レンズ > CANON > EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
eos kissx3につけてafでとってるのですが、
写真の細部がピントがぼやけた感じになってしまいます。
ピントをあわせたあと多少前後に移動するなど、試しましたが、あまり改善しません。
具体的にどうすれば良いのでしょうか?
室内でとっているので、明かりが足りないとかでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21317390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モードをMFに切り替えて距離目盛で例えば5mにしてカメラを三脚とか安定した台に載せます。次に正確にカメラの丸に棒マークの箇所から距離を5mにして撮影してみてください。撮影時にはファインダーは一切覗かないでください。出来ればセルフタイマーで撮影しましょう。
撮影された画像を見てピントが合っているか確認してみてください。ずれていたら測距システムがずれていますのでキヤノンのサービスセンターで調整してもらうと良いですよ。
書込番号:21317423
![]()
1点
nbtokyoさん こんにちは
>室内でとっているので、明かりが足りないとかでしょうか?
シャッタースピードはどの位でしょうか?
シャッタースピードが遅いと ピントの問題ではなく 手振れの為ブレてシャープに見えない可能性もあります。
書込番号:21317424
![]()
3点
状況が分かりません。
マクロ撮影での状況ですか?
ピントを合わせたあと多少前後にと言うことは
シャッターを切る前にはピントは合っていると言うことですか?
必要以上に拡大して撮った物を観賞しているとか?
低速シャッターでの手ぶれブレなのか、
被写体が動いていてのブレが発生していると言う事はないのですか?
AFにセットしてAFは作動していますよね・・・
最短距離より短い距離のものを撮影している?
書込番号:21317454
3点
こんにちは。
シャッタースピードは、どのくらいでしたでしょうか。あまり遅過ぎるとブレる可能性があります。室内撮影とのことで、シャッタースピードが落ちている可能性があります。
また、暗い所での撮影では、ISO感度が上がり過ぎて、ノイズが画面に出て、輪郭とかがボケた感じになります。
シャッタースピードが落ちてもブレないためにも、三脚にカメラを据えられて、ISO感度を低く固定されて撮られると、奇麗な写真が撮れると思います。
書込番号:21317487
1点
被写体との距離はどの程度でしょうか?
1mより短い距離で撮影しているのならそもそもピントが合う範囲が狭いです。被写界深度などという言葉で表現されます。
書込番号:21317528
1点
具体的な状況が不明ですが、可能なら、三脚を使い、ライブビューで拡大してマニュアルフォーカスでピントを合わせてみては?
ただ、マクロ領域になるとピントの合う範囲は狭くなりますから、かなり絞っても前後にはピントの合わない部分が出てきます。
せっかく質問するなら、撮影時の設定(シャッタースピード、絞り値、ISO感度等)や被写体(動いているもの、静物等々)を
書くか、ダメな写真を貼った方が的確な回答が得られると思います。
書込番号:21317681
2点
その写真を撮影データ付きでアップしてくれないと、誰も答えられない。
絞り解放なら被写界深度のせいかもしれないので絞るしかないし。
is付きじゃないので、シャッタースピードが遅くて手振れかもしれないし。
単純にカメラかレンズの故障もありえる。
後はピントが合う範囲からズレてるくらいかな?
まずは写真のアップを。
書込番号:21317698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JTB48さん
ご返信ありがとうございました。
>距離目盛で例えば5mにして
というのは、添付の画像のように、このレンズは3m〜無限しかないので、3mにすればよいでしょうか?
>カメラの丸に棒マークの箇所から
というのが、よくわかりませんが、カメラの先頭からということで、よいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21317848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
シャッタースピードはポートレイトモードで、1/50とかでした。
手振れで、ということで、置いてみたら、かなり改善しました。
ありがとうございます。
書込番号:21318165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Digic信者になりそう_χさん
お返事ありがとうございます。
内蔵フラッシュでかなり改善しました!ありがとうございます。
書込番号:21318172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nbtokyoさん
レンズがMになっていますね。これじゃオートフォーカスにはなりません。AFに切り替えてください。
丸に棒ってのはセンサー位置で、カメラに必ず表示されているマークですが、この方法は忘れてください。
書込番号:21318194
0点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございました。
ポートレイトモードで、
オートフォーカスでピッっとなったあとに、
前後に動いてみました。
被写体との距離は50cmくらいで、
1/50のシャッタースピードで、
動いていないものなので、
手振れが発生していたようです。
三脚、タイマー、内蔵フラッシュでだいたい解決しそうですが、
以前ef100mmのレンズをつかって、アイランプと、三脚とセルフタイマーとafを使って撮影したさいも、ピントがあわなかったため、そもそもマクロレンズをどうつかったらいいか、わからず、質問させていただいてました。
書込番号:21318235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nbtokyoさん
状況は分かりました。
マクロ撮影ではピントの合う範囲は非常に狭いです。
ちょっとでも動いたらピントが合わないことが多いです。
野外の明るい場所でもシヤッタースピードを上げたところで
ちょっとでも動けばピントは外れます。
三脚を使用した方が歩留まりは上がります。
三脚が使用できないときは、3〜4枚ぐらい連写を繰り繰り返して
1枚を得るのも一つの撮影テクニックとして有効な場合もあります。
室内でシヤッタースピードが遅いので
なおさらカメラを三脚でしっかりと固定し
必要によってはセルフタイマーやリモートコードなどをもちいて
カメラブレを防ぐ必要があるかと。
マクロ撮影では、状況によっては
MFでピントを合わせた方がより確実になる場合もあります。
書込番号:21318270
0点
シャッタースピードを見ると、1/8秒ですね。
手振れが起きています。
解放でこれなので相当暗いところですね。
それ以前にピント自体が合ってないようです。
書込番号:21318301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルなんだし、何度もひたすら練習あるのみですね。三脚は必須です。レンズでピントが合いづらいならカメラ本体をスライドするのもありです。
書込番号:21318305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マクロは被写界深度浅いですからね〜、燦々とした陽光の元でシャッタースピード稼げるような環境でないと難しいですよね(笑)。
前後に動くどころかほんの少し上体が動くだけでもピント位置ずれちゃいます。
MF基本なのですが、AFで数撃った方が歩留まり良いんじゃないかとヤケになるときもあります。
手持ちなら可能な範囲でSS極力あげて、人によってはAF-C連写でピン来たのを拾うって方もいらっしゃるようです。
三脚有効なのですが風が吹いて花が揺れてもピン位置ずれるので、忍耐も必要ですね(笑)。
書込番号:21321755
0点
>アルカンシェルさん
お返事おそくなってすみません。ご回答ありがとうございます。
シャッタースピードは1/50程度でしたが、iso感度も影響あるんですね!低めに、了解です。ありがとうございます。
書込番号:21330394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/20 20:12:50 | |
| 14 | 2022/06/20 4:59:02 | |
| 8 | 2018/10/15 15:27:06 | |
| 10 | 2018/05/07 19:05:31 | |
| 19 | 2017/11/04 0:40:31 | |
| 9 | 2017/03/30 10:21:38 | |
| 0 | 2017/03/04 14:43:36 | |
| 16 | 2016/09/18 19:21:38 | |
| 15 | 2016/05/04 10:11:15 | |
| 20 | 2015/11/03 22:24:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












