『描写特性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,992 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.2x123.5mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

EF24-70mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月30日

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

『描写特性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

描写特性について

2008/11/23 12:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM

スレ主 derotaさん
クチコミ投稿数:3件

先日、このレンズを購入したのですが、期待したほどの写りではありませんでした。
そこで自分がよく使う条件で、焦点距離がかぶる他のレンズとの比較テストをしてみたのですが、特に広角側での画質が良くありませんでした。
これが、このレンズの特性ということならあきらめて処分しようと思いますが、普段このレンズをお使いの方から見て、こういうものなのかどうなのか、ご意見を伺いたいと思います。
以下のURLよりご覧ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=2mLCcYdmTo

書込番号:8679089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/23 16:08(1年以上前)

こんにちは
拝見しました
どのレンズも、どの写真も今一スッキリしないピンボケの印象ですね。
なぜ、ライブビューでコントラストAFで撮影されたんですか?

どれも、どこにピントがあるのか良くわからないです。
まず、ライブビューでマニュアルフォーカスでポイントを決めてフォーカスしないと
比較しにくいです。
あと、気になったのは外壁の波板鉄板ですが結構ラーメンノイズが出てますね。
これはカメラ側の問題だとは思いますが。

ただ、このレンズの広角側の開放はテレ側と比べると周辺は若干弱いですが、
このレンズより性能を求めるとなるとやはり単焦点になると思います。

書込番号:8679637

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2008/11/24 13:10(1年以上前)

機種不明

EOS50Dにて

私のではこの様な具合です。通常のファインダー撮影でAvモードです。

書込番号:8683926

ナイスクチコミ!0


@tappy@さん
クチコミ投稿数:9件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5

2008/11/24 20:45(1年以上前)

はじめましてderotaさん。

参考になるかどうかわかりませんが、私も40Dと共にこのレンズを使用していますが、
広角・解放でどうしてもピンが甘いというか、全体的にどこにピントが合っているか
わからない描写になってました。

みなさんが良く言われる、柔らかい表現とはちょっと違うような気がしたので、
キャノンSCへ持ち込んだ所、次のような修理をされてきました。

1)光軸ずれが発生していた為、調整しました。
2)念のため絞りユニット交換しました。
3)規格内でしたが、可能な限りピント調整しました。

念のため絞りユニット交換?というのが何だか分かりませんが、
だいぶマシになって返ってきました。

現在は広角側・解放でのマクロ的な使い方ではほぼ満足する写りですが、
やはり少し離れたポートレートなどでは、あまり解像されていません。
F5.6位まで絞れば解像度抜群ですが。

一方で望遠側は解放から非常に解像度も高く満足しています。
色のりも最高ですが、あまりにも広角側と描写性が違うのではと思います。
もう少し様子を見て、納得いかなければ再度SCへ出そうと考えています。

derotaさんも一度SCへ出されたら如何でしょうか。
特に光軸ズレは解像度への影響が大きいです。


広角・解放での描写が甘いのは、広角で前玉が伸びることも影響しているのでしょうかね。


書込番号:8685887

ナイスクチコミ!0


スレ主 derotaさん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/24 20:59(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

325のとうちゃん!さん。
なぜ、コントラストAFで撮影されたかというご質問ですが、事前にマニュアルフォーカスを含め試写した印象から、コントラストAFで画質評価できる程度のピント精度が得られる実感が得られたからです。
ピンボケの印象を受けられたようですが、実際はピンボケではなくこれが精一杯というところです。
どうもEF-S17-55との差が大きい気がして、これがあの評判のいいレンズなのだろうか?と疑問を抱き、他のユーザーさんの感想を聞いてみたいと思ったのです。

Kazuki__Sさんは、私と同じく50Dと、このレンズのユーザーなのですね。
Kazuki__Sさんの目から見てどうでしょうか?
ピンボケでないとしたら、この描写はどうでしょうか?
もし、よろしければ感想をお聞かせください。

@tappy@さん、経験に基づく情報をありがとうございます。
実は、一度SCに出しては見たのです。
しかしながら、解像度テスト良好とのことで、ピント調整のみされて返ってきました。
メーカーを信じるならこのレンズの性能はこの程度ということになるのですが・・・。
同じキヤノン製F2.8ズームでも、EF-S17-55やEF70-200は開放からズーム全域でもっとしっかり写るので、これで本当にいいのだろうかと思ってしまいます。


書込番号:8685955

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EF24-70mm F2.8L USMの満足度4

2008/11/24 21:25(1年以上前)

>これで本当にいいのだろうかと思ってしまいます。

???と思ってしまいましたが、derotaさんが気に入らなければ使わなければいいと思います。
このレンズを使って先日撮影してきましたが、私はこの描写好きですよ!
もちろんカリカリに写るレンズも好きですが。。。

何故かF2.8で撮っていた写真があったので載せます。


http://www.imagegateway.net/a?i=ImLjYZH0UJ

書込番号:8686116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2008/11/24 21:58(1年以上前)

私もmanamonさん同様にこのレンズの描写が好きです
(お見せ出来る作例はありませんが・・・)
開放からシャープさを求めるなら24-105をお勧めします
私は標準域のズームレンズに24-70と24-105を使ってます
同じ領域のズームレンズの使い分けも無駄なように見えて奥が深くこれまた楽しいです

あとズームレンズですからワイド〜テレまで同じ描写を求めるのは酷だと思います
メーカーもいくらLレンズと言えどどこかで妥協してますから
それに納得がいかなければL単をそろえるしかないですね

書込番号:8686328

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2008/11/25 09:15(1年以上前)

お写真を拝見させていただき、個人的な印象ですが特に問題はないと思いました。
APS-Cではご存知の通り1.6倍望遠側に振られますので、開放値ではこういう描写になるものだと思っているからです。
私の場合はホワイトバランスを変更して撮る事はまれで、殆どがオートで撮っている事も影響しているのかもしれません。
広角側の開放では元々きりっとする描写性能では無いレンズだと聞いていました。F5.6まで絞った24mm側はこのレンズらしい描写だと思いました。

書込番号:8688287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度4

2008/11/25 09:36(1年以上前)

17-55>A09>24-70でしょうか、お写真を拝見した印象では。
まずA09の開放は広角側は素晴らしく望遠側は甘い印象があります。24-70は逆の印象を持っています。

とはいっても、気になるようであればSC送りにしたほうが良いと思います。

24-70Lの広角側は比較的描写の個体差(不良含む)が大きいと思っています(過去、ワケあってこのレンズを3本使ったことがあります)。あと、24-70Lは高級レンズではありますが期待しすぎないほうがいいような・・・。17-55は使ったことありませんがMTF見る限りは相当な優秀なレンズですし(MTFなんぞほんの1指標に過ぎませんが)、A09も個体差こそあれ良品であればLズームにひけをとるレンズではないです。

防塵防滴・USM・その存在感、高級感などに魅力を感じないのであれば、でかくて重いだけのレンズになってしまいます(笑)。でもその存在感は絶大ですよ。

書込番号:8688341

ナイスクチコミ!1


スレ主 derotaさん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/25 18:48(1年以上前)

皆様、どうもありがとうございました。
気に入って、使っていらっしゃる方々には不愉快な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
結論を下すに足る情報も集まったようですので、このあたりで終了とさせていただきたいと思います。
オンラインアルバムの公開も本日11/25いっぱいで終了いたしますので、ご覧になりたい方は本日中によろしくお願いいたしします。

書込番号:8689970

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EF24-70mm F2.8L USMの満足度4

2008/11/29 00:19(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F2.8L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L USM
CANON

EF24-70mm F2.8L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月30日

EF24-70mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング