『色の鮮明さについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『色の鮮明さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色の鮮明さについて

2011/05/30 18:42(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

スレ主 ekuni_yさん
クチコミ投稿数:6件

初心者なので、見当はずれの質問でしたら申し訳ありません。

現在このレンズの購入を検討中の者です。

皆さんの評価の高さや、photohitoでの写真の美しさで、このレンズに魅力を感じているのですが、
今わたしが最も欲しいと思っているものは、写真の色の鮮やかさです。

現在使っているEOS Kiss X4のキットレンズ、「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」では、
色がどうしても白っぽくなってしまい、それが嫌なのですが、
このレンズでの写真が色鮮やかなのはレンズの性能に依存するものでしょうか。

それともPLフィルターなどによって調整してらっしゃるものなのでしょうか。

詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:13071539

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/05/30 18:55(1年以上前)

レンズの性能より露出の問題かな。

書込番号:13071579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/30 18:57(1年以上前)

>このレンズでの写真が色鮮やかなのはレンズの性能に依存するものでしょうか。

カメラの設定に依存するほうが高いです

書込番号:13071587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/30 18:58(1年以上前)

ekuni_yさん こんばんは。

写真の色という事ですが純正レンズはレンズにより色が大きく変化することは無いと思います。

もしキットレンズで白っぽくなったとしたら、写真をアップしていただくと良い答えが返ってくるかも知れません。

確かに単レンズはズームと比べてキレやボケなどは良いかも知れませんが、色というとRAW現像などで色温度の調整なども可能なので少し違っているような気もします。

書込番号:13071590

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7763件Goodアンサー獲得:366件

2011/05/30 19:03(1年以上前)

 X4の左上にあるMENUボタンを押してみてください。このMENUの内容を順送りしていくと「ピクチャースタイル」というのが出てきます。それにカーソルを移したらSETボタンを押して、さらにDISボタンを押すと写り具合の詳細設定が可能になりますから、色鮮やさなどはこれで好きなように調整できます。
 レンズによる色鮮やかさへの影響は微々たるもので、こちらの調整で如何様にでも表現できます。

書込番号:13071606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/30 19:03(1年以上前)

kissで両方のレンズ使っているけど、あんまり違いを感じたことないです。

>photohitoでの写真の美しさ

気になった写真に質問コメントされてみては?

書込番号:13071607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2011/05/30 19:08(1年以上前)

 レンズによって発色の傾向が違うのは事実だとは思います。ただ、それよりはカメラ本体の設定による違いの方が大きいとは思います。

 ただ、EF-S 18-55 IS はキットレンズとしてかなり優秀だと思います。それと、私の所有しているのは、X2と7Dですが、どちらも工場出荷時の設定で撮ると、かなり淡白な感じに写ります。

 RAWで撮って、DPPでホワイトバランスやピクチャースタイルを調整するとかなり感じが違ってきます。その辺は試されたでしょうか?まだなら、一度試して見てください。

 皆さんがアップされてる写真も、そのあたりを調整しているものは少なくないと思います。

書込番号:13071625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/30 19:19(1年以上前)

自分も遮光器土偶さんがお書きのように、レンズによって色味の違いはあるように感じます。
それがどの程度かは、判断するその個人によるところも大きいと考えます。

書込番号:13071661

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekuni_yさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/30 19:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

>皆様

素早い返信を有難うございます!

そうなんですね。
色の鮮やかさはレンズに依存するものではなく、
カメラの設定に依存するものなんですね。

有難うございます。
本当に勉強になりました。^^

>写歴40年さん 

下手な写真で恐縮なのですが、upしてみます。

>写歴40年さん 
>isoworldさん
>遮光器土偶さん 

詳しくご教示いただき有難うございます!

photohitoでの写真の絵のような美しさに憧れて、
RAWで撮って、設定を調整したり、
トーンカーブを調整したりの作業は行っておりました。

しかし、あまり写真をいじりすぎると
画質が荒れるし、不自然になるし、
とジレンマに陥っておりました。

撮影はたいてい絞り優先オートで、

・シャッタースピード
・絞り
・ISO感度

の関係性に関してはまだよくわかっていません。

もしかすると一番の原因はここなのかな。^^;

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:13071732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF85mm F1.8 USMの満足度5

2011/05/30 19:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

マイナス補正

曇り日 これもマイナス補正 ん...

あたし白っぽくなるのが嫌で、
X4(X3も同じだった)だとマイナス補正が多い鴨(^ω^)
スポット・中央・部分測光を使ってみては如何でしょうか?

え〜と(・ω・;...
あたしも初心者みたいな者なので何て言って良いやら...


とにかくEF85は買って損のないレンズよぉ(^ω^)

書込番号:13071740

ナイスクチコミ!1


スレ主 ekuni_yさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/30 19:58(1年以上前)

>さくら印さん

返信有難うございます!

このねこちゃんの写真、とても好きです!^^
わたしもこんな写真が撮れたらなぁ。

この撮影には、「EF85mm F1.8 USM」を使ってらっしゃるのでしょうか?

マイナス補正、
風景がメインなのであまりしたことなかったのですが、
今度試してみます!

アドバイス有難うございました!^^

書込番号:13071778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/30 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ekuni_yさん 

調整でこの様にはっきりくっきりさせることが出来ます
注目するところはヒストグラムです、参考になればと思います

書込番号:13071779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/30 20:03(1年以上前)

ピクチャースタイルは何をお使いでしょうか?

書込番号:13071791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF85mm F1.8 USMの満足度5

2011/05/30 20:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

こちらがEF85f1.8なの(^ω^)

書込番号:13071845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2011/05/30 20:27(1年以上前)

↑の作例だと、露出補正が0.7になっていますね。

絞り値を変えようと思って、誤って露出のほうをいじってしまったのでは?


通常は値は“0”でいいと思います。

書込番号:13071891

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekuni_yさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/30 20:42(1年以上前)

皆様、返信有難うございます!

>餃子定食さん 

わぁぁ!
写真を素敵に調整していただき、有難うございます!

加工時、ヒストグラムは意識したことありませんでした。
詳しく勉強してみます。

有難うございました。

>季節は春が好きさん 

撮影はスタンダードでして、
PCに落としてから調整をかけています。^^

>さくら印さん

やっぱり猫ちゃん素敵です!
このレンズがますます欲しくなってしまいました!^^

>ほんわか旅人+さん

露出は通常「0」なんですね!

何となく、明るい方がいいのかな、とおもって
プラス設定にしていました。^^;

今後、色々試してみたいと思います。

アドバイス有難うございました!

書込番号:13071946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/30 20:54(1年以上前)

ekuni_yさん

お返事ありがとうございます。
もしかしてピクチャースタイルがニュートラルになっていないかと考えていましたが、
スタンダードでしたら問題ないようです^^

書込番号:13072004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/30 21:02(1年以上前)

ピクチャースタイル風景で良いと思うわ

書込番号:13072036

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekuni_yさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/30 21:15(1年以上前)

皆様返信有難うございます。

>季節は春が好きさん 

そうでしたか。^^
お気遣いいただき有難うございました!

>ズバリ言うわよさん 

そうですね。^^
わたしも、最終的には風景に設定することが多いです。

書込番号:13072103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/31 14:17(1年以上前)

露出の傾向が掴めるまでは、「AEB」を使ってみてはいかがでしょうか?

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/spec.html

書込番号:13074850

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekuni_yさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/01 00:07(1年以上前)

>じじかめさん

返信有難うございます!
AEB設定などというものがあるのですね!
初めて知りました!

教えていただき有難うございます!
少し調べてみましたが、便利そうな機能ですね!

早速使ってみたいと思います。^^

書込番号:13077108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング