『『EF-S55-250mm F4-5.6 IS』と悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『『EF-S55-250mm F4-5.6 IS』と悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

『EF-S55-250mm F4-5.6 IS』と悩んでます

2008/06/17 19:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:112件 EF50mm F1.8 IIの満足度5 Route 171 

「そのレンズと比べるのはおかしいだろ」というご指摘は重々承知ですが、初心者ならではの悩みとしてアドバイス戴ければ幸いです。
私はKX2のダブルズームキットではなくレンズキットを購入しました。
当初は「撮影できる最小限のセットで十分」という判断だったのですが、案の定、他にもレンズが欲しくなってきました。
撮影は楽しくなる一方ですし、夏休みに四万十川に旅行に行くので、標準レンズだけでは勿体無いな…と。
普通なら次は『EF-S55-250mm F4-5.6 IS』という選択になると思うのですが、低価格のお店は品薄で、すぐ入手できそうに無い感じです。
そんな折り、このレンズの評判を聞き、色気が出てきました。
どちらも買ってしまえば話は早いのですが、妻にはレンズキット以上の予算枠の交渉が難しく…。
いくら綺麗なボケ味でコストパフォーマンスが高い単焦点レンズと言っても、このレンズとKX2の標準レンズでは撮影距離がカブるので2つ目のレンズには適さないですよね?
「旅行に持参したい2つ目のレンズ」となれば、半ば答えはわかっているのですが、先輩方のご意見、アドバイスを聞きたくて書き込みました。
ご教授よろしくお願いします!

書込番号:7953348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 フォト蔵 

2008/06/17 19:55(1年以上前)

プラスチックボーイさん こんばんわ。

単焦点を購入されるのであれば、夏休みまでにキットレンズでたくさん撮影しましょう。
そうすれば、良く使う画角が分かって来ると思います。
それが50mmであれば、室内でも十分通用するEF50F1.8でも宜しいかと考えます。
私は風景/スナップ撮影にはEF24F2.8を持っていくことが多いです。
四万十川へ旅行する前に、お気に入りのレンズが見つかると良いですね!!

書込番号:7953376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/17 20:29(1年以上前)

単焦点なら、もう少し短い方が使いやすくないですか?

書込番号:7953523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/17 21:20(1年以上前)

50mmの単焦点レンズは、室内撮影用に欲しいレンズですが、四万十川旅行には
無くてもいいかも?

書込番号:7953763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/17 21:25(1年以上前)

買って後悔しないレンズだと思うけど、今は違う画角のレンズを選ばれた方が良いのでは?

書込番号:7953785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/06/17 21:34(1年以上前)

単焦点とズームは全く別のレンズと考えていいと思います。
焦点距離がかぶっても、共存はできると思います。

書込番号:7953831

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/06/17 21:42(1年以上前)

四万十川に旅行でしたらキットのレンズで良いのでは
夏休みまでなら55-250も予算さえクリア出来るなら入手出来そうですけど・・
50F1.8は使い道がありますしお安いので購入されたら如何・・

書込番号:7953889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2008/06/17 21:50(1年以上前)

 プラスチックボーイさんこんばんは。

 皆さんおっしゃっているように、単焦点とズームは共存できますよ^^
 両方とも安価で値段以上にとてもいいレンズです^^
 ただ、今回の場合、ご旅行でしたらとりあえず18-55mmISだけでもいいのではないかと思いますよ。旅行の場合、望遠で何かを撮る機会は少なそうですし、50mmは暗い室内なんかでは強力ですが、なくても内蔵フラッシュでもとりあえずどうにかなりますし。
 旅行の間写真を撮りまくって、55-250mmの望遠が欲しいのか、それとも50mmで背景をぼかしたりする表現力が欲しいのか考えてみるといいと思いますよ^^
 私はKDX使ってますがいつの間にやら両方ありますけど^^;

書込番号:7953942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/17 22:32(1年以上前)

こんばんは。

風景・・・・24mmF2.8 or 35mmF2。 かな?

間をとって28mmF1.8が無難のような気がします♪

書込番号:7954208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/17 22:38(1年以上前)

望遠が必要かどうかですよね。
あえてWズームを外したなら違うレンズ行ってみましょう。(^^;)
EFS55-250mmISの予算があるなら使いやすい焦点距離の単焦点を狙うのも楽しいです。
EF35mmF2あたりはお手頃です。
焦点距離はキットレンズと被りますが、表現はぜんぜん違いますから心配ご無用です。
このレンズで奥様をばっちり撮れば新しいレンズが追加で買えるかも。(^^;;)

書込番号:7954242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 EF50mm F1.8 IIの満足度5 ふぉとぱす 

2008/06/17 23:01(1年以上前)

金額的には頑張って無理が出来そうなレンズですよ!
旅行にはダブルズームに当たる悩みレンズは重宝するのは間違いないですが、
宿での撮影や料理の撮影にはEF50mm F1.8 IIが役立つかもしれません ^^;
(要するに両方・・・)
今回EF50mm F1.8を我慢するのであれば次回は28mmF1.8も候補に入れたいですね。
開放付近でのボケの印象は奥様にもプラスに働くとは思います ^^

書込番号:7954396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/06/18 05:38(1年以上前)

プラスチックボーイさん おはようございます

EF50F1.8Uですがお持ちの標準ズームと焦点域はかぶるかもしれませんが、写りを比べてみて下さい。きっと単焦点とズームの違いが解るかと思いますよ。四万十川に同行させるかどうかは別としてもいずれ手元に置いておく1本になるかと思います。

書込番号:7955461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/06/18 07:14(1年以上前)

裏技としては、

EF-S55-250mmISを中古で購入。EF50mmF1.8を新品(中古でも)で購入♪


予算が限られているなら中古で買うのも妥当な選択だと思いますよ。
私も中古で買うことがあります。


書込番号:7955567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 EF50mm F1.8 IIの満足度5 Route 171 

2008/06/18 23:49(1年以上前)

皆さん色々と親切なアドバイスありがとうございます!

考えれば考えるほど、どちらも欲しくなってきました。。

中古レンズも検討してみては」
というアドバイスもいただいたので、
更に質問なのですが、
皆さんは、どのようにして中古レンズを入手されますか?

今までカメラにうとかったこともあり、
「中古で買うならココ」という有名店の情報も無く、
オークションくらいしか思い浮かびません。。。


ここは紳士的な方が多く、
無茶な宣伝行為は無いと信じておりますので、
皆さまのオススメの中古レンズ入手法、
中古レンズ購入のオススメ店舗を教えていただければ幸いです。

書込番号:7958876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/06/19 00:41(1年以上前)

私はとりあえず出かけるたびに、買うかどうかはともかく中古屋はのぞきます。(^^;)
そのたびにレンズを見て、値段を見て、(ショーケースの中を見るだけですが)
「この店はだいたいこんなものがこんな値段で置いてある」というのが、1ヶ月も通うと見えてきます。
他の店にも行きます。同じように見ると、同じ中古屋でも、得意分野があるなしがわかってきます。
ここは高級レンズが揃う店だとか、ここは安いレンズがほんとに安い店だとか。
値札の情報もしっかり読みましょう。カメラだと、あっちの店はメーカー出荷時の元箱一式を売ってくれるが、
この店は付属品を全部別値段つけて売りつけ、合計したら結構な金額になってしまう…という店もあります。
また、レンズに問題があるところをはっきり値札に明記してくれる店と、
根掘り葉掘り聞き出さない限り黙ったままの店があります。


そうしていると、あるとき、「え?このレンズがこんな値段で?」という価格のものにぶち当たるかと。
買おうという気が少しでも沸けば、お店の人にたずねて見せてもらいます。
軽く見て汚れていないか、レンズ内が白くないか(曇ってないか)、
できれば「自分のカメラに」つけさせてもらいます。(必ず事前に承諾を得ます。)
※ショーケースのカメラでは動いても、自分のでは合わないケースはあります。
蓋をしたまま、半押しします。撮影距離が短くなるほうに振り切れ、今度は無限遠へ振り切れます。
数回これを繰り返し、AF音や速度の異常を確かめます。
今度はキャップを外し、店内の遠いところ、近いところ、交互にピントを合わせます。
わざとAFでピントを大きく揺さぶり、そんな場合にピントが迷わないかどうかの確認をします。
可能であれば、許可を得てシャッターを切らせてもらいます。
シグマのレンズ等では、ここでエラーを吐くものもあります。
撮影した画像は、店員が対応してくれてる間に、店員に確認していただきながら、その場で削除します。
最後にキャップをして、再度半押しします。
これはレンズをお返しする際、無限遠の位置にピントリングがあったほうが、レンズの状態が安定するため、
「確認させていただいたあとの、お返しする時のマナー」みたいなものです。
ここまできっちりされる方は、店内を見た感じ、ほとんどおられませんがね。


ジャンクコーナーは、宝の山です。ただし、「石ころ」も含まれます。
一例では、100-300mm。昭和期のレンズのうえ、前玉に4mmほど浅い傷があります。
それで¥1,980。
75-300mmは、クモリとホコリが激しく、さすがにたじろぎましたが、「ダメならコレクションに」と購入。¥1,000。
なんとか許容範囲ですかね…一応写ってます。

ジャンクも、ほんまに壊れててどうにもならないものから、
ほんの少しまずいところがあるだけでスパッとジャンクに回して投売りする店があります。
はずれたら「勉強料」だとあきらめて、動くものに当たれば喜びましょう。
これも店により「ほんまに壊れてるものしか置かん」か、「十分使えるものまでジャンクにする」か、
通っていれば見えてきます。



通っていれば、どんどん目が肥えてきて、楽しいひと時を過ごすことができますが、
場合によっては毎度毎度紙袋持ってるよ、ということにもなりかねず、
結果として、わたしのようなことになる可能性もあります。(−−;)
魔法のカードがエラー吐くことがないよう。

書込番号:7959192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/06/19 07:19(1年以上前)

中野のぺこちゃん(フジヤカメラ)…東京都中野区・JR中野駅徒歩3分

・価格コムの最安価格よりも安く売っているものもあり。
・中古の品揃えが豊富で、結構安い。ただし売れてしまうのも早い。
・HP、電話でも通販できる。もちろん店頭で買うことも出来ます。
・フジヤカメラで買ったレンズは、下取りの際、10%UP査定。

中央線に乗ると必ず寄ってしまうお店です(笑)



書込番号:7959795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2008/06/19 11:53(1年以上前)

旅行用であれば、タムロンAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (キヤノン用) も良いかもしれません。

旅行用であれば、ズーム幅の広いレンズ1本の方が、動きやすいかもしれませんね。

単焦点だと、物足りない場面がでるかもしてません。

書込番号:7960408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2008/06/20 00:33(1年以上前)

旅行であれば、シグマやタムロンの高倍率ズームレンズ1本でいいかもしれません。
50ー1.8は安いので買っても良いでしょうが、ズームレンズをある程度使ってからの方が、単焦点の良さを発見できる気がします。

書込番号:7963320

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング