『三脚選び』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『三脚選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 三脚選び

2010/11/30 14:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

スレ主 Aduncusさん
クチコミ投稿数:4件

はじめて書き込みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

EF100-400mm+EOS 7Dもしくは5Dmark2での動画及び静止画撮影用に三脚を購入したいのですが、
重さ1kgを超える望遠レンズをお持ちの皆様はどのような三脚をお使いなのでしょうか。

三脚は一応持っているのですが、おもちゃ同然で使い物にならないので、買い替えを検討しています。

動画も静止画も撮影しますが、動画を撮ることのほうが多く、
このレンズで、多少風が強くてもブレずに動画撮影するためには、どの程度のグレード(?)の三脚または雲台を
選べば良いでしょうか。

お店に行って、実物を触ってみるのが一番なのですが、離島住まいで次はいつ本州に行けるか
わからないので、こちらでご相談させていただきました。

おすすめの三脚や雲台、三脚自体より雲台にお金をかけるべき!などなど、アドバイスをいただけると嬉しいです。

書込番号:12299654

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/30 15:44(1年以上前)

Aduncusさん
はじめまして。

私はアドバイスを出来るようなレベルではありませんが、
書き込みを拝読しまして気になったことがありましたので
お返事をさせていただきました。

動画撮影重視ならば三脚や雲台の使い勝手もとても必要な要素に思えます。
どのような被写体をどのように撮影されるのかという事を
書き込まれていれば的確なアドバイスをいただけやすいのでは?と感じました。
必要に無い事でしたらごめんなさい。

書込番号:12299841

ナイスクチコミ!2


スレ主 Aduncusさん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/30 17:08(1年以上前)

>季節は春が好きさん

とても大切なことを書き忘れていました。
ご指摘ありがとうございます!

動画の撮影対象は、大型の客船や桟橋に打ち上がってくる波、うねりなど海や港の風景が中心です。
航空機やスポーツなど、動きの速いものを追尾しながら撮るといったことはほぼなく、
録画中はカメラの向きを変えることはほとんどないです。

ただ、土地柄、風が強いことが多いので、
現在手持ちの安物三脚だと、録画中カメラに触れなくても強風で映像がブレてしまうため、
この大きなレンズを乗せても風圧に耐えられる、しっかりとした三脚・雲台が欲しいと思った次第です。

移動は車を使いますので、大きさや重さは問いません。価格は5万円以内で考えています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12300077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/30 17:55(1年以上前)

Aduncusさん
さっそく返信いただきありがとうございます。

私の場合は動画は遊び半分(手持ち)でしか使ったことがなく、
基本的に静止画で撮影を行っています。

冬の海辺は相当な強風になることがあります。
そういった場面で このレンズを使う場合は、三脚のセンターポール下部に、
専用フックを取り付け、漬物石くらいの重さの石をロープで縛って、
フックに取り付けて重石にします。

使用している三脚はザ プロフェッショナル4Nです。
http://kakaku.com/item/10707010578/
http://www.slik.co.jp/pro-series/pro_n/4906752105405.html
搭載機材の最大重量は10kgあります。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+EXTENDER EF2X II+EOS-1D Mark IV
上記の組み合わせで縦構図にした場合、漬物石クラスの重石をした場合でも
シャッタースピードが1/50程度になるとブレ気味になることがあります。
1/100以上ならば、ブレに関しては まず大丈夫だと思います。

この三脚は7kgほどあるので、かなり重いですので、
少しくらいの風ならば、重石は不要になります。

アルミよりもカーボンの方が剛性が高いようですが、
価格が高くなると思います。
またカーボンはアルミと比べて軽いので、風が強い場合には重石が必要になる場面が
多くなりそうです。

私のアドバイスは、さほど参考にならないとおもいますので、
他の方のアドバイスをいただけると良いですね。
三脚選びがんばってください。

書込番号:12300221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/11/30 18:35(1年以上前)

動画なら、三脚より、雲台ですね

書込番号:12300371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2010/11/30 21:34(1年以上前)

TH650かな

書込番号:12301299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/11/30 22:33(1年以上前)

クイックセットを使っています

ジッツオがほしかったところです
 中古でもいいですね
 うちもお店まで不便なのでネットで探すしかないです
  
 風によるぶれはつらいです 風がレンズに当たって動きます
 
 脚は余り伸ばさないこと いくらかでも風裏を探すこと
 などはすでに実践のことと思います

 反則技ですが測量用のアルミ三脚をリサイクル店で買いました
 雲台を取り付けるのに工夫が要りますが 地面に突き刺すので
 しっかりします 雲台はマンフロットのギヤーです
 
 

http://www.saito-camera.com/list.php?1480473795&mk=&ct=15&sh=0&cd=0&pl=&ph=&w=&sr=-12&re=&p=0&1240960809 

書込番号:12301731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/11/30 22:59(1年以上前)

つい昨日に、三脚、一脚と雲台ベルボンからジッツオに変更しましたなぁ…。

1DMk3(5:予定)にEF400F2.8LUISUSMの組合せに対応しつつ、5DMk2にEF24-105F4LISUSM付等での通常撮影にも使えるようになるべく軽量だが、合成と高振動吸収性能に長けたジッツオにしました。(キャッシュバックキャンペーン、メーカー販売戦略にもマンマと乗せられてしまいましたなぁ。(苦笑))

まだ現物が来ていないのですが、大変楽しみです。

システムは三脚はGT2542Lで、一脚はGM3551、雲台は併用でGH2781QRですな。

エルカルマーニュ730にPHD61Qでは3キロの重さですが、耐重量は5キロしかないですが、この組み合わせでは1.9キロの重さで耐重量10キロまで行けますから、十分ですなぁ。
スレ主殿のご予算がいかほどかは知りませんが、10万円程度出せるなら、ジッツオは今がチャンスでしょうなぁ、12月までですし。

100-400に殆ど同じの重さの7Dと5DMK2で静動画を撮るなら、要は三脚の性能は雲台共にシステム重量の倍まで耐えられるような基本的には大きくて重い三脚で逝けばイイのではないですかな?

ただ、雲台は動画の場合は、私は撮らないので分かりませんがビデオカメラ用雲台の方がやり易いんでしょうかネ??

そうだとすると、三脚はともかく、雲台は静画用と動画用の二種類が必要になるような気がしますなぁ…。

メーカーは先の要求性能が満たされるモノなら問題無いと思いますが、雲台はどうしたもんかですなぁ。

書込番号:12301923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/01 00:27(1年以上前)

雲台は オイルフルードのものが良いですよ。パンニングがスムーズになります。

書込番号:12302550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/12/01 00:53(1年以上前)

↓映画などの撮影関係者からすれば、ムービーの撮影には最低このクラスでないと プライベート用としても使い物にならないとの事。
http://www.komamura.co.jp/miller/ds.html#DS5
http://www.sachtler.com/?id=2651/product_tripod-systems-75-mm_system-fsb-6-t.html
「マップレンタル」でもこのクラスのが借りられるので、ぜひ一度お使いになるのを勧めます。

書込番号:12302658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/01 05:12(1年以上前)

> 価格は5万円以内で考えています。

ご予算が5万円以内との事。
ビデオ雲台を問わず、選択肢は相当に限られていると思います。
良い組み合わせがあれば良いのですが。

書込番号:12303054

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2010/12/01 10:30(1年以上前)

普段は写真撮影メインですが、数年前の奄美での皆既日食撮影のため、動画用三脚について調べて購入したことがあります。

動画と写真では三脚(というか雲台)に求められる性質が違っていて、大事なのは
@水平出しの容易さ
Aスムーズかつ適度な抵抗のあるパン、チルト等の可動

@については、ボールレベラーといって、雲台と三脚の間に可動範囲のせまくボール径の大きな自由雲台のようなものを付けて、水平出しを行います。このボール径が大きければ大きいほどいいです。
(動画撮影の際は雲台で水平を出すのではなく、雲台そのものを水平にしなければならないため。ボールレベラーがないと脚の長さを調整して水平出しをせねばならず、非常に手間がかかる。)

Aについては、前にも何人かおっしゃってますが、オイルダンパー入りの雲台が良いです。良いものは動き出しがスムーズで、かつ動かしてるときはぬる〜っと適度な抵抗がかかり続け、止めるときにバックラッシュ(反発による戻り)がありません。

予算が5万円ということでしたら、SLIK(ダイワ)のVT-828なんかいかがですかね。
私はバイク移動なので軽さ重視で、下位バージョンのVT-523を買いましたが、なかなか良いですよ。

書込番号:12303672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/01 17:47(1年以上前)

ハスキーのクイックセットに一票!!

書込番号:12305053

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aduncusさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/01 17:58(1年以上前)

>季節は春が好きさん
丁寧なアドバイスありがとうございます!

なるほど、三脚自体の重さが足りないときは石などの重りを使って三脚をより安定させる方法があるのですね。
とても参考になりました。

それにしても、皆様のアドバイスを読んで、5万という予算が低すぎるのがよくわかりました。
でも安物買いの銭失いにならないよう、予算より高くても後悔しないものを選ぼうと思います。

>dai1234567さん
やはり雲台は重要なのですね。
三脚自体のスペックに目が行ってしまっていたので、雲台の善し悪しも見極められるよう勉強したいと思います。

>ひろ君ひろ君さん
具体的な機種のアドバイスありがとうございます。
やはり私の用途だと「ビデオ用」が適しているのですね。

>弟子゛タル素人さん
中古という選択肢はまったく頭に浮かんでいませんでした。お店の紹介もありがとうございます!
ジッツォは値段を見てすぐに候補からはずしてしまっていたのですが、中古なら手が届くかもしれません。
測量用の三脚ですか〜確かにあれは頑丈そうでいいですね。

>馬鹿なオッサンさん
三脚自体の重量と耐重量は必ず比例するわけではないのですね!知りませんでした。
三脚雲台合わせて10万越えはキツいですが、重量1.9kgで10kgまで耐えるというのは確かに魅力的ですね。
ジッツォの三脚ももう一度調べ直してみたいと思います。
雲台は私の用途の場合、ビデオ用のもののほうが使いやすそうな気がしてきました。
ビデオ用雲台で静止画も・・と思っているのですが、考えが甘いでしょうか・・

>A.C.Kubrickさん
オイルフルードですね、ベルボンの雲台を調べているときにビデオ用雲台のところで出てきました。
録画中のパンはあまりしないようにしていたのですが(スムーズにパンできる雲台を持っていないため)、
こういった雲台を使えば、私のような素人にでもそれなりにスムーズなパンニングができそうですね。

>950ヘクトパスカルさん
雲台の値段を見てびっくりしてしまいました。やはりプロ用は桁が違いますね。
購入できるかは別として、プロの方が使う機材がどういうものかを知っておくのも大切ですよね。
レンタル、是非活用してみたいと思います。

>bokutoさん
具体的な解説&アドバイスありがとうございます!
水平出しと雲台のこと、とても参考になり、私の用途ではどんな三脚・雲台が良いのか絞り込めてきました。

VT-828とVT-523をメーカーサイトで見てきたのですが、この三脚は雲台の交換ができないのですよね。
この雲台で静止画を撮影しようとしたときに困ることは、縦位置にできないことくらいでしょうか?
ほかになにかデメリットはありますか?

書込番号:12305102

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aduncusさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/01 18:14(1年以上前)

>まいるすでいびすさん
ご提案ありがとうございます!
こちらの三脚も、雲台が取りはずせないようになっているのですね。
雲台が動画撮影にも適していそうか、もう少し調べてみたいと思います!

書込番号:12305166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/01 18:23(1年以上前)

Aduncusさん
お返事ありがとうございます。

ビデオ雲台ですと動画重視の方は世界が変わり、幸せになれそうな気がします。
ご予算内で「風に強く」、静止画と動画が共用できるシステムが見つかれば
さらに幸せになれることでしょう。

三脚座が付いているレンズだと、三脚座を締め付けているねじをゆるめて
カメラを90度回転させると縦構図にできますね。
でもこの方法だけではブレにシビアになってしまうようです・・・。

引き続き詳しい方からアドバイスを頂けると良いですね。
陰ながら応援しています。

書込番号:12305193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/01 19:38(1年以上前)

すでに出ていますが止めるだけなら予算と重くていいという条件から
クイックセットになると思います
雲台分離可能なものもあります(昔はなかったんですけど)
ハスキーなら値段はそこそこでも静止画用としては文句なしです

更に静止画の場合は三脚座を使わずカメラ穴を使うことで
ブレが軽減できます
(ただしバランスが凄く悪くなるので倒れたりしないよう注意してください)


動画用と考えますとフルード雲台とハーフボール対応の脚ですが
ハーフボールは75mmと100mmがデファクトスタンダード化しているので
将来三脚または雲台を換えたくなった場合を考えてそのどちらかが良い思います

フルード雲台ですがEOSはビデオカメラとしてはかなり重い部類になるので
その重量でカウンターバランスの取れる雲台となると結構なお値段になります
そこそこで妥協でしたらマンフロットの501HDV 547BK とか安いですね
店頭で触ったところどちらかというとカウンターバランスというよりトルク(粘り)で
なんとかすると言ったイメージですが・・

自分はオイルでカウンターバランスをとるタイプは寒くなると
動きが硬くなるなんて話にのっかって
オイル式でないザハトラーというメーカーの雲台を使っています
こういった動画用雲台でそのまま静止画をとる場合縦位置対応のため
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B5D2-L&type=0&eq=B5D2L-001&desc=B5D2-L%3a-L-plate-for-Canon-5D-Mark-II
こういったプレートを使うと良いです

脚はGITZOの三型システマティックです
GITZOのシステマティックは脚の上をただのプレートにも
ボール受けにも変えられますので便利です
GITZOは今不要三脚をを回収で1〜2万円のキャッシュバック実施中です

書込番号:12305510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/01 22:01(1年以上前)

デジイチとビデオカメラ両用にスリックのスリックハンターと言う雲台を使っています。動画重視じゃないですが、かなり使いやすいです。風が強い時は三脚にカメラバックをぶら下げたりしてます。

書込番号:12306269

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2010/12/01 22:55(1年以上前)

あ、Aduncusさんは動画撮影と静止画撮影の両方で使える三脚を探しておられるのですね。
私の先の書き込みで挙げた2種類は動画撮影一本で行く場合の話でしたんで、静止画撮影には不便です。
動画撮影と静止画撮影では三脚に求めるものが異なるので、一本で両方ともに対応させようとすると、どうしても両方とも中途半端になってしまいますね。

動画用三脚の場合は、雲台の素早い水平出しのためにボールレベラーが必須といってもいいので、どうしても三脚と雲台が分離できないタイプになってしまうんですよ。
ボールレベラーはだいたい三脚の最上部に埋め込まれた形になってますから・・・

普通のカメラ用三脚に後付けするボールレベラー(Manfrotto 438 ボールカメラレベラー)もあるにはありますが、一体型にくらべて堅牢さで劣り、かつ重くなってしまいます。
どうしても三脚一本に、動画用雲台と写真用雲台を付け替えて兼用にしたいという場合は、この手もありますね。
動画撮影時は、「三脚」+「Manfrotto 438 ボールカメラレベラー」+「動画用雲台」
写真撮影時は、「三脚」+「自由雲台」 というふうに・・

もっとも、動画撮影中は構図を固定してパンさせず、ただガッチリ固定できればいいというのでしたら、動画撮影用ではなく写真撮影用の三脚・雲台で大丈夫です。

書込番号:12306628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング