『まだ仕組みさえ理解できていませんが・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥297,515

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (3製品)


価格帯:¥297,515¥297,515 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:81x90.1mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E45mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E45mm F2.8の価格比較
  • TS-E45mm F2.8の中古価格比較
  • TS-E45mm F2.8の買取価格
  • TS-E45mm F2.8のスペック・仕様
  • TS-E45mm F2.8のレビュー
  • TS-E45mm F2.8のクチコミ
  • TS-E45mm F2.8の画像・動画
  • TS-E45mm F2.8のピックアップリスト
  • TS-E45mm F2.8のオークション

TS-E45mm F2.8CANON

最安価格(税込):¥297,515 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • TS-E45mm F2.8の価格比較
  • TS-E45mm F2.8の中古価格比較
  • TS-E45mm F2.8の買取価格
  • TS-E45mm F2.8のスペック・仕様
  • TS-E45mm F2.8のレビュー
  • TS-E45mm F2.8のクチコミ
  • TS-E45mm F2.8の画像・動画
  • TS-E45mm F2.8のピックアップリスト
  • TS-E45mm F2.8のオークション

『まだ仕組みさえ理解できていませんが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E45mm F2.8」のクチコミ掲示板に
TS-E45mm F2.8を新規書き込みTS-E45mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > TS-E45mm F2.8

クチコミ投稿数:249件

諸先輩方、はじめまして。

恥ずかしい話ですが、キャノンのカタログを眺めていても”ダメだ!全く意味分からない!!!”と言うレベルの私ですが、TS系のレンズから出される”ミニチュアじゃないの?”と感じさせる独特の画に憧れています。このような私でも、こちらのレンズを購入しても大丈夫でしょうか?”習うより慣れろ!”とは言いますが、趣向性が高いですし個人的には結構高額レンズなので、諸先輩方のご意見を聞かせていただければ・・・と思い書き込みをさせていただきました。やはり、理解した後に購入された方が多いのかな?

後、もし購入するとなった場合はどのレンズにしようか悩んでいます。アオリ量等、理解できていない部分がかなりあるので、単純に焦点距離の違いだけとは思えないんですね。ちなみに、撮影対象は子供が6〜7割、風景3割と言った感じです。機種は5DMarkUです。

書込番号:10456983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/11 09:21(1年以上前)

買ってから…必死でお勉強するのもありだと思います♪

但し、汎用的に使えるレンズじゃ無いので…。
気楽に子供撮りとかに使えるようなレンズじゃ無いです(^^;

被写界深度やパースの仕組みをお勉強するには…面白いと思います♪

書込番号:10457017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/11 09:52(1年以上前)

私、理解せずに買いました。σ(^◇^;)

不正確ですがわかりやすさ優先で書くと、

TS の T = チルト

本来はお花畑とかお料理テーブルの全体にピントを合わせるために、ピント面の角度を調節する機能です。
反対方向にチルトさせて使うとミニチュア写真風に見えます。


TS の S = シフト

本来はビルとかを撮影する際に、上がすぼまるのを補正する等に使います。
反対にシフトさせるとモデルさんが小顔、足長に撮影できます。(やりすぎるとガンダムみたいだ、と言われます。(゚ω゚;A) )

シフトの作例なくてスミマセン。m(_ _)m

書込番号:10457110

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/11 10:09(1年以上前)

あおりを使用した今流行のミニチュア撮影ですか…

多分ちょっと理解しないと難しいかもですね

でもまあ 購入して勉強と言う手もありだとは思います。




書込番号:10457164

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/11/11 10:27(1年以上前)

ミニチュア風の写真を作りたければフォトショップを購入した方が良いです。
レンズのティルトには限界がありますがレタッチならピント位置もボケ量も自由です。
ミニチュアの為にTS-E45F2.8を買ったってAFが効かない、重い、暗いの三重苦。
EF50F1.4+PhotoShopCS4の方が安いし合理的です。

むしろこのサイトだけでじゅうぶんでは?
TiltShiftMaker - Create your tilt-shift picture
http://tiltshiftmaker.com/photo-editing.php


正アオリ及びシフトも使うなら、このレンズを買う意味もあります。

書込番号:10457201

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/11/11 10:32(1年以上前)

ティルトorシフトさせた場合、AEも効かないので四重苦でした。

その不便さを楽しめるような人にはお奨めです。

書込番号:10457230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/11 10:56(1年以上前)

wataru-wata様。

アオリとは、ビューカメラに備わっている機構のことで、ムーブメントとも呼ばれます。
これを一眼用レンズで再現するべく開発したものが、キャノンやニコンのものです。
したがって、これらは簡易的なアオリしかできませんが、被写界深度の調整などでは便利です。

アオリの実技方法については、大判カメラ(ビューカメラ)で調べてみると理解しやすいと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~yt8i-tmd/shiru_5.htm
http://www.wista.co.jp/tech/index_tech.html#5

書込番号:10457317

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/11/11 11:02(1年以上前)

機種不明

以前ちょっとお遊びで加工してみたモノ・・作業時間3分ほど

こんにちわです。
水を差すようで恐縮ですが・・・
もともとこのレンズはミニチュアを撮る為のレンズでは無い(効果を利用すればそれっぽいのが撮れるってだけで、本筋は商業写真用のレンズです)ですし・・・
効果が強く出ていて有名になった写真等は、中判〜大判カメラで撮った写真です。
ですのちょっとの効果の為に、わざわざこの高額なレンズを買うぐらいであるなら、まずはソフトなどで試してみましょう。
それなりに極めればそれっぽいのも作れます。それで満足いかなくなってからこのレンズをご購入になった方が、理屈も理解出来てより有効に使えるでしょう。
ちょっと「ソフトでミニチュウア」等のキーワードで検索すればフリーソフトなども含めて、色々出てきますよ。ではではm(_ _)m
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hs=bUN&q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=

書込番号:10457336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/11/11 11:41(1年以上前)

まずは二泊三日くらいのレンタルで試してみてはいかがですか?
私は一泊二日で試してみましたが、ダメでした、、、
一万円ちょっとで借りられるはずです。

書込番号:10457479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/11 12:34(1年以上前)

ティルトで深い被写界深度を得ようとする場合、アオルと最初にピントを合わせた部分がピンボケになるので、手前と奥で数回ピント合わせが必要になります。
ピントリングでの調整とティルト角度を寝かせたり戻したりの動作が数回必要ということです。
これはシャインフリュークの法則を知ると分かりやすいです。
http://www5.plala.or.jp/gyumei/knowhow/aori.html

ティルトアオリでのピント合わせの順序を間違えると、アオルほどピントが合わなくなります。
また、手前と奥だけにピントが合って、中央がピンボケになる「中抜け」といわれる失敗もしやすいです。

失敗を防ぐためのピント合わせの順序は、レンズの回転軸がセンターティルトかベースティルトなのかによって変わってきますが、このレンズのそれがどうなっているのかは知りません。
またピント合わせは、背面モニターで拡大しながらのほうがやりやすいと思います。(表示できますか?)

書込番号:10457672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2009/11/11 13:17(1年以上前)

#4001さん
早速のお返事、ありがとうございます!

>但し、汎用的に使えるレンズじゃ無いので…。
>気楽に子供撮りとかに使えるようなレンズじゃ無いです(^^;
やはり、用途は特殊になっちゃうんですね。
ただ、”理解してからの購入”より”購入してからの理解”で行こうと思いました(^o^v

スースエさん
こんにちは。お返事、ありがとうございます。

チルトとシフトって、全然違うんですね。何とな〜く分かったような、分からないようなそんな感じです(苦笑)でも、それだけ普通のレンズとは違う!って事なんでしょうね。掲示板を拝見していると3,4本買われている方が居られるのですがハマると楽しいレンズなんでしょうね。

SEIZ_1999さん
こんにちは!お返事ありがとうございます。

ほんと、理解出来ていない私には凄く難しく感じてしまうレンズです。
なのでミニチュア風撮影も”出来るのか!?まぁ、何とかなるんじゃないの?”なんて思う以外に選択肢がないのがホンネです(笑)

G55Lさん 
こんにちは。そして、お返事ありがとうございます!

>ミニチュアの為にTS-E45F2.8を買ったってAFが効かない、重い、暗いの三重苦。
そ、そうなんですか!?F2.8なのでメチャ明るいレンズかと思ってました・・・
また、フォトショップ等でも処理でミニチュア風にできるみたいですので、そちらを検討してみようと思います。


くろけむしさん 
こんにちは!お返事ありがとうございます。

参考になるサイトを教えてくださり、ありがとうございます!
読んでいて、ミニチュア風に撮影できるのは副産物であり、当初の目的はもっと美術的(?)な仕上がりだっただな〜と感じました。
ミニチュア風だけを目的に買うには、何だか勿体ない感じがしてきました。

Coshiさん
こんにちは!アドバイス、ありがとうございます

色々な無料ソフトでも、ミニチュア風の写真にできるみたいですね。
また、ご指摘の通り仕組みの勉強にもなりそうなので、色々探してみようと思います。
高いレンズですし、ソフトで何とかなるのでしたらその資金で違うレンズが買えますしね(笑)

書込番号:10457859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2009/11/11 13:28(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん
こんにちは!お返事、ありがとうございます。

レンタルと言うのも選択肢ですね。
できたら、キャノンのモニターか何かで長期間貸してもらえれば1番嬉しいのですが(^o^
ちょっと特殊な用途のレンズですから、買う前に試してみたいのはホンネですね〜


くろけむしさん 
お返事ありがとうございます!!!

アドバイス、読ませていただきました。
皆さんから教えていただいたサイトを読んで少しはレベルアップしましたが、まだ教えていただいた事の7〜8割くらいしか理解出来ていませんけどね(苦笑)
それにしても、このレンズはすごく頭を使いますね!
慣れの問題かもしれませんが、見ている画像と目的の画像。その差を埋めるためにテクニックが必要なわけですが、構造を理解していないとほんと無駄なレンズになっちゃいますね。


朝、書き込みさせていただいて、この短い間に沢山のお返事をいただきすごく嬉しかったです。そして大変勉強になりました。
ありがとうございます!!!
とりあえず、ソフト側でミニチュア風になるよう処理をして楽しみ、勉強をしようと思います。その後、”自分でも撮りたい!”との気持ちが消えていなければレンタルしたり、キャノンのSC等で実物を触って、購入を決めようと思います。また、購入に至った際はよろしくお願いします。

本当に、ご親切に教えてくださりありがとうございました。

書込番号:10457889

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/11/11 14:40(1年以上前)

人の目も被写界深度がありますから、実際のある程度大きなミニチュアを接近して見ると、注視している部分以外は大きくボケます。
しかし、人の目の被写界深度はかなり深いですから、離れた風景を見ると大きなボケはありません。
TS-Eレンズはティルトによって、一か所だけに被写界深度を集中させられますから、離れた風景を間近で見たミニチュアのように錯覚させる事が出来ます。
ミニチュア風は目の錯覚を利用してるだけですから、レタッチで作ればよく、TS-Eレンズを使う必要は全く無いわけです。
更にレタッチでディティールを潰す事で、よりミニチュアっぽくなります。

F2.8が暗いというのは他の標準単焦点レンズと比較してと言う事です。
シフト、ティルトで更に暗くなるし、フルサイズだと場合によってはケラレも発生します。
非常に面倒です。が、楽しいです。

書込番号:10458100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/11 14:55(1年以上前)

機種不明

5D2 だと動画でも使えますよ。v(^-^)

シフトは被写体の正面の障害物を回避したり、ショーウィンドウなどへの映り込み位置を変化させたりもできます。(これもソフトを使いこなしている人なら、TSレンズでなくても後からどうにでもなるのでしょうけど。)


>> 構造を理解していないとほんと無駄なレンズになっちゃいますね。

手にしてからも、理解するのに随分と時間がかかりました。σ(^◇^;)

書込番号:10458151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2009/11/11 16:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

TS-E 45mm

TS-E 45mm

TS-E 45mm

こんにちは、ボディーが5d mk2ですので、ライブビューを利用すれば非常にピント合わせ、また露出設定など非常に簡単にでき、またf2.8でもISO6400までは使えると思えますので、使用できる幅は広いと思います。。

TS-Eシフトは始めはちょっと扱いが難しいかもしれませんが、慣れれば単純です。。また、クリエイティビティーにそそられるレンズと思いますので、私はいつもカメラに着けてます。。 ミニチュア風の写真もありますが、わたしはポートレートやスナップなどにも使用して楽しんでます。

そうですね、レンタルできれは一番いいかもしれませんね!

書込番号:10458544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2009/11/11 21:45(1年以上前)

G55Lさん
こんばんは!何度もありがとうございます!!!

>ミニチュア風は目の錯覚を利用してるだけですから、レタッチで作ればよく、TS-Eレンズを>使う必要は全く無いわけです。
>更にレタッチでディティールを潰す事で、よりミニチュアっぽくなります。
この一言で、すごいパワーをいただきました!
デジタルで撮影してるんですから、現像(?)でも楽しまないと勿体ないですよね。
フォトショップは古いタイプですが持っているので、それでできないか挑戦してようと思ってます。

>非常に面倒です。が、楽しいです。
最後の一言も、すごく魅力的ですね。
”欲しいな〜”と思っている時に、この一言は輝いてますね(笑)


スースエさん
こんばんは。アルバム拝見させていただきました!
”ミニチュア風”の写真、本当にドールハウスに使われてそうな画ですね☆憧れてしまいます〜〜

>これもソフトを使いこなしている人なら、TSレンズでなくても後からどうにでもなるのでしょうけど
ソフトの力って、すごいんですね。私、全く使いこなせてません・・・
フォトショップをちょっと真剣に使ってみる良い機会かもしれませんね。



Juniperjonesさん
こんばんは!お返事ありがとうございます
HP、拝見させていただきました。素晴らしい写真が沢山あって自分との腕の差を痛感しました。また時間ある時にでも全部見せていただこうと思います!

>ミニチュア風の写真もありますが、わたしはポートレートやスナップなどにも使用して楽しんでます。
そうですよね!折角買ったのであれば、色々使わないと勿体ないですもんね。って、現状の手持ちレンズでさえ全然使いこなせていないんですけどね・・・

今までソフトに関して全然知らなかったので、そちら方面からのアプローチも勉強していこうと思います。

書込番号:10460079

ナイスクチコミ!0


HARIMAOさん
クチコミ投稿数:837件

2009/11/13 10:59(1年以上前)

僕は旧タイプの24mmを使っていますが、あっさりした描写がクラシックレンズのようでいいです。
汎用的に使用できるのは45mmでしょうね。フォトショもいいですがレンズワークのコントロールも楽しいですねー。

書込番号:10468194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2009/11/14 18:49(1年以上前)

HARIMAOさん
こんばんは!お返事、ありがとうございます!!!

>汎用的に使用できるのは45mmでしょうね。
>フォトショもいいですがレンズワークのコントロールも楽しいですねー。
昨日から、フォトショップで色々加工して遊んでます(^o^
でも・・・実際に撮ってみたいな〜なんて思ったので、近くの電気屋に価格調査に行ってきました。
狙ったのはTS-E17 F4L。見積価格25万!!!
見積もりで購入計画が挫折してしまいました(^o^;;
しばらくはフォトショップ等の加工ですね〜

あっ!ブログ拝見させていただきました。お子さん(かな?)の写真も上手ながら、風景や犬写真も偶にあって、全体的に綺麗な構成されているな〜と感じました。
私もブログやってみようかなぁ・・・

書込番号:10475367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E45mm F2.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E45mm F2.8
CANON

TS-E45mm F2.8

最安価格(税込):¥297,515登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

TS-E45mm F2.8をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング