『戦闘機撮影に最適な単焦点望遠レンズは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『戦闘機撮影に最適な単焦点望遠レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

戦闘機撮影に最適な単焦点望遠レンズは?

2009/06/21 23:12(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

クチコミ投稿数:32件

最近、戦闘機の撮影に興味津々で質問したい事があり書込みました。

戦闘機撮影に最適な単焦点望遠レンズを探してます。

持っている機材は本体 EOS 50D、レンズ 70-200mm F2.8 IS USM、EXTENDER 1.4Uです。

現状の仕様でも撮れますが寄りが足りなく 300mm F4.0L IS USM か 400mm F5.6L USM

の2つのどちらを選択したら良いか迷ってます。

飛び物を専門に撮影されている方の声を是非聞きたく、御教授願います!

書込番号:9737466

ナイスクチコミ!3


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/06/22 00:51(1年以上前)

こんばんは
300mm F4.0L IS USMだと今と似たような画角ですし
400mm F5.6L USMの方がよったという満足感はあるでしょうね。
書かれていないので選択から外れているとおもいますが
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
これはどうなんでしょう。ズームで画質を気にしてるのかな。

書込番号:9738099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/06/22 01:39(1年以上前)

good idea さん

返信有難う御座います。

そうなんです。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 飛び物の定番ズームレンズで以前使用しておりましたがテレ端が甘く
Digital Photo Professional等のソフトでシャープを上げないと満足な絵になりません。
(一度サービスに本体とレンズをピント調整に出しましたがテレ端の甘さが変わる事は有りませんでした)

そこで単焦点を考えていますが、今はEXTENDER 1.4Uを所有している事で悩ましい問題がありました。
カキコミを読むと EF400mm F5.6L USM より EF300mm F4.0L IS USM +EXTENDER 1.4Uの仕様の方が良い
との書込みが多数あり、本当の所どうなのか?と言うのが一番聞きたいところです。

また、EF400mm に IS は付いてませんし、それでもEF400mm に分があるので有ればEXTENDER 1.4 Uを手放して
EF400mm を購入する予定です。

書込番号:9738297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/06/22 21:24(1年以上前)

Q:戦闘機撮影に最適な単焦点望遠レンズ
A:ゴーヨン、ロク(ry

・・・というのは残念ながら本当ですけど現実的には冗談ですorz

400mmでの性能で見たら画質とかAFは絶対このレンズの方が上です。
画質は少々目をつぶってIS使えて300mmとしても使えるという"潰し"を効かせるなら300F4IS。

・とにかく画質が第一優先事項 → 456
・画質は一定水準以上で満足して一本で二度美味しい → 300f4IS

「どちらが優れているか?」ではなく、consa_consaさんが「どちらを望むか?」で判断して下さい。 


あと、100-400ですけど「AF調整」じゃなくて「解像力テスト」で修理に出すと
ちゃんと一定水準以上の画質になって戻ってきます(まぁ単焦点には負けます)。
(ボソッ)それでも2回修理やり直ししましたけど。。。

書込番号:9741720

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2009/06/22 21:55(1年以上前)

りゅう@airborne さん

はじめまして・・・。

まさか、りゅう@airborne さんが回答して頂けるとは思いもしませんでした。

私が飛び物に興味を持ったのは、りゅうさんの『夜の飛行機流し撮り』の妙技
を見てしまったからなのです・・・。

何故こんな撮影が出来るのかを自分でも試してみたく毎日飛行場(千歳空港)
に通う日々です。私の周りにも多くの りゅうさんファンがおります。

本題に戻りますが、>『どちらを望むか?』で判断して下さい。
との回答で目から鱗が落ちた気持になりました。

私は 『 EF400mm F5.6L USM 』に決めました!

毎日、空港に通い修行して腕を磨きたいと思います。

りゅうさん の 一ファンとして今後も宜しくお願い致します。

今回は勉強になりました。

書込番号:9741957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/06/23 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

数打ちゃあ(ry・・・

こういうのも手がけてます

滅相もないです(汗)
いつの間にか新千歳当まで開拓していたとはこれ初耳ですw

新千歳なら旅客機も全国有数の撮影地なので100-400と456で撮りまくってください。
("解像力テスト"で出すとほんと見違えるほど良くなります、100-400)

ヒコーキとか鉄道とか特殊な分野の撮影方や機材については価格.comで聞くより
サイト開設されてる"○○空港の巨匠"クラスの人に直接聞くかマネして、
他人の意見には耳を貸さないのが正解なことが多いです。


伊丹と福岡は夜流しのメッカなので更にすごいショットが巨匠クラスの方中心に撮られてますよ。
・・・この流し撮りの実情は打って打って打ちまくって消して消して消しまくって残った数枚です。
一晩で6ギガ分ぐらい使うこともザラにあります。
あんまり明かすと巨大な権力から消されてしまうかも知れないぐらいの機密事項ですがw

・・・あれ?こんな時間に誰だろう?

書込番号:9743409

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5

2009/06/24 00:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF400/F5.6+EF1.4xII

EF400/F5.6

EF500/F4

EF500/F4+EF1.4xII

consa_consaさんこんばんは。

テレコンは持っておいて損はないと思います。
ベタな写真ですが456と54のテレコンありなしでサンプル貼っておきます。
今現在、私のメインは54ですが456はとても使いやすくテレコンを使用しても画質の低下もみられずお気に入りです。

書込番号:9748311

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2009/06/24 01:46(1年以上前)

太ったペンギン さん

54は反則技ですよ〜。美し過ぎます!

また、456にエクステがOKとの事で、もう少しでオークションに出すところでした。

本日、456購入に向け某電機店に価格交渉に行って来ました。

在庫有りでしたが、価格で撃沈しました。

価格.COMに掲載されている店舗は殆んど3〜4カ月待ちで8月の航空祭(千歳基地)
に間に合いません。

欲しい時が買い時なのになあ〜。

その後、またまた千歳基地前に行き戦闘機を撮って来ましたが70-200+EX1.4U
では何処に戦闘機が或るのか分からない写真ばかりで二度目の撃沈でした。

戦闘機は平日しか飛ばない為、仕事が終わってからの19:00から1時間ほどが
勝負ですが本日は久しぶりの晴れた空で夕日が綺麗でした。

夕日をバックに戦闘機を撮る夢でも見て今日は眠ります。

みなさん こんな素人の私ですが撮影の壺を伝授して頂ければ幸いです。

書込番号:9748888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/06/27 11:48(1年以上前)

解決済ですが、私も456で戦闘機撮影しております。
航空祭での機動飛行は楽しいですね。

参考までに、私は昨年末にアライカメラさんで購入しましたが、納期が1ヶ月とありながら、1週間かからずに届きました。
楽天などの通販ですと、ポイントも付き得です。


千歳航空祭は楽しみですね。 私は三沢、松島、小松航空祭に遠征します。

お会いした際にはよろしくお願いします

書込番号:9764768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/06/28 04:14(1年以上前)

DOLPHIN SUPPORTER さん

どうもです!

航空祭(千歳)まで1ヶ月ちょっと。手に入れられないもどかしさと焦りから自棄になりそうな日々・・・。
高くても在庫の有るショップから購入するしか今は方法が無いようです。

購入後に質問しようと思いましたが、航空祭など戦闘機撮影の際の必要機材や注意点等について教えて下さい。

たとえば、こんな物が有れば便利だよ!とか雨天時やホコリ対策等々・・・。

こんな質問するなよ・・・と思われる方が多いのは承知しておりますが、周りに戦闘機専門で撮影している友人が
あまり居ないのでスミマセンが教えて戴きたく宜しくお願い致します。

書込番号:9768889

ナイスクチコミ!0


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2009/06/29 11:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

高速シャッターでないと

広角が必要

人ごみはコンデジの方が・・・

consa_consaさん 

こんにちわ

>航空祭など戦闘機撮影の際の必要機材や注意点等について

必要機材はカメラとレンズで十分ですよ(⌒-⌒)
ただ、埃対策等の観点から現地でのレンズ交換はおすすめできません。
できれば、望遠・広角の2台体制がよいでしょうが、広角はコンデジで対応するの良いと思います。

地上展示機の撮影などでは、コンデジの方が良いでしょうね。
私の場合はKDX+タムA16で撮影しています。(予備機も兼ねています)

雨対策は、色々なメーカーからレインカバーが販売されていますのでそちらを参考にしてみてもようでしょうね。

カメラレインカバーで検索されると出てきます。

タオル巻きやシャワーキャップを使う人もいます。

あと、戦闘機の飛行シーンはできるだけ高速シャッターで狙ってください。
1/1000以上あると良いです。
レシプロ機は逆に1/250以下で・・・

千歳の航空祭は8月ですので陽炎に注意が必要てすね。
ピンボケと間違えやすいです。

それと456にEXTENDER 1.4Uは50Dの場合はMFになります。

書込番号:9775441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2009/06/29 20:34(1年以上前)

Panyako さん

こんばんは!

回答どうもです!素晴らしい写真の数々。投稿有難う御座います。

” カメラとレンズでOK ”なんですね。了解しました!

どこかのサイトに『航空祭 脚立論議』があるのを知りました。

至極あたり前の事だとは思いますが、一人使う人が居ると皆に迷惑を掛け、掛けられた人も次から使用するという行為の
悪循環が有るとは全然知りませんでした。自分も気をつけたいと思います。

話は変わりますが、今年は皆さんの仲間に入れなくなりそうです。

現金で購入する店舗には在庫が僅かに有るようですが、一大決心してクレジット購入の私は何処も在庫無く3.5ヶ月待ち
だそうです。(単焦点 300 も同様でした)

唯一、近くにお世話になっている電気店に EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM があり、格安で手に入りそうなので一度
手放した 100-400 を再度、購入しようと思います。

りゅうさん が回答された『解像力テスト』に出すのも一案だと思いましたので・・・。

早く手に入れて『全国航空祭巡り』してみたいです!(そんな身分で無いですが)

書込番号:9777301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/06/30 18:43(1年以上前)

航空祭はやはり良いですねー!

昨年は私も雨が降りまして、レンズにタオル巻きしたり、ボディをコンビニ袋に入れたりと忙しかったです。

私は普段は松島基地で大好きなブルーインパルスを撮影してますが、50Dには456、KissX2には広角を付けてます。

航空祭は飛行機好きにはグッズなどが沢山あるので、小遣いを計画的に使う事を進めます。

書込番号:9781999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/06/30 18:44(1年以上前)

航空祭は良いですねー!

昨年は私も雨が降りまして、レンズにタオル巻きしたり、ボディをコンビニ袋に入れたりと忙しかったです。

私は普段は松島基地で大好きなブルーインパルスを撮影してますが、50Dには456、KissX2には広角を付けてます。

航空祭は飛行機好きにはグッズなどが沢山あるので、小遣いを計画的に使う事を進めます。

書込番号:9782001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 旅人駅 

2009/06/30 20:45(1年以上前)

はじめまして

>たとえば、こんな物が有れば便利だよ!とか雨天時やホコリ対策等々・・・。

ウチのブログで知り合った方から教えてもらったのですが
UNの「カメラホルダー」ってのを使っています。

http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/holder/index.html

「1」と「3」があって私は「3」を使っています。
体感的に1段分くらいは助かるかな?と感じています。
三脚を使いにくい場所でIS無しのレンズを使う際には重宝しています。

私が出撃できる範囲での航空祭は夏が過ぎてから...。今は中休み中です。

書込番号:9782576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/07/02 00:09(1年以上前)

mattsuan@駅長 さん

ちょっと返信するの遅れてしまいましたが、有難う御座います!

貴重な情報ですね。初めてカメラホルダーなる物を知りました。

また、ホームページ覗かせて頂きました。撮る側の『熱意』を感じる写真の数々・・・。

私のような初心者が写真を観てどうこう言うのはおこがましいですが、良い写真は『絵心』が伝わり
絵画を鑑賞しているように長時間観ていても飽きず、そこから離れ難いものですね。

自分も、絵を描くように写真を撮る事を心がけていますが、自分にとって良い写真が
必ずしも他者にとって受け入れられない場合がよくあります。

今は、現場に通い続け、撮り続ける事しか頭はありませんが、いつかは『熱』を感じられる写真だね!と言われてみたいです。

書込番号:9789163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング