『キットレンズと比べてどう良くなるの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『キットレンズと比べてどう良くなるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズと比べてどう良くなるの?

2010/08/05 19:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 さや1987さん
クチコミ投稿数:341件

こんばんは。
先日、EOS kiss X4ダブルズームキットを購入したばかりのデジイチ初心者です。

その購入相談をしたスレッドで、
もし興味があればとこちらのレンズも勧められ、
口コミなどを見るととても素晴らしいレンズのようですね。

「レンズキットとの写りの違いに驚きました!」
というレビューなどをよく見ますが、なぜ写りに違いがでるのですか?
どのように写りに違いが出るのですか?

F値が1.8と明るく光をより取り込めるから暗所に強い?
明るいからシャッタースピードが速く、手振れしにくい?
F値が高いから背景がよりぼける?
ズームできないけど単焦点のレンズのメリットって?

教えてください>_<。

書込番号:11723547

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2010/08/05 19:10(1年以上前)

>F値が1.8と明るく光をより取り込めるから暗所に強い?
>明るいからシャッタースピードが速く、手振れしにくい?
>F値が高い(高いという表現は少し「?」ですが)から背景がよりぼける?

基本的に全部正解です。

>ズームできないけど単焦点のレンズのメリットって?

ズームを捨てることで得られるメリットがスレ主さんが上に言われていることでしょうね。というか、単焦点よりもズームが後に出てきたのでズームは表記のようなメリットを捨ててズームの便利さをとったともいえます。

他にも単焦点のメリットはありますよ。画角とか被写体との距離感とか足を使うことの大切さとかそういうものを勉強できるとかとか。

書込番号:11723589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/08/05 19:13(1年以上前)

さや1987さん、こんばんは!!

>F値が1.8と明るく光をより取り込めるから暗所に強い?
>明るいからシャッタースピードが速く、手振れしにくい?
>F値が高いから背景がよりぼける?
メリットは、仰っている通りだと思います。
先ずは、背景がボケて、それによって主被写体が強調できることに感動するかもと思います??(笑)

あと、ズームできないのはデメリットでもあり、またメリットでもあります。
被写体を前にして、自分が前後に移動しないでズームで済ませてしまうと、写真が上達しないと思います。
単焦点レンズを使う事によって、被写体との距離や、焦点距離の差による主被写体や背景の描写の違いにまで目が行き、それを習得したあとでズームレンズを使うと、更に使いこなせるようになるのではと思います。

暑いですが、楽しいデジカメライフを!!

書込番号:11723601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/05 19:41(1年以上前)

> 教えてください>_<。

サンプルを見て判らないのなら、四の五の言わずに使ってみるべきだね、
百聞は一見にしかずだ。

書込番号:11723697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/05 20:24(1年以上前)

違いが判らない場合は、買う必要はないと思います。
判らないほうがシアワセかも?

書込番号:11723862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/08/05 20:40(1年以上前)

基本的に口径が大きいものほど多くの光を取り込めるので情報量が多くなるわけですが、それが画質に差が出ます。
また、ズームレンズは、光を屈折させるために多数のレンズを組み合わせるので、そこを通り抜ける光の情報量は落ちてきます。

書込番号:11723932

ナイスクチコミ!1


スレ主 さや1987さん
クチコミ投稿数:341件

2010/08/05 20:45(1年以上前)

悩むなぁ・・・
でも20年前のレンズでいまだ人気って凄いことですよね。
ますます興味を惹く・・・

作例たくさん見てみます。

書込番号:11723953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/05 20:56(1年以上前)

さや1987さんの仰っている内容で、基本的な違いは合っていると思います。

また、ズームでは明るくてもF2.8までということが多いですが、単焦点であれば、それより明るいF値のレンズを小型で安価に作ることもできます。ズームができない代わりの利点ですね。

個人的に使用していて、ズームよりボケの表現範囲が広いことが、最もうれしいところだと思っています。

色々な作例を見れば違いもだんだんわかってくると思いますよ。

書込番号:11724010

ナイスクチコミ!1


スレ主 さや1987さん
クチコミ投稿数:341件

2010/08/05 21:05(1年以上前)

コンデジを使っていたころを思い返すと、
f3.5のf100fdとf2.7のCOOLPIX S600を撮り比べて、
暗所に強いと言われていたf100fdよりも
S600の方が暗所でも明るくて綺麗と感じた事があります。
そういえばぶれにくかった気もするし、そういうことなのでしょうか。

キャノンFE系レンズってことはもちろん私のX4にも使えますよね?

書込番号:11724051

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/05 21:19(1年以上前)

こんばんは。

あらら、もう単焦点沼に近づいているのですか?
この沼は入り込むと、底なしで危険な沼ですよ。

このレンズ、巷では”撒き餌レンズ”として有名です。
1万円でお釣りが来るような、安価なレンズにもかかわらず、単焦点のため描写が良いとか。
このレンズで、味をしめ、他の単焦点レンズや、Lレンズの購入に走る人がなんと多いことか…。
(私は、キヤノンシステムでなくて、良かったと思っています。)

>ズームできないけど単焦点のレンズのメリットって?

ズームレンズの場合、ズームの焦点距離全域で、一定レベル以上の画質が求められます。
ある焦点距離では非常に良い描写だけれど、別の焦点距離ではまるでダメな場合、製品化は出来ません。
各焦点距離で、良い描写を実現させるには、いろいろなレンズを組み合わせ、悪い箇所を補正せねばなりません。
理想のレンズは1枚レンズですが、ズームレンズではどうしても、数多くのレンズを組み合わせる必要が出てきます。

それに対し、単焦点レンズの場合、その焦点距離で最高になりさえすれば良く、レンズの枚数も少なくできます。
特にこのレンズのように、焦点距離も標準域で、F値もそれほど低くはないという、設計しやすいレンズの場合、作りやすい=安価に製造できる → 撒き餌として使えるレンズになります。

Kiss X4に装着した場合、35mm判で80mm相当の画角になり、ポートレート撮影には良いレンズになります。
勢いのある今、購入しておくか、来月のお給料で買うか、どちらでも良いですが、1本欲しいレンズです。

>キャノンFE系レンズってことはもちろん私のX4にも使えますよね?

もちろん、何の問題もなくお使いいただけます。

書込番号:11724117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 さや1987さん
クチコミ投稿数:341件

2010/08/05 21:33(1年以上前)

おぉ、エビアンさんこんばんは、
わかりやすい説明で、プレゼンに思えてしまいます。
欲しくなりました。(笑)

フィルムとレンズガードとブロアー揃えましたよ^o^
やはり高価なものなのでガードと掃除道具は必須って大須の九十九の人も言ってました。

とりあえずこれを買って、三つのレンズで遊んでみます、
一眼は珍しく思い切りが良かったですが、私守銭奴なのでレンズ馬は大丈夫でしょう(笑)

書込番号:11724182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/05 22:18(1年以上前)

さや1987さん 

>私守銭奴なのでレンズ馬は大丈夫でしょう(笑)

レンズうまでなくレンズぬま(沼)かな?

レンズ沼は油断していると、知らないうちに深みに嵌っちいやすから気をつけて楽しんで下さいね。

書込番号:11724459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LingZhiさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 上海生活情報@ボスブロ 

2010/08/06 06:11(1年以上前)

騙されて買ってみても、1万円前後
よく吟味して買っても、1万円前後。
買って後悔しても、1万円前後。
買って感動しても、1万円前後。

間違いないのは、たった1万円前後で、デジイチの深さの1部を感じられる事。
私は騙されて買ってよかったと思います。




書込番号:11725620

ナイスクチコミ!2


スレ主 さや1987さん
クチコミ投稿数:341件

2010/08/06 09:39(1年以上前)

あ、あの、凄くて初歩的な事なのでしょうが、
私のkiss X4に取り付けられるレンズって
「キヤノンEFマウント系」のみですよね?

ペンタックスKマウント系
マイクロフォーサーズマウント系
といろいろ規格があるようですが、
価格コムでレンズを見る場合、
「キヤノンEFマウント系」だけをチェックすればOKですか?

書込番号:11726020

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/06 10:33(1年以上前)

>価格コムでレンズを見る場合、
>「キヤノンEFマウント系」だけをチェックすればOKですか?

とりあえずは、それでOKです。

でも、EFマウントには、アダプタを介し、マニュアルフォーカスになるなど、幾つかの制約はありますが、ニコン用やライカ用、コンタックス用など、多くのレンズが装着可能です。
詳しくは下記HPを見てください。
http://www.rayqual.com/

私は4/3マウントですが、ニコン用やミノルタSRマウント用レンズでも遊んでいます。





あっいけない!  またレンズ沼に誘ってしまった。

書込番号:11726166

ナイスクチコミ!2


スレ主 さや1987さん
クチコミ投稿数:341件

2010/08/06 11:00(1年以上前)

ありがとうございます^o^
EF50mm F1.8 IIをamazonで買っちゃいました。
密林でレンズ沼、人生そんな時もあります。

書込番号:11726231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/08/06 11:29(1年以上前)

はい。

レンズ沼ゆき片道特急券1枚。8,389円ですね〜
ありがとうございます〜
あ、帰りの列車はありませんのでお気をつけて〜(^^)/

書込番号:11726314

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/06 12:16(1年以上前)

>EF50mm F1.8 IIをamazonで買っちゃいました。
>密林でレンズ沼、人生そんな時もあります。

守銭奴で貯め込んだお金を、今、吐き出す時なのでしょうか ?
カメラやレンズにつぎ込むのは悪いとは言いませんが、十二分にお気を付けください。
少なくとも、お酒やゲーム、賭け事(野球賭博ではなく、公営ギャンブル)などで遣い果たすよりは良いと思ってますが・・・。

レンズを増やす場合、現在はKiss X4ですからEFマウントレンズなら何でも良いですが、将来5D系などのフルサイズボディをお考えなら(今は考えて無くても、可能性が有るなら)、EF-Sレンズではなく、フルサイズ対応レンズをお求めください。
フルサイズなんてとんでもない、もしそうなった場合でも、予備機として、APS-C機(Kiss〜7Dなど)は残す…なら、EF-Sを含み何でも良いでしょう。

ダブルズーム、50mm F1.8II と来れば、次はマクロか、望遠系単焦点か・・・・。
他社マウントなら、マクロレンズの代わりに、中間リングという選択肢がありますが、キヤノンには無いですね。
代わりに、ケンコーから下記製品が出ています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/digital/4961607833391.html
レンズは入って無く、ただのリングで、その厚みの分、レンズを繰り出すのと同じ効果があり、接写が可能です。

同じ用途に、クローズアップレンズという物も有ります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/
安価なMCタイプ〜描写が良いACタイプがありますが、私はACタイプをお勧めします。
最初は No.3かNo,4 が使いやすいと思います。
50mmF1.8II用なら、φ52mmです。(プロテクトフィルターもφ52mmですが、買われましたか?)
ズーム用なら、どちら用でもφ58mmです。(1枚でよく、使い回しが可能です。)

このほか、フィルター関係だと、C-PLやND-4などが欲しいです。

その他は…、いっぱいありますが、お友達の結婚披露宴などで活躍するのは、外付けフラッシュでしょうか。(ご本人の時は、撮影など出来ないでしょう・・・。)
フラッシュは絶対に、純正にすべきです。他社製で、EOS用というのもありますが、私は純正をお勧めします。(レンズはシグマやタムロンなど、他社製でも良いでしょう。)
430EX IIか270EXあたりでしょうか。
その時になって、ゆっくり考えてください。

あっそうそう、数多く撮影されるなら、予備電池もお考えください。
純正電池が安心ですが、ここ価格.comでは、ROWA社などの互換電池を使われている方が、たくさんいらっしゃいます。(互換電池の使用は、何があっても”自己責任”です。)
私はJTT社の互換電池ですが、私が持っている専用電池を使う機種全て(10台以上)で、2個セット品を使っています。
今のところ、純正電池との差は感じていません。

Kiss X4 用なら、下記です。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/canon_camera.html#016942
私は通販で購入しましたが、秋葉原などでは、店頭でも売られているとか。
大阪でも、店頭販売しているお店が有るかも知れません。


支出をセーブさせようとしているのか、どんどん遣わせようとしているのか分からなくなりました。
カメラの沼は深いですね。

書込番号:11726477

ナイスクチコミ!2


スレ主 さや1987さん
クチコミ投稿数:341件

2010/08/06 12:23(1年以上前)

エビアンさん、勉強になります。
大変お詳しくありがとうございました。

書込番号:11726499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/08/06 12:44(1年以上前)

キヤノンにも「中間リング」はありますよ。

「エクステンションチューブ EF12II、EF25II」がそれです。

書込番号:11726565

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/06 13:31(1年以上前)

>キヤノンにも「中間リング」はありますよ。
>「エクステンションチューブ EF12II、EF25II」がそれです。

失礼しました。
私の見落としです。

キヤノンのHPで、レンズ一覧や、アクセサリー一覧しか見ていませんでした。
レンズアクセサリーを開き、特定レンズを表示させた後、アクセサリーを見なければならなかったのですね。
キヤノン機は使って無く、”何故キヤノンには無いのかな?”としか、思っていませんでした。

書込番号:11726695

ナイスクチコミ!0


スレ主 さや1987さん
クチコミ投稿数:341件

2010/08/07 15:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

念願の短小点だ!

役目を終えたamazonのダンボールは引き裂かれ袋に入れられ台所に鎮座した。

死箱にくちなし

届きました〜^o^
キットレンズのf3.5~の物と比べて
解像感がまして階調豊かになった気がします。
絞りいじるの面白いですね。
ジオラマ風に撮れたり。

書込番号:11731020

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/07 17:42(1年以上前)

機種不明

EF50mmF1.8II

こんにちは、まずはご購入オメデトウございます。

さっそく「単焦点」レンズの魅力にとりつかれておられますね。
そうですかぁ・・・撒き餌に食いついちゃいましたか・・・
楽しいカメラライフが待っているかもしれませんね。

このレンズの個性の一つですが・・・
ボケが5角形というのもあります。絞り羽根の関係なんですけど・・・
これを安っぽいと見るか・・・カワイイと見るか・・・
安っぽいと見えてくると沼の深さがさらに増してくるかもしれません。

書込番号:11731465

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/07 17:46(1年以上前)

50/1.8II 到着おめでとうございます。

ところで、画像説明の、”念願の短小点だ!”、これは、”念願の単焦点だ!”ですね。

なんだか、私のモノを言われているよう・・・。

書込番号:11731480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか&#8263; 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング