EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMCANON
最安価格(税込):¥95,397
(前週比:-62円↓
)
登録日:2002年 8月 8日
レンズ > CANON > EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
絞ればそこそこと言った感じです。ただ今の時代のカメラに使うなら、少し予算をプラスαして24-105f4Lを買うのが無難でしょう。
またISも一昔前のものとあって、古い物(中古)になってくるとズームした際にガタガタ誤作動を起こしピンがズレます(^_^;)メーカー曰くこのレンズにありがちな事だそう。
またEOS1Dmark3に装着した例になりますが、一段絞るだけで極端に連写速度落ちます。それにISをONにすると更に落ちます。f4Lではそういった事は起きませんね(笑)
しかしEOS5Dなどのフルサイズ機とは相性良かったです!
書込番号:19531305 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ただ今の時代のカメラに使うなら、少し予算をプラスαして24-105f4Lを買うのが無難でしょう。
EF24-105ISSTMもあるので、いまさら新品で買う人はいないと思う…。
書込番号:19531603 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>少し予算をプラスαして24-105f4Lを買うのが無難でしょう
いや少しではないと思うけど・・・
かくいう自分は、ISの壊れてしまった24-105をどうするか思案中、
ISオンだとブルンブルン、オフだと手ぶれ以上に不安定なのですよね・・・
>EF28-135mm F3.5-5.6 IS
で自分は、このレンズを考えていたりで
(もちろん中古ですけどね)
書込番号:19531608
6点
良品中古で2万5千〜3万円、f4LのB級中古であれば5万円程度で買えますからね〜(^_^;)画質も24-105f4L慣れしていたら絞らないと不満が出るかと。
このレンズのISも70mm以上ズームするとガタガタブルブルなるものが多いのでそこら辺をしっかり確認してから購入された方がよいと思います。私はB級品を買いそれで失敗しました…
書込番号:19531628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ふじやんMarkVさん、情報どうもです。
IS修理するかどうかいまだに思案中・・・
中古購入の方いいかもしれませんね。
ただ、絞りとかISとか次々と来るもので
いっそ24-70にしようかとも思ったりで(あ、F4ね)
書込番号:19532150
3点
>hotmanさん
初期型は1998年製ですし、やっぱり今から中古の28-135mmを買うのはオススメできませんね(^_^;)修理または24-105mmの中古購入がいいでしょう!予算が許すなら24-70mmもいいですね!
書込番号:19532441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確か発売が1998年だったと思います。
銀塩時代には重宝したレンズでしたし、デジタル初期なら使えたのだと思いますが、高画素化が進んだ今だと厳しいのは仕方がないと思いますな。
〉良品中古で2万5千〜3万円、f4LのB級中古であれば5万円程度で買えますからね〜(^_^;)画質も24-105f4L慣れしていたら絞らないと不満が出るかと。
価格を比べるなら互いに良品で比べるべきだと思いますな。
書込番号:19532519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まぁ、ひと世代前のレンズといったとこでしょうか。
自分は、EF28−200 F3.5〜5.6 USMという、IS無しのものを5DmkU/mkVに普段使いに使っています。
これも絞って使うことが前提であり、歪曲収差もビルがムンクの叫び状態になるなど性能は良いとはいえませんが、気に入ったというかツボにはまったレンズというのは性能が良ければいいというものではなさそうです。
勿論、ここぞというときは24−70F4Lや24−105L等を持ち出しますが、肩の力を抜いてといった感のレンズもあっていいかなと思ってます。
ここにあがっているレンズも、決して悪いと決めつけられない・・・・・・・・そんなものでしょうね。
書込番号:19532540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hinami4さん
確かに、何を持って悪いレンズと言うかですね(^_^;)お使いのカメラによると言うところでしょうか。私の様に高速連写機には向いていないと思います。連写の速度が極端に落ちますからせっかくのカメラの性能を活かしきる事が出来ないですから…また絞る事が条件のレンズとなると使える場面が限られてきますよね(^_^;)
書込番号:19532587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この頃は手ぶれ補正を信じてなかった。
今は…スタイル的にOFFは多いけど、便利になったとしみじみ。
書込番号:19533034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『悪』 となっていますが現状すでに生産終了したレンズですからねぇ・・・
入手するには在庫品の新品はまず無いので中古となるでしょう。
私もメインに24-70F2.8L(旧)を持ってますが70越えのもうチョットが欲しくて24-105Lと悩みましたが
たまたま2万弱で良さそうなモノを見つけたので購入して2年ほど使いました。
他のスレでも書きましたが自分の不注意で落下させてしまい外観は何ともなかったのですが
ズームで伸ばした際にガタツキが激しく解像感も悪くなったので修理に出したら
『直進キー』3個を交換したようで工賃送料込みで1万ぐらい掛かってしまいました。
修理後はしっかりと復元してましたがもうちょっと広角が欲しくなったり。24-105Lまで買う気もないので
EF24-105 F3.5-5.6 IS STM の新品に更新しました。
実質この28-135の後継機となるのでしょうかね??
話がそれましたが、自分が動けない時などで70越えの領域が有り、軽いしお手軽レンズとして重宝してます。
どのくらいの焦点距離が必要なのかは人それぞれですが私の現状ではちょうど良い領域なので
メインはメインで使いますが、ちょっとラフでも良い様な時などはどんどん使うつもりです。
防塵防滴でも無いですがもともとそんな時にはそれなりの対応をして使ってるのであまり気にならないです。
連射もそんなに落ちましたか??
そこまで連射してなかったのであまり気になりませんでしたが
私の感覚で24-70F2.8Lとの比較ですが
AF速度 24-70が シュ・パ となら 28-135は シュー・クッ・クッ
速いレンズになれちゃうとこの僅かなテンポの遅れが気になります。
駆動音もちょっと煩いので如何にも動いてるって感覚になります。
更新したSTMはほとんど無音なので最初ビックしました。
AF精度と言うかは本体にもよるんでしょうが暗い時などはやはり迷いますね・・・・
まあ金額も金額なのでトータル的に判断してもコスパは良いのではと感じています。
今は手放してしまいましたが最後の撮影だったイベントです。
こんなイベントには重宝します。
すべて1Dm4 Jpeg M1 画質10 PSはニュートラル でのそのままです。
書込番号:19533163
3点
まだまだ現役で使ってます。
40Dだとバランスが丁度良い感じですね。
書込番号:19534480
2点
5Dに使っていた、EF 28-135mm昨年の夏にキタムラで購入して昨年末に購入した5Dmark2に付けて使ってる。5Dには1月に購入したEF 75-300mmを付けて使ってます(o。o;)
書込番号:19786417
1点
少しだけフイルム時代に被って使っていた(EOS3)のですが、あたしはこのレンズでは散々でした。
ISが壊れて「ブー」と細かく振動する「IS」発振の故障が起き、手ブレ補正がブレ発生装置に。今でいう微ブレでしょうか。
それならばとEF24−105L(T)を買おうとお店に行ったら、当時このレンズもハレーション発生の不具合のリコール騒ぎで、流通不足。
明日にも必要だったので、修理に出して、もう一本同じレンズを購入。
所が、新しい方も保証期限が切れて直ぐ、「IS発振」となりました。
流石に頭にきて、ISの付いていない、EF24−70F2.8L(T)を購入。死ぬほど高い買い物になってしまいました。
ボディよりレンズが大切だと思い知らされたレンズの一つとなりました。
>40D
私も持っています。これは悪い機械では無いと思いますが、このレンズとの組み合わせではワイド端が狭いと思います。
このレンズはもともとフルサイズ用(と言ってもフイルム用)ですから。
APS−C機ではシグマの高倍率ジーコズームレンズ(18−200)の方が役に立ちました。
>EF75−300ISUSM
申し訳ない、このレンズはISにトラブルは有りませんでしたが、EOS10Dを使っていた頃、描写の問題で、徐々に高価なLレンズへ移行するきっかけを作ってしまったレンズでした。
最終的に「L印」のレンズに誘導するのがキヤノン商売のやり方に思えます。
書込番号:20824357
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/04/28 10:14:34 | |
| 0 | 2019/07/27 14:40:55 | |
| 13 | 2017/04/17 12:45:35 | |
| 12 | 2015/07/20 18:34:27 | |
| 1 | 2015/01/13 21:26:05 | |
| 16 | 2015/01/29 15:53:02 | |
| 14 | 2014/02/14 19:28:59 | |
| 21 | 2015/04/01 23:07:24 | |
| 12 | 2013/08/06 19:08:10 | |
| 13 | 2013/07/31 20:06:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















