『手振れ?AFの速度は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『手振れ?AFの速度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

手振れ?AFの速度は?

2010/05/14 11:35(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

素人が使っても手振れは大丈夫ですか?

例えば室内のスポーツですとか?


AFの速度は遅いのでしょうか?
主にポートレートと近距離スポーツです。


詳しい方宜しくお願い致します!!

書込番号:11358747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/14 11:57(1年以上前)

こんにちは。

私はこのレンズでは無く 135mm F2 ですが、大して違いは無いでしょう。^^;
むしろ手ぶれに関しては 135mm F2 の方が不利ですからね。

>例えば室内のスポーツですとか?

この場合ですと、手ぶれ補正が有る無しで大して違わないと思います。
置きピンで撮影するのなら別ですが、多分被写体を追いかけ回す使い方でしょう。

スポーツ撮影の場合、手ぶれより被写体ブレの方が問題になります。
その場合は手ぶれ補正は効果無しで、シャッター速度を上げるしか方法が有りません。
スポーツ撮影の場合おおむね1/500秒は欲しいのですが、最低でも1/250秒。
これだと、手足はかなりぶれますよ。

最低の1/250秒が設定できれば、100mmのレンズではまず手ぶれの心配は要りません。
ですからレンズの明るさが大事です。
そのてん、F2 の明るさは貴重ですね。

AFの早さは、135mm F2 と 85mm F1.8 を使っている範囲では問題ないと思ってます。

書込番号:11358798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/05/14 13:35(1年以上前)

参考になりました。

ありがとうございます!

書込番号:11359065

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/05/14 15:00(1年以上前)

SONY FAN SONY さん、

被写体ぶれはすでにコメントが着いていますので、被写体があまり動かない場合の手ぶれについてコメントします。

一般的な目安として、手ぶれ補正のないカメラシステムの場合、以下のシャッタースピードSS以上で撮れば、手ぶれは避けられると言われています。

1÷焦点距離

このレンズの焦点距離は100mm固定ですので、手ぶれしにくい下限は SS1/100となります。
つまり1/100秒より早いSSで撮れば、普通の撮り方なら手ぶれしないと思います。

僕は5D2と1D4にこのレンズを使い、パネルディスカッションなどのイベント撮影を撮ります。
その経験ですと、5D2の場合は、ファインダラバーを額に押し当て、グリップをしっかり握り、左手でレンズの鏡筒をしっかり持ち、両肘を身体に押しつけて、カメラとレンズをしっかり固定して撮れば、SS1/50程度は手ぶれせずに撮れました。

そういう撮り方の工夫をすれば、USMでAFも早く、背景のぼけ味の綺麗なので、ポートレートにも向くと思います。

書込番号:11359264

ナイスクチコミ!2


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/15 00:25(1年以上前)

このレンズのAFはかなり早いですね、たぶん85f1.8とならびEOSのLensのなかでも一番か二番、眺望円形はのけてですが。

CA以外はあまり問題のないすばらしいbargain lensです。
マクロいらないなら光学的にもこのLensは100Lよりでしょう。

書込番号:11361426

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/05/15 00:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

5D2+EF100mmF2

5D2+EF100mmF2

5D MARK2とEF100mmF2.0で撮ったイベント写真が出てきましたので貼っておきます。
これはニフティの動物愛護イベント「それぞれの動物愛護のカタチ」で撮ったもので、会場はカルチャーカルチャーと言う湾岸のカフェバーです。

薄暗い会場ですが、会場の雰囲気を出すためにストロボなしで撮りました。こういうイベントならストロボなしの手持ちでSS1/100切っても結構撮れます。

パネラーは動物愛護運動家のマルコ・ブルーノ氏と映画監督の飯田基晴氏です。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/10/1-9c9a.html

書込番号:11361517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/05/15 02:14(1年以上前)

皆様に感謝します!

ありがとうございました!!

書込番号:11361716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2010/05/16 06:08(1年以上前)

このレンズの皆さんの評価高いですね。

私はバスケットボールをコートサイトから主に1DV+135mmL
で撮影しております。
この組む合わせでの悩みはゴール下の攻防では少し長すぎてフレーミング
に苦労する点です。
85mm1.8も持っておりますがこれだと迫力がある写真を撮るには少し広すぎる。
この100mm/2を購入検討しているところでした。

撮影対象が弱小チームなので、体育館の照明が半分程度に落とされて
いるケースが多く、ISO1600でF2.5が普通、場合によってはISO2500
まで上げないとF2が切れないという条件なのでズームは検討外です。
仕上がりを考えるとトリミングも前提にしたくなく悩みでした。

AFスピードも写りも良いとの皆様の評価ですので早速購入しよう
と思います。

書込番号:11366202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング