レンズ > CANON > EF200mm F2.8L II USM
EF 135mmf2と兄弟のこのレンズは生産終了でまだ手にしてないのですが
Eos R6 R5の登場でレンズ枚数が少なく抜けの良い少しレトロな味のある単焦点の200mm2.8が手ぶれ補正付きで楽しめるようになり
機会があればぜひ表現の一つとして使ってみたいところです。
最近のレンズがカリカリすぎてレタッチ前提のレンズばかりですから
このようなレンズはもう出ないでしょうし貴重すぎますね。
書込番号:23933508
5点
このレンズが出た四半世紀も前ならまだ単焦点は安くて写りも良かったので案外人気がありました。その後便利なズームレンズに主流が移ってしまったので単焦点レンズはどれも人気薄です。私なんかf2.8も買えませんでしたのでf4で我慢してましたよ。
やはり単焦点の明るいレンズを発売しているメーカーはズームばかり並べてお茶を濁しているメーカーとは違います。
書込番号:23933659
5点
70-200mmF2.8とダブり
200mmF2.8は人気が無くなってしまいました
200mmF2.8は
Nikon、キヤノン、ミノルタ、ペンタックスに
有りましたが
定価はNikonとキヤノンが10万円くらい
ミノルタとペンタックスが14万円
コレはミノルタとペンタックスが不当に高いのでは無く
売れる数でNikonとキヤノンが安い設定だったと思います
70-200mmF2.8とダブって
まだ200mmF2.8の価値は有るとは思います
それは765gと70-200mmF2.8の約半分の重さ
コレならポートレート撮るには
軽快なカメラさばきで
良い絵が撮れそうだ
とその気を起こさせてくれます
書込番号:23933720 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
少しの期間ですが、手にした事がありました。
どうせ開放しか使わないし、手ぶれは要らないと割り切って使う分には凄く良いレンズ。
前はU型よりT型の方がいい!って言われてたような口コミも見ましたが、135mm共々お懐かしい〜(o^^o)
書込番号:23933733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>itumokokoroniさん
>カメラど初心者さん
>JTB48さん
やはり作品作りにはズームより単のが記憶に残るんですよね。
456や135mmf2にも言えるんですが
この手のレンズはレンズ枚数が少なくisもない機構がシンプルで10年以上使っても壊れにくいので20年ものもザラにありますよね。
シンプルで長く使える抜けの良いレンズ。
コスパ最高ですよね。
書込番号:23933958
2点
>貧乏してます。さん
こんにちは
このレンズを長く使っています。
2000年前後に中古で入手した1996年製造のものです。
推定撮影数は5-7万回ですが、これまで故障もなく、レンズもチリ一つありません。本当に良いレンズです。
デジタルに移行して(2010年)からのポートレートでの使用比率を調べてみました。
28-70mmf2.8 50%
50mmf1.4 20%
85mmf1.2 5% (ただし3年間)
200mmf2.8 5%
他 20% (EF-Mレンズ他)
案外と少ないのです。
理由は被写体との距離が開くためコミュニケーションが取り辛いことです。
そのため構図として必要な時以外は出番がありません。(当たり前ですね)
(昔、ポトレ・グラビアはとりあえずサンニッパという時代がありましたが私は50mm一本でOK派です)
描写は評判通り良いです。
ついでに言うと評判の悪いエクステンダー EX2(一型)と組み合わせてEOS Rで撮影した場合に解放絞りであっても四隅で結像します。(コントラストは少し落ちます)
サンプルを載せています。サンプル1と2はEOS6D、サンプル3と4はEOS Rです。
サンプル4はエクステンダー EX2(一型)との組み合わせです。(この絵は少しわかりにくいかも)
ぜひ購入してください。 EOS R5/R6で撮影した写真を楽しみにしています。 (私は2年後ぐらいに移行予定です)
書込番号:23950302
3点
>JI4NNTさん
どれも素晴らしい写真ですね♪
このレンズを使いこなせる物凄い写真センスの持ち主で羨ましいです。
ぜひほしいところです!
書込番号:23951094
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF200mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/12 19:46:52 | |
| 8 | 2022/10/27 16:33:27 | |
| 10 | 2021/12/01 22:01:41 | |
| 5 | 2021/10/24 16:46:14 | |
| 10 | 2021/05/29 9:14:06 | |
| 7 | 2021/02/07 0:54:58 | |
| 9 | 2019/06/02 17:16:20 | |
| 6 | 2019/04/05 7:59:25 | |
| 7 | 2019/10/10 13:14:10 | |
| 20 | 2018/06/24 8:45:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













