EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
先日、ツインリンクもてぎで開催されたスーパーGTというレースを撮ってきました。
このレンズを買って、本格的に使用したのは今回が始めてッス。
http://www.imagegateway.net/a?i=37sDMaRDqr
http://www.imagegateway.net/a?i=L1LkbbSEUJ
そこで、色々と試して撮っていたのですが、↓3点ほど気になる事が出てきました。
@ISオンの時、シャッターを半押しすると、「カタッ」っと言う結構大きめの音がして、ファインダー内の画像が結構揺れます。
さらに時々、中央のAF点で捉えていた被写体が一気に点から外れます。
他のEF−SのIS付きレンズはそんなこと無かったので、ちょっとビックリっす。
Aズーム流し撮りをしていたら、最初は写っていなかった黒い点が写ってました。
カメラに付いてる液晶で確認した時は良く解らなかったのですが、家で確認したら、ズーム流しを試した後のほぼ全ての写真に写りこんでました。こんなに、ゴミって付く物なんですかね。
その後、レンズとカメラを念入りにエアブローして、家で試写しても黒いの写ってないので、ゴミは落ちたのでしょうが、ちょっと不安です。
Bズームの重さを替えるリングを一番軽くした状態で、室内撮影時と炎天下野外撮影時で重さが変わる。
家の中で試した時はもっと軽くなったのに、外で使うとあまり軽くならないので、ちょっと戸惑いました。
既出でしたら、申し訳ありませんが、↑現象は皆さん経験されてるんでしょうか?
こういう仕様なのか、不具合なのか、ちょっと解らなかったので教えてください。
書込番号:6740229
0点
evo7rs.comさん
昨年のS−GTでこのレンズをレンタル使用しました。
その時の感想を
1.
ISの音は「カタッ」っという感じで大きかったですね。
左手でレンズを支えてた手にも振動が伝わってました。
>一気に点から外れます
追い駆けてる途中でISの効果が切れた時?にそのようになった感じがします。
高速でカメラを振る角度が大きいほど、戻りが激しかったような気が・・・
2.
全体的に絞りの値が14〜29と大きいのでゴミが目立ってしまってます。
低速シャッターで絞り値が大きくなり過ぎないようにするのであれば、
NDフィルター(ND4かND8)で調整すれば良いと思います。
2年前購入のDNと5ヶ月前購入の30Dを使用していますが、ゴミは特に問題無しです。
モタスポ撮影が主用途なのですが、まだ1度も両機をSCへ掃除に出した事がありません ^^
3.
?
私は初めての不慣れな使用でしたので、リングのところを持ってズームしてました。
撮影中に知らぬ間に緩めてたり締めたりしてまして、
ズームが重くなったり軽くなったりと手間取りました ^^;
私は2日間だけのレンタル使用でしたので、
常用されてる方からの詳細なアドバイスが付くと思います ^^;
書込番号:6740682
0点
evo7rs.comさん、こんばんは。
感じ方に個人差はあるでしょうが、ISがONになる時はファインダー内が揺れる様には感じません。スッと治まる感じです。
逆にOFFになる時はカタッと音がします。
点から外れるのは、斜めに流し撮りした時に自分も経験しました。
ISは、ニコンのアクティブモードみたいに円周の補正には対応しておらず、縦横のみの補正の為、斜めの動きには誤作動を起こすと聞いた事があります。(本当かどうかは定かではありません)
実体験では、望遠でレンズの振り幅が大きい程、起こす確率が高い気がします。
なので、自分は斜め流し撮りの際は、基本的にISはOFFにしてます。
Aは完全にゴミですね。写ってなければ大丈夫ですよ。
まぁ、またすぐに写り込みしますけどね。まめにセンサークリーニングですね。Bは、自分は体験した事ないので解りませんねぇ・・・すいません
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:6740986
0点
evo7rs.comさん
1.これは28-135mmISと比べても「カタっ」という音は少し大きいですね。
それにこのISは初期の頃のISですから、最近のEFsレンズのISより性能は劣りますね。
2.これはカメラのLPFについたゴミですね。
ホコリならブロアーで落ちますが、粘着性のゴミはブロアーでは無理ですね。
クリーニングキットか、キヤノンのSCなどで取ってもらうしかないですね。
3.これはちょっとよく解らないのですが、
ピントリングの移動の範囲が屋外だと近距離から無限など、移動の幅が大きいので、
ズームロックのリングが少し締まった状態の時にズームをしているのではないでしょうか。
書込番号:6741060
0点
(1)初期型のISは結構音がしますが、ファインダーはそれなりに安定するはずですね。
(2)シャッター速度が遅すぎると絞りが大きくなるのでゴミは目立ちます。
F11を超えるとかなり気になりだします。
ISO100でも絞り過ぎる状況ならNDフィルターとかPLフィルターをかましてみるといいでしょう。
(3)暑いとちょっとレンズが膨張するから?
白い直進ズームは私も持っていますが、あまりそういう経験はないですね。
書込番号:6741245
0点
evo7rs.comさん こんばんわ
まずは、ご購入&初陣おめでとう御座います。
ご質問の件ですが、
@についてですが、私のもIS作動開始時「カタ」と音がして像が一回動きます。
その後は、ISの効果で像が安定します。
同じように、ISが切れるときも、同様の現象が起こります。
AFについては、恐らく補正幅を超えたか、振る方向が斜めではなかったでしょうか?
Aについてですが、まず間違いなくゴミですね。
流し撮りを晴天で行うと、絞り込まないとSSが稼げないので、
どうしてもゴミが写ってしまいます。
ちなみに、ここ最近ですが、私はND4のフィルターを使用しています。
理由は、ゴミ対策と被写界深度を浅くするためです。
Bにつきましては、特に感じたことはありませんので、解りません(^^;)
以上、私見ですが何かしらの、ご参考になればと思います。
書込番号:6743807
0点
elpeoさん、F1ましーんさん、100-400ISさん、くろちゃネコさん、キツネの棲家からさん早速の返信ありがとうございます。
やっぱり、多かれ少なかれ画像の揺れは有るんですね♪
斜め流し中はISオフが良いんですね。気を付けてやってみます。
絞りも結構絞ってスローシャッターで撮るのが多いので、NDフィルター検討してみます!
ズームの重さはあまり気にしないようにします(笑
ありがとうございました!
書込番号:6747099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/03/07 3:32:59 | |
| 14 | 2022/02/04 1:39:58 | |
| 1 | 2021/05/22 20:04:57 | |
| 7 | 2020/02/13 17:48:56 | |
| 48 | 2020/02/02 8:20:43 | |
| 39 | 2019/12/06 8:52:12 | |
| 3 | 2019/10/21 22:19:46 | |
| 4 | 2019/09/12 2:57:16 | |
| 2 | 2019/03/17 9:36:23 | |
| 9 | 2019/03/11 16:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










