『70-200F2.8+1.4テレコンor300F4』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,300 (5製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『70-200F2.8+1.4テレコンor300F4』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

70-200F2.8+1.4テレコンor300F4

2018/04/21 08:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

スレ主 BOKUTO1さん
クチコミ投稿数:15件

相談させてください。
小学生のバレーボール撮影の為、本体は7D2、レンズは70-200F2.8と24-70F2.8のLレンズを購入したんですが、殆どの小学校の体育館はSS500秒を稼ぐのにISOを12800まで上げなければならず、7D2では厳しいので5D4を購入しました。
サイドラインからの撮影では上記2本のレンズは画角的に使いやすかったんですが、最近大きな大会に出る事が多くなり、コート3面取れる大きな体育館の2階席からでは200mmでは距離が足りず、70-200に1.4のテレコン付けるか300F4にするか迷ってます。
F値同じですが、AFと画質に違いはあるんでしょうか?
ちなみに7D2は5D4購入の際、下取り売却してます。

書込番号:21767310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2018/04/21 08:59(1年以上前)

BOKUTO1さん こんにちは

テレコンは AFスピードも落ちるので いつもは300oの方を推すのですが 今回の場合 300oだけだと 近くの物に対応しにくいですし 小さな体育館では テレコン使わずF2.8で撮影できますので テレコンの方が使い易そうに思います。

書込番号:21767370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2018/04/21 09:06(1年以上前)

 7DUと6Dでの使用ですが、70-200F2.8LUにエクステ×1.4V型の組み合わせで、個人的には画質の低下は少ないように思います。ただ、AFスピードについては、若干のもたつきが見られることがあるように感じます。それを承知ならズームできるエクステ使用がありだと思いますが、7DUと5DWで高感度特性が2段分ほども違うのでしょうか?2段分違えば、F4になっても5DWを使う効果はあると思いますが、1段強の違いであれば、5DWに買い換えた意味があったのか?ということになりませんか。

 5DWの高画素であれば、トリミング耐性も高いと思いますので、必要なコマだけトリミングで対応した方がいいようにも思いますけど、いかがでしょう。

書込番号:21767384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2018/04/21 09:17(1年以上前)

おはようございます。

どちらにしてもF4になりますが、大丈夫ですか?
それにフルサイズで使うと、×1.4や300oではそれほど大きくはなりません。
AF性能やF2.8を活かして、現状のまま、トリミング対応の方がいいかもしれません。

書込番号:21767396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/04/21 09:34(1年以上前)

F4などの絞りよりも、遠すぎてそもそも300ミリでは足りないのではないですか?
コートサイドだと、カメラマンから被写体は近く、被写体から背景が遠くに出来るとすこしボケて一眼レフっぽい写真になる。
一方、2階席だと600ミリの高額レンズでも記録写真程度になりそうです。

2階席の時は、サンヨンまたはテレコンなどの予算を、例えばP900や4Kビデオに投資した方が得策と思います。

書込番号:21767433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/04/21 09:44(1年以上前)

>BOKUTO1さん

>> 殆どの小学校の体育館はSS500秒を稼ぐのにISOを12800まで上げなければならず、7D2では厳しいので5D4を購入しました。

高感度耐性は改善しますが、
露出の値は改善しないかと思います。

>> コート3面取れる大きな体育館の2階席からでは200mmでは距離が足りず、70-200に1.4のテレコン付けるか300F4にするか迷ってます。

まあ、フルサイズにすることで約1段分はノイジーが軽減しますが、
暫く慣れて来たら、妥協出来なり、F2.8のレンズが恋しくなるかと思います。

なので、「EF300mm F2.8L IS II USM」のレンズが一番いいかと思います。

書込番号:21767451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/04/21 11:14(1年以上前)

こんにちは♪

既に、皆さんのアドバイスにある通り。。。

インドアスポーツの撮影で・・・望遠(焦点距離)を欲張る・・・ってのは、得策では無く。。。

ましてや・・・5DmkWを選択した理由が。。。
>SS500秒を稼ぐのにISOを12800まで上げなければならず、7D2では厳しいので5D4を購入しました。
↑コレであるならば・・・焦点距離を欲張ってF値を暗くするってのは、本末転倒・・・ナンセンスな話だと思います(^^;

5DmkWならば・・・トリミングで対応するってのが、最もベターだと思います♪

トリミングが嫌なら・・・被写体に近づく以外に方法が無く。。。(^^;(^^;(^^;
↑最大努力して・・・ダメなら。。。撮影(迫力ある?理想的な構図)は諦めた方が良いと思います♪

トムワンさんのアドバイスにある通り・・・↑この撮影レンジなら「動画」撮影では、理想的な構図になると思いますので。。。
動画での撮影を検討された方が良いと思います♪

ちなみに・・・ご質問の件にマトモに答えるなら。。。

画質も、フォーカススピードも300oF4に軍配と言うか??

70-200oF2.8 ×1.4倍テレコンは・・・確実にオリジナルの性能から画質もフォーカススピードも落ちますので(^^;(^^;(^^;
例えば・・・運動会や少年サッカーのような撮影シーンなら・・・画質もフォーカススピードもあまり気にならないと言うか??
このために・・・ワザワザ70-300oのレンズ買うなら。。。
×1.4テレコンの方が、コストパフォーマンスが良いよね♪(引けを取らない)・・・って話で。。。

70-200oF2.8のオリジナルパフォーマンスを維持する・・・とは、言い難いと思います(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21767616

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOKUTO1さん
クチコミ投稿数:15件

2018/04/21 13:08(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
焦点距離のことばかりに目が行ってしまい
本体を買い替えた経緯を忘れてしまっていたかもしれません。今回質問させていただいてみなさんのアドバイスのおかげで冷静になれました。
200mmをトリミングした方が良いですね

書込番号:21767812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度4

2018/04/21 13:21(1年以上前)

>BOKUTO1さん

70-200F2.8LU(+1.4XIIIテレコン)、300F4なら使ってます。
70-200F2.8LはII型、テレコンはII型ですか?

70-200F2.8LII+1.4XIIIなら、画質、AF、ISともに
300F4LISに負けていないとおもいます。

さすがに300F4LISは20年+選手のレンズですから・・。
私の所有レンズは1998年製です。

書込番号:21767832

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度4

2018/04/21 13:24(1年以上前)

>BOKUTO1さん

>200mmをトリミングした方が良いですね
>SS500秒を稼ぐのにISOを12800まで上げなければならず

なら、そのとおりだと思います。

書込番号:21767837

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2018/04/21 13:39(1年以上前)

BOKUTO1さん 返信ありがとうございます

>200mmをトリミングした方が良いですね

大きくプリントしないのでしたら トリミングも有りだと思いますよ。

書込番号:21767867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/04/21 15:33(1年以上前)

屋内スポーツはフルサイズに〜200F2.8ズームでトリミングが一般庶民の手が届くゲンジツ的な落とし処☆

予算無尽蔵なら上見りゃ幾らでもあるけどねw
( ̄▽ ̄)b

書込番号:21768049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOKUTO1さん
クチコミ投稿数:15件

2018/04/21 15:43(1年以上前)

70-200はU型です。テレコンはV型を検討してました。
7D2良いカメラでした。せめてISO6400までで使える環境だったらそのまま使ってましたね。
良い写真取れたらプリントして他の保護者さんに渡してますが、最高でも2Lです。
このサイズまでなら200mm画角をトリミングする分には問題ないという事ですね。
たぶん300mmでもトリミングする事になると思いますが、200mmトリミングより300mmトリミングの方が調整幅が少なく済むので、画質の劣化が抑えられる、と思った次第です

書込番号:21768074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2018/04/21 15:59(1年以上前)

BOKUTO1さん 返信ありがとうございます

>200mmトリミングより300mmトリミングの方が調整幅が少なく済むので、画質の劣化が抑えられる、と思った次第です

5DWと70‐200oF2.8は お持ちですのでまずは この組み合わせで トリミングのテストしてみたらどうでしょうか?

トリミングして 違和感が出るのでしたら テレコン考えて良いと思いますし 70‐200o使用時 ズームせず望遠側ばかり使うのでしたら300oで良いように思います。

書込番号:21768108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2018/04/21 19:28(1年以上前)

>れる大きな体育館の2階席からでは200mmでは距離が足りず、70-200に1.4のテレコン付けるか300F4にするか迷ってます。
>

将来望遠が必要ならば、ヨン四を、
利便性ならば70-200を

と思います。

書込番号:21768540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/04/23 09:27(1年以上前)

>BOKUTO1さん

どっちも使ってます(ました)。
自分はライブでの使用です。
300F4はAF速度はそれなり。画質は
ズームの100-400L2より若干解像度が
落ちる印象。
手ぶれ補正が2段ですが、AFも含めて
思いのほかガタガタと動くので、ちょっと
びっくりするかも。
ただ、お試しで5、6万で中古を買っても
良いかも。

70-200+1.4倍エクステは説明書には
AF速度は半分になると書いてあります。
通常光では画質低下は少ないと思いますが、
体育館など少ない光量のシーンですと思ったより
ノイズが乗るかも。ただ、フルサイズにすれば
そもそも換算ミリ数がほぼ同じで200ミリに
1.4倍エクステでも焦点距離が足りない気がします。

ってことで、距離が足りないのは置いといて、
画質的に言えば300F4かなぁ。
300F4を中古で買って(当たり外れは
ありますが)、1.4倍エクステも買って
みるのもありかも?

ちなみに自分では結局サンニッパに落ち着きました。
もちろんご予算もあるとは思いますが。

書込番号:21772338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2018/04/23 22:01(1年以上前)

主様

こんばんは、EF300F4 IS所有しており、IS付きで使いやすく、兎に角、軽くて容易に長時間振り回せます。
本当にブレにくく、IS効果は覿面です。
やや規格が古く単焦点としては、コストベネフィットは良いです。

一方、自分でしたら、視点を変え、
被写体も小さいのでEF100-400 IS(II)を考えますね。
室内でも非常に守備範囲も広く良いと考えます。

実は私事ですが、EF100-400 IS(II)を購入した途端にEF70-200 F4L及びEF300F4 ISの出動頻度が、
かなり下がりました。ほとんどEF100-400 IS(II)でまかなえます。

周知のとおり、EF100-400 IS(II)の規格は最近であり、最近のカメラとの相性はOKであります。
使用すればすぐに気が付きますが、AF爆走、解像度及びAF精度はすこぶる高いのです。
余程でない限り、エクステは不要であり、実際全然使用しておりませんです。

ご予算もございますが、長く使用できる面もありますので、ご検討をと感じました。

おせっかい、失礼しました。

ps:今が楽しいですね。

書込番号:21773663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/23 23:22(1年以上前)

120-300mm F2.8 DG OS HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000452973/
これは?

で、ボディも追加5D4(^-^)/



つうか、テレ端F5.6のレンズではダメダメ(ヾノ・∀・`)

書込番号:21773853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング