『300F4ISUSM+1.4xT型の相性について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,300 (7製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『300F4ISUSM+1.4xT型の相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 300F4ISUSM+1.4xT型の相性について

2017/11/10 07:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

スレ主 gomatennisさん
クチコミ投稿数:16件

もう何が良いのか分からなくなってきたので質問です。
手持ち野鳥メインで用いたいのですが、純正エクステンダーを付けても本当に気になるほどの画質劣化が起こるのでしょうか。また動くものにはafに難ありなんでしょうか。
シゴロは手ぶれ補正がないので静止物には弱いことを考えて諦めているのですが...1脚があればよいのか...
ただ300FISUSM+1.4xの方が汎用性高いんですよ。私は鳥だけという訳ではないので456だと一つの焦点ですので幅が狭まりますし。
他社製100-400も考えていますが何せ初心者ですのでついつい白レンに憧れがある訳でして...(A;´・ω・) 150-600は考えておりません。
尚、機体はAPS-Cサイズを使用しております。

書込番号:21345935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/11/10 07:56(1年以上前)

>純正エクステンダーを付けても本当に気になるほどの画質劣化が起こるのでしょうか。また動くものにはafに難ありなんでしょうか。

MTF曲線命みたいな人にとっては気になるでしょう。でも殆どの人はフォーカスがきっちりと合ってないとか手振れしちゃってる画像でで「こんなはずでは!」と嘆いているのが現状です。エクステンダーを装着すると測距速度が遅くなるのは事実です。

まずはボディとレンズをメーカーに出してきっちり精度が出ているか確認しましょう。

書込番号:21345957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/11/10 08:03(1年以上前)

x1.4ならさほどの画質劣化はないというのが一般的な意見だけどね。気になるとしたら画質劣化よりAF速度低下じゃね。
あとサンヨンは確か手ブレ補正が2段分じゃなかったっけ。汎用性として特別優れてる訳でもないんじゃ?

白レンズき逝きたいなら素直に100-400LISIIに目を向けた方が遠回りしなくて良いかと思うよん。

…でも野鳥なんだよね?400x1.6=640ミリかぁ。



|ω・´) どのみち足りへんで☆
|彡 サッ

書込番号:21345968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/11/10 08:23(1年以上前)

こんにちは

300F4ISUSM+1.4xT型でお考えなら、100-400Lでも良いのではないかと思います。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
現行品のL2ではなくて旧型ですね。中古なら予算内じゃありませんか?
白いし手振れも付くし。

以前100-400L使っているとき、シゴローのほうが写りは良いなと思ってましたが、
ズームの方が手持ち撮影では使いやすいですからね。
被写体との距離が定常的に決まっているなら、単焦点で良いでしょうが、
いろいろな場面で使いたいのなら、ズームの方が利便性が良いと思いますよ。


書込番号:21346003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/10 08:30(1年以上前)

>gomatennisさん

300mm F4にテレコンは相性良いです。
例えば 85mm F1.4にテレコン付けて、120mm F2.0と言う、美味しそうなレンズにしてやろうと思っても、実に相性悪いです。
レンズによって相性有ります。

AF微調整と言うのがあるでしょう、テレコン付けると僅かに、その位置が代わります。

テレコン付けたら、彩度と、コントラストを調整すれば、劣化を補う事ができ、
実用充分な画質になります。


秋山庄太郎氏が
花をソフトフォーカスレンズで撮る時
テレコン付けられたのです。

書込番号:21346014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/11/10 09:06(1年以上前)

gomatennisさん

買われるのは中古品ですか?
中古で安く上げるというお考えでしたら、300mmf4LIS悪くないと思います。
程度により5〜6万チョイくらいでしょうか。
しかし新品で買われることを考えられてるようでしたら、画質とISの聴き具合を考えると率直に言ってちっと割高な気がします。

画質で言うと300mmはIS無しの方が評判良いです。
中古も3〜4万チョイで安いです。
でもこのレンズ、AFは現代のレンズに比べると少し遅めみたいですね。

456は私も使っています。色はちょっと古さを感じますが(旧50mmf1.8を望遠にした感じ)、それを加味しても画質は良いです。
AFも早いです。(明るい所での話)
でも仰るようにAPS-Cだと用途が限られるでしょう。

実利を取ると、この値段付近ではやはり新しいシグマ辺りが良さそうだなと思います。

書込番号:21346060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2017/11/10 11:20(1年以上前)

こんにちは

使ってますが、動くものではテレコン無しでも私の腕では悲惨な結果のオンパレードです。

画質の劣化はX1.4テレコンなら然程気にはなりません。

書込番号:21346310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度4

2017/11/10 12:45(1年以上前)

>gomatennisさん

こんにちは。
サンヨン+x1.4Uを使っています。
皆さんが書いているように、写りに関しては気にするほどの影響はないと思います。
一番気になるのは、やはりAFの遅さと迷いです。鳥はキツイかも。(私の腕も原因でしょうが…。)
特にAIサーボでイライラすることがあるので、ワンショットにし、ある程度までMFします。(比較は70-300Lです)
写りはサンヨンですが、便利なのは100-400だと思います。

書込番号:21346495 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2017/11/10 20:14(1年以上前)

AF速度が気になるのならISは切って下さい。
早くはないですけど普通になります。

書込番号:21347375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2017/11/11 17:07(1年以上前)

機種不明

少なくとも純正同士の
300mm F4にテレコンは相性良いです。

自分、1.4Xテレコンは3RD-PARTY購入し、失敗でした。遅いし、ピント合わないし、、、トホホ


純正ならばよいですね!!


楽しんでください。

失礼します。

書込番号:21349753

ナイスクチコミ!1


スレ主 gomatennisさん
クチコミ投稿数:16件

2017/11/11 20:05(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
75-300 is無しテレ端で今まで撮影していますのでそこは2段でも十分なんです...
足りないなんて( ゚д゚)ハッ!

書込番号:21350253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング