『IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (7製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

スレ主 Mick_R3さん
クチコミ投稿数:34件

ボディーはA7RV.ソニーユーザーです。
キャノンの古めの単焦点レンズをシグマMC-11を介して使っています。
(135F2L、200F2.8L初期型等)

殆どIS(レンズ手振れ補正)の付いていないモデルと、
新しいEF70-300Vといったレンズを使っていたので、余りISの事を気にした事が無かったのですが、EF300ミリF4Lを購入対象にした時に少し迷っています。

IS無しのレンズの場合、ボディー側手振れ補正が効いてくれてボディー側に手振れ補正を持たないキャノンボディーより絶対に有利で有る事は明白なので気にして無かったのですが、改めてこのEF300F4Lの様にIS付きモデルと無しとどちらがいいか?
という事です。

ソニーに問い合わせた所、手振れ補正付きレンズ装着の場合、5軸ボデー側のレンズ側で手振れのスイッチを切るとボディー側の手振れ補正もレンズ側のヨー、ピッチに依存してボディー側の2つはオフになり、3軸のみに変更になる。

レンズ側のスイッチを切ってもボデー側の2軸を使う事は出来ずこの場合全ての手振れ補正がレンズ側のスイッチで動作しなくなる仕様との事だ。IS付きのレンズでボディー側の全ての手振れを使う事はできないという事。

EF300F4Lの場合ISの2段分の補正という手振れ性能と、ボディー側の5.5段分の性能(ただし35ミリレンズ装着時の値)この双方を比べた場合どちらが良いのか?

レンズ自体の設計も違うし年代の差でコーティング性能なども違うかも知れないなど写りの性能の部分も違いは有るのかも知れないが、サンニッパ買える予算も無い中で、少しでも暗くなった時に差が出て来るので有る程度こだわりたいと。

中古購入のつもりなので、じっくり探したいと思っています。

書込番号:22492800

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2019/02/25 13:15(1年以上前)

>Mick_R3さん

焦点距離分の1秒より速いシャッタースピードを切る場合、
あまり手ブレ補正の効果が期待出来ないと思います。

望遠レンズですと、レンズ側に手ブレ補正が搭載されている方が、
焦点距離分の1秒より遅いシャッタースピードの時に、手ブレ補正があると助かるかと思います。

望遠レンズ以下の短いレンズですと、ボディ内手ブレ補正でも、十分かと思います。

書込番号:22492839

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mick_R3さん
クチコミ投稿数:34件

2019/02/25 15:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。

理論的にはそうなると自分でも思ってました。
しかし、200F2.8Lにx1.4、X2.0といったテレコン付けて撮ってる時も思った以上に効果有る事にびっくりという感じで、前に持っていた初期型の70-200F4LISの手振れよりいいかも?位に思ってまして。

実際に使い比べた方とかいらしたら情報を頂きたいと投稿した次第です。

書込番号:22493027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/25 15:48(1年以上前)

自分は耐久性を重視して
手振れ補正なしの機材を選んでます。

一本だけ 手振れ補正の望遠レンズ持ってるけど
いつ壊れるか判らないので
同じものを2本用意してます。

書込番号:22493069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/02/25 16:24(1年以上前)

こんにちは♪

MC11の動作には詳しくありませんが・・・(^^;;;

EF300oF4のIS無しは、相当古い機種なんで(すでに修理も出来ない可能性が??(^^;;;))・・・現行機種のIS付きで検討した方がよいのでは??

あくまでも一般論ですけど??(釈迦に説法かもしれませんが??)

手ブレ補正の「5軸」とか? 「2軸」とか?? って言うのは、「手ブレ」が起こる状況で対応可能な「種類」を示す数字で。。。
手ブレ補正が「2軸」対応だと「2段分」の補正効果しか得られず。。。
手ブレ補正が「5軸」対応だと「5段分」の補正効果が得らる??。。。って事では無いです(^^;;;

手ブレは、主として(80〜90%以上)、シャッターボタン押す動作で発生するカメラ(レンズ)の「傾き」で起こる現象で。。。
↑この手ブレは、ピッチ&ヨーの「2軸」で対応します♪ まあ・・・ほぼほぼ「2軸」で事足りるわけです(^^;;;
広角レンズのように・・・手持ち夜景で超スローシャッターで撮影する場合・・・「3軸」目の「ロール」に対応してるとモアベターな感じですかね?

マクロ撮影の様に近接撮影となると・・・ピッチ&ヨーでは対応しきれず・・・いわゆる「シフトブレ」に対応する必要があって。。。
↑コレが「縦」4軸目、「横」5軸目と言う事になります。
※ホントは「前後」の6軸目があるんですけど??(^^;;;(笑 コレは手ブレ補正機構では対応できそうにないですね?

↑なので・・・望遠レンズの場合、あんまりこの「軸」数にこだわる必要は無いのではないか??・・・と。。。(^^;;;
↑大したアシストにはならんと思う?(^^;;;

問題は・・・300oF4 LISの手ブレ補正効果が「2段分」・・・って事で。。。
↑これなら・・・レンズ側のIS切って・・・ボディ側の手ブレ補正「5.5段分」が効いてくれた方が良いんで無いかい??
↑なにゆえ・・・レンズ側のスイッチ連動なん??・・・素直にレンズ側のISスイッチ切ったら、ボディ側の手ブレ補正が効いてくれりゃ良いのに?
って事だと思います♪

↑ボディ側の手ブレ補正をマニュアルでセッティングすると?? レンズ側スイッチOFFで効くようになるんですかね??

まあ・・・おかめ桓武平氏さんのアドバイスに有る通り。。。
望遠レンズは、基本的に速いシャッタースピードで撮影する場面が多いと思うので。。。
「2段分」でも手ブレ補正が効けば御の字ではないかな??・・・って事で、現行モデルの方をおススメします♪

書込番号:22493125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/25 18:02(1年以上前)

Mick_R3さん こんにちは

>ソニーに問い合わせた所、手振れ補正付きレンズ装着の場合、5軸ボデー側のレンズ側で手振れのスイッチを切るとボディー側の手振れ補正もレンズ側のヨー、ピッチに依存してボディー側の2つはオフになり、3軸のみに変更になる。


少し確認ですが Canonのレンズを使っても 5軸が使えるのでしょうか?

書込番号:22493300

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mick_R3さん
クチコミ投稿数:34件

2019/02/25 18:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>#4001さん
>写真家の謎さん

ご意見、ご返答ありがとうございます。

先ずソニー純正のレンズの場合でも、レンズ側の手振れオフ時にボディ側もオフになるという事は明確にサポートより返答頂いています。

ソニー製レンズの中には手振れ防止が付いているモデルでも一部ツアイスのレンズでレンズ側に手振れのオン/オフが付かないモデルも存在します。この場合はボデー側の手振れ補正のオン/オフでレンズ側も同調という事です。

次にMC−11についてですが、これはシグマのレンズ専用とシグマ側は言っていますのでキャノンレンズに対しては何も語れないとの事ですが、シグマ製キャノンマウントのレンズについても純正レンズと同じで手振れ防止付のレンズの場合レンズ側をオフにした時、ボディー側を使う事は不可能。
これは本体側の仕様でレンズ側ではどうしようも無いとの事。
正直MC−11側でボディにレンズ側でオフにした時IS付きの情報自体をボディに流す事をカットする方法は有る様には思えるのですが。
シグマ側もMC−11に関しては正式サポートをArtライン以降のレンズに限定していますので古いレンズの事は知らん!といった所でしょうか?

また、キャノンのISはレンズ内だけでボディ側に手振れ防止の情報を伝える必要は無い筈。
その様な情報を伝える仕様になっているのか?と聞くと、これは答えられないがキャノンのIS付きでも同じ動作になるらしい、とシグマの担当者より非公式な回答は得ています。

キャノンマウントはレンズ側ではISのオンオフをボディに伝える仕様。
Eマウンもその情報を受け取る仕様。

メーカーとして他社の製品との協調性を配慮する事は無いでしょうし、それを求めてもしょうがないとは思います。

特にソニーの場合Aマウント時代にはレンズ側手振れ補正を行っている物は無く、Eマウントは新しいモデルが多いのでレンズ側手振れ補正が現行に比べて大きく見劣りする様なモデルは無いのでこれでいいのだろうとも思います。

また、写真家の謎さん>のおっしゃる通りで残り3軸が望遠に必要かという件は自分も同意見です。
2軸がボディー側使えなくなる事が問題と明確にさせて頂きます。

前に書いた通りで初期型EF200F2.8Lといった300ミリIS無しと同年代のモデルも快適に使えています。それほど大量の撮影をする事は無いので(といっても銀塩時代のレンズなんでデジタル化した現在の自分の使い方でも当時のプロより多くの枚数を撮っている可能性は考えられますけどね。)耐久性もそれほど気にしなくても、とは思っていますが。

ただ古すぎるというのは確かに不安では有りますよね。
もう少し悩んでみたいと思います。

書込番号:22493405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/02/25 19:25(1年以上前)

>Mick_R3さん

フジX-T20に焦点工房(Fringer)のAFマウントアダプタFR-FX10を介してEF200mm F2.8L II USMを
使っていますが、先日EF300mm F4L IS USM もX-T20でテストしてみましたが、シャッター速度
2段分くらいの手ブレ補正が利いてて、ファインダー像が安定します。

書込番号:22493447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7006件Goodアンサー獲得:131件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2019/02/25 21:17(1年以上前)

夕方撮影ならば


迷わず


is付き。


ご検討を!!

書込番号:22493747

ナイスクチコミ!0


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/01 21:14(1年以上前)

>Mick_R3さん
同じくMC-11使いです!
自分の70-200mmf4はIS無しです♪
IS付きより軽くてクリアな描写が好きです!

200mmLUもっていましたが、手振れよりもポートレートでは、被写体振れの方が気になるので、1/125出来れば1/200以上で撮るようにしています!

ポートレートなので、夕方移行、自分はストロボを使いますので、かえって振れません♪
風景チックな時は必ず三脚使います!

でも、最近980円で買ったEOS630QDでフィルムも始めたので、300mmf4ならば、自分は迷い無くIS付き、スレ主さんがソニー機のままならIS無しをオススメ致します♪
※IS無し200mm側開放、1/125でも手振れ写真が出ます!未熟者!(笑)

書込番号:22502206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mick_R3さん
クチコミ投稿数:34件

2019/04/27 12:13(1年以上前)

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

結果どちらも買わずとなりました。

理由は両方ともAFが全く使えないという結果に。

結局、300はあきらめ、400F5.6の購入となってしまいました。

書込番号:22628144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング