『初心者』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (7製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『初心者』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者

2008/05/29 23:17(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

スレ主 FK45さん
クチコミ投稿数:20件

今は、まだデジカメのSP−550UZを使う素人です。
デジタル一眼に最近興味を持ってきたのですが、
デジタル一眼の知識はまったくありませんので、いくつか質問させてください。

1、デジタル一眼にレンズを付けると焦点距離が約1,6倍になると聞いたのですが、例えば、このレンズなら、300×1,6で480mmになるのでしょうか?

2、ISとは手振れ補正機構のことですが、三脚を使う場合は、手振れ補正はないレンズでも同レベルなのでしょうか?

3、USMとはどういう意味でしょうか?

4、例えば70mm〜200mmレンズなら、焦点距離が100mmとか150mmとか180mmなど70mm〜200mmの間なら焦点距離を調整できますが、
このレンズ(EF300mm)の場合は、焦点距離は300mm以外にすることは出来ないのでしょうか?

5、このレンズにエクステンダーは使えますか?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/index.html

明らかに、素人の質問ばかりですが5つのなかの1つでも良いので教えてください。。

書込番号:7871933

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2008/05/29 23:30(1年以上前)

FK45さん こんばんは


1.35mmフルサイズのEOS-1Ds Mark III ・EOS 5Dはレンズ表記のまま。EOS-1D Mark III は1.3倍・その他のデジ一が1.6倍相当となります。

2.三脚使用時は通常手ぶれ補正をOFFにします。

3.USM(Ultrasonic Motor)=超音波モーターは、高トルク/高レスポンスで、素早いピント合わせに対応。作動音がほとんどしないなど、レンズ駆動用モーターとして理想的な特性を備えています。

http://cweb.canon.jp/ef/technology/index.html

4.単焦点レンズですからズームは出来ません。

5.装着可能です。

書込番号:7872014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2008/05/29 23:31(1年以上前)

問1
まず焦点距離はレンズ単体で決まりますのでフイルムかデジタルかは直接関係ありません。
しかし、デジタル一眼の中でもAPS-Cと呼ばれる規格のボディーに装着した場合は1.6倍相当の焦点距離を持ったレンズと同じ画角になります。フルサイズと呼ばれる規格では300mmの画角そのままです。
問2
ISなしでも三脚を使えばぶれないので同じと考えて結構です。
問3
USMはULTRA SONIC MOTORの略で超音波を使ったAFです。
問4
EF300mmは単焦点なので300mm以外にすることはできません。焦点距離を変えられるレンズはズームと呼ばれます。
問5
エクステンダー×1.4は使えます。但し、F値は一段暗いF5.6になります。

書込番号:7872019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2008/05/29 23:33(1年以上前)

こんばんは。

>1、デジタル一眼にレンズを付けると焦点距離が約1,6倍になると聞いたのですが、例えば、このレンズなら、300×1,6で480mmになるのでしょうか?

あくまで「35o換算」ということです。フルサイズで300oの画像をトリミングして見ているということですよ。拡大されたような感じになるので「望遠効果」という方もいます。

>2、ISとは手振れ補正機構のことですが、三脚を使う場合は、手振れ補正はないレンズでも同レベルなのでしょうか?

手ぶれ補正も万能ではありません。能力外ではききませんし、被写体が動いたらブレます。三脚を使うときはISをオフにしますけど、シャッターショックでブレることはあります。よってIS無しでも同じ事がおこる可能性があります。

>3、USMとはどういう意味でしょうか?

ウルトラ・ソニック・モーターの略です。オーフォーカスの駆動系パーツと理解してもらえばいいと思います。

>4、例えば70mm〜200mmレンズなら、焦点距離が100mmとか150mmとか
>180mmなど70mm〜200mmの間なら焦点距離を調整できますが、
>このレンズ(EF300mm)の場合は、焦点距離は300mm以外にすることは出来ないの
>でしょうか?

できません。単焦点は「1つの焦点距離」ということですね。自分自身が前後してフレーミングする必要があります。

>5、このレンズにエクステンダーは使えますか?

使えますよ。私はEx1.4×を使用しいます。解放F値が1段落ちてF5.6、AFも遅くなります。

ぜひデジ一の世界へ飛び込んでください。おまちしております。

書込番号:7872023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/29 23:38(1年以上前)

1.キャノンのX2や40Dなどでは1.6倍です。
  5Dでは1倍です。
  ニコンのD60やD80、ペンタでは1.5倍です。
  焦点距離は変わりません。
  画角が○○倍した焦点距離のレンズと同等になると言う事です。

>例えば、このレンズなら、300×1,6で480mmになるのでしょうか?
上記から、焦点距離は300mmのままですが、画角は480mmのレンズ相当になります。

2.手ブレ補正なしレンズを三脚で使った場合は、基本的に手ブレZEROですが、手ブレ補正付きレンズを手持ちで使った場合は、撮影者の腕と撮影環境によって手ブレを補正できる限界が変動します。
補正し切れない場合も出て来ます。

3.超音波モーターの事です。
  レンズ名にUSMとあるのは、AF駆動に超音波モーターを内蔵したレンズで、静かで素早いAFを実現しています。

4.300mm固定です。単焦点レンズと呼びます。

5.このレンズにエクステンダーは使えますか?
対応は、
1.4x
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/index.html
2x
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef2-ii/index.html
に書かれています。
1.4x 2xともにOKのようですね。

書込番号:7872062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/30 05:32(1年以上前)

>1、デジタル一眼にレンズを付けると焦点距離が約1,6倍になると聞いたのですが、例えば、このレンズなら、300×1,6で480mmになるのでしょうか?

焦点距離は300mmのままですが、キヤノンの場合KissX2や40Dで使うと撮像素子がAPS-Cという大きさなのであたかも焦点距離が480mmのレンズのような画角になります。
ちなみに1D3だと1.3倍に、5Dや1Ds3だとそのままです。

>2、ISとは手振れ補正機構のことですが、三脚を使う場合は、手振れ補正はないレンズでも同レベルなのでしょうか?

一般的には三脚使う時にはISは切りますから無いのと同じです。

>3、USMとはどういう意味でしょうか?

超音波モーターです。レンズに超音波モーターを内蔵していると静音性が高くAFも高速となる事が多いです。

>4、例えば70mm〜200mmレンズなら、焦点距離が100mmとか150mmとか180mmなど70mm〜200mmの間なら焦点距離を調整できますが、
>このレンズ(EF300mm)の場合は、焦点距離は300mm以外にすることは出来ないのでしょうか?

エクステンダーを使えば420mmや600mmにする事は可能ですが、通常状態は300mmのみです。
焦点距離は変えられませんがその分描写が良かったりF値が小さかったりというメリットがあります。

>5、このレンズにエクステンダーは使えますか?

純正ならEF1.4XIIとEF2.0XIIが使えます。
ただし、描写はエクステンダーを使うと落ちます。
また、F値が1.4Xで1段、2.0Xで2段暗くなります。
つまり1.4Xを使うと420mmF5.6に2.0Xを使うと600mmF8のレンズになります。
さらにAF速度ですが1.4Xで半分、2.0Xで1/4に遅くなります。
2.0Xを使うと1D3や1Ds3以外では通常使用ではAFが使えなくなります。

私のサイトにこのレンズの作例はあります。

書込番号:7872787

ナイスクチコミ!1


スレ主 FK45さん
クチコミ投稿数:20件

2008/05/30 21:53(1年以上前)

1日で5人もの回答が来るとは想像もしていませんでした。
みなさんありがとうございます。

いろいろ、勉強になりました。
今度、電気店に行って店員さんと相談してみたいと思います。

書込番号:7875432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング