『カワセミを撮るなら』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『カワセミを撮るなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

カワセミを撮るなら

2013/11/22 13:39(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

皆様よろしくお願いします。
Canon6Dでカワセミを撮りに二回程チャレンジしました。しかし、遠くて、豆粒ぐらいにしか写らないのです。そこで今使っているレンズは70ー200 F2.8usmなのですがシグマの50-500かCanon400mm5.6かCanonエクステンダー2xを購入しようかと思っております。金額も多いに関係してきますが、この三つからならどれを購入するのがいいですか?

書込番号:16866381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/11/22 13:58(1年以上前)

どれだけ接近できるか、その際の精神的な疲労に加え体力的な疲労も考慮してEF400mmF5.6がいいとおもいます♪
で6Dを売却、70Dか7Dを購入。これで35mm換算640mmの画角になり大変取りやすくなります。それでも焦点距離が足りない場合はエクステンダー1.4IIIを噛ませて896mmの画角になります。


提案1
EF400のみ購入 画角400mm

提案2
7Dか70D + EF400購入 画角640mm

提案3
7Dか70D購入 + EF400 + 1.4純正テレコン購入 画角896mm

提案4
LUMIX DMC-FZ200 とビデオ三脚か一脚 を購入

ご予算次第では提案4が大変良いと思います。すばらしいお写真を皆様が撮影されています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=16844814/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=16724437/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83J%83%8F%83Z%83%7E#tab

書込番号:16866428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5

2013/11/22 16:36(1年以上前)

こんにちは。

カワセミ撮りにハマると、えらい事になりますよw
連写マシン欲しくなりーの大砲欲しくなりーの♪
罪作りなトリさんですまったく。

さて。

とりあえず現行ボディの6D前提ですね。その選択肢ではやっぱりEF400F5.6かなぁ。
70-200mmにエクステx2でのAFでは、野鳥狙撃にはキツいと思いますよ。
シグマ50-500mmは同150-500よりは画質もいいと聞きますが、いかんせん使った事
ないので無責任な事は言えません。こちらはユーザーさんの意見を待ちましょう。

よいご選択を。

書込番号:16866836

ナイスクチコミ!2


naosandaさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 ひぐらし仙人の気ままな日記 

2013/11/22 17:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

加工無し

快晴の明け方

機種違いのPENTAX用マウントですがシグマ50-500mmでこの程度です。
距離10b、夕暮れでおまけに日陰のために光量が足りずかなりイラ
イラする画像になりました。
明るければもう少しまともになります(晴れた日中であればかなり鮮明
に撮れます)が、なかなか満足できる画像が撮れないため単焦点の300o
を買うことにしました。

書込番号:16866946

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2013/11/22 17:22(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんにちは

>遠くて、豆粒ぐらいにしか写らないのです

200mmで豆粒位しか写らないのでしたら 500mmでも足りない気がしますので 少しでも望遠になる400m+1.4テレコンが良いように思います。

それに 最終的には レンズに頼らず 足も必要になると思いますので 取り回しの良い400mmで良いと思いますよ。

書込番号:16866986

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/22 17:48(1年以上前)

翡翠にはまりました(>_<)ヽ

ニコン使いで申し訳御座いません…
まして場所にもよりますが…
D300ですが80-400mm f4.5-5.6G ED VRを翡翠に購入しました…
でも小さいです、

大きさ的には1000mmでなんとか、1400でまともな場所です

でも周りの撮影機材をみると、500mm f4
+テレコン1,4…
ほとんどがトリミングみたいですね、

ほとんど置きピンに近い撮影方法でした(習性を知るのが大事ですね)

今度はボディを変えるごとにしました…



書込番号:16867073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件 EF400mm F5.6L USMの満足度5

2013/11/22 17:54(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんにちは。

3択からであれば456でよろしいかと思います。
ただ皆さんもおっしゃっておられる通り,レンズを変えただけでは,豆粒状態からは抜けられない気がします。
もっとにじり寄る方法を考えるか,思い切ってポイントを変えて,
新しい場所を開拓することが大切なように思います。

456はいいレンズなのでこれでダメなら諦めもつくってもんです。
実際わたしはAPS機に456で豆粒カワセミしか撮れず,近所にカワセミいなことにしました(笑)

では(^.^)/~~~

書込番号:16867090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/22 18:06(1年以上前)

やはり400of5.6しかないでしょ♪
それにボディーは、7Dが鉄板です^^
それに、テレコンを足すことも出来ます

今なら70Dでもアリかな(^-^ゞ

Σ50-500は、画質甘いですよ?
少なくともf9位まで絞らないと
マトモに解像しませんので(^-^ゞ


なのでシゴロに逝きましょ^^

書込番号:16867119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/22 21:56(1年以上前)

200で豆粒・・・倍にしてどの程度???

456にして、エクステ考えて、3脚を強靭にして・・・まで頑張りますか?

この手の物で楽しんでは?
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx50hs/index.html

書込番号:16868021

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/22 22:06(1年以上前)

↑SX50HSに大賛成です。
カワセミ相手に400oはともかく500oでも、満足は出来ないと思います。
お金がいっぱいあるのなら、話しは別ですが...

書込番号:16868067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/22 23:19(1年以上前)

7D+456。
に1票。
これ以上は価格が、、、
普通の人には手が出ません。たぶん。

書込番号:16868390

Goodアンサーナイスクチコミ!3


HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/23 00:31(1年以上前)

知り合いにカワセミ撮ってる人いますけど、、、
大型三脚を川の中(水中)に立てて、
カメラとキャンプの時に使うような腰掛けも据え付けて、

漁師の人が履くようなゴム製のオーバーオール?みたいなの履いて、
朝から夕方まで数時間川の流れの中で張り付いています。
このくっそ寒い時期なのにもかかわらず。です。

カメラはN社の328+D300sでやってますが、
なんというか機材とかよりも根気が凄い(笑)
カワセミ撮影ってそういう「ゲーム」ですけど、

…やるんですか?
(決して馬鹿にしてるわけじゃないですが)

書込番号:16868667

ナイスクチコミ!5


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/23 06:23(1年以上前)

機種不明

レンズも重要ですが、やはり距離があると、いかなるレンズをもってしても困難ですね。
デジスコをもっても然りです。微細な振動、大気の揺らぎなど厳しいです。
寄れる撮影場所を見つける方が良い写真が撮れると思います。
レンズは400mmf5.6が価格的にも一押しです。
添付写真は100-400ですが、こちらでも綺麗に撮れますが背景のボケ雰囲気などを見ると、400mmf5.6の方が見栄えの良い写真が撮れてますね。

sanjose

書込番号:16869099

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/23 07:29(1年以上前)

このレンズに、ボディは6Dではなく、M使えばいいかも...

書込番号:16869211

ナイスクチコミ!1


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2013/11/23 13:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

機材は違いますが翡翠撮りと見て出てきました。いま70ー200 F2.8usmで豆粒だと500mmクラスのレンズにしても満足する大きさにはならないと思います。どんな場所で翡翠撮りをされているかによりますが、まず近くで撮らせてくれる場所を見つける方が、満足できる大きさに撮れると思います。潜んで待ちをしても近くに寄らせてくれる場所が無かったり、地形的に寄れない場所なら、いまより長玉しかないですね。近くで撮らせてくれる場所が見つかれば、456でしょうね。だめなら長玉に逝くことなりますが、予算が厳しければボーグかコーワでしょう。ただ長玉になるほどブレとの戦いも始まります。

書込番号:16870341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/23 14:53(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000226443/

ゴーヨンまで行くのなら古サイズもいいと思いますが、深みにはまらないよう
高倍率ズーム機(コンデジ)で留めるのもいいのではないでしょうか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005973_K0000463957_K0000402689_K0000418746_K0000473526&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

書込番号:16870575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/11/23 15:11(1年以上前)

カワセミ撮りに合うレンズ探すより、カワセミ撮りに向く様に経験を積まないと…

書込番号:16870622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5 近所のトリさん達 

2013/11/23 17:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EF400mm F5.6L USM+7D

EF400mm F5.6L USM+7D

EF400mm F5.6L USM+7D

まこまさたくあみカメラさん

こんばんは、ハングルアングルと申します

EF70-200mm F2.8L USMに×2テレコンもしくはエクステンダーはお勧めできません
至近距離でも解放では解像感はぼやぼやになります
EF70-200mm F2.8L IS USM U であればかなり良くなりますがレンズ自体の出費が痛いです

おすすめはやはりEF400mm F5.6L USMですね〜
コストパフォーマンスは抜群だと思います

野鳥さんにも個体差があります
習性を理解していくことでお付き合いの仕方もわかってくると思います
頑張ってください

書込番号:16871068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/23 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主さま、こんばんは。

カメラは7Dですが、456で野鳥を撮影しています。

70-200 f2.8L、シグマ50-500は持ち合わせていませんので、比較はできませんが、こちらのレンズ、軽さ、描写ともに良いと思います。

私も当初、古い設計、手ぶれ補正なし、開放5.6ということで悩みましたが、大砲には手が届かず、こちらを購入しました。

結果、満足した次第でございます。

ただ、野鳥を撮るのであれば、APS-C機の方が良いと思いますよ。
7D、60D、70Dも検討してみてください。

カワセミ…公園などにいる子は、人が近くにいても気にしない子もおります。
とはいえ、いいとこ10m〜20mぐらいでしょうか?場所にもよるでしょう。

参考になるかわかりませんが、画像を添付させていただきました。
Exif消えています。
晴れていれば楽しめるレンズです。

添付のミサゴのように、被写体が遠い場合はちょっと厳しいですが…

書込番号:16871855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/23 22:38(1年以上前)

機種不明

4人で取り囲んでの時もありました。

川幅約70mの田舎の一級河川です。
私が行き始めた頃にいたカワセミは全く近寄ってくれませんでしたが、二代目はこちらが座って動かなければ 5m ほどの枝に留まってくれました。
近くで撮らせてくれるカワセミを探して、456 get が良い気がしますが。

画像 等倍切り抜き

書込番号:16872356

ナイスクチコミ!2


HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/24 11:34(1年以上前)

てか、思ったんですけど、
70-200に2倍テレコン着けても、
400f5.6の方が寄れますよ?

70-200ってifだから無限遠で200なだけで、
最短付近〜半端な所だと150とまではいいませんが
180〜190位だった気がします。

なので無限遠なら
456=70-200+2倍
それ以外なら
456>70-200+2倍
になるかと。

書込番号:16874194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度4

2013/11/25 07:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

5DMarkV Canon400mmF5.6L トリーミング済み

7D Canon400mmF5.6L トリーミング済み

5DMarkV Canon400mmF5.6L トリーミング済み

まこまさたくあみカメラさん

>そこで今使っているレンズは70ー200 F2.8usmなのですがシグマの50-500かCanon400mm5.6か
 Canonエクステンダー2xを購入しようかと思っております。
選択された3つの中ではCanon400mm5.6Lがお勧めです
この中ではAFは速く単焦点での描写が良いと思います
ウイークポイントは最短が3.5mとF5.6で暗いのですが
三脚+雲台(ジンバルタイプ)使用と近くの撮影は最短距離を
保って克服すれば撮れます
但し20m以上の場合は400mm以上の長玉を使っても
トリーミングは必要となる場合が多いです。
私のフィールドは距離が60m位で5DVと400mmF5.6Lでは豆粒となり
トリーミングを行っています




書込番号:16877970

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5 見ない方が良い 

2013/11/27 08:10(1年以上前)

カワセミのどういうシーンを撮りたいのでしょうか?

停まって動かないシーンを撮りたいのなら、極端な事言えばどれでも可能です。
レンズの違いで画質が違うだけ。

しかし多くの人なら 動かないシーンは飽きてくると予想されます。 
やっぱりカワセミっていえば、飛翔シーンや水面に飛び込んだシーン、
水しぶきの中から出てきたシーン、魚咥えたシーン・・・とかじゃないですか?
無論 動くモノを撮るのだから当然難しくなります。
でも難しいからこそ一層努力もできるし、上手くいった時は喜びもあります。
そして何よりも「もっと・・・」という向上欲が出てきます。

そうなるとレンズのAFの駆動の速さがとても大事になります。 
もし動くモノを撮るなら、その中ではEF400F5.6L が一番適切でしょう。

生き物は一定の動きばかりするものでは無いので、突如予定外の動きを見せることもあり
そういう時は俊敏にレンズを動かせるのもありがたい。
例えば、高い木の上からカワセミが川に向かって一気に飛び込んだ・・・・と思ったら、
途中でホバリングする、というケースも出てきます。 

最初からは無理ですが、徐々にチャレンジしてみて下さい。生き物の撮影は独特で、楽しいですよ。

書込番号:16885935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件

2013/11/27 08:24(1年以上前)

皆様本当に多くのコメントをありがとうございます。個々にお礼出来ず申し訳ございません。皆さんの回答の中でやはり400mm以上は必要とのことで、購入検討したいと思います。
その反面、カワセミ、、これ以上関わらない方が身の為かなとも思います(^^;;高速連写ボディと超望遠、、頭から離れません(^^;;

それとLUMIX DMC-FZ200でもカワセミを撮影しているのも衝撃的でした。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:16885962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング