EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
今まで鳥撮りにハマリ、100-400mmに憧れを抱きながら資金不足から色々な中古レンズを購入して試しましたが、なかなか画像に満足が出来ず思い悩んでいました。
同じ飛び物でも鉄の塊のショーが11/3に開催されるので、とうとう憧れの100-400mmを買ってしまいました。
ここの所毎日雨がふっているので、まだ外で試し撮りをしていませんが、明日が楽しみです。
今度開催される鉄の塊の飛び物ショーの撮り所を伝授頂ければ幸いです。
書込番号:8547112
0点
コスモサンさん
ご購入おめでとうございます。
実は私も「やっちまったな〜」の口です(笑)
今まで友人に借りたりして、お茶を濁していたのですが
銀塩時代の資産を処分し、今週月曜日に購入の運びと
なりました。
分野こそ違え(息子のサッカー撮りです)
明日がデビュー戦なのは、同じですね
お互い頑張りましょう
書込番号:8547675
0点
楚良 さん
やっぱり一度触ると欲しくなりますよね!
私も今年の3月にカメラ関連の展示会でこのレンズに触って以来、
欲しくてしょうがなかったのですが、なかなか決断が出来ず、
紆余曲折の末、買ってしまいました。
結局最初から欲しいものを買えば他の無駄な出費がなかったのに、
今回購入した倍位の無駄遣いをしてしまいました。
お互いに良い写真が撮れると購入した甲斐が有ったと喜べますね。
書込番号:8547961
0点
コスモサンさん 憧れのレンズご購入おめでとうございます。
私も白鳥撮り、望遠スナップにとボディに付けっぱなし状態であります。
「鉄の塊の飛び物ショー」は参加したことがありませんが、直進ズームの操作性の良さが活きる被写体ではないでしょうか。
撮影結果のアップ楽しみにお待ちしております^^
書込番号:8550877
0点
御購入おめでとうございます。
私は中古品ですが購入してMS+少年サッカーを撮ってます。
やっぱりLはいいですね(^0^)♪
そうすると今度はKDNでは???で安くなった40Dでもと思ったら中古の30Dがあったので買っちゃいました(;^_^)A
私は目も腕も悪い分どんどん中古品ですが機材がグレードアップして行きます(>_<)
いい写真一杯撮って下さい(^‐^)/~
書込番号:8550905
0点
Kachuronさん
アルバム拝見させて頂きました。
感動が無い写真館のタイトルとは裏腹に素晴らしい写真ばかりで感動です。
奥様はプロ写真家でいらっしゃいますか?
私もこのレンズで構図を考えた写真を撮るように努力してみます。
本日の天候は今にも雨が降り出しそうな生憎の曇りでしたが「ツツドリ」が捕食している場面を撮る事が出来ました。構図を考えて撮るどころか、枝に止まっている間に鳥にピントが合わせられるかが精一杯で、枝かぶりの絵となりましたが、未修正でアップしてみます。
今まで持っていたシグマ150-500mmOS付きでは曇りの空バックの状態ではこの様な解像の絵はとても得られません。このレンズの描写には驚きましたさすがLレンズなのですね。
T90/TANKさん
実は私も中古美品を結構いい値段で購入しました。
レンズ、外観全て新品同様に綺麗で良い買い物をしたと思っています。
ただ、40Dに取り付けて使用しているのですが、40Dの6.5コマ/秒連写にレンズが対応しない様な感じでした。暗いからなのか他に何か原因があるのかどうかは判りませんが、3コマ/秒程度の様です。
シグマのズームの初期不良では40Dでの連写不具合が公表されましたが、まさかこのレンズがその様なはずは無く、何かが悪いのかどうかが気になっています。
誰かこの点が推測出来ればご教授願います。
One shot AF でも AI servo のモードでも同じ様な低速連写でした。
書込番号:8551519
0点
コスモサンさん
ご購入おめでとうございます。
11/3とゆう事は、厚木ですか?
あそこのフライトは、猛禽類の飛行はないでよね?
青い鳥さん狙いで頑張ってみてください。
私は、スモークを入れて撮る様にしてます。
あとは、SSは1/1000以上でないと止められないので、できるだけ高速シャッターでチャレンジしてください。
書込番号:8551932
0点
こんばんは〜
コスモサンさん、試し撮り、楽しまれたようですね
こちらは、いまいちの天候とパッとしない試合展開で
私自身は惨敗でした。このところ軽いレンズに慣れて
しまったいたので、しばらくは練習あるのみです
書込番号:8551948
0点
Panyako さん こんばんは、
ブログ拝見致しました。
すごい顔の早そうな鳥がいるのですね。
11/3は入間を予定しています。13:15〜15分間青い鳥が飛ぶ様です。
1/1000以上が必要ですか。アップ頂いた写真は1/2000ですね。
フレーム内に捕らえられるかどうか心配です。
今まで実物を見たことがないので初めての挑戦です。
レンズも用意したし、後は練習ですね。
スモークとはPLでしょうか?
77mmのPLは持っているので付ける方が良いのですね。空の青さという事ですね。
楚良さん こんばんは、
今日は惨敗でしたか。
このレンズを使うとスカッとする日がすぐに来ると思います。
私の場合には今までもっと重いレンズを付けていたので、操作は結構楽でした。
AFの合焦も早く撮れた画像も大満足です。早く晴れた日の絵も見てみたいです。
書込番号:8552154
0点
コスモサンさん
説明不足でゴメンなさいm(_ _;)m
スモークは、青い鳥さんから出ている煙です。
あの軌跡を入れるとキレイですよ〜
広角で全体を入れるのもイイですが、一台体制の場合は、演技中の交換は困難ですね。
書込番号:8552484
0点
Panyakoさん
スモークの件お教え頂きありがとうございました。
素晴らしい情景ですね。
今度のショーが晴天となる事を祈ります。
スモークを入れた撮影に努めてみます。
書込番号:8552650
0点
コスモサンさん おはようございます。
アルバムを見ていただいた由、恐縮であります。
妻の酷評は、叱咤激励と受け止め頑張っております^^;
野鳥撮影は難しいですよね。
私も何度か挑戦はしてみたものの、あえなく挫折してしまいました。
「ツツドリ」、枝が被ってはいますがきれいに捕れてますね^^ 私もこうゆう写真を撮ってみたいものです。
シグマ150-500mmOS、イマイチですか?
ペンタ用にと思った時期もあったのですが、ペンタは最近休眠中で棚上げ状態になっておりました。これは、ちと考え直さなければならないかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。
鉄の塊の飛び物ショー、頑張ってきてくださいね。
書込番号:8553709
0点
コスモサンさん、ご購入おめでとうございます!!
実は僕も昨日、念願だったこのレンズを手にしました!
本当だと先週GETしてたはずだったのですが、諸事情により一週間延びてしまいました(>_<)
この一週間の長かったこと…(泣
でも晴れて購入出来たので、これからより一層写真ライフが充実していきそうです♪
お互いこのレンズで楽しみましょう♪
〜追伸
コスモサンさんの初実戦は入間ですか♪
僕は11/30の岐阜基地です。 こっちにもブルーは来るらしいので、このレンズで撮りまくってみます♪
では頑張ってくださいね!♪
書込番号:8553982
0点
Kachuronさん おはようございます。
シグマ150-500mmは今一ではなく非常に気に入っているレンズでOSの効きも良くいいレンズです。
しかし、100-400mmの写りはもっと良かったのと、比較の為に出しました。
また、飛び物の追従解像も良く驚きました。
新しく手に入れた物は良いと感じるのかも知れません。
500mmの長さはそれなりに必要となる場面も有るかと思いますが、多分出番はすくなりなりそうです。
ジャングラーさん
ご購入おめでとうございます。
待たされた1週間がすごく長かった事とお察し致します。
これからはバシバシ活用ですね。
いまのデジタル写真は何枚撮っても現像、プリント等のお金がかからないので、何枚も連写で撮ったりしちゃいますが、やっぱり構図を考えた状態で撮らないと、後で良いものを選択するのも大変になりますよね。
とは言っても、一瞬のチャンスしかないとび物は連写ですかね。
書込番号:8554107
0点
コスモサンさん、みなさんこんにちは。
11/3の「鉄の塊のショー」はここ5年毎年出かけています。
学生時代は川越に住んでいたので、「航空祭に行く」というより「航空祭」の方がやってくるという方が良い感じで、私の高校を目標にブルーインパルス(当時はT-2)が周回しながら飛行訓練したり(生徒が興奮して授業になりませんでした)、入間基地での空中開花へ我が家の辺から集合、緩降下・加速しながら基地の方一直線に飛行して「開花」する様子が玄関先から一望できました(使用機は同じくT-2)。
その後高速飛行向きのT-2(最高速度マッハ1.6-時速約1,960km、主翼が小さいため旋回性能はやや低い)から低速(最高速度マッハ0.9-時速約1,100km)で旋回性能の良いT-4へブルーインパルス使用機が変更になり、飛行コースが変わった為我が家の辺は飛ばなくなりました。
その後航空祭時は入間基地へ出向くようになったのですが、開催当日は曇りや雨の日が多く、撮影しづらい日を選んだものだと思っていました(年間で「体育の日」の辺が一番降雨が少ないそうです)。
※ちなみに本日は立川防災航空祭がありましたが、曇ったので行きませんでした(昨年は入場しましたが、曇り後雨の為、やや繰上げ終了)。
画像を確認すると、2003年は悪天候でブルーインパルスの「飛行展示」が中止になり、帰投時の離陸だけを撮影。2004年は晴天で「飛行展示」実施。2005年は実施したようですが曇天(飛行内容は快晴時とは変更になったと思われます-未確認)、2006年は快晴下で実施、2007年は午後になって天候が回復し快晴下で実施と、ここ2年程好条件で「飛行展示」が実施されています。
ブルーインパルスの「飛行展示」(いわゆるアクロバット飛行)の撮影場所は撮影者の好みで、
・エンジン始動、パイロットの乗込シーンが撮りたければブルーインパルス機展示前で(予備機をからめての離陸、飛行シーン撮影等)
・離陸直前のエプロン行進やパイロットの表情が撮りたければ飛行場両端で飛行場外から撮影(風向きや情報収集で東西どちらにするか判断)
・アクロバットを普通に撮りたければ会場中央付近
で撮影すれば良いかと思います。
また、
・飛行しながらスモークで空中に模様を描く小技も取り入れている
・地上展示機で特別塗装等の展示がある
ので、コンパクトデジカメ等で広角域が撮れるようにしておくと良いと思います。
添付の画像は昨年度の入間航空祭でのシーンを、EOS20Dと「シグマ APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」で撮影したものです。入間基地内では、40Dクラスは焦点距離300mm(35mm換算480mm)くらいで撮影可能な様です。
ご参考まで。
書込番号:8554911
0点
追伸、
「キューピッド」(ハートを射抜いている画像)はコンパクトデジカメの「PENTAX Optio 555」で撮影しました。
書込番号:8554962
0点
F-18 ホーネット撮りたいなさん
非常に詳しい情報と素晴らしい写真ありがとうございます。
やっぱり晴れた日のショーはびっくりする映像の数々となりそうですね。
ちゃんと撮れるのだろうか?
何処から見る(撮る)かまでは全く考えていませんでしたが、目標を決めておく方が良さそうですね。
私も大学の時は川越に通っていましたが、周辺の仲間も含めて近くの航空祭の事は全く知らずに過ごしましたが、最近になって鳥と写真に興味を持ち始めてから飛行機が飛ぶ姿等にも興味が移り、鉄の鳥の奥の深さを少し知って、あまり興味が深くなって海外遠征等になってしまうと大変な事になってしまいそうな予感もするので、程々に楽しんでみます。
公開頂いた写真を見ると、広角も持って行った方が後で後悔しなくてもすみそうですね。
書込番号:8555306
0点
コスモサンさん
わざわざありがとうございます。
>シグマ150-500mmは今一ではなく非常に気に入っているレンズでOSの効きも良くいいレンズです。
そうですか。安心しました。
ペンタ用のHSMはまだ発売されてなかったんですね。ポリポリ
OSも不要ですので、お値段もお安く出てくれるとうれしいのですが・・・
書込番号:8555874
0点
コスモサンさん
はじめまして。
>晴れた日のショーはびっくりする映像の数々となりそうですね。
>ちゃんと撮れるのだろうか?
入間(イルマ)のショーはびっくりする人間(ニンゲン)の数となります。
今年は早く行って前の方に陣取ります(気合!)。
書込番号:8556030
1点
みなさんこんばんは。
コスモサンさん、
前回書きそびれた情報をいくつか、
1.入間航空祭で発表される最近の観客数は例年約30万人とのこと(飛行場内だけか周辺部も含むかは不明)、ピーク時に足の踏み場もなくなるようになるのは確かです(通勤電車の超寿司詰状態程ではないですが、飛行場の見学スペースが人の頭以外全く見られなくなります)。ブルーインパルスのショーが終わると1/3程減るようですが。
2.ブルーインパルスの「飛行展示」は飛行場中の方が見られるよう、遠近で色々な科目を披露しますので、ズームレンズの方が便利ですね、またカメラが2台あれば上に書きました「キューピッド」や「さくら」(空中に五輪マークを描く)等や展示機撮影が楽です(私の場合「PENTAX Optio 555」を首にかけています。ボディー買増しができたら、タムロンの「17-35mm F2.8-4 A05」レンズを装着予定)。
3.入間基地を含む航空関係の情報は
ATLAS WEB .COM
http://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/
トップページ内に
「航空自衛隊入間基地」がありました。全国の基地情報等もあり、完璧ではありませんがとても参考になります。
kiss kiss digitalさん、
>脚立は見かけませんが、多数の肩車が・・・
2005年頃入間航空祭で、最前列近くが端から端まで脚立で、「万里の長城」状態になりビックリしました。昨年の入間や百里航空祭でも、まだ最前列に脚立を立てて「ご機嫌」で撮影している「お馬鹿」マニアを数名見かけました。
一方、最前列から10m程下がって一般の方を前に入れてあげ、後ろで脚立を立てて撮影している方がいますが、個人的にはその方達と上記「お馬鹿」達とを同列で論じる気にはなりません。
今年の陸上自衛隊の「総合火力演習」でも、撮影者の前(通路スペース)に後から来た人達が立ち止まってカメラやビデオの撮影を始める為、自衛官の方が常時注意して苦労されていました。
(脚立の話題になると、「ATLAS WEB.COM」等掲示板でも過去大荒れになりましたので、この辺で。)
書込番号:8556425
0点
Kiss Kiss Digitalさん
F-18ホーネット撮りたいなさん
色々情報ありがとうございます。
入間航空祭はものすごい人出なのですね。びっくりどころか驚きです。
でもそれだけ空への憧れを皆持っているのでしょうね。
場所のレイアウト含めて事前にこれだけ詳しい情報を教えて頂けると凄く助かります。
結構写真で様子が判るので、どの様な持ち物が良いのかも推定出来ます。
私の所からは少なくとも電車で3〜4時間程かかりそうなので、それなりの身構えで臨みたいと思います。
書込番号:8556569
0点
コスモサンさん、こんばんは。
>私の所からは少なくとも電車で3〜4時間程かかりそうなので、
遠方からいらっしゃるんですね。稲荷山公園の臨時出入口は基地の中にあるので航空祭会場への交通の便は一番良い方だと思います(臨時ホームから飛行場内展示スペースまで約1キロ)。
当日晴天になり、撮影を楽しまれれば良いですね。
書込番号:8557505
0点
Kiss Kiss digital さん
アルバム拝見させて頂きました。
どれも素晴らしい画像ばかりで感激しました。
328や64での撮影も多いのでしょうか?
寒い国でもこれらの鳥達の写真は貴重な映像なのでしょうね。
F-18ホーネット撮りたいなさん
色々とアドバイスありがとうございました。
当日天気が良い事を祈ります。
アルバム見させて頂きましたが、どれも雑誌に載るような写真ばかりですね。
色々な対象物、私もこのレンズを活用するべく構図を考えながら撮ってみたいと思います。
書込番号:8557875
0点
コスモサンさん、アルバムを見ていただき恐縮です。
何年撮影しても一部を除き、数年後に改めてみると気に入らない部分やミスに目につき、それを次回への反省としながら撮影を続けています。
特定の分野だけのアルバムですが、こちらも公開しております
参考画像のアルバムEOS20D編 別館
http://f.hatena.ne.jp/F-18Hornet_Toritaina/
私もコスモサンさんのブログを拝見しました、デジスコのアダプターに手を加えて活用されているのですね。野鳥をとても大きく精緻に撮影されていますね。
風景や街撮りも構図を考えていらっしゃって、センスの良い方だなという印象です。
私も野鳥の撮影は好きですが、一番難しい被写体だなと思います。
それではまた。
書込番号:8558599
0点
F-18ホーネット撮りたいなさん
こんばんは、別館のアルバムこれまた戦争さながらのシーンですね。
この様な場面が見られるなんて、信じられない光景です。弾が飛んできそうです。
私は昨年の今頃、持っていた600万画素のニコンのデジカメを持って夜明けの雲海を見に行き、写真を撮ったら、色が今一、解像も悪く、その時のせっかくの綺麗な光景が後で家で見るとがっかり状態となり、すぐさまキタムラに向かってしまいました。
色が綺麗に出るカメラを探した所、パナソニックの18倍ズームFZ18に出会い、そこから写真撮りに嵌るきっかけとなりました。
このスレのレンズではありませんが、FZ18は非常に良く出来たコンデジで、28-500mm相当のズームで、10万以下のレンズではとても太刀打ち出来ない描写性能を持っており、40Dを新たに購入した後は家内がFZ18を使い一緒に鳥見に出かけていますが、今までのレンズでは家内の操るFZ18に対抗出来ない場面も多々あり、家に帰ってお互いにどの様に撮れたかを見比べる楽しみがあります。
今後は100-400で一歩リードかも
FZ18で撮った近場に来たSLとシグマ150-500mmのドアップノスリを貼ります。
書込番号:8561588
0点
コスモサンさん、こんばんは。
FZ18とても良い画質ですね。FZの熱心なファンがいるのは知っていましたが、ここまで高画質とは知りませんでした。
でも40Dをお持ちでしたら、後はレンズと設定でかなり満足いく画質に迫れると思います。プロの写真家の方の書かれた本を読みましたが、基本は「現在持っているカメラを使いこなすこと」ですので、お互いに良い画像を撮れるように試行錯誤しましょう。
書込番号:8563072
0点
コスモサンさん、みなさんこんばんは。
11月3日の「鉄の塊のショー」はいかがでしたでしょうか。私は「入間航空祭」に早朝に出掛け、1300画像程撮影してきました。
また、下記電子アルバムにも当日の画像を約30画像程追加しました(EOS20D+SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM 無加工、無修正)。
参考画像のアルバムEOS20D編 別館
http://f.hatena.ne.jp/F-18Hornet_Toritaina/
書込番号:8615437
0点
F-18ホーネット撮りたいなさん
こんにちは、
F-18ホーネットさんも行かれたのですね。
前の方を確保されていた様で328の素晴らしい絵を拝見させて頂きました。
私も始発電車に乗り、8:30に到着したのですが、臨時改札口の方が開くのを待って入場したのと、レジャーシート等は持って行かなかったので、ウロウロ状態で楽しみましたが、せっかく色々なアドバイスを頂いてはいたものの、最初の飛行が始まるとそれらをすっかり忘れてしまい、その場その場での撮影をしていました。
SSは1000以上ともアドバイスを頂いていましたが、当日の天候では無理があり、オートで追っかけ回すのが精一杯でした。撮影枚数は3000枚程になっていましたが、飛んでいる物は色が出ていない物が多く、生憎の天候が悔やまれます。
ここで貼るのも恥ずかしいので貼っていませんでしたが、ブログの方には普通では見られないと思われる物を何枚か掲示しました。
未だこのレンズで晴れた日の撮影をしていませんが、暗い場面ながらこのレンズの写りには関心をしました。
書込番号:8618887
1点
コスモサンさん、こんばんは。
ブログと画像を拝見しました。飛行中の機体をファインダーいっぱいに撮影されており、初めての撮影とは思えない見事な画像ですね。3,000枚撮影もビックリです(私はデジタル一眼とコンパクトデジカメ合計で1,469画像撮影でした)。
シャッター速度「1/1000秒」は晴天の場合のお話です。晴天時は黙っていても1/800秒以上でますので、構図とピントが合っていればかなり迫力のある画像が得られます。
11月3日は私のカメラ(EOS20Dとシグマ APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM、テレコンは非装着)では午前中はISO100の設定で、シャッタースピードは飛行中の機体で1/640〜1/800秒、地上では1/400〜1/500秒でした。
午後は一時的に薄暗くなったのでISO200へ変更したところ、飛行中の機体で1/800〜1/1250秒、地上では1/400〜1/500秒でした。
また観客数は「30万人」と聞いていましたが、下記やネットで検索したところ新聞発表で昨年が「22万人」(22万5000人との報道もあり)、今年が「23万人」とのことでした。過去最高は下記入間基地のホームページでは「延べ90万人」とのことです(今年は「23万人」との記述もあり)。
IRUMA AIR BASE 航空自衛隊入間基地
http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/about/festival/index.html
http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/081104/index.html
こちらは厚木基地や米海軍関係の有名サイトですが、こちらの「Message Board I」にも入間航空祭の話題が載っています。
GONAVY
http://www.gonavy.jp/
それではまた。
書込番号:8620502
0点
F18ホーネット撮りたいなさん
こんばんは、
今日航空祭の画像を見直して見るとブルーインパルスが飛び立って着陸するまでに1415ショットもファイルが有りました。視界に入ってそれなりに近づいた状態からほぼ秒6コマの連写で機体を追いかけている状態で、プログラムオートで撮っていたのでEXIFを見るとシャッタースピードは1/400が多い状態で、結構ブレも多く出ていました。
紹介頂いたGONAVYを見ると、入間のショーでは鬼太郎やブラックファントムの帰りの飛行が期待されていた様で、これらの情報も無しに見に行ったのですが、結構カメラには収まっていたので記念にブログに載せました。
ここにはライトの点灯を強調する様に暗くした絵と6機並んだスモークの絵を貼ります。
書込番号:8628729
0点
コスモサンさん、こんばんは。
拝見しました。とても良い構図ですね、当日は残念ながらの曇天でしたが、今回の経験は今後の百里や入間の航空祭に活きてくると思います。
朝8:30の到着ですと、私と同じ頃に入間のホームにいらっしゃったようですね。
2009年は観艦式(海自相模湾)、2010年は観閲式(陸自朝霞)ですので、首都圏では百里や入間でブルーインパルスの飛行展示が見られます。初回からとても良い構図で撮影されていますので、来年が楽しみではないでしょうか。熊谷(桜祭り)、浜松や静浜(各航空祭)も少し足を伸ばせば見られますし、平日の百里や厚木も恵まれれば今回の入間の航空祭に負けない賑わいです(アグレッサーが飛来したり、米軍との共同訓練、厚木では韓国から米軍のA-10やハリヤーの飛来があるそうです)。
2007年は百里、入間ともブルーインパルスの飛行展示中は好天でした(2会場とも晴天は滅多にないことですが)。また浜松等上記会場をうまくスケジュールされれば、関東近県だけでも春、秋と楽しめますね。
また、シグマAPO150-500mmのノスリの画像もとても綺麗ですね。昨晩はそちらの板を拝見していましたが、ユーザーの皆さんのレビューを読むととても評価が高いようです。鳥撮り用の望遠としてはとても良いレンズを選ばれたと思います。
これからもお互いに良い画像を狙いつつ、航空祭を楽しみましょう。
書込番号:8629570
0点
補足
>2009年は観艦式(海自相模湾)、2010年は観閲式(陸自朝霞)
今年は航空観閲式(非公開)の為百里航空祭がお休みでした。来年は楽しみですね。
書込番号:8629579
0点
F-18ホーネット撮りたいなさん
こんばんは、
色々な情報本当にありがとうございました。
実はシグマの150-500mmのレンズは11/9にオークションに出品して翌日即決で決まって売却をしてしまいました。
理由はこの100-400mmがあまりにも使いやすく、暗い場面ではシグマより遥かに解像度が上であり、今後超望遠はデジスコでカバー出来るし、動きがある物はこのレンズを使いこなす方が良いので決断をしました。
シグマのレンズが悪い訳ではなく、非常に気に入っていたのですが、より重たいレンズは使うチャンスが少なくなるし、と言う事が理由ですが、入間の航空祭に行った後、Lレンズが妙に気に入ってしまって、先々週70-200mmも買ってしまった為に、シグマのレンズがオークション行きとなってしまいました。
書込番号:8632757
0点
コスモサンさん、こんばんは。
お返事が遅れましたが、シグマAPO150-500mm(OS:手ブレ防止機能つき)はオークションで売却されましたか。コスモサンさんの決断ですので、ご自身で充分にご検討した上でのご決定でしょう。
また、70-200mm F2.8 L ISでしょうか?、ご購入おめでとうございます!!
プロカメラマンの方が入門書に、「F2.8のレンズで広角、標準、望遠それぞれのズームレンズを揃えると良いですよ」と書いていました。
私は上記を参考にレンズ選びをしましたが、確かに揃えてみると画質の良さに撮影が楽しくなりました。
70-200mmは中望遠をカバーしますから、コスモサンさんの撮影スタイルに合えば活用しがいがあるのではないのでしょうか(私も悩んでいます、タムロンの方-A001-ですが)。
ちなみにご掲載されている画像の内、「ライト点灯」と題されている画像が構図的に好きですね。暗く写っているのは残念ですが、とても迫力のある構図が良いと思います(自分の画像で探しましたが私は写していませんでした)。
書込番号:8656482
0点
F-18ホーネット撮りたいなさん
こんばんは、
ライト点灯の写真はライトを強調するように明るさを落としました。
オリジナルの無修正の画像を貼ります。
他に色々な場面はあるのですが、やはり曇り空の中、飛んでいるものはいくら追いかけても、SSが400〜500ではしゃっきりとした写りにはなっておらず、画面一杯に撮れていても何となくしまりが無い写真が多いです。また、下から撮っているので青い部分が多く、上側の白い機体の写真は背面飛行かロールの途中の物しか無いのが残念です。
ちなみに新たに購入したレンズはIS無しの中古品を¥76kで購入しました。いずれの白いレンズも週末に天気が悪いので、100-400などは航空祭前に購入したのに、まだ太陽光の下で撮影をした事がありません。晴れた日に何でも良いから撮って見たく、どの様に写るのかが楽しみです。今週末は晴れるかな?
書込番号:8659661
0点
コスモサンさん、こんばんは。
元画像掲載ありがとうございます。また、本日は絶好の撮影日和でしたね(私はタイミングを逸してしまいましたが)。
>他に色々な場面はあるのですが、…
私も100-300mm F4.5-5.6 USM でご指摘のことを感じたので現在のレンズを追加購入しました。お互い、使用しているカメラとレンズの組合せで納得のいく画像が撮れるよう工夫しましょう。
参考になりそうなWebサービスがありました。
Fotolife > 焦点距離
http://f.hatena.ne.jp/focallength/?page=7
Fotolife > 焦点距離 > 300mm
http://f.hatena.ne.jp/focallength/300
Fotolife > 焦点距離 > 400mm
http://f.hatena.ne.jp/focallength/400
Fotolife > 焦点距離 > 420mm
http://f.hatena.ne.jp/focallength/420
Fotolife > 機種別 > modelCanon EOS 40D
http://f.hatena.ne.jp/model/Canon%20EOS%2040D
書込番号:8675732
0点
F-18ホーネット撮りたいなさん
こんばんは、
もうすぐクリスマスですね。
綺麗なツリーの写真ありがとうございました。
本日快晴の中、自然公園に行って来ました。
季節柄、赤いもみじの紅葉が綺麗で、白いレンズの写りの確認も大満足なものでした。
今日の朝日と今日のかわせみの無修正写真をはります。
朝日の写真はは一箇所目立つフレアが有りますが、あまり気になりません。
下の方の光が固まっている部分は水平線の雲の切れ目か光が漏れている様子です。
書込番号:8677206
0点
凄い写真ですね。
私もず〜と悩んでいました。
この写真で決心しようかな・・・・
書込番号:8690337
0点
ゴルフカメラさん
こんばんは、
この決断には結構勇気が要りますが、中望遠の撮影対象がはっきりしているならば、まず期待を裏切らない物だと思います。
これ1本で広角からオールマイティにと考えると無理があります。
これによって次々に生み出される物は、毎回感動が得られるので、また次の次元の決断が必要になるのかも知れません。
私は、早く決心する事をお勧め致します。
但し、責任はご自身でお取り下さい。
書込番号:8691389
0点
コスモサンさん、みなさんこんばんは。
カワセミの画像とても良いですね。私は先日の三連休に実家のお手伝いがありましたので、カワセミはおりませんが近くの沼に出かけ、定点撮影の一つの鷺の撮影をしてきました(鴨の飛行シーンも有り)。
書込番号:8696923
0点
また、カワセミ関係では下記写真家の方が特集していました。
カワセミを追いかけているそうです
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】キヤノン EF 500mm F4 L IS USM
〜EOS-1D Mark III発売記念特別編
このレンズでカワセミはあきらめたといいつつ、上記レンズの後に掲載
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマAPO 120-300mm F2.8 EX DG HSM
〜フルサイズでもキレの良い、唯一のサンニッパズーム
また、これは近所で時々見かけていたのですが、定点撮影は無理かと思っていましたが、ご好意により深夜に撮影に成功。野生動物に「撮影させてお願い!!」が伝わった様です。
うちの目の前で3匹で追いかけっこをしていました。
PENTAX Optio555で撮影
書込番号:8696979
0点
補足、URLがぬけていました。
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】キヤノン EF 500mm F4 L IS USM
〜EOS-1D Mark III発売記念特別編
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/18/6453.html
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマAPO 120-300mm F2.8 EX DG HSM
〜フルサイズでもキレの良い、唯一のサンニッパズーム
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/08/27/6818.html
ちなみに狸は3匹目撃。
書込番号:8696995
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/03/07 3:32:59 | |
| 14 | 2022/02/04 1:39:58 | |
| 1 | 2021/05/22 20:04:57 | |
| 7 | 2020/02/13 17:48:56 | |
| 48 | 2020/02/02 8:20:43 | |
| 39 | 2019/12/06 8:52:12 | |
| 3 | 2019/10/21 22:19:46 | |
| 4 | 2019/09/12 2:57:16 | |
| 2 | 2019/03/17 9:36:23 | |
| 9 | 2019/03/11 16:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















































