『シグマ50-500と迷っています!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『シグマ50-500と迷っています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマ50-500と迷っています!

2012/04/23 23:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:46件

ボディは7Dです!サッカーを主にスタジアムでとります!ご教授願います!

書込番号:14477561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/04/24 00:34(1年以上前)

EF100-400mmの方が良いんじゃないですか
50-500mmは高倍率なだけあって開放じゃユルユルですよ

書込番号:14477707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/24 06:30(1年以上前)

純正でしょ!どちらも防塵防滴じゃなし、あえて高倍率で望遠端が暗いシグマを選ぶメリットはないと思います。

書込番号:14478165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:10件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2012/04/24 06:48(1年以上前)

悩みどころですね。
白いのを取るかプラス100mmの余裕を取るか・・・
DPPの恩恵もあるので純正のほうがいいのかな?
自分の場合は白への憧れもあったので100-400Lにしましたけど。

書込番号:14478206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/04/24 08:05(1年以上前)

クチコミやレビューを読み直しては?
純正からシグマに乗り換えた人も多いですよ。
私もシグマ派です。

書込番号:14478340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2012/04/24 08:40(1年以上前)

みなさんありがとうございます!検討してみます!

書込番号:14478419

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/24 12:41(1年以上前)

私もこのクラスの望遠ズームはシグマ派ですね

書込番号:14479016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2012/04/24 14:44(1年以上前)

11OLYMPUS18さん  こんにちは

サッカーを頻繁に撮るわけでは無いのでしたら
EF70-200F2.8LISUに2倍のエクステンダーでは如何ですか?
V型のエクステンダーならそんなにAFスピードも落ちませんし

1本のレンズが2本分楽しめて良いかと思います!

書込番号:14479444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度3

2012/04/27 07:24(1年以上前)

両方使っています。
正直、300mm以上は、どっちもどっちですが、色のにじみや選手等の顔の輪郭の現れ方などは、Sigmaの方が優れています。
営業写真として撮影している者としては、古い設計の白玉Lレンズは、最近出た現在のLレンズと一緒にすべきではないと考えます。

シグマのこのレンズを含め、ここ一・二年に出されたシグマレンズは、こと写りに関しては、しっかりデジタルカメラに合わせて、ある一定レベルの描写を保っていると思います。
このレンズもF6.3と開放値は厳しいですが、F8以上に絞って感度を上げる撮影にすれば、明るい舞台撮影などにも使えます。
惜しむらくは、ズームリングを少しでも動かすとピントはズレるタイプのレンズなので(厳密に言えば、どのズームレンズもそうなのですが、設計によってはテレ側で合わせてワイド側に戻してもピントはあまりズレない高価なレンズもある)、合焦後にズームを動かしフレーム修正をしてしまうとピントが甘くなってしまう点が、残念です。
さすがにEF70-200mmF2.8のようなズレの少なさを求めるのは、価格的にコクかもしれません。

この価格では大変満足出来ます。
どちらかで悩んでいるなら、シグマを薦めます。
特に撮って出しを必需としている方やJpeg画像で十分と思われる方には、キャノン純正にするメリットはないです。
なお、キヤノン製でメリットのある方は、キャノンを使う方がよいでしょう。
(絶対にソフトウェアでレンズ修正の補正をする方やキャノンのプロサービスを受けられるような方でしょうか)

ただ、私の感想ですが、RawからDPPを使い、レンズ修正補正をかけてもそんなに代わり映えはしないと感じました。
追い込みが足らないのかもしれませんが、商売として使う以上、時間は限られているので、修正を追い込まなければ使えないレンズなど、使わないのです。

書込番号:14490169

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件

2012/04/27 09:34(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!最近旧レンズですが35−350も気になり始めて調べています!でもそのことから100-400よりこちらのほうが使い勝手がいいのかなと思ってます。板違いですみません!シグマはテレ側の余裕が気になります!

書込番号:14490444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/04/27 11:38(1年以上前)


クチコミ投稿数:46件

2012/04/27 12:27(1年以上前)

Tomato Papaさん
ありがとうございます!すごいサイトですね!マニアにはうれしいです!確かに違いありますね!35−350は古いのでのってませんでした。残念!悩むー!w

書込番号:14490823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4

2012/04/27 18:08(1年以上前)

小生も7Dユーザーで高速連写を生かして航空祭を中心に撮っています。

以前は旅客機を撮っていましたが戦闘機を撮り始めてからタムロンSP70-300mm(A005)では物足りずシグマAPO50-500mmを買い足しました。

しかしこのレンズ厳密にはズームレンズではなくバイフォーカルレンズと言い、焦点距離を変えるとピントも変わってしまいます(汗 一般的に高倍率ズームと呼ばれる10倍超レンズは多かれ少なかれそのような傾向があるそうですが、このレンズは特にその傾向が強くて不勉強のため買ったあと初めて気付きました(汗

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100428_364184.html

静止撮影には良いでしょうが、焦点距離を変えながら追い続ける戦闘機撮影にはレンズ合焦が追従出来ずにまったく不向き・・・。で、ズーミングしても焦点距離が変わらないシグマ150-500mm焦点距離やタムロンSP AF200-500mm(A08)も検討しましたが、純正Lレンズを使ってみたかったこともあり100mm短いですがキャノン100-400mm Lを購入しました。

望遠ズームLレンズでは古い部類に入りテレ端あたりでは少しあまいですが、ピントずれしている訳ではなく許容範囲内です。

書込番号:14491559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4

2012/04/27 18:24(1年以上前)

誤記訂正です。

4段落目の

誤)・・・で、ズーミングしても焦点距離が変わらない・・・

正)・・・で、ズーミングしてもピントが変わらない・・・

スミマセンでした(汗

書込番号:14491598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:8件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2012/04/27 23:10(1年以上前)

Tomato Papaさんへ
それ旧型の50-500ですよ。
新型のチャートが見てみたいですね。

書込番号:14492703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/04/27 23:46(1年以上前)

皆さん本当に参考になります!板ちがいかもしれませんが35-350と100-400でしたらどうですかね?

書込番号:14492843

ナイスクチコミ!0


M.Haihooさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/29 10:42(1年以上前)

主に少年野球を撮っています。
EF35-350とSigma50-500両方持っています。
100-400は同じチームの友人が持っており、データーを共有しています。

35-350はかつてパパラッチレンズと呼ばれた非常に利便性の高いレンズです。
ベンチ脇からベンチ内の選手、指導者の表情も撮れますし、
そこから外野手の捕球動作を狙うことも可能です。(少年野球の距離ですから)
100-400ではこういう使い方はできません。
サッカー写真は撮った事がないのでよくわかりませんが、機敏性を重視する
少年野球撮影においては、35-350のアドバンテージと言えるでしょう。

ただ、いかんせん古いレンズなのでバシッと決まったときの解像感で比較すると100-400に軍配が上がります。
35-350はISがついていないせいもあるかと思います。
悪く言えば甘い、よく言えば柔らかい感じの画質だと思います。
私はこれも「味」と解釈していますが(^^;)
kakakuの35-350作例を参考にされると良いでしょう。

また35-350を購入するとすると、当然中古になると思います。
価格面では100-400より安く購入できますが、メーカーサポートも終了した
製品ですのでそこは注意が必要です。

50-500はセンターフェンス外から打席も狙えるし、解像感も100-400と同等と思いますが、色乗りはLレンズ系の方が良いです。
あと、メチャ重い(笑)

というわけで三者三様。
あとは11OLYMPUS18さんのご予算と、どこからどういう構図を狙うかで選択されたら良いかと。
かえって迷わせる書き込みになってしまったかな?
でも迷ってるうちが楽しいんですよねー

書込番号:14498094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/04/29 15:33(1年以上前)

m.haihooさん
そうなんです!迷ってるうちが楽しいですね!でもすごく参考になります!35-350で気になるのはやっぱり保証ですね。

書込番号:14498908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング