世界に入り たいと思っている初心者なのでアンプももっていませんが…)

 A
 PCでは2〜3万くらいのCDプレイヤーほどの音質は不可能なことなのでしょうか?

 

  たいした環境もありませんが、これからそろえていくつもりです。
  超初心的とはおもいますがおねがいします。m(_ _)m

書込番号:8753891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/12/09 08:08(1年以上前)

こんにちは。

@の質問は、よく分からないのでパス。

Aの質問については、お金を掛けたら可能です。

パソコン →USBまたはIEEE1394→ オーディオインターフェイス(性能の良いDAコンバーター搭載のもの) →RCAケーブル→ 単品オーディオのアンプ →スピーカーケーブル→ オーディオ用のスピーカー(できたら防磁設計のもの)

上記のような接続で、オーディオインターフェイスは高性能なDAコンバーター搭載のものを選択されると、可成り音質はアップします。
それと、パソコンでの再生ソフトの種類でも音質は変わります。
音の出口であるスピーカーも、グレードの高いものにされるほど音質は良くなります。
自分好みの音質のスピーカーを探される場合は、欲しいアンプと一緒に音を聴かれて選択してくださいね。スピーカーは、アンプによっても音は、変わりますので。


書込番号:8756691

ナイスクチコミ!1


スレ主 GMMSさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/09 22:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

確かに@は分かりづらいですね…すみません(>_<)
このことはスルーして、

確認になりますが、そのような接続でパソコンからの出力はUSBからでも音質等は大丈夫なのでしょうか?

また、どのくらいの値段のサウンドデバイスなら上のを満たすことができますか?できればオススメを教えて頂きたいです。

お願いします。

書込番号:8759638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/09 23:05(1年以上前)

USBオーディオを使用している身の意見としてですが、

USBの音質は特に問題ないですよ。
一部にはPCIカードよりUSBの方が高音質だと言ってる人達もいるぐらいですから(笑)
USB接続でノイズが出る場合は、PC本体がショボイ時です。ノイズについては[8681311]でもお答えしていますので、そちらをご覧下さい。@の回答にもなっていると思います。

USBオーディオで2〜3万のCDプレイヤー以上にするには、SE-U55SXが最低ラインでそれ以上の製品が良いと思います。
AUDIOTRAK DR.DAC 2 にすれば、たぶん不満はそんなにないと思います。
これ以上だと、それなりのアンプとスピーカーがないと意味がないので、考える必要はないです。

再生ソフトは、ASIO対応していればお好みのソフトで良いと思います。

書込番号:8759953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/12/10 09:04(1年以上前)

自分がお気に入りで使用していますオーディオインターフェイスは、MOTU896HDというアメリカ製のものなんですが、この音質は、アメリカン的な明るく明瞭な音質で、情報量も多く、厚みのある音が前に出てくる感じです。接続はIEEE1394です。これに、カセットレコーダーやレコードプレーヤーなどを接続して再生したり、アナログからデジタルへの編集などをしています。
MOTUの製品で同じような音質で、USB接続のものがあり、828mkUUSBというオーディオインターフェイスで、こちらがオススメです。
録音再生ソフトは、Digital performerの簡易版が付属で付いていますが、これはMAC用で、ウンドウズ用は付いていません。
自分は、ウインドウズ用に、編集でスタインバーグのWAVELAB6を使用しています。

http://www.musetex.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=1527&Itemid=887


あと、上記の機器では予算的に厳しいのでありましたら、接続はIEEE1394になりますが、konnekt8 がオススメです。
これは、上質的な音質で、しなやかで情報量も多くハイファイな感じの音です。
録音再生ソフトは、cubase LEが付属で付いています。

http://www.tcelectronic.co.jp/Konnekt8.asp


再生ソフトでは、ドイツのsamplitudeの音質はいいです。
デモもありますので、試聴することができます。 

http://www.hookup.co.jp/software/samplitude10/



>確認になりますが、そのような接続でパソコンからの出力はUSBからでも音質等は大丈夫なのでしょうか?

友達が828mkUUSBを使用していますが、大丈夫です。


>どのくらいの値段のサウンドデバイスなら上のを満たすことができますか?

828mkUUSBは高いですが、4万円から5万円ぐらいの価格帯でしたら、いいのがあります。その中でも、konnekt8 の音質はいいです。

音質は好みもありますので、実際に聴いてみてくださいね。



書込番号:8761471

ナイスクチコミ!0


スレ主 GMMSさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/10 18:40(1年以上前)

2号クンさん アルカンシェルさん返信ありがとうございます。

>USBの音質は特に問題ないですよ。
USBと光ではそれほどの差はないということでしょうか。疑問がひとつ消えて少し安心しました。


>USBオーディオで2〜3万のCDプレイヤー以上にするには、SE-U55SXが最低ラインでそれ以上の製品が良いと思います。
AUDIOTRAK DR.DAC 2 にすれば、たぶん不満はそんなにないと思います。
>828mkUUSBは高いですが、4万円から5万円ぐらいの価格帯でしたら、いいのがあります。その中でも、konnekt8 の音質はいいです。

やはり4〜5万円くらいの製品になってしまうのでしょうか?
これから2号クンさんとアルカンシェルさんの勧めてくださったDR.DAC 2とkonnekt8を候補にして考えていきたいと思います。


>再生ソフトは、ASIO対応していればお好みのソフトで良いと思います。
AISOは何かは調べていてますが、お分かりでしたらDR.DAC 2とkonnekt8は対応しているのか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:8763199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/12/10 22:56(1年以上前)

ASIOドライバとは、Steinbergというドイツのソフトメーカーが生み出したオーディオのドライバのことで、非常に性能がいいということで、DTMやデジタルレコーディングの世界において急速に広がり、すでにデファクトスタンダードになっているものです。詳しいことは、下記のサイトをご覧ください。分かりやすく説明してあります。

http://ta2020.huuryuu.com/asio4all.html


konnekt8は、ASIOに対応しています。また付属で付いていますソフトSteinbergのCubaseLEもASIOに対応しています。


書込番号:8764566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/10 23:06(1年以上前)

>やはり4〜5万円くらいの製品になってしまうのでしょうか?
実は、もっと安い金額で高音質は得られる方法はあるのですが敷居が高いので紹介しませんでした。1万円で自作すれば2〜3万のCDプレイヤーなんか敵にならないくらい高音質な物が簡単に作れますが、普通の人には無理ですので...汗。
普通にお店で売っている物で高音質となると、やっぱり4〜5万円になってしまいます。
アンプやスピーカーも揃えるとなると、予算の関係もあるでしょうから必ずしも4〜5万円のモノは必要ないと思いますよ。USBオーディオに5万掛けて、スピーカーがPC用のアクティブスピーカーだったら全然意味無いので(苦笑)

>AISOは何かは調べていてますが、お分かりでしたらDR.DAC 2とkonnekt8は対応しているのか教えていただけませんでしょうか?
PCオーディオで高音質を求めるとASIOは常に出てくる言葉なので調べて損はないです。
ASIOはハードそのものに依存していません。ドライバーと再生ソフトが対応していれば良いので、ハードメーカーとしてはドライバーの出来で対応有無となります。
最近のサウンドデバイスはASIO対応が多いので大丈夫だと思います。仮に対応していなくても『ASIO4ALL』というソフトを使用するとASIO非対応のオーディオドライバから擬似的にASIO出力できるようになります。

書込番号:8764625

ナイスクチコミ!0


スレ主 GMMSさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/11 15:29(1年以上前)

2号クンさん アルカンシェルさん毎度返信ありがとうございます。

>実は、もっと安い金額で高音質は得られる方法はあるのですが…

そうですね。自作となると知識がまったくないので、作れそうにはありませんね…
でも、いつかはできるようになってみたいものです。

AISOについてはアルカンシェルさんのリンク先にて理解いたしました。もし、対応していなくてもASIO4ALLを使えばいいということでしたら安心です。


自分がどれほどの音質を聞き分けたりできるのかはよくわからない状態なのですが、これからも試聴と聞き込みを繰り返していって自分が満足するような組み合わせを考えていきたいです。自分はまだ16歳なので、経済的にももう少し時間を置いて、できたら2号クンさんやアルカンシェルさんのお勧めの品を試聴しに行ったりして自分のオーディオライフを確立していきたいとおもいます。
何もわからない自分にいろいろと教えていただいて本当にありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:8767280

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > MA-500U(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音が小さい 3 2011/03/25 14:48:41
ヘッドホンでノイズ 0 2010/03/01 16:13:00
MA-500とMA-700 1 2010/01/29 14:01:14
Windows7に・・・ 6 2010/01/24 4:11:58
ピーク時に音がビビルのですが 3 2010/01/09 22:26:18
MA-500UのUSB差込口について教えてください。 2 2009/12/13 23:03:51
Vistaで使ってる方に質問です 0 2009/12/11 19:07:05
Amazonに注文して1ヶ月が経ちました 8 2009/12/12 3:31:25
録音が出来なくなりました 1 2009/10/28 0:50:56
音が出ない・・・ 4 2009/10/28 21:52:53

「ONKYO > MA-500U(S)」のクチコミを見る(全 313件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MA-500U(S)
ONKYO

MA-500U(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 5月16日

MA-500U(S)をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング