『ボケ具合について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『ボケ具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ボケ具合について

2011/10/22 17:02(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 azuki04さん
クチコミ投稿数:38件

こんにちは。
web shopでお洋服やジュエリーを売っています。
以前、マクロレンズについて質問をさせて頂き
EF-S60mm F2.8 マクロ USM を購入させて頂きました。
主にジュエリーの撮影に活躍していますが、時々バッグや靴なども
撮っています。問題なく使っているのですが、もう少しボケ味がきいた
雰囲気のある写真が撮りたいと思っています。
(私の撮り方も悪いのかもしれません‥)
こちらのレンズとマクロとではボケ具合はかなり変わりますか?

また、人物の全体画像には EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを使用しています。
海外のスナップ写真のような感じで撮りたいのですが
こちらのEF50mm F1.8 IIのレンズでそれは可能でしょうか。
ほかにお薦めのレンズがあれば教えて頂きたいです。

まだまだ初心者で恥ずかしい質問で申し訳ないのですが
ご回答頂きますと助かります。

書込番号:13662669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2011/10/22 17:07(1年以上前)

こんばんは。

寄れるしAPS-Cでほぼ標準画角のEF35mm F2の方が良いかと思いますよ。

書込番号:13662690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/22 17:15(1年以上前)

こんにちは

絞りを開いて(F-2.8) 近づけば それなりにぼけると思うにですが いかがでしょうか?

50ミリ1.8にしても ご質問の解決にはなりにくいかと 存じます

書込番号:13662726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/22 17:16(1年以上前)

EF50mm F1.8 IIを使って何をボカして撮りたいのでしょうか?

このレンズは最短撮影距離が45cmとあまり寄れないレンズなのでジュエリーや小物を撮るのはあまり向いているとはいえません。

人物のバストアップの写真なら背景のボケはかなり期待できますし、APS-C機で使うならポートレートに最適な画角のレンズだと思います

背景をぼかすには

1. 被写体に出来るだけ接近する
2. 被写体と暈したい背景の距離はできるだけ離す
3. F値の小さい大口径レンズを絞り優先モード、絞り開放で使う。
4. できるだけ長めの望遠を使用し、ズームなら広角よりは望遠端を使う

です

書込番号:13662733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/22 17:20(1年以上前)

持っていないのでボケ味は分かりませんが。ボケ量なら計算できます。

同じ距離から絞り解放で撮れば、50mmF1.8の方がF値の小ささが効いてボケは大きいです。

同じ距離から同じ絞り値で撮れば、60mmF2.8の方が10mm長い焦点距離が効いてボケは大きいです。

但し、パッと見てハッキリ分かるほどの差では無いでしょう。

尚、50mmF1.8の最短撮影距離は45cmなのでジュエリーの粒は大きく撮る事は出来ないでしょう。
バッグ等ならいいですが・・・

こまごまとした問題はありますが、小物撮りのボケ狙いで60mmF2.8→50mmF1.8は殆ど効果は望めないと思います。

書込番号:13662751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2011/10/22 17:40(1年以上前)

ジュエリー等の小物はEF-S60マクロで撮影でいいんですよね?
バッグや靴、人物等スナップで雰囲気良く撮りたいということでよろしいでしょうか?

バッグの大きさによりますが、幅40cm高さ30cmぐらいあると結構離れて撮らないといけないですよね?そうするとこのレンズでボケを生かすにはバッグから背景までの距離も3m以上はないとつらいのかな?と思います。

そういう意味では私は28mmF1.8USMをお勧めします。価格も高く評価の分かれるレンズですが、持っていて損はないと思います。

もしくは17-50mmF2.8や17-55mmF2.8などの大口径標準ズームレンズもいろんな画角で使えるし、F2.8通しなのでいろんな画角を使っていろんなアングルで撮れるしいいと思いますよ。

書込番号:13662848

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/10/22 17:59(1年以上前)

こんにちは。azuki04さん

僕もEF50mmF1.8IIを所有していますが海外のスナップ撮影には向いている
レンズだと思いますよ。
EF50mmF1.8IIは最短撮影距離が0.45mなので人物撮りには向いていますが小物などの
撮影には向かないと思います。
もう少し寄りたいのであればDigic信者になりそう_χさんのご指摘通りの
EF35mm F2が良いと思いますね。
最短撮影距離が0.25mと被写体にかなり近寄れるレンズですよ。APS-Cデジタル一眼
では56mm相当になり標準レンズとして活用できますしね。

書込番号:13662929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/22 18:04(1年以上前)

「海外のスナップ写真のような感じ」というのが分かりにくいのですが、被写体はバッグや靴という前提で回答します。


Frank.Flanker氏が書いているように、4つがボケる4要素は以下の通りです。

1. 被写体に近づくほどボケる。
2. 被写体と背景が遠いほどボケる。
3. F値が小さいほどボケる→大口径レンズの絞り開放を使う。
4. 焦点距離が長いほどボケる。


マクロは他のレンズに比べ圧倒的に被写体によれますから、最接近すれば相当ボケます。但し、それでは商品の一部しか入りません(中望遠のため)。それでもボケが足りないというこは、被写体から少し離れて商品全体を写しこんだ上でのボケのことだと思います。

28mmF1.8や35mmF2は使い勝手の良いレンズですが、大きなボケを望むなら不向きです。そうなると50mmF1.4か85mmF1.8か100mmF2が候補になります。その上でできるだけ商品を壁から離して撮影することです。新レンズを購入する前に60mmF2.8で商品と背景の距離をもっと撮る工夫をしてみれください。そうすると何が足りないかが見えてきます。

書込番号:13662949

ナイスクチコミ!0


スレ主 azuki04さん
クチコミ投稿数:38件

2011/10/22 19:34(1年以上前)

皆様早速のご回答どうもありがとうございます。

すいません、私の言葉足らずでした。
さゆぽんのパパさんがおっしゃられている通り、
ジュエリーの撮影にはマクロレンズで満足しています。
小物や靴、スナップ写真で雰囲気のある写真が撮りたいということでした。

いつも参考にしているのが、インテリアですが下記のショップさんです。
http://www.ornedefeuilles.com/nouveautes.html

マクロでF2.8で撮っていますが、こちらのショップさん程
ぼやけていないような気がして‥
あらためて見ると背景等工夫されて撮られているのが
よく分かりましたので、教えて頂いた方法を参考に
もう一度撮り直してみたいと思います。

海外スナップで参考にしてますのがこちらです。
http://www.thesartorialist.com/
http://closetvisit.com/

室内で撮ってますので、環境が違うと思いますし
海外ですので色の出方も違うと思うのですが。
そもそもレンズ選びが悪い気がします。すいません。
お薦めのレンズを詳しく見てみようと思います。

書込番号:13663322

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/22 20:10(1年以上前)

こんばんは。

携帯からサイトが見れなくてイメージがわかりませんが…
タムロンのB005やA16やA09などもいいかもしれませんね。
やわらかいボケが表現できると思いますよ。

書込番号:13663472

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EF50mm F1.8 IIの満足度5

2011/10/22 20:16(1年以上前)

azuki04さんこんにちは。

写真は意見しました。

私なら、
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
もしくは、プロの物取り標準レンズの
CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
をお勧めします。

書込番号:13663515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/22 20:18(1年以上前)

>また、人物の全体画像には EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを使用しています
>海外のスナップ写真のような感じで撮りたいのですが

このレンズで50mmはどのようになるのか?を先ずみてみては?

ボケが欲しいと来たら一番手っ取り早いのが、APS−Cからフルサイズ機にしてしまう事です

被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:13663529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2011/10/22 20:30(1年以上前)

海外のスナップのような・・・の写真拝見しました。
たぶん70-200 F2.8とかを使ってるんじゃないかな〜?と思います(使ったことないけど^^;)

とりあえず50mmF1.8IIでも近い感じの雰囲気は出せますので、買ってみて使ってみるのが良いと思います。

とにかくボケを生かすにはEF-S60マクロを使うにしてもEF50mmF1.8IIを使うにしても「絞り優先モード」を使って、いろんな絞り値、被写体までの距離、被写体と背景の距離などいろいろ試してみることをお勧めします。

ボクもその辺はまだまだ経験不足ですが・・・^^;

書込番号:13663609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.8 IIの満足度5

2011/10/23 17:25(1年以上前)

機種不明

ef50f1.8でも可能だわ(^ω^)
お勧めはボケが綺麗なシグマの50mmf1.4よ。
 

書込番号:13667931

ナイスクチコミ!0


スレ主 azuki04さん
クチコミ投稿数:38件

2011/10/23 19:14(1年以上前)

こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

さくら印さん、ご丁寧に写真を撮って頂きまして
どうもありがとうございます!
理想的です! 
今日、自分でも何枚か皆さんに教えて頂いた方法で撮ってみましたが
やはり自分の持っているマクロとは違うような気がします。
お安いのでとりあえず購入してみようかなとも考えています。

EF50mm F1.8 IIは価格も安く評判が良かったですし
いくつかこちらを使って撮られている写真を見ると
ボケ具合などすごいなあと思いまして、安易に考えておりましたが
まず撮り方と色々なレンズを調べる必要があるなと改めて思いました。
皆さんがお薦めのレンズ、調べてみます。
ですが、とりあえずこちらを購入してみようと思います。
使ってみて違うなと思った時にはまたご相談させて下さい。

まだまだ経験と知識不足ですので、非常に助かりました!
どうもありがとうございました。

書込番号:13668443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング