『どちらが良いでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥798,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥798,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥236,600 (7製品)


価格帯:¥798,000¥798,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:146x387mm 重量:3870g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF500mm F4L IS USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS USMのオークション

EF500mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥798,000 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF500mm F4L IS USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS USMのオークション

『どちらが良いでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF500mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF500mm F4L IS USMを新規書き込みEF500mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

どちらが良いでしょうか

2008/10/12 17:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF500mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:1件

当方、1D3+EF70-200mmで航空機(軍用&民間)を撮っている者です。
しかし、レンズの焦点距離が足りずなかなか満足のいく写真を撮ることが出来ません。
そこで、ここは思い切って望遠の単焦点レンズを買おうと思います。しかし、サンニッパにするか、ゴーヨンにしようかで迷っています。なら、間をとってヨンニッパにしようと触ってきたのですが、激しく重たい代物でとても振り回せないだろうと思い、断念しました。

サンニッパの良いと思ったところ
・ゴーヨンより軽い
・多用途で使えそう
・描写がゴーヨンよりよさそう
不安に思ったところ
・エクステンダーをかましても、焦点距離が足りないような気がする

ゴーヨンの良いと思ったところ
・飛行機撮りにこれしかないと思うところ
不安に思ったところ
・サンニッパに比べて描写がどうだろうか
・これを航空祭で振り回していたら人にぶつけてしまわないだろうか

私の気持ち的には、70:30でゴーヨンなのですが。
そこで、皆さんに質問なのですが、サンニッパに1.4のエクステンダーをかませるのと、ゴーヨンのどちらが飛行機撮りには向いているでしょうか。
皆さんのご意見、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:8490125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/12 19:42(1年以上前)

こんにちは
僕も同じ悩みを持っていました。
僕は多用途も考えサンニッパにしました。
が、ゴーヨンが欲しくてしょうがありません。
理由
1、エクステンダーかましても焦点距離が足りない
2、せっかくの描写もエクステンダーかましては.......。
3、爆速AFスピードもテレコンかますと....。
以上の点は我慢できないことはありませんが、比較をしてしまうと必ずゴーヨンに軍配が上がると思います。

ご心配の大きさの件ですが、長さはサンニッパに2倍のエクステンダーかましたら長さは結構近いものになります。
ゴーヨン振り回すのとかわりません。(重いですけど)
決してサンニッパを買ったことを公開している訳じゃありませんが、被写体が飛行機(特に軍用機)であれば迷わず当レンズに逝ってください。
幸せになりますよ。
その後に旅客機用にサンニッパ逝ってください。さらに幸せになります。

書込番号:8490624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 EF500mm F4L IS USMのオーナーEF500mm F4L IS USMの満足度5

2008/10/12 21:07(1年以上前)

はじめまして!

サンニッパに1.4のエクステンダーをかませてゴーヨンに勝ったら
ゴーヨンの存在意義がなくなってしまいます。
飛行機(特に軍用機)がメインなら迷わずゴーヨンですね!
今、利便性を考慮しサンニッパを買ってもいつかは500単焦点が欲しくなりますよ・・

サンニッパにエクステンダーをかませるならゴーヨンの方が描写はいいと思います。

書込番号:8490969

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/10/12 22:50(1年以上前)

やはり皆さんが言われている通り飛行機をメインに考えているなら迷うことなくゴーヨンだと思いますよ!
300mmをカバーするレンズは結構ありますが純正では500mmはゴーヨンだけです。
当然サンニッパに1.4倍テレコンをつけても420mmF4で500mmに届かずに
描写・AF速度もゴーヨン単体に負けるでしょう。
もしこれがゴーヨンに勝つならゴーヨンの存在価値がありませんから!

もちろん単体ではサンニッパの方が描写がいいと思います!
ただ、当倍で見ないとわからないくらいのレベルだと思いますよ!

この際、ゴーヨンに進まれるのがいいと思います!

書込番号:8491561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/13 01:11(1年以上前)

>>>決してサンニッパを買ったことを公開している訳じゃありませんが、被写体が飛行機(特に軍用機)であれば迷わず当レンズに逝ってください。

「公開」ではなく後悔でした。
すいません。

書込番号:8492443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 POSITIVE CLIMB!! 

2008/10/13 10:14(1年以上前)

サンニッパ、ゴーヨン両方所有し、飛行機写真(軍・民問わず)を撮っている者です。
最初にサンニッパを使っていましたが、最近ゴーヨンを追加しました。
確かにサンニッパは汎用的という意味では非常にいいですが、テレコン使用が前提となると、思い切ってゴーヨンに逝ってしまったほうが幸せかと思います。

もしその内、「もうちょっと引いた構図でも撮りたいな」と思い始めたら、サンヨンIS辺りを追加するという手もありますよ。

ちなみに私のレンズ使用状況としては、ゴーヨン:サンニッパ:70-200を比率にすると、
8:1:1
位ですかね。

この辺りは自分の撮影スタイルによるのかと思いますが、
>レンズの焦点距離が足りずなかなか満足のいく写真を撮ることが出来ません。
と書かれていることからも、大は小を兼ねるくらいの意気込みで(かなり乱暴な表現)、ゴーヨンで迫力の写真を撮っちゃってください。
きっとカメラにゴーヨンが付けっぱなし状態となるでしょう。

書込番号:8493526

ナイスクチコミ!0


ODIN90さん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/13 22:15(1年以上前)

私はかなり無理をしてゴーヨン買ってしまいました。
結果は「何も言えね〜〜〜!」くらいに幸せですよ。
軍も民も両方撮っている私の場合ですが
↑の方がおっしゃる通り、一台にはゴーヨン付けっぱなしです。
(私は1.4テレコンもつけっぱなしですが)
もう一台はサンヨンISか100-400Lを付けてますがサンヨンの方が描写は良いと思ってます。
これからずっと飛行機撮影を続けられるのなら思い切っていっちゃいましょう!
最初は重い、重すぎる。とんでもないの買ってしまったと思いましたがすぐに慣れます。保証します!
ね、みなさん(笑)

書込番号:8496632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 EF500mm F4L IS USMの満足度4 mfmmh483 

2008/10/14 18:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

B-1 300+1.4

Typhoon 300+1.4

F-16 300+1.4

F-18 300+1.4

サンニッパ・ゴーヨンを所有して、
戦闘機を撮影している哲(てつ)と申します。

航空祭のデモフライトは演技高度が高く、
戦闘機だったら500が欲しいですよね。

しかし、デジタルになって手軽にトレミング(画像の切り取り)が出来る様になり、
撮像素子の画素数が年々大きくなっている現状を考えると、
高精度のピントを期待できる、サンニッパもアリかな?

300mmに比べて、被写体を引き寄せるので、
動きが激しい戦闘機の機動などは、ファインダーに収めるだけでも大変。
(倍率の高い双眼鏡で鳥などの追う場合と理屈は同じ)
大気の揺らぎ、陽炎(かげろう)など影響を受けシャープネスが失われる。
サンニッパに比べて、レンズ全長が長く重いので、
時間の経過と共に体力が消耗し、集中力が散漫になる。

以上の事柄を考慮して、マーク3+500mm IS は、
戦闘機撮影に関して最強の組み合わせであるが、
ビシッと決まった写真は中々撮れないのです、コレがっ!
(自分の腕が悪い事は、重々承知していますが・・・)

キヤノンの500mm IS は素晴らしいレンズですが、
誰でも簡単にスーパーショットが撮れる
「夢のレンズ」ではありません。
使いこなすには、ソレなりの体力・腕力と気合いが必要。

添付画像は2006年RIATで撮影したもの。
1Dマーク2N+サンニッパ+1.4テレコン。(4枚全て)

書込番号:8500070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 EF500mm F4L IS USMのオーナーEF500mm F4L IS USMの満足度5

2008/10/15 21:33(1年以上前)

哲さん、はじめまして!

ため息が出るほど素晴らしい写真です。
私もこの様な写真が撮れるよう精進したいと思います。

参考にお伺いしたいのですが、、サンニッパ+1.4とゴーヨンを大まかにはどのように
使い分けていらっしゃるのでしょうか?

遠征時の機材重量の参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

スレ主さん、便乗質問で申し訳ありません。
購入の参考にもなるかと思いますので、どうかご了承下さいませ。

書込番号:8505504

ナイスクチコミ!0


あゆいさん
クチコミ投稿数:157件

2008/10/16 05:05(1年以上前)

ゴーヨンの重さが気になるらしいですけど
これは、使いこなしてるうちに、確実に慣れます。

大丈夫!
将来は、ロクヨンでも振り回せるようになれますよ。

キヤノンの長望遠レンズは一通り全部使いました。
ヨンニッパとゴーヨンはなくなりましたが、ロクヨンとサンニッパは使用しています。

周りの人にぶつけたりという心配ですが
機材に対して、持ち運びなどでかなり慎重にはなります。特にゴーヨンぐらいから。
大勢の中ですから、いろいろトラブルも想定されますが
これも購入されて、自然に身に付くと思いますよ。

戦闘機をファインダーで捉えた時の望遠はたまらないです。

書込番号:8507317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 EF500mm F4L IS USMの満足度4 mfmmh483 

2008/10/16 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

07RIAT- 200mm

08 RIAT- 300mm

07 RIAT-500mm

私の書き込み[8500070] に訂正が有ります。
夢のレンズ→魔法のレンズと言った方が意味が伝わりやすい。
誤 ) トレミング → 正 ) トリミング 〜 以上です。
  
飛行機ファンさん
RIATに行けば誰でも撮れますよ〜撮影条件が素晴らしく良いので。

使い分けですか?
被写体の距離間で決めますが、
航空祭には優先的にゴーヨンを持ち出します。
でも、確実性を重視する場合にはサンニッパでしょうね。

ゴーヨンの重さですけど、私は未だに慣れません。
週末ごとに撮影に行ってる訳でもなく、
年に数回(航空祭だけ)じゃ〜無理もないかな。

添付画像は、同じ位置から撮ったトーネードです。
各焦点距離レンズを比べると面白い。

書込番号:8510398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 EF500mm F4L IS USMのオーナーEF500mm F4L IS USMの満足度5

2008/10/18 09:15(1年以上前)

哲さん、ありがとうございます!

RIATの撮影環境が素晴らしいのは伝わりましたが、
ビシッと決めるのは、やはり経験ですよ〜^^;
(ゴーヨン画像のABは圧巻です!)

比較写真ではサンニッパ、ゴーヨンとご本人の説明がなければどちらとも分からない位の
描写なので、スレ主さんも更に悩まれてしまいそうです・・

あとは腕力(自信)で最終決断でしょうね・・。

書込番号:8516452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF500mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF500mm F4L IS USM
CANON

EF500mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥798,000登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF500mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング