レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
面白いレンスが発表されてますね。いつかは来ると思っていましたが。
見た目は Canon EF 50mm f/1.4 にそっくりです(特許とか大丈夫なのか?)。純正より大きく、軽いですが、それ以外の仕様は同じ。値段は純正の半分くらいでしょうか。写りもですが、AF精度、スピードが気になります。
Yongnuo 50mm f/1.4 仕様:
焦点距離: 50ミリメートル
レンズ構成:6群7枚
絞り羽根: 8枚
最小絞り: 22
最短撮影距離: 0.45メートル
最大倍率: 0.15倍
駆動方式: DCモータ
フィルター径: 58ミリメートル
最大直径と長さ:約Φ75 × 58ミリメートル
重量: 239グラム
特徴:
中国最初のオートフォーカスレンズ
F / 1.4大口径
オートフォーカスとマニュアルフォーカスモードをサポート
フルタイムマニュアルフォーカス機能を搭載
フルフレームとAPS -Cフォーマットのカメラをサポート
二つの高屈折レンズを使用し、効果的に削減し、分散を防ぐ
CanonWatch.comの記事:
http://www.canonwatch.com/yongnuo-cloned-canon-ef-50mm-f1-4-lens/
Yongnuoの製品発表サイト:
http://www.hkyongnuo.com/s-detail.php?ID=353
書込番号:17982558
7点
発展途上国などで、SQNYとかSHARKとかいった、明らかに中国製の粗悪品を日本製として売られているのを見ると憤りを感じるのと同じで、何もブランド名を真似たり、外観をそっくりにしなくても、自社製品に自信があるなら、正々堂々と独自色を出せばいいのにねぇ。
あっ、そもそもそんな自身もないし、プライドもないか。
書込番号:17982624 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Canom とかじゃないだけマシ?w
>>写り・AF精度・スピード
いや気にならないでしょ怖くて装着できんよ。
どーすんの装着した途端、マウント側から触手が出てきてミラーやセンサーにまとわり付いてハズせなくなった挙句に自爆でもされたら。
((((;゚Д゚)))))))
書込番号:17982632 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
変形ガウスは、熟成した設計技術なのでへんてこりんな物にはならないでしょう。
LDガラス2枚つかえば、そこそこイケてるでしょうね。
どの程度の値段で出てくるのかが、今の中国の力を計るうえで興味があります。
コピーから始めて、やがて本家を抜く。日本メーカーもそうしてきたのです。
それにしても、デザイン似すぎですよね。
書込番号:17982637
10点
おもしろいね。
中国製だからといってバッシングするのはおかしいですよ。
シグマやタムロンがやってることとどう違うのですか?
技術はマネされるもの。一流メーカーはたえず、その一歩先をいかねばならないのです。
書込番号:17982647
22点
日本製品(自動車なども含めて)も欧州方面の真似ですよねw
書込番号:17982684
11点
vs50/1.8Uで面白いかも
興味あります
そのくらいの性能はあるかと思います
書込番号:17982687
4点
〉中国製だからといってバッシングするのはおかしいですよ。
中国製だからといってバッシングしてるわけではありません。
〉技術はマネされるもの
私が指摘したのは、技術の真似ではないです。
日本のメーカーもしてきたように、技術を真似て腕を上げ、より良い製品作りに繋げていくならまだしも、彼らがやっているのは、殊更に紛らわしい名前やデザインにして、消費者を欺いている点です。
このレンズの技術面はどうかわかりませんが、あそこまでデザインをそっくりにする必要がありますか?
間違えて買う人はいないと思うけど。
〉シグマやタムロンがやってることとどう違うのですか?
シグマやタムロンが、外観がキヤノンやニコンのレンズと瓜二つのものを出してますか?中身で勝負していると思いますが。
書込番号:17982723 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
ただのパクリじゃん
擁護する人間は、☆☆
だろうね。
書込番号:17982797 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
先の発言はそれ以降の発言も視野に入れてのことです、とお断りしておきます。
デザインのことですが……
似てるかも知れないけど、簡単に見分けがつきます。
だから、放っておけばいいと思います。
そういう部分をまねたがる根性に対してムカムカする、というのはわかりますけど、
そこは大人の対応でいいんじゃないですか。
高木正雄君ももうちょっと大人の対応を学びましょう。
書込番号:17982806
16点
真似るにしても、何もこんな設計の古いレンズを選ばなくてもいいのにね。(^_^;)
それにこれを買っても、シグマのレンズみたいに、いずれロム交換の必要性が出てくるんじゃないでしょうか。
シグマは無償でロム交換してくれるけど、Yongnuoという会社は対応してくれるのか――。
ところで、そろそろ新型の純正50mmF1.4を出してくれませんかね。<CANONさん
書込番号:17982814
1点
こんにちは。
面白い情報をありがとうございます。
ロゴを隠しちゃったら見分け付きませんね(^^
さすがというか、すごいです。
しかしEF50mm F1.4とは渋いチョイスですね(^^
枯れた技術しか使ってないからコピーしやすいってコトでしょうか。
でも、高屈折ガラスを2枚使用って...そこはコピーじゃないんですね(^^
光学系変えて大丈夫なのかな??
お値段と描写次第では買ってもいいなぁ...
良い写りを期待してるんじゃなくて、逆に面白い描写を期待してるんですけど、さすがにちゃんと写っちゃうかなぁ...
ロシアンレンズと同じですかね。
書込番号:17982834 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
1688元(約30000円)遊びで買うにはちょっと高いかも・・・^^;
http://item.taobao.com/item.htm?spm=a230r.1.14.1.qSIv76&id=41359980248&ns=1#detail
書込番号:17982844
2点
意匠権などは保護されるべきものですが、米欧以外では無理ですね。
日本人の中にもコピー商品と分かっていて買う人居ますしね。
最後は、価値観の相違とかで片付けられて仕舞いそうです。
書込番号:17982876
3点
今更光学系の設計に関しては問題ないでしょうけど(ぶっちゃけ誰が作っても似たような構成になる性質のレンズだし、特許やらで保護されるっても20年近くたったもので、そもそも特許的な要素が薄い方式)、意匠に関しては不味いかもしれません。誰が作っても同じになるって部分じゃありません。キヤノンは中国内をどうするかは判りませんが(色々面倒だ)、日本国内販売は差し止めって動きの可能性はあるでしょうね。
AF がまともに動くならびっくりですが、どうでしょうかね?ちなみにROM丸コピーとかは明らかに駄目でしょうから、キヤノンも確認するんじゃないかな?(この辺は著作権やらでも保護されます)国内のレンズメーカーだってようやく最近になって AF も安心度が上がってきたくらいですから、正当な方法では簡単に出来ないと思うんですが・・・
つかリニューアルはよはよ。Sigma 50A 買っちゃったよ。
書込番号:17982891
2点
意匠は出しているはずですから、日本国内での販売は無理ですね。どこも手を付けないでしょう。
3,000円なら面白いか?
書込番号:17983060
2点
>1688元(約30000円)遊びで買うにはちょっと高いかも・・・^^;
だったら僕は退場です
vs50/1.8としてせいぜい15kくらいまでです
書込番号:17983127
1点
こんにちは♪
てんでんこさんに1票!
子供叱るな来た道じゃ・・・年寄り笑うな行く道じゃ。。。ってやつですね(^^;;;
かつて、ニコンやキヤノンもライカのカメラとレンズを完全コピーして、アメリカに輸出してましたし。。。
この50mmF1.4と言うレンズ設計は、ツアイス/プラナーの完全コピーです(ツアイスが特許を取らず、オープンとしたため)。。。
特に・・・ライカのコピーを作っていたころの日本は、今の中国と大差が無いんじゃないかな??(^^;;;
書込番号:17983139
17点
100円で売ってても絶対に買わない
書込番号:17983242 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
随分古いレンズですけど、権利とかどうなってるんでしょうね。
1993年発売???
気に入ってるレンズですけど、思った以上に古い。。。(^^;;
書込番号:17983381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここのメーカーは確信犯でしょ。
ストロボの形なんて580EXUそっくりだしね。
こんなのも出てるようですよ
http://www.hkyongnuo.com/e-detaily.php?ID=350
もう確信犯すぎて(笑
書込番号:17984901
4点
て言うか、キヤンノンにEF50F1.4もっと値段下げてよ!って言いたい。
半値でも十分儲かるんじゃないの?
書込番号:17989086
3点
各種互換バッテリーもパクリだけどね(笑)
書込番号:17990025
2点
>こんなのも出てるようですよ
>http://www.hkyongnuo.com/e-detaily.php?ID=350
暗いレンズで裏技使わなくてAFできたらテレプラスのライバル?
書込番号:17990247
2点
今回はでんこちゃんに賛成、
初期の日本製カメラも100%コピーだからね、
これをキヤノン製として売るなら大問題だけどメーカー名は記載している訳だし、
デザインは変えられれば良かったと思う、正直キヤノンEFレンズのデザインは魅力を感じ無い。
書込番号:17990313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gda_hisashiさん
実はそれは新商品で、テレプラスのコピーは既に販売中なんですよ。
書込番号:17991814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉実はそれは新製品で
性能がテレプラスより良くて暗いレンズでも動けば
面白いかなと思いました
書込番号:17992166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF50mm F1.4 USMをもう一個買ったほうがマシ
書込番号:17993778
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 55 | 2024/07/08 9:29:19 | |
| 11 | 2024/06/09 7:57:59 | |
| 27 | 2024/02/21 12:18:13 | |
| 13 | 2023/11/13 16:15:53 | |
| 15 | 2023/09/23 5:17:21 | |
| 6 | 2023/02/13 21:52:14 | |
| 8 | 2022/01/20 17:09:55 | |
| 7 | 2021/10/29 9:26:38 | |
| 8 | 2020/08/16 16:02:52 | |
| 9 | 2019/03/11 15:10:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











