『どのくらい変わってくるものなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,632

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,632¥18,632 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz SE-200PCIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE-200PCIの価格比較
  • SE-200PCIのスペック・仕様
  • SE-200PCIのレビュー
  • SE-200PCIのクチコミ
  • SE-200PCIの画像・動画
  • SE-200PCIのピックアップリスト
  • SE-200PCIのオークション

SE-200PCIONKYO

最安価格(税込):¥18,632 (前週比:±0 ) 発売日:2006年12月10日

  • SE-200PCIの価格比較
  • SE-200PCIのスペック・仕様
  • SE-200PCIのレビュー
  • SE-200PCIのクチコミ
  • SE-200PCIの画像・動画
  • SE-200PCIのピックアップリスト
  • SE-200PCIのオークション

『どのくらい変わってくるものなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SE-200PCI」のクチコミ掲示板に
SE-200PCIを新規書き込みSE-200PCIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-200PCI

スレ主 pekonyaさん
クチコミ投稿数:8件

現在、OS(XP)で
G33 Neo-Fのオンボード(Realtek ALC888 8ch HDオーディオ対応)に
オーディオテクニカのヘッドフォン(ATH-AD900)を接続して聴いています。

SE-200PCI>スピーカー(>ヘッドフォン)という使い方を考えているのですが、
友人に相談したところ「最近のオンボードなら、カードを差してもノイズが若干減るだけで、劇的な変化があるとは思わないほうが良い。良いスピーカーに費やす方がマシ。こだわるならアンプ…」とのことで、購入を見送っています。

スピーカーの候補としては、SE-200PCIを購入するならば、
GX-70HD(B)、または 77monitor GX-77M
友人の言うとおり、カードはやめてスピーカーだけに費やすならば
GX-100HD(B)にしようかと考えております。

視聴も叶わず、自分では何が正解なのかさっぱりわからないため、
オススメの組み合わせなどありましたら、御教授いただけませんでしょうか?
予算は2〜3万です…。どうぞ、宜しくお願いします。

書込番号:7196174

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/03 09:16(1年以上前)

良いSP買って満足行かなければ賭けでサウンドカードに投資するっていうのがもっとも賢明だと思う・・・ww

ただ、アナログで繋ぐならカードの効果は有ると思う
ノイズ減るし変換チップとかの効率の問題もある

書込番号:7196673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件

2008/01/03 10:48(1年以上前)

SE-200PCIを使用しています。
P5K-DXのオンボードから換えましたがほとんどわかりません。
デジタル出力なら・・・。
アナログでは確実に変化していますが。ただすべてMP3やDVD程度の音源なので・・・。

接続先はYAMAHAのAVアンプでダイヤトーンのスピーカに出しています。
AVアンプは3万円台の安物、スピーカはもらい物。
ウーファーもYAMAHAで3万円台の安物ですが迫力はあります。

ハードオフとかで探せば10万円もあれば一通りそろえることは出来ると思うのでそちらの方が良いと思います。

書込番号:7196878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2008/01/03 21:43(1年以上前)

スピーカーやアンプの変化と比べるとサウンドカードやCDプレーヤーでの差はは小さいですよ。
SE-200PCI+GX-77MならばGX-100HDだけを購入した方が賢明です。
私ならば2〜3万の予算だとGX-100HDより鎌ベイアンプにスピーカーはLS-K701かB2031P、
適当なSPケーブルを導入しますが、そこはお任せします。

後々SE-200PCIの導入を考えればよいでしょう。
スピーカーの変化よりは少ないものの、確実に音質の向上は分かるのでご心配なく。

書込番号:7199130

ナイスクチコミ!2


スレ主 pekonyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/04 03:46(1年以上前)

>Birdeagleさん、もとくん@2006さん、藍色のなにかさん
レスポンスありがとうございます。凄く参考になりました。
音の出口から優先的に、スピーカー、アンプ、カードの順番で揃えるのが懸命なのですね。

>SE-200PCI+GX-77MならばGX-100HDだけを購入した方が賢明です。
この一言で、迷いも晴れましたw

お勧め頂いた高級SPはヘッドフォン端子がなく、自分の用途にあわないかもしれないので、ごめんなさい。(音はこだわりだすと際限ないから怖いです…)
なので、今回は、GX-100HDの購入を検討してみようと思います。
アンプ内臓のようですし、「VLSC」回路でデジタルノイズを除去してくれれば、ノイズごと増幅されることはない(?)と考えて…デジタル接続してみるのも良いかもしれませんね。

そして、皆さんのおっしゃるように、SP設置後、それでも音質が気になるようならアナログに立ち返っててSE-200PCIを設置してみようと思います。
旧マシンの事例を引きずって、「カードから揃えないといけない」と思い込んでいた私にとって、目から鱗でした。的確なご意見、ありがとうございました。

書込番号:7200572

ナイスクチコミ!0


スレ主 pekonyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/04 23:14(1年以上前)

たびたびすみません。
SP購入検討していたら、急にオンボードがプツプツ言い出したので、
結局、あわせて、カードも購入しようと思います(車かっ!?とつっこみたい)
SE-200PCIは、EAX2.0、A3D 1.0、QSound、STEREO EXPANDER対応とありますが、
ドライバの他にEAXのエンバイロメント(コンサートホールなど)も
音楽MP3の再生時に設定して遊ぶことも可能でしょうか?
旧PCにcreativeのSB Liveをつけていたので、気分で使えたら嬉しいし…。
よい音を出力してくれる以外に、どんなことができるのかご存知でしたら、
どうぞご教授くださいませんでしょうか?
もしくは、他にもオススメできるカードなどあれば、参考にさせてください。
質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:7204197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2008/01/05 01:07(1年以上前)

SE-200PCIは遊べません。
QSoundやEAXは音飛び等の不具合があって事実上機能しません。
EAXが必要なゲーマーの方にはサウンドブラスターしか無いですが。
他に選択肢としてはASUS、E-MU、M-AUDIO、AUDIOTRAK等のメーカーから色々出てますが、
アナログ音質ならSE-200PCIがやっぱり良いと思います。
音を変えるならjetAudioやWMP等、プレーヤーのエフェクトを使えばいいですよ。

書込番号:7204841

ナイスクチコミ!0


スレ主 pekonyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/06 02:57(1年以上前)

藍色のなにかさん レスありがとうございます。

QSOUNDやX-Fiのような立体音声が作れたら楽しいのだろうけれど、
さすがに音楽を聴くのにCreativeを選ぶわけにもいかないし、
3D音声で遊んでいても、結局はきれいな音にこだわるようになるらしいので
このカードにしようと思います。(ヘッドフォン端子が欲しかったなぁ)
将来的にゲーム使いに向かないというのが悲しいところですが、
純粋に音を楽しむためのカードとして一度、購入してみたいと思います。

書込番号:7210085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/01/07 00:39(1年以上前)

確かにうちの環境でも音の飛びは発祥してましたが
そこそこのヘッドホンやSPを使うのであれば私はQSOUNDはそう悩むほどのものではないと思ってます。
それらの機器が厚みをカバーしてくれますから。
最初の頃はブラスターからの乗り換えでしたので自分もいろいろ試してましたけど
調整なども終わり最近は結局QサウンドはOFFで問題ないという結論に落ち着きました。

ちなみに、クリエイティブも最近は馬鹿にできない気がしないでもないです。
ゲームのように曲自体に元気があるもんは向こうのほうが音質好きですし、端子とか細かい部分で強いですね。

書込番号:7214652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2008/01/07 11:46(1年以上前)

Qsoundはソフトウエア処理のため、CPU負荷が大きいのではないかと推測してます。
出てくる音は、本来24bitのところが16bitに落とされてます。それくらい処理がめんどいということらしい。
音響効果と音質がトレードオフという関係のようです。

書込番号:7215671

ナイスクチコミ!1


スレ主 pekonyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/08 20:30(1年以上前)

 みなさん、ありがとうございました。思い切ってGX-100HD(B)とSE-200PCIを購入しました。
奮発しちゃったのでインシュレーターは80円です!

 藍色のなにかさんのおっしゃる通り、オンボードとSE-200PCIとで比較しましたが、
やはりSPが重要なのだと実感しました。Edifierから乗り換えて良かった。
 カード設置後は、(オンボードで)若干中高音に寄っていたバランスが整い、
気になるようなノイズがあがらなくなってストレスなく聴けるようになり、満足しています。
ただ、今のオンボードならPC動作さえしなければノイズもほぼ無いので、デジタル出力のある(HDオーディオ対応)オンボードならVLSC回路付SPだけ買えばいいのかもしれないな、と思ったのも事実です。あと、ASIO対応じゃないことも勿体ないですよね、このカード。
そのせいなのか、がんばって投資したのにKenwoodのMediaKEGにヘッドフォン挿した方がちょっぴり心地よいような気さえする。(完全に好みの問題だが)

 ところで、同時に友人も勢いでSE-200PCI+GM-77Mを購入したのですが、320kbpsのMP3を聴いたところ、悲しいことにアナログ出力の方が悪かったです。高音がクリアで大きく、シャリっとした安っぽさがありました。私のPC(ほぼ同環境OS/XP)に接続しても同様で、「VLSCを二度通すと音がやせるのか?(GX-100HD(B)では問題なし)」とか「オンボードにヘッドフォン繋ぐのと大差ないな」などと二人で悩みました。
原因はわからず終いですが、デジタル接続では良い音で鳴ってくれたようなので仕様か相性だと割り切った様子でした。

>石焼風びびんばさん 言うにゃ及ぶさん
『音響効果と音質がトレードオフ』とは絶妙の表現ですね。まさにその通りで、QSOUNDを仕様すると音が曇ってしまう。EAXではこんな風に感じたことはなかったので残念です。
しかも、QSOUNDのON/OFFの際に、再起動を迫られるのも最悪で気軽に使えるものではありませんね。2chを擬似4chで出力してくれるというステレオエキスパンダーも微妙なので3D効果は備わっていないと思った方が無難ですね(言いすぎかな)。

 細かいことばかりで辛口になってしまいましたが、実のところ、大満足です!確かに3D効果などでごまかす必要のないくらいの音の伸びがあるので変質させると勿体無い。もはや、ジュークボックス付のコンポですね。
 そして、良いSPを!と勧めてくださった方々のおかげで納得のいく商品が買えました。(GM-77Mだったら悲しいことになってました)QSOUND関連のレスも、事前に検討することが出来て本当に助かりました。どうも、ありがとうございました。

書込番号:7221333

ナイスクチコミ!0


スレ主 pekonyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/25 02:41(1年以上前)

 友人のカードの不良(?)が改善されたので、報告させてください。
購入直後はアナログの音が酷く、デジタルに接続していたのですが、
付属のケーブル(普通は短くて使えないような気がする…)を使っていたので、
私のaudio-technicaのfineケーブル(\900くらい)でつないでみたところ、彼の環境下でもアナログの方が断然良い音で鳴っていました。
彼の場合は、付属ケーブルの不良(断線?質?)が原因だったようです。

 あと、カードに使用されているコンデンサ(OSCON)には
エージングが要るという記事を(過去スレ含め)見かけたのでやってみました。
流石に100時間は無理なので、計40時間ほど。結果は、確かに音のカドがとれて購入当初の物足りなさが改善しました。
ただ、どう考えても、SPのゴムのブレークイン効果のおかげでしょうね(汗
コンデンサの影響も無いとは言い切れませんが、音像は初めから完璧で、判断材料もないのでわかりませんでした。
フォローするならば、購入時に使い物にならなかった友人のカードが改善した一因なのかもしれないということです。

 それと、もうひとつの変化は、アナログとデジタルの出力差がはっきりしてきたことが挙げられます。デジタルは物足りないまま変わらず、アナログは良化したように思います。特に、宇多田ヒカルやBackstreet boysなどを聴くと顕著で、デジタルで聴くと「LR繋ぎ間違ってない?」と言われるくらいスカスカな印象の音になるので、アナログに慣れるとデジタルは(音像は良いけど)聴けなくなってしまいました。

 ところで、購入直後に感想を書きましたが…スピーカーも同時購入していたので間をおくべきだったと反省しています。ブレークインが済んだスピーカーでは硬さも抜けて素晴らしい音がしますね。ヘッドフォン使用目的での購入でしたが、今では1:4の割合でスピーカー使用がメインになりました。加えて、サラウンド効果も音像がぼけるので「使いたくない」と思うようになりました。やはり、素の音が一番ですね。(クロスフェードは好きだけど)

書込番号:7290368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件 SE-200PCIのオーナーSE-200PCIの満足度5

2008/01/25 20:47(1年以上前)

満足して使われているようですね。
最初はちょっと微妙な感じだったのでどうかなと思いましたが、
随分良くなったみたいですね。
アナログはRCAケーブルで結構音が違ってくるので色々試してみてください。
(取っ替え引っ換えの電線病には注意です)
ビクターのハイグレードは定番ですがお勧めです。

ヘッドホンでも良い音で聞きたいということであれば、DenDACという製品はお勧めです。
スピーカーの端子やカードの緑の端子に繋いでいるようであれば、
物凄い向上を感じられると思います。

書込番号:7292931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE-200PCI
ONKYO

SE-200PCI

最安価格(税込):¥18,632発売日:2006年12月10日 価格.comの安さの理由は?

SE-200PCIをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る