『このケースで初自作』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:213x482x524.5mm 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:5個 CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの価格比較
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのレビュー
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのクチコミ
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの画像・動画
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのピックアップリスト
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのオークション

CM 690 RC-690-KKN2-GPCOOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月30日

  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの価格比較
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのレビュー
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのクチコミ
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの画像・動画
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのピックアップリスト
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP

『このケースで初自作』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM 690 RC-690-KKN2-GP」のクチコミ掲示板に
CM 690 RC-690-KKN2-GPを新規書き込みCM 690 RC-690-KKN2-GPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このケースで初自作

2010/04/21 22:45(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP

このケースで、今使っているBTOショップで買ったPCのパーツと新たに購入予定のパーツで初めて自作します。


自作予定のPCスペック(BTOショップPCのパーツは「流用」と記載します。)
●OSは
Windows(R) 7 ULTIMATE 64bitのDSP版
●CPUは
インテル Core i7 860
流用
●CPUクーラーは
CWCH50-1
● メモリは
CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)×2
●グラフィックボードは
HIS H577Q1GD
●HDD は
OS用 WD5000AAKS (500G SATA300 7200)
データ保存用(流用) Western Digital WD15EADS (1.5TB SATA300)
●DVDは
型番不明
流用
●M/Bは
インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード「P55-SD50」←OEM供給?
流用
●電源は
CMPSU-750TX
流用
●ファンコン
Scythe(サイズ) 風サーバー (KS01-BK) ブラック
●モニタは
LGのW2753V(メイン)とM2794S(セカンダリ)です。

使用用途はフルHD動画の視聴と、エンコードです。


ファンは取りあえず、付属のものを使用しファンコン(風サーバー)に取り付けようと思います。

OEM供給のM/Bは流用可能でしょうか?

それと、現在のPCで一度電源をショートさせてしまいました。現在は電源の交換で素人の私が見る限り問題なく動作しています。
しかし、それらのパーツを流用するのは問題があるでしょうか?

その他、この構成でおかしな点などありましたらご指摘お願いします。

書込番号:11264161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 CM 690 RC-690-KKN2-GPのオーナーCM 690 RC-690-KKN2-GPの満足度5

2010/04/21 23:00(1年以上前)

現在の構成で動いてる&自作とは言っても「殻」だけ変えるようなもんだし、、、別に問題ないんじゃないでしょうか?

OEMといってもATXマザーと書かれている以上、このケースに取り付くはずです。
裏側のI/Oパネルは知らないけどね。まぁ最悪なくてもいいし。

無くてもいいついでに、ファンコンも必要を感じませんけど。(笑)

書込番号:11264254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/04/22 00:07(1年以上前)

こんちゃ

M/Bのメーカーどこなんだろ・・・
プリント基板のどこかに書いてないですかね?

OS、Windows7とのことなので、今Win7で動作していれば問題ないかもしれませんが、オンボードの各種ドライバ入手できるのかな・・・
P55とのことなんで、Intelからドライバ入手すれば、最低限のOSは起動すると思いますが・・・

書込番号:11264603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/04/22 01:09(1年以上前)

とりあえずEVREST使えばMBの型番ぐらいは拾えるかも。
ドライバが揃うかは別問題だけど。

書込番号:11264860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/22 07:51(1年以上前)

>インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード「P55-SD50」←OEM供給?

 検索してみたところでは、メーカーはMSIですね。
 BTOショップはドスパラだったのでしょうか。

書込番号:11265335

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2010/04/22 16:18(1年以上前)

>クレソンでおま!さん
ご回答ありがとうございます。

M/BのメーカーはMSIです。私の記載漏れです。すみません。

>無くてもいいついでに、ファンコンも必要を感じませんけど。(笑)
ファンコンについては、様子見てファンを後々追加しようと思っていたのと、自動制御や内部温度がわかるので欲しいなと思って買っちゃいましたw
CPUクーラーも水冷ですし、やはり、ファンもファンコンもあまり必要ないでしょうか?


>KAMAちゃんさん
ご回答ありがとうございます。

M/BのメーカーはMSIです。私の記載漏れです。すみません。

>オンボードの各種ドライバ入手できるのかな・・・
Driver&Utilitysというソフトが付属しているので入手は可能ですが、自作する前に最新のものを「データ保存用HDD」にダウンロードしておいた方がいいでしょうか?
MSIのHPにDriverは8つあるのですが、全てダウンロードしインストールすればいいでしょうか?私の勉強不足の為どれが必要なのかわかりません。
あと、BIOSも最新のものをインストールすればいいでしょうか?


>Hippo-cratesさん
ご回答ありがとうございます。

私の記載漏れです。すみません。M/BのメーカーはMSIです。


>カーディナルさん
ご回答ありがとうございます。

>検索してみたところでは、メーカーはMSIですね。 BTOショップはドスパラだったのでしょうか。
仰る通りM/BのメーカーはMSIで、BTOショップはドスパラです。
メーカーの記載漏れ申し訳ありません。



>皆さん
ファンコンの温度センサーはどこに付けていますか?
また、この構成の場合どこにつけるのがオススメでしょうか?

書込番号:11266721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/04/22 21:52(1年以上前)

>ファンコンの温度センサーはどこに付けていますか?また、この構成の場合どこにつけるのがオススメでしょうか?

水冷なのでどちらかというと板(マザー)側に手厚く。けんけんRXのまったくの思いつきですが...

(A)VGA 余裕のある場所
(B)VRM付近 チップの実装面積が少ないので、この付近のオーディオ端子の裏側の開いている所
(C)MSIのロゴがついているP55チップセット
(D)メモリ

熱伝対の黄色いシールは意外にしょぼく、いろいろ試行していると、2−3回で、ぱりぱりと破(*下記注)れたりします。予備を買っておくのもいいでしょう。どちらかというとPCショップより、電子パーツショップの方がお安く出ている場合があります。OEMですので、BIOSに俗に言うシステム温度(←板のどっかの温度)が出ていないかもしれません。また、出ていたら出ていたで、ファンコンの温度と比較するというのも、ちょっとした「楽しみ」^o^かもしれません。

http://www.scythe.co.jp/manual/kaze-server-manual.pdf

http://materialistica.livedoor.biz/archives/51503765.html

あとマザボの裏とかもいいのでは?

(注)
ヒートシンクなどの金属以外のマザボのパターン面にセンサーを設置する場合は、センサー側の配線がパターンに触れないよう絶縁には気をつけてくださいね。

<----------S[ショートはいけない!][黄色いシール][被測定側]
サイズ側
ちょっちわかりにくいかと思いますが..すんません。

書込番号:11268008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2010/04/24 08:42(1年以上前)

>けんけんRXさん
ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました!
絶縁に気をつけながら貼りつけていきたいと思います。

書込番号:11273848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/04/26 14:25(1年以上前)

無事完成しました!
しかし、サイドパネルのファンが異様にウルサイです。風切り音?というやつでしょうか?
サイドパネルのファン取付部に手を当ててやるとマシにはなります。
ファンコンはまだ未使用で、ファンは電源から4ピン大で接続しています。
この風切り音?は仕様なのでしょうか?

DSP版OSは「PeSATA-PCIe」
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1365
↑の製品と一緒に購入したのですが、この製品を取り付けるだけで、その他設定などいらないでしょうか?

電源ファンは底面から吸気していますが、かなりホコリを吸うと思います。しかも、湿気の多い家なので、かなり心配です。
なにか良い対策はないでしょうか?

書込番号:11283252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/04/26 22:31(1年以上前)

http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_28d/ojaoki/E38389E383A9E382A4E38390-723d4.jpg
こんなカンジでデバマネに表示されていれば設定は不要です。

どちらかといえば、DSP版はUSB3.0カードと一緒に購入したらよかったカモです。
ま・ポートマルチプライアですから、将来、HDDケースとつなぐ時。もしくは裸族のお立ち台との接続にでも使ってあげましょう。基本的にケースは、どんじゃら拡張仕様(しよう!)ですから、内部SATAはフルHD動画で一杯のHDDで埋めてしまいましょう!^o^

書込番号:11284917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/27 16:02(1年以上前)

>けんけんRXさん
ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました!!

書込番号:11287462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/04/28 12:45(1年以上前)

風切り音?について

風切り音のするサイドパネル(下)のファン取付部にケース側からキッチンペーパーを貼りつけてみました。
すると、風切り音はなくなりました!
防塵対策にもなっていいと思ったので、底面の2箇所、フロント部にも貼りつけてみました。
各パーツ温度もそれほど変わらないですが、キッチンペーパーで問題ないでしょうか?

アイドル時温度
CPUは35℃前後
GPUは50℃前後
HDDは30℃前後
室温19度

書込番号:11291075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/04/28 13:25(1年以上前)

すみません。パーツ温度全然違いました><
フロントと、サイドパネルのキッチンペーパー外してみると、

CPUは35℃→30℃前後
GPUは50℃→45℃前後
HDDは30℃→27℃前後
まで一気に下がりました。

風切り音と防塵対策はもう少し考えてきます。

書込番号:11291204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/04/28 20:25(1年以上前)

最新号のWin PC (6月号)に お安い100円ショップ家庭用品で静音化作戦みたいなページがありましたよ。是非参考に...

書込番号:11292441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/29 07:23(1年以上前)

>けんけんRXさん
ご回答ありがとうございます。

参考にしてみようと思います。

書込番号:11294416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/05/03 20:22(1年以上前)

皆さんの書き込みを参考にする前に,以下のような構成にしました。

前面ファン (吸気)付属ファン
サイドファン (吸気)Omega Typhoon 140mm CFZ-140L(http://kakaku.com/item/K0000072436/)に
防振ゴムOWL-SIL14F2(http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4942322207100/)追加
トップファン前面側(吸気)サイドファンと同じ
リアファン (排気)CWCH50-1(http://kakaku.com/item/K0000062828/)をCLUSTER UCCL12(http://kakaku.com/item/K0000006491/)でサンドし、M/BのCPUFANに接続

上記構成にした理由
●GPUを冷やそうと思いサイドファンを風量のあるものに変更
●GPUで上下に区切られ上部に吸気が欲しかったのでトップにファンを追加

前回のケース付属ファンのまま(リアはCWCH50-1のもの)の構成と比べると、気温の差(前回19度、今回24度)はありますが、あまり温度に変化はありませんでした。
過去ログなどを読んでいるとファンは増やせばいいというものでもないということがわかりました。

なにかおかしな点や、アドバイスなどあればご意見ください。

書込番号:11313724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/05/03 20:36(1年以上前)

室温24度

画像忘れました。すみません。

書込番号:11313785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM 690 RC-690-KKN2-GP
COOLER MASTER

CM 690 RC-690-KKN2-GP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月30日

CM 690 RC-690-KKN2-GPをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング