『リサイクルショップ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『リサイクルショップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

リサイクルショップ

2004/12/25 09:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

スレ主 EOS-333さん

先日、なにげに某リサイクルショップに立ち寄ると、このレンズ置いてありました。税込みで64000円でしたが、三脚座の辺り等全く傷も入っておらず
一見あまり使用されていないように見えました。 私は300mmF4L(IS)を狙っているので、眺めるだけで特にその他のチェックはしませんでしたが、こういう手もあるんだな〜って思いました。 
因みにその店には70-200mmF2.8L等も置いてありましたが、税込みで60000円程度、100-300mmF5.6Lは同13000円程度でした。 田舎なので中古レンズを扱っている東京近辺には滅多に行けない事もあり、お目当ての物が入荷しないか時々チェックしてみることにしました。

書込番号:3682514

ナイスクチコミ!1


返信する
D30ユーザー2さん

2004/12/25 12:45(1年以上前)

うちの近所は質屋に格安で並ぶ事が多いのですが、管理が悪いのか全てのレンズにカビが生えています。
専門店以外での購入は確認をしっかり行った方が良いですよ。

しかし64000円なら欲しいです。
今EF300mmF4L(ISあり、なし)とEF400mmF5.6Lでどれを購入するか決めかねています。
EF100-400LISのテレ側の画質に不満があり、単焦点に行きたいのですがISブレの事もありISなしの方がいいかなと思っています。
各地での評判を聞いているとEF400mmF5.6Lが一番良いですし、現在も修理可能なので8割方このレンズに傾いています。
被写体は飛行機なので300mmじゃ足りないと言うのもあるのですが。

書込番号:3683159

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS-333さん

2004/12/25 17:32(1年以上前)

D30ユーザー2さん;早速の書き込み有り難うございます。
私も300mmF4L(IS)を狙っている理由が、100-400mmISLの400mm側
(特に無限遠距離)のもう少し頑張って欲しい解像度にあります。(色は
いんだけどな〜) 勿論ピント手ブレについても疑ってはいるのですが。。。
しかし300mmF4L(IS)+1.4倍テレコンを入手して、100-400mmISLを売却
してしまうと結構使用する200-300mmが70-200mmF4Lの1.4倍テレコン
(未体験)になってしまうので、100-400mmISLを売却してまで入手する
勇気は出ません。
明日、お店に行って少し見てくることにします。 もし期待通りの品物
でしたら、100-400mmISLとの棲み分けも出来る400mmF5.6Lに気持ちが
傾くかもしれません。 画質については最短撮影距離云々を覗いて最高レベル
と評されていますし、改善したいのは400mmの遠距離側の画質ですので。。。 

書込番号:3684096

ナイスクチコミ!0


D30ユーザー2さん

2004/12/25 20:20(1年以上前)

EOS-333 さん、こんにちは。
EF100-400LISを持っていて単焦点に走る方って多いのかな〜?
最高画質の望遠ズームレンズなので、これに不満があると単焦点しかないのも事実ですが。
銀塩しか使わなかった時にはとても良い発色と画質のレンズで満足していたのですがデジタルに付けると普通のズームレンズにのような解像度で画質に不満が出ています。

EF300mmF4LISとテレコン1.4倍の画質は結構良いそうで、テレコン使っていながらEF100-400LISのテレ側の画質より良いと思う方が多いようです。(と言うか悪いと言うのを見た事がないのですが)
ただEF300mmF4LISは、AFが迷うとか遅いと言うのも結構見ます。
でもゴーストが出ないと言う書き込みも。
EF400mmF5.6LはAFに関しての不満はないようですし、色抜けや画質も文句なしとの事なので興味津々です。
EF400mmF5.6Lはデジ一眼使用時にゴーストが出ない(出にくい)のなら、購入意欲が増すのですが。

最短撮影距離の弱点はEF100-400LISでカバーできますよ、近距離での撮影ではとても綺麗な画像を出してきます。
それとISを切ると画質は少しマシになりますが、それでもやっぱり単焦点レンズが欲しいな〜。

書込番号:3684790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F5.6L USMの満足度4 The piece of my life 

2004/12/25 22:37(1年以上前)

こんばんは、サッカーを主に撮ってます。

EF100-400 を使ってます。EF400 F5.6 L も使ってました(今はもう手放しましたが)。

画質ウンヌンを語れる腕はありませんが、EF400 は良かったです。確かに、400mm域での画質は、EF100-400以上だと思います。
ただ、ズームレンズと単焦点レンズを同じ土俵で比べるのは、酷な様な気がします。単純に画質だけみれば、単焦点に軍配が上がりますが、ズームレンズには、焦点距離が可変という利便性が加わります。どちらが良いかは、被写体にもよりますし。
EF100-400を使っていて、更なるレンズ、という際に、単焦点レンズへ行かれる方も多いと思います(私も含めて)。ですが、ズームに慣れて、簡単に画角を変えられる(構図を決められる)のに慣れた方ですと、単焦点は最初戸惑うかもしれません。撮影場所や、被写体によっては、ズームでなければ撮れない画もあると思いましたので。

書込番号:3685525

ナイスクチコミ!1


D30ユーザー2さん

2004/12/25 23:17(1年以上前)

ジュニアユースさん、こんにちは。

画角は9割以上テレ側で撮影していますので、400mmの単焦点でも問題ありません。数年間使用していますので銀塩/デジタルでの400mmの違いもしっかり身についています。
それに残り1割はほとんどワイド側での撮影で、こちらはEF85mmF1.8USMでカバーできます。
使っているのはズームですが、購入理由は400mmのIS付が欲しかったという物でしたので。
無限域以外での画像はなかなか良いのですが、飛行中の飛行機を撮影すると不満がでます。
それに単焦点の方がファインダーが見やすくMFし易いです。
少ししか触った事がありませんが、非常に魅力的なレンズだと思います。


書込番号:3685760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F5.6L USMの満足度4 The piece of my life 

2004/12/26 00:09(1年以上前)

こんばんは。
>400mmの単焦点でも問題ありません。数年間使用していますので銀塩/デジタルでの400mmの違いもしっかり身についています。

いえいえ、私のレスは、スレ主であるEOS-333 さんへのものです。
D30ユーザー2 さんへのものではありません。
D30ユーザー2 さんは、公開されている写真を見ても、私のような者が口を出すレベルの方ではないでしょうし。

書込番号:3686074

ナイスクチコミ!1


D30ユーザー2さん

2004/12/26 01:26(1年以上前)

ジュニアユースさん、こんにちは。
私の次にレスがついていたので、てっきり私に対しての返信かと勘違いしてしまいました。

私の画像を誉めていただき、ありがとうございます。
お世辞とはいえ、嬉しく思っています。

ジュニアユースさんのアルバムも以前拝見しましたが、子供が生き生きしている様子が写っていて笑みがこぼれてしまうような素敵な写真ばかりです。
「追う」と言う作品も右にスペースが空いていて一見アンバランスに見えそうなのですが、ボールを持った少年とそれを追う2人の動きを生かす物になっているように感じます。
又ピントを後方の少年に合わせる事で、目線がボールしか見ていない事が分かり少年の心情までも写し込んでいる素晴らしい物になっています。

この手の写真は撮った事がないのですが、考えて撮影しているにせよ、咄嗟にシャッターを切っているにせよセンスがなければ撮れない写真ばかりだと思います。
今後とも宜しくお願いします。m(__)m

書込番号:3686504

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS-333さん

2004/12/26 23:47(1年以上前)

D30ユーザー2さん、ジュニアユースさん;書き込み有り難うございます。
私は風景を撮っていますが、ジュニアユースさんが仰るとおり、ポジション
の制約からズームしか使っていません。
私が時折考えている(予算抜きにした)構想は
「100-400mmは使いつつ、遠距離にある被写体をめい一杯近づける時専用に
もう一本」です。
が、頻度は決して高くないので予算上からの実現性は乏しく、皆様方の
書き込みの「300mmF4L,400mmF5.6L良いよ!」 という内容を眺めている
のみです。
しかし、64000円だったら。。。。。 もしかして。。。。 とも思って
しまっています。 
今日は行けなかったのでまた後日に覗きに行こうと思っていますが、何人か
先客が興味津々でガラス越しに覗いていたので既に売れている可能性大です。
400mmF5.6Lの板に書き込む内容とは少し話がそれてしまうのですが、
「無限遠距離の方がレンズの持つ本来の性能が出やすい」と物の本では
読んだことがあるのですが、これが本当で有れば、良く記載されている
ように100-400mmは近距離側は凄く良いが、遠距離側はもう一歩というの
は一見不思議にも感じます。
(勿論近距離収差の補正が100-400mmには入っている様ですが)
先日アングルファインダーを取り付け400mmに設定して、2.5X側で
覗いてみましたが無限遠距離なのにホンの1mmピントリングを動かさない
位で結構ピントが変わっているのを発見しました。 
EOS-3のAF精度はCANONの中では今尚最高レベルと思ってはいますが、 
実はこの微妙なピントにより「もう一歩」と私は感じてしまっているのかも
しれません。←と自分を言い聞かせてもいます。

書込番号:3691046

ナイスクチコミ!0


D30ユーザー2さん

2004/12/27 00:20(1年以上前)

EOS-333 さん、こんにちは。

>先日アングルファインダーを取り付け400mmに設定して、2.5X側で
覗いてみましたが無限遠距離なのにホンの1mmピントリングを動かさない
位で結構ピントが変わっているのを発見しました。 
EOS-3のAF精度はCANONの中では今尚最高レベルと思ってはいますが、 
実はこの微妙なピントにより「もう一歩」と私は感じてしまっているのかも
しれません。←と自分を言い聞かせてもいます。

10DとEOS-3HSでEF100-400LISを使用していますが、EOS-3使用時では無限域での画質の悪さはあまり気になりません。
MFするより信頼できる精度です。
と言うかよくテレコンつけて撮影してW4か4切にプリントしています。
エクステンダー2型(2倍)でモノクロ撮影した物を伸ばしましたが、多少粒子は目立ちましたがとてもシャープな写真に仕上がりました。

でも10D使用時は、物凄く気になるほど画質が悪いです。
テレコンを使うと当然更に悪化します。
モニターで見るだけでなくプリントしても。
色は出ますので気に入っているのですが、細部がつぶれると言うかハッキリしません。
無限大以外では伸ばしても大丈夫な絵を出してくれるだけに惜しい限りです。

でAF精度を疑ってMFしますとピントの微調整がやりにくいんですよ。
何と言いますか400mmの望遠という事もあるのですが、少し動かしただけでもピントが結構動きます。
超音波モーターのせいかMFレンズのような滑らかなピント調整はできません。
極端な言い方をしますと、ピントリングにクリックがあるような感じです。
300mmF4Lも同じらしいです。

ちなみにEOS-3と10DはスクリーンをTalbergに交換しています。
10DにはmagPをつけて少しファインダー倍率を上げています、これをしないと私の目ではMFできませんので。

書込番号:3691256

ナイスクチコミ!0


くまうらさん

2005/01/13 08:10(1年以上前)

このレンズ、中古になると随分安くなりますね。
おかげで新品を買う踏ん切りがつきません。
(この画角が欲しいと思う頻度もその原因ですが・・・)

書込番号:3771774

ナイスクチコミ!0


D30ユーザー2さん

2005/01/14 20:09(1年以上前)

最近は中古も見つからなくなりました。
今マップカメラに出ていますが10万円は出せません、10万出すなら新品を買います。
オークションは売り手が素人だとカビやくもり等に気付かない事が多いので見るだけにしています。
それでも結構高値になっています。
最近相場が上がったのかな〜。(-_-)

書込番号:3778283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング